INDEX

ニベアの青缶とは?効果は?

ニベアの青缶とは:顔にも体にも使える美容スキンケアクリーム

ニベアの青缶とは、顔・体用の美容クリームです。丸くて青い缶に入った白のクリームは誰しも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?1911年にドイツで発売され、今や世界中で愛されるクリームとなっています。発売当初は黄色い缶でしたが、中身に関しては成分や香りも含めほとんど変わっていないそうです。

現在ニベアの青缶は全部で3種類のサイズがありますが、最も定番の大サイズでも500円前後で買えるというコスパの良さが魅力です。また、どこのドラッグストアでも取り扱いがあるという入手のしやすさも人気の理由の一つですね。

ニベア青缶の美容効果:肌を潤わせ保護する働きがある

ニベア青缶は、某高級美容クリームと成分が同じということで話題になりました。主には、ミネラルオイル・ワセリン・グリセリンなどが配合されています。他にも全19種類の成分で出来ていますがその内7種類は、肌の水分が蒸発するのを防ぎ乾燥から守る成分となっています。また、保湿成分も2種類含まれています。

そのため、肌にフタをして潤いをカバーするというものがニベア青缶の主な効果と言えます。注意点としては、ニベア青缶は油分がメインのクリームなので水分を肌に浸透させるには足らない場合があります。保湿には水分と油分の両方が不可欠なので、なるべく化粧水などで水分も補うようにしましょう。

\ POINT /

ニベア青缶の効果

ニベア青缶の効果は【水分のカバー】 表面にとどまっているだけなので、水分は別に補いましょう。

美容に関するニベアの青缶の使い方【顔】

ニベア青缶の使い方①顔に塗って乾燥肌や大人ニキビを改善

大人のニキビの原因は主に乾燥です。ニベア青缶に入っているワセリンは、皮膚科で乾燥肌に処方される保湿剤でもあります。そのため、化粧水のあとに顔にニベアを塗ることでニキビの改善が期待出来ます。肌のバリア機能を強化してくれるので、ニキビだけでなく乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。

ニベア青缶はテクスチャーが堅めなので、顔に塗る際には手のひらでよく温めてから塗るようにしましょう。そのまま塗ってしまうと毛穴が詰まってしまうことがあります。

ニベア青缶の使い方②油分の効果で顔のテカリを防止

ちょっと意外かもしれませんが、ニベア青缶は顔のテカリを防止する効果もあります。テカリの正体は過剰に分泌された油分ですが、過剰に分泌される原因はそもそも油分が不足しているからなんです。そこで油分がたっぷり含まれたニベアを先に足してあげることでテカリを防止するという使い方が出来ます。

朝、洗顔・ローションを塗った後、ニベアを少量含ませたコットンをテカリが気になる箇所にポンポンと塗り置きます。そのあとに化粧をすることで、一日顔のテカリを抑えることが出来ますよ。油焼けを防ぐため、日焼け止めでしっかり紫外線対策をしましょう。

ニベア青缶の使い方③特別な日の顔用スペシャルパック

ニベア青缶で顔にパックをするという使い方もあります。日焼けをしてしまった日や、翌日にデートなどイベントを控えているときはスペシャルパックをしてみましょう。高級美容クリームと同じ成分を配合しているニベアは低価格なので、気にせずたっぷり使うことが出来ますよね。

パックの方法は簡単です。洗顔後、顔にたっぷりとニベアを塗り込みます。吸収されず真っ白な状態になるのですが、これがパックの役割を果たしてくれます。お風呂の中や蒸しタオルで10分~15分置き、化粧水をたっぷり浸したコットンで優しく拭き取ります。べたつきが気になる場合はもう一度洗顔して、保湿をしましょう。

ニベア青缶の使い方④ニベア青缶とダイソーのヒアルロン液で保湿剤を作る

ニベア青缶に、1~2滴のヒアルロン美容液をブレンドさせると保湿効果がアップします。ニベアには美容成分は一切入っていないので、ヒアルロン酸を自分で配合することでオリジナルの美容保湿剤を作ることが出来ますよ。乾燥が特に気になる方にはおすすめです。

