INDEX

BBクリームとは?

BBクリームとは:BBクリームの役割

BBクリームとは、女性には欠かせないメイクにおいて、「土台」になる部分だと捉えておくと分かりやすいと思います。ファンデーションなどを肌に施す前にBBクリームを使用する人が多いように思えますね。本らであれば、化粧下地などを塗ってからコンシーラーやファンデーションを塗っていくものです。

しかしBBクリームは化粧下地や日焼け止め成分、またファンデーションの機能が一つに備わっている化粧品です。人によってはBBクリームを使用した後、アイメイクなどを行う人は珍しくはありません。リキッドファンデーションのような仕上がりになるアイテムもあります。

BBクリームとは:化粧下地やCCクリームとの違い

女性がメイクを施すとき、ベースメイクとして使用されるアイテムの中には「化粧下地」や「BBクリーム」から「CCクリーム」など、さまざまな種類がありますが、そもそもこの三つにはどのような違いがあるのでしょうか。まず化粧下地は、ほかの二つと同様に化粧をする前に塗るものです。

化粧下地には肌になじませることによって、ファンデーションやコンシーラーを定着させやすくしたり肌の赤みをカバーする効果が得られます。保湿や乳液効果が強く現れます。CCクリームはオールインワンタイプの化粧下地で、薄付きなものが多くべたつかずに自然仕上がりが目指せるのが特徴ですよ。

20代に人気のBBクリームおすすめランキングTOP7

20代に人気のBBクリームおすすめ⑦ベビーピンクライトカラー

BBクリームについて軽く触れてきたところで、年代別に見て、女性におすすめのものや人気のBBクリームについてご紹介していきます。まずはじめに20代におすすめのBBクリーム第7位「ベビーピンクライトカラー」です。

価格は979円と1,000円以下で購入が可能です。これ一本でなんと「美容液」「乳液」「化粧下地」「ファンデーション」「コンシーラー」「UVケア」などなどさまざまな役割をこなしてくれる優れものです。

20代に人気のBBクリームおすすめ⑥カネボウケイトミネラルマスクBB

ケイトのコスメシリーズは、若い女性にとても人気の高いコスメアイテムとしても有名ですよね。こちらのBBクリームは1,200円と比較的リーズナブルな価格て販売されています。使用感がとても軽いのが特徴で、それでいてカバー力にも優れています。

20代に人気のBBクリームおすすめ⑤セパルフェザブライトアップ

「セパルフェ(Ce'Parfait) セパルフェ ザ ブライトアップ BBクリーム」は20代の女性から、ひそかに支持され定着しつつあるBBクリームの一つです。ノンケミカルで肌に負担をかけずにくすみやシミなどをカバーできます。みずみずしくも美しい肌を長時間キープしてくれるのも特徴です。

20代に人気のBBクリームおすすめ④ラウディBB&CCクリーム

「LAUDi BB&CCクリーム」はBBクリームとCCクリームが一つになったアイテムとして、女性からとても人気のあるコスメアイテムです。多様な美容液成分が配合されており肌の多くから潤いをもたらせてくれる優れものです。少量を載せただけで持つや肌が目指せるのでコストパフォーマンスを考えてもおすすめです。

20代に人気のBBクリームおすすめ③毛穴パテ職人ライトベージュ

女性にとって大敵とも言われている「毛穴」ですが、毛穴をカバーしてくれるBBクリームとしてひそかに人気が高いアイテムなのがこの「毛穴パテ職人シリーズ」でしょう。毛穴を隠してくれる強いカバー力を持っていながら、長時間使用していてもよれないと言う優れものです。

20代に人気のBBクリームおすすめ②スムースイレースマットキープ

20代に人気のBBクリームとしておすすめなのが「スムースイレース マットキープBBクリーム」です。こちらは毛穴だけでなく、凹凸やテカリなどさまざまな肌トラブルをカバーしてくれる効果を持っています。ふわっとしたソフトなマットに仕上げてくれるBBクリームですよ。