ヒアルロン液はダイソーで100円で購入出来ます。ヒアルロン酸以外にも色々な美容液がありますので、肌質に合わせて選んでみて下さいね。

Small thumb shutterstock 489412408
関連記事 100均ダイソーのおすすめな収納&美容商品32選|人気な雑貨やお菓子も

100均の定番・ダイソーから人気商品が生まれています!おすすめしたいの

ニベア青缶の使い方⑤まつげにツヤを与える

ニベア青缶にまつげを伸ばす効果があると話題になりましたが、残念ながらニベアではまつげを伸ばすことは出来ません。ただ、まつげのツヤを出し目元をはっきり見せる効果があるのでそういった使い方で使うことは出来ます。塗る時には目の中にクリームが入らないよう気を付けましょう。

まつげを伸ばしたい方は、ダイソーのRJローションがおすすめです。肌の保湿だけでなく、髪のケアやまつげの育毛まで出来る美容アイテムが108円で買えるのでとってもお得ですよね。今女性の間で大人気の美容液なので要チェックですよ!

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 ダイソーRJローションの使い方15選!髪・まつげに使える100均美容液とは

入荷するとすぐに売り切れてしまう今話題のダイソーのRJローションをご存

ニベア青缶の使い方⑥リップケアに使う

ニベア青缶はリップケアとしての使い方もあります。乾燥する季節は、唇のカサカサが気になりますよね。悪化して皮がむけてしまうことも。顔の中でも唇とまぶたは皮脂がほとんど出ないので、乾燥しやすい部位でもあるのです。唇の乾燥がひどくなる前に、ニベアでリップケアをしてみましょう。

リップケアの方法は、寝る前に唇にたっぷりニベアを塗り込みます。その上からラップをして一晩置くことで、朝にはぷるぷるの唇になっていますよ。息が出来るように、ラップには切れ込みを入れるようにしましょう。一晩中ラップをするのが嫌な方は、15分置くだけでも効果を期待出来ます。

ニベア青缶の使い方⑦ニベアとアイシャドーでクリームシャドーを作る

アイシャドーは使いきる前に飽きてしまうことがあります。そんな時は、ニベアと混ぜてクリームシャドーを作るという使い方もおすすめです。濡れ感とツヤ感のある目元を演出出来るので、華やかな印象になりますよ。

まず、清潔な空の容器を用意します。そこに、粉々に砕いたアイシャドーと、その半分の量のニベアを混ぜればクリームシャドーが完成します。数種類のアイシャドーを混ぜて、オリジナルのカラーを作るのも楽しいです。

ニベア青缶の使い方⑧ニベアとパウダーチークでクリームチークを作る

パウダータイプのチークとニベア青缶を混ぜて、クリームチークを作ることも出来ます。パウダーと比べて、クリームチークは内側から発色しているような血色感のある印象になりますよ。作り方は⑦と同じです。

ニベア青缶の使い方⑨クレンジングとして使う

ニベア青缶は油分が多いので、クレンジングにするという使い方もあります。普通のクレンジングは刺激の強いものが多いのですが、肌に優しい成分のニベアなら肌の弱い方も安心して使えます。旅行などでもニベア一つで化粧落としから保湿まで出来るので便利ですね。

また、日中の化粧直しの際にメイクをオフするときにもおすすめです。コットンや綿棒に少し取って治したい箇所につけるだけで、簡単にオフ出来ますよ。オフと同時にスキンケアも出来るのでお得感がありますね。

美容に関するニベアの青缶の使い方【体】

ニベア青缶の使い方①ボディクリームとして使う

ニベア青缶をボディクリームとして使う場合は、お風呂上りに塗るのがおすすめです。青缶は堅めのテクスチャーなので、お風呂上りの暖まった肌に塗ることでのびも良くなります。また、青缶をジップロックに入れて湯船につけておけばより浸透率がアップします。毎日のボディケアとして使いましょう。

ニベアの他にも、ボディクリームを知りたい方はこちらも参考にして下さい。人気ブランドや、香りのいいボディミルクを紹介しています。

Small thumb shutterstock 553194346
関連記事 いい匂い(香り)のボディクリーム20選!人気ブランドは?ミルク・ローションも

いい匂い(香り)のするボディクリーム、ローション、ミルクなどの人気おす

ニベア青缶の使い方②オイルを混ぜてマッサージすればむくみ解消効果も

むくみが気になる時には、ベビーオイルやホホバオイルと混ぜてマッサージをしてみましょう。オイルを混ぜることで肌の角質層まで染み込みます。また、テクスチャーが柔らかくなりのびも良くなります。リンパを中心にマッサージをすればむくみ解消に繋がる上に、肌のキメも細やかになりますよ。