20代に人気のBBクリームおすすめ①メイベリンピュアミネラルBB

20代女性におすすめできて、人気のあるBBクリームなのが「メイベリン ピュアミネラル BB モイスト 01 ナチュラル ベージュ」です。メイベリンシリーズはドラッグストアで購入できるコスメアイテムの中でもとても優秀であり、人気が高いアイテムが多いのです。

価格は1,750円です。一日中潤いをキープしてくれる特徴を持っており、滑らかな肌へと仕上げてくれます。さらには毛穴やくすみまできちんとカバーしてくれますし、洗顔料で簡単に落とすことが可能です。

30代に人気のBBクリームおすすめランキングTOP7

30代に人気のBBクリームおすすめ⑦ちふれBBクリーム1自然な普通肌色

コストパフォーマンスの良さがとても人気を集めている「ちふれ」からもBBクリームが登場しています。「ちふれ BB クリーム」は価格は800円と1,000円以下で購入が可能です。美容液や乳液、コンシーラーなどの成分が配合され、さらに美容液と同じく保湿成分も保父に配合されています。

30代に人気のBBクリームおすすめ⑥雪肌精ホワイトBBクリームモイスト

「雪肌精 ホワイト BBクリーム モイスト」の価格は2,600円とそれなりの価格であると思われますが、潤いと透き通った肌へと導いてくれる効果があるBBクリームとしてとてもおすすめのアイテムです。スキンケアをしながらくすみなどをカバーしてくれるので30代女性におすすめです。

30代に人気のBBクリームおすすめ⑤キュレルBBクリーム

30代に人気のBBクリームとしておすすめな「キュレルBBクリーム」はSPF28・PA++で、肌トラブルによって生じてしまった凹凸もカバーしれくれる効果を持っています。自然な仕上がりで厚ぼったい感じは一切ありません。みずみずしいクリームタイプなので比較的伸ばしやすい素材ですよ。

30代に人気のBBクリームおすすめ④明色化粧品モイストラボBB

「明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム」は価格が1,200円と比較的お手ごろな価格で、SPF50・PA++++とUV対策には万全と言えるでしょう。ナノ化ヒアルロン酸をはじめ、コラーゲンなどの美容液成分が十分に配合されています。

30代に人気のBBクリームおすすめ③ミシャシグネチャーBBクリーム

30代の女性におすすめなBBクリーム第3位なのが「MISSHA(ミシャ)シグネチャーBBクリーム(R)」です。微粒子が肌にフィットし、肌にとってとても心地の良い環境に仕上げてくれる効果を持っているのです。朝のメイクのりをキープするだけではなく時間が経つにつれて肌がより美しく見えるようにしてくれます。

30代に人気のBBクリームおすすめ②BBパーフェクトエンリッチリフト

「ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト」は肌の保護をメインに、肌を引き締めそしてハリのある美しい肌へを導いてくれます。メイクをしながらさらに美しさを坐せるなんて、女性にとってはとてもうれしいアイテムですね。

30代に人気のBBクリームおすすめ①MISSHA・Mパーフェクトカバー

MISSHAMシリーズは韓国コスメの中でも、日本の女性にとても人気の高いアイテムとしても定着しつつありますね。カバー力があり、そして派手過ぎずとても自然な仕上がりが目指せるので、韓国に訪れた際は必ず購入すると言う人も多いようですよ。

40代に人気のBBクリームおすすめランキングTOP7

40代に人気のBBクリームおすすめ⑦エテュセ薬用BBミネラルジェル

ここからは40代女性におすすめしたいBBクリームについて見ていきましょう。まずおすすめなアイテムの一つが「エテュセ薬用BBミネラルジェル」です。肌トラブルが目立ってきやすい年齢の40代には是非おすすめしたいアイテムで、ニキビ跡や肌とラブをカバーしてくれるだけではなく素肌に近い仕上がりが目指せます。

40代に人気のBBクリームおすすめ⑥クリスチャンモードLキープ

「40代に人気のBBクリームおすすめ」の第6位なのが「クリスチャンモードLキープBBクリーム」です。こちらは皮脂吸着パウダーインのBBクリームでスキンケア効果によって、透き通ったハリのある肌に仕上げてくれる効果を持っていますよ。