マッサージをするのは浸透しやすいお風呂上りがおすすめですが、お出かけ前にオイル入りのニベアを塗ることでツヤのある肌にすることも出来ますよ。

ニベア青缶の使い方③手袋でスペシャルハンドケア

手袋でハンドケアをするという使い方もあります。ニベアをハンドクリームとして使っている方は多いと思いますが、乾燥が気になる時期にはニベアの青缶を寝る前にたっぷり手に塗りこんで手袋をはめましょう。一晩置くことで、起きた時にはしっとりすべすべになります。週に一度のスペシャルケアとして取り入れたいですね。

ニベア青缶の使い方④ニベアと砂糖で肘・膝の黒ずみケア

ニベア青缶にはスクラブとしての使い方もあります。肘・膝の黒ずみが気になる方は、ニベアと砂糖とオイルを混ぜて、手作りスクラブを作ってみましょう。オイルはホホバオイルやココナッツオイルなどお好みのもので構いません。ニベア・ニベアの半分量の砂糖・ティースプーン一杯のオイルを容器に入れよく混ぜれば完成です。

砂糖は溶けやすいので、お手入れの直前に作るようにします。スクラブケアの方法は、体を洗った後、肘・膝・かかとなど乾燥や黒ずみが気になる部位に付けて優しくマッサージをします。くるくると円を描くようにマッサージして、砂糖のつぶつぶ感がなくなれば洗い流します。はちみつをプラスすると保湿効果がアップしますよ。

ニベア青缶の使い方⑤フットクリームとして使えばキメが整う

ニベア青缶はフットクリームとしての使い方もあります。お風呂上りにしっかり塗り込むことでキメを整え、しっとりした足になれます。また、むくみ解消にもなるので歩き疲れた夜などに試してみて下さいね。

ニベアを塗った状態で靴下を履き一晩置けば、ニベアの保湿成分で角質が柔らかくなりがさつきも解消出来ますよ。アロマオイルを1~2滴加えれば、リラックス効果もあり足の匂いも予防出来ます。アロマオイルも100均でゲット出来ますので、こちらを参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 628498976
関連記事 100均のアロマオイル6選!ダイソー・セリア別!使い方についても!

リラックス効果の高いアロマオイル。ダイソーやセリアなどの100均でも購

ニベア青缶の使い方⑥脱毛後のケアとして使う

サロンでの美容脱毛や、自宅での脱毛の後肌がカサカサになったことはありませんか?これは、脱毛の刺激で肌が乾燥しているのが原因です。脱毛の後は、保湿効果のあるニベア青缶でしっかりお手入れしましょう。ニベアは低刺激なので、脱毛後のケアも安心して行えます。

ニベア青缶の使い方⑦ネイルケアとして使う

肌だけでなく、ニベア青缶は爪のお手入れとしての使い方もあります。割れ爪や二枚詰めになることがありますが、これも乾燥が原因です。ニベア青缶には油分がたっぷりと含まれているので、乾燥した爪に塗ることでしっかり保湿することが出来ます。爪のトラブルの改善だけでなく、毎日塗り込むことで予防効果も期待出来ます。

美容に関するニベアの青缶の使い方【髪】

ニベア青缶の使い方①デイリーケアでドライヤーの熱から髪を守る

ドライヤーの熱は髪の痛みやぱさつきの原因になります。ニベア青缶を洗髪後の髪に少量塗るだけで、ドライヤーの熱から髪を守り痛みを予防する効果がありますよ。塗る際には手のひらでしっかりとニベアを温め、髪全体に染み込ませるように馴染ませましょう。毎日続けることでしっとりと痛み知らずな髪になります。

髪がパサつきがちな乾燥髪の方は、こちらの記事で原因と対策についてもまとめていますので参考にしてみて下さいね。ヘアの方法やドライヤーの使い方などを紹介しています。

ニベア青缶の使い方②スペシャルヘアパック

週に一度は髪の美容のためのスペシャルパックをするのがおすすめです。ニベア青缶は水分が蒸発するのを防ぎ潤いをカバーする効果があるので、ヘアパックをすることで髪をつやつやにします。