40代に人気のBBクリームおすすめ⑤ママバターSPF50/PA+++

「ママバターSPF50/PA+++」もまた、40代女性におすすめのBBクリームであると言われています。美容液や化粧下地、UV対策機能なども多く配合されていて人気の高いBBクリームです。オーガニック植物原料が配合されていて、より肌への密着も自然になされます。

40代に人気のBBクリームおすすめ④ファシオウォータープルーフ

「ファシオ BB クリーム ウォータープルーフ」の価格は1,500円です。快適でサラサラな肌が一日中続いてくれる効果を持っていて、さらに皮脂によってメイクが崩れてしまうことを防ぐプルーフタイプのBBクリームです。夏に外へ出かけるときも、メイク崩れを気にしなくていいですね。

40代に人気のBBクリームおすすめ③メイベリンピュアミネラルBBUV

20代の女性におすすめであるとして、「メイベリン ピュアミネラル BB モイスト 01 ナチュラル ベージュ」をご紹介しました。メイベリンのコスメシリーズは多くの世代からも人気でとても支持されています。高密着のポリマーが配合されていて肌へのフィット性がとても高いことでも人気があります。

40代に人気のBBクリームおすすめ②セザンヌBBクリームパール入り

セザンヌは比較的幅広い世代から支持されているコスメアイテムとしても有名ですよね。中でも「セザンヌBBクリームパール入り」は40代の女性におすすめできるBBクリームです。価格は何と580円でとてもリーズナブルなお値段ですね。つやのあるメイクが可能なパール入りです。

40代に人気のBBクリームおすすめ①メディア/BBクリームN

メディアのコスメシリーズもまた人気の高いコスメアイテムとして有名です。「メディア/BBクリームN」は1,100円と比較的リーズナブルな価格設定です。きちんと肌をカバーしれくれる効果を持っていながら、厚塗り感がないとてもうれしいBBクリームですよ。

50代に人気のBBクリームおすすめランキングTOP7

50代に人気のBBクリームおすすめ⑦エッセンスベースBB

50代女性におすすめしたいBBクリームについても触れていきましょう。まずおすすめなのが「エッセンスベースBB」です。価格は950円と1,000以下で購入が可能です。大人の肌トラブルをカバーしれくれる特徴を持っています。透明感を与え、若々しく肌を見せてくれますよ。

50代に人気のBBクリームおすすめ⑥リ・ダーマラボモイストBBクリーム

50代の女性におすすめしたいBBクリームが「Re dermalab モイストBBクリーム」です。11種類ものアミノ酸成分が配合されています。メイクをしながらエイジングケアが目指せるとあって、とても人気の高いアイテムなのです。簡単に毛穴ケアや色味らをカバーできますからメイクテクニックも必要ありません。

50代に人気のBBクリームおすすめ⑤セパルフェザモイスチャー

「セパルフェ(Ce'Parfait) セパルフェ ザ モイスチャー BBクリーム」は女性からとても人気の高いBBクリームです。価格は2,700円とそれなりですが、肌に負担を一切かけずにさまざまなダメージをケアしてくれる優れものですよ。

50代に人気のBBクリームおすすめ④プリオール美つやBBジェルクリーム

年齢により出てしまう肌トラブルをカバーしれくれる効果を持っています。またBBクリームを塗った感じを全く見せない、自然な仕上がりが目指せます。また大敵と言われている「乾燥」による小じわも目立たなくしてくれます。

50代に人気のBBクリームおすすめ③カネボウアリィーエクストラUV

「アリィー(ALLIE) エクストラUVジェル (ミネラルモイスト ネオ)」は1,400円と比較的リーズナブルな価格です。潤うジェルタイプでありながら、汗や水にとても強く、落ちにくいと言った特徴を持っています。毛穴や肌の凹凸にフィットしてムラまで防いでくれますよ。