ヘアパックの方法は、まずブラッシングで髪の汚れを落とします。そしてニベアの手のひらで温め、柔らかくなったら毛先から上に向かって馴染ませていきます。馴染ませ終わったら、シャワーキャップや蒸しタオルで頭全体を包み込み15分置きます。そのあとシャンプーでしっかりと洗い流しましょう。

ニベア青缶の使い方③根元をふっくらさせる頭皮マッサージ

ニベア青缶を頭皮マッサージに使うことで、頭皮の乾燥を改善し根元をふっくらさせることが出来ます。また、フケを出にくくしたり抜け毛予防の効果もあります。髪のボリューム感がなくなってきたり、乾燥によるトラブルにお悩みの方は試してみて下さいね。

まずはニベアを手に適量取り、頭皮を優しくマッサージします。その後そのまま5分置き、シャンプーで洗い流します。タオルドライした後は①でご紹介したように、少量のニベアを髪に馴染ませドライヤーをします。ニベアの油分でぱさぱさの髪も潤い、しっとりまとまりますよ。

ニベア青缶の使い方④朝のスタイリングに

毎朝のスタイリングにもニベアを使ってみましょう。髪に関するニベアの効果は、油分でしっとりまとめることと、ツヤを与えることです。アホ毛が出やすい方や髪のボリュームが多くごわごわする方にはおすすめです。また、乾燥から守ることで静電気防止の効果もありますよ。

スタイリングする際はニベアを少量手のひらで温め、毛先を中心にもみ込みながら整えます。たくさん付けるとべたついてしまうので、必ず少量から始めて調整するようにしましょう。ニベアは肌に優しい成分が使われているので、敏感肌の整髪料としても使えます。

ニベア青缶の使い方⑤今風ウェットヘアを作る

今風ウェットヘアに挑戦したい方にもニベア青缶がおすすめです。油分の多いニベアを塗ることで、しっとりと濡れ感のあるウェットヘアが完成します。毛先を中心にもみ込みながらセットすることで、束感のある髪質になりますよ。また、まとめ髪の際に使うのもおすすめです。

ニベア青缶以外のウェットヘアに使えるワックス・スタイリング剤についてはこちらを参考にしてみて下さい。濡れ髪の作り方を紹介しています。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 女性のウェットヘアワックス・スタイリング剤13選|濡れ髪セット・作り方も

濡れ髪女性が街中に増えています。綺麗なウェットヘアはワックスの選び方が

ニベアの青缶の活用法は?

ニベアの青缶の活用法①アクセサリーケース

青と白のシンプルな青缶は、見た目がかわいくて使い終わった後も再利用したくなりますよね。SNSでも、ニベア感を別の用途として使っている方がたくさんいます。その中でも人気なのが、アクセサリーケースとして活用する方法です。

使い終わった後の青缶をよく洗い、スポンジを丸くカットしてはめ込むだけでアクセサリーケースが完成します。そこにピアスなどを収納すればばらつきがちなアクセサリーをかわいくまとめておくことが出来ます。リングなどを収納する場合は、あらかじめスポンジに切れ込みを入れておくといいですよ。

ニベアの青缶の活用法②ソーイングセットの小物入れ

次におすすめなのが、ソーイングセットの小物入れとして活用する方法です。ボタンなど小さなパーツが多いソーイングセットには、まとめておける缶があるととても便利です。特に小さいサイズの青缶は、ソーイングセットに入れておくのにちょうどいい大きさですね。箱の中で迷子になってしまうこともありません。

ニベアの青缶の活用法③アイシャドー入れ

普段アイシャドーを複数使う方は、一個一個蓋を開けて使うのが面倒に思ったことはありませんか?そんな時にも青缶が便利です。下に丸く切ったコルクを敷き、よく使うアイシャドーを並べればオリジナルのパレットの出来上がりです。これ一つ開けるだけで、どんな色があったかもすぐ分かるのでとても便利です。

ニベアの青缶の活用法④アロマワックスバー

アロマワックスバー入れとしても青缶がぴったりです。アロマワックスバーとは、火を付けなくても香りが広がるキャンドルのこと。青缶の中に溶かしたワックスを入れ、飾りを付けて作ります。アルミ缶でしっかり固定されているので、このままお部屋に飾るだけで香りを楽しめます。インテリアとしてもオシャレですね。

アロマワックスバーの詳しい作り方についてはこちらを参考にして下さい。難しそうに見えて、実は簡単なアロマワックスバーでリラックスタイムを満喫しましょう!