50代に人気のBBクリームおすすめ②ロート製薬50の恵薬用ホワイトBB

40代から50代の女性に向けたアイテムが多くある「50の恵」からBBクリームも登場しています。「50の恵 薬用ホワイトBBファンデーション」はこれ一本でとても簡単にシミを隠し、そして綺麗を目指せるとして人気の高いBBクリームです。

50代に人気のBBクリームおすすめ①キスミーフェルムエッセンスBB

50代に人気のBBクリームおすすめランキング第1位が「キスミーフェルム エッセンスBBクリーム UV」です。価格は1,000円と比較的リーズナブルで、人塗しただけで気になるシミやくすみなどを一気にカバーしてくれます。若々しく、自然な肌を目指せますよ。

おすすめBBクリームの口コミは?プチプラの評価は?

おすすめBBクリームの口コミ・評価:毎日使うものだから価格もこだわる

お財布
Q web

UV効果のあるBBクリームを探してましたが、ちふれのオールインワンジェルの後にこれ1本。 乾燥肌なのでパウダー類ははたかず、時間が経つと自然なツヤが出ます。 BBクリーム特有のキツイ匂いもないし、汚い崩れ方もせずで持ちはいいとおもいます。 テクスチャーもちょうどいい。 カラーは真ん中の健康的な肌色で、黄色なわたしにぴったりです! 特に肌荒れもしませんし、コスパもいいのでリピしたいです。 持ち運び用と自宅用に2本目買いました。

引用元: https://www.cosme.net/product/product_id/10032073/review/505465214

女性はほぼ毎日と言っていいほどメイクをしますよね?会社や出かけるときなど、中にはちょっとそこまで出かけるだけなのにメイクをする人も珍しくはありません。そのため毎日使うものだからこそ、できれは価格も抑えておきたいと考えるようです。ちふれなどのアイテムはコスパが素晴らしいと話題となっています。

毎日必ず使うのがファンデーションや化粧下地と言ったベースメイクアイテムです。そのためなくなるペースもとても速くなってしまいます。ドラッグストアなどでも購入可能なプチプラアイテムは毎日使うものだからこそ、活用したいアイテムであると言えるでしょう。昨今では1,000円以下でも買えますよね。

おすすめBBクリームの口コミ・評価:低価格なのに優秀

メイク
Q web

もう何度リピしたかわかりません! 伸びが良く肌に優しいのでニキビや肌荒れの時にも使用しやすいです。 毛穴や赤みはカバー出来ますが、濃いクマは隠せません。 これを塗ってからパウダーをつけるとヨレ等がないのでオススメです。

引用元: https://www.cosme.net/product/product_id/10027309/review/505408885

少し前までは、低価格なメイクアイテムは「安いから悪い」と言うような印象が多くありました。そのため百円ショップで化粧品をそろえるなんてもってのほか!と思っている女性も少なくはありません。しかし技術の進歩でしょうか、最近では安くても十分効果を得られるメイクアイテムも増えてきているのです。

また、ピンポイントでどう言った効果が得らえるのか、どんな肌に合っているのかなども明確にされていることがほとんどですので、誰でも簡単に手を出しやすくなったと言うのもあるでしょう。低価格なものであれば、試しに買ってみて合わなければ別の色やタイプのものを使用するなど使い方もとても楽になりました。

今ではプチプラではないコスメアイテムはないのではないかと思うほど、プチプラのアイテムは浸透しています。ファンデーションの選び方として、肌のベースに合わせて選ぶ方法がありますが、中でもブルーベースと呼ばれる人たちに合わせた、プチプラファンデーションについて19選にまとめられた以下の記事もおすすめです。

Small thumb shutterstock 264683615
関連記事 ブルーベースにおすすめのファンデーション19選!プチプラ・デパコス・ピンク系も

ファンデーションを選ぶ時、「ブルーベース」という単語を最近よく耳にしま

BBクリームを選ぶ比較ポイントは?

BBクリームを選ぶ比較ポイント:目的で選ぶ

女性

BBクリームなど、メイク道具に関しては自分に合ったものを選ぶのはなかなか難しいかもしれませんね。BBクリームを選ぶためにはどのようなポイントを押さえておけばよいのでしょうか?まず初めに押さえておきたいのは「目的」でしょう。ここでいう目的と言うのは「こだわりたい部分」です。

私たちにはそれぞれ、「敏感肌」や「オイリー肌」、「赤みがかった肌」から「色白い肌」などそれぞれ肌のタイプがあります。どこをカバーしたいのか、どんなところに注意したいのかを明確にするべきでしょう。肌のタイプ以外にもUVケアやファンデーション機能など、特徴にこだわってみてもいい比較になりますよ。

BBクリームを選ぶ比較ポイント:肌になじむかどうか

コスメ

先ほども述べましたように、私たちにはそれぞれ肌のタイプがあります。皆それぞれ違った色合いや肌質をしていますから、自分自身の肌に合うものを選ぶようにする必要があります。試しに使ってみたとき自然な色合いとして合わなかったり、肌にトラブルが発生してしまうことも考えられます。

そのためきちんとお店などでテスターを使用して、自分の肌に実際に塗ったことで色や肌質が合うかどうかを確認することも大切です。顔に塗った時、明らかに色が合わなかったり肌の色が違いすぎてしまってはメイク全体が決まらないことも考えれますから注意しましょう。

BBクリームを選ぶ比較ポイント:カバー力で選ぶ

コスメ

BBクリームで選ぶときに比較したいのはどの程度までカバーできるかどうかでしょう。シミやそばかす、肌の赤みなど人それぞれ持っている個性をどの程度までカバーできるかどうかにもこだわってみましょう。マットな印象に仕上げてくれるものから、べたつかず自然に仕上毛てくれるものなど特徴をとらえておきましょう。

BBクリームで肌を綺麗に見せるおすすめの使い方は?

BBクリームで肌を綺麗に見せるおすすめの使い方:スポンジを利用する

ファンデ

BBクリームの仕上がり次第で、あとから塗っていくファンデーションやコンシーラーの仕上がり感がまた変わってくると言われています。メイクのベースとなるBBクリームがムラになってしまうと、メイクのりも悪くなってしまいますよね。肌をきれいに見せるためにも押さえておきたい使い方を見ていきましょう。

BBクリームで肌を綺麗に見せる方法としておすすめなのが「スポンジ」です。スポンジによって指で塗るよりもムラになりにくく、均等に塗っていくことが可能になります。また最近ではメイク用のスポンジもありますし、百円ショップなどでスポンジの切れ端まちめ売りなどでも十分活用できますよ。

BBクリームで肌を綺麗に見せるおすすめの使い方:手の甲をキャンパスに

手

スポンジ以外のBBクリームを塗る方法として試していただきたいのが「手の甲」を使った方法です。BBクリームを塗るときは、一般的に顔に乗せてから延ばしたり、掌でBBクリームを伸ばしてから塗ったりもするでしょう。しかしそれではムラになりやすいので、手の甲を使ってみてください。

手の甲にBBクリームを乗せたあと、少量ずつ指にとって顔に伸ばしていきましょう。手の甲をまるでキャンパスに見立てて使うことでメイクの微調整も可能になりますし、コンシーラーと化粧下地をあらかじめなじませておく方法もありますので、おすすめですよ。

目的に合わせてBBクリームを選ぼう

メイク

いかがでしょうか。ここまでBBクリームのおすすめなものや人気なアイテムについて、年代別にみてランキング形式でまとめてきました。また、BBクリームの特徴や活用方法、選ぶときのポイントなどについても触れてきました。BBクリームはメイク改定でとても重要なアイテムですからぜひ自分合ったものを選んでください。

BBクリームも化粧下地として活用されるアイテムの一つです。昨今ではプチプラアイテムもまた、バリエーションが豊富となりさらに優秀なものも増えてきました。コストパフォーマンスが素晴らしくおすすめのプチプラ化粧下地について、以下の記事でさらに詳しくまとめられていますので是非ご参考にされてみてください。

Small thumb shutterstock 531798907
関連記事 コスパ抜群!プチプラ優秀下地19選!

下地って沢山あって何がいいのか分からない…。毎日使うものだし、できるこ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。