Small thumb shutterstock 318211328
関連記事 アロマワックスバーの作り方は?サシェ感覚でボタニカルライフを満喫

今回はアロマワックスバーの作り方についてご紹介します。アロマワックスバ

ニベアの白缶とは?青缶との違いは?

ニベアの白缶とは:ソフトタイプの美容クリームのこと

ニベアの青缶とともに最近話題になっているのが、ニベアの白缶です。白い容器が特徴で、正しくは「ニベアソフトスキンケアクリーム」という名称で売られています。青缶のソフトタイプのもので、缶だけでなく携帯に便利なチューブタイプもあります。こちらも100gで400円代というコスパの良さが魅力です。

\ POINT /

ニベアの白缶とは

ニベアの白缶はソフトタイプのスキンケアクリーム!

青缶との違いはテクスチャー・香り・成分

白缶と青缶の大きな違いとしては、テクスチャーの柔らかさがあります。固めの青缶に対して、ソフトタイプの白缶は柔らかく乳液のような感覚で使えます。また、青缶は肌に付けると香りが消えますが、白缶は付けた後もしっかりと香りが残ります。ニベアの香りが好きな方にはおすすめです。

青缶と白缶では成分も違います。基本となる水・ミネラルオイル・ワセリン・グリセリンは一緒ですが、青缶が保湿成分や油分が多く含まれているのに対して、白缶は浸透率をアップさせる成分や肌馴染みを良くする成分が多く配合されています。青缶よりも白缶の方が水分量が多いため、柔らかなテクスチャーになるのですね。

ニベアの白缶の使い方は?

ニベア白缶の使い方①夏場の美容スキンケアに効果的

ニベアの白缶は水分量の多さが特徴です。青缶と比べ保湿力は落ちますが、浸透しやすくさっぱりした使い心地なので、夏場のスキンケアとして最適です。塗った後にべたつくこともありません。乾燥する時期には青缶、夏場は白缶と使い分けるのがおすすめです。

また、オイリー肌や混合肌の肩にも白缶は向いています。青缶は保湿力がある一方でべたつきが気になる場合もありますが、ソフトタイプの白缶であればさっぱりと使えます。季節だけでなく、自分の肌質にも合わせて選ぶのがいいでしょう。

ニベア白缶の使い方②化粧下地として使える

テクスチャーの柔らかさが特徴の白缶は、化粧下地として使うのが最もおすすめです。浸透率が高いので、すんなりと肌に馴染み化粧崩れの心配もありません。また、BBクリームやリキッドタイプのファンデーションと混ぜて使うのもおすすめ。保湿が出来るだけでなく、付けすぎを防ぐのでナチュラルメイクに最適です。

BBクリームについては、こちらの記事でおすすめをまとめています。コスパ良く買えるプチプラのBBクリームをランキング式で紹介しているので、合わせてチェックして下さいね。

Small thumb shutterstock 600689573
関連記事 BBクリームおすすめ28選!プチプラのランキング・口コミは?

BBクリームのおすすめについて、人気なものからランキング形式でまとめま

ニベア白缶の使い方③クレンジングとして使える

白缶はクレンジングとしても優秀です。テクスチャーが柔らかいのでのびが良く、洗い流すのも簡単です。油分が少ないのでクレンジングとして使えなさそうですが、塗ってみると意外なほどよく落ちます。青缶と同じく、化粧直しの際のオフにも使えるのでバッグに入れておくと便利ですよ。

ニベア白缶の使い方④ヘアミルクとして使える

高価なヘアミルクを愛用している方も多いと思いますが、白缶はヘアミルクとしても使えます。のびがいいので時短でヘアケアが出来るというのも魅力ですね。また、髪につけた後のクリームをそのままハンドクリームとして手に塗りつけることが出来るので、ヘアケア後べたべたした手になることもなくストレスフリーです。

ニベアの青缶は美容効果抜群の優秀アイテム!

ニベアの青缶は、顔・体・髪など体中どこにでも使える優秀アイテムであることが分かりました。配合されている成分も肌に優しく安全なので、どんな肌質の肩も安心して使えるのも魅力です。使い終わった缶をリメイク出来るというおまけまで付いたコスパのいい万能クリームなので、もっと活用してニベアを堪能しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。