INDEX

アロマオイルの効果は?

アロマオイルはリラクゼーション効果が高い

ラベンダー

店頭で沢山のアロマオイルを目にした事はありませんか?その種類はかなりたくさんありますよね!好きなアロマオイルを嗅ぐ事によって感じる脳(大脳辺縁系や視床下部)に香りの情報が伝わる事で、自律神経が整いやすくなると言われています。

最近仕事が忙しくてなかなか疲れが取れないな…。睡眠不足が続いてる。また気持ちが不安定などなど。そんな人は是非アロマオイルを手にしてみませんか?好きな香りを嗅ぐだけでも、リラクゼーション効果がありますよ!

そんなアロマオイルも100均で簡単に手に入ります。ダイソーやセリアなど身近な所で手軽に手に入りやすいので、アロマオイルを色々試してみたい人や、アロマオイルの消耗が早い人などは是非100均のアロマオイルを試してみて下さいね!

アロマオイル(精油)は禁止事項がある

禁止

効果効能が様々なアロマオイル。昔から民間療法などでもアロマオイルの原料となるハーブは用いられていました。そんなアロマオイル。市販のものでエッセンシャルオイルと表記されているものは、精油といって100%植物の成分で出来ているものになります。

アロマオイル(精油)は、嗅ぐだけでなく身体や顔などのアロマテラピーでも使用出来る物になります。また効果、効能が高く妊娠初期では使えないものや、制限があります。

アロマオイル(精油)と100均のアロマオイルは一見同じの物に見えますが、実は違います。100均のアロマオイルは香料などを合成しているオイルなので、植物抽出100%の精油とは別物です。

100均のアロマオイルは香りを手軽に楽しめる

アロマオイルでも顔や身体につけてもOKな物、芳香剤として楽しむ物に分かれます。100均で売られているアロマオイルは芳香剤として楽しむアロマオイルがほとんどです。精油ほどの香りの強さはありませんが、柔らかな植物の香りを感じてもらえるので手軽に香りを取り入れたい人は100均のアロマオイルはオススメですよ

\ POINT /

アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いは裏のパッケージを見て!

芳香剤目的のアロマオイルには、エタノールや界面活性剤、香料などが記入されています。この表記があるものは肌には使用できません

100均のアロマオイルはすごい

100均のアロマオイルは種類が豊富

ダイソーやセリアなどで売られているアロマオイルは、とても種類が豊富です。また価格ももちろん100均なのでリーズナブル!何本も買ってもお財布にも優しくて良いですね!生活のシーンに合わせて使い分が出来ますよ!

アロマオイルでも、オイルだけの物。リードディフューザーやアロマストーンなどなど。沢山の種類があります。どれも100均と思えないくらいのクオリティーなので、選ぶのも楽しいですよ!お気に入りのアロマを是非見つけてみて下さいね!

シーン別:アロマオイルの効果
  • 【安眠効果】:ラベンダー・ベルガモット・フランキンセンス
  • 【ストレス緩和効果】:ラベンダー・イランイラン・マンダリン
  • 【リフレッシュ効果】:グレープフルーツ・レモン・ペパーミント

100均一のアロマオイルは日本製で安心

日本製

ダイソーや、セリアなどの100均で売られているアロマオイルは海外製のアロマオイルと日本製のアロマオイルと販売されています。100均だからと言って品質が悪いという事もないので、安心してどちらも使ってもらえますよ!

海外製と日本製との差が若干あるのが香りの持続面です。香りの持続は日本製のアロマオイルの方が続くようなので、香りを長期で楽しみたい人は日本製を。香料が強いのが苦手、香りを短い期間で変化させたい人は海外製を選んでみましょう!

100均一のオイルは空間に合わせて使いやすい

空間

100均のアロマオイルは空間に合わせて取り入れやすいのが良いですね!プチプラなので、何本も購入して自分の好きな香りをブレンドするのも良いですね!玄関やトイレなどは消臭効果のあるアロマを。人が集まるリビングは、家族の好みに合ったものをチョイスしてみてはいかがですか?

また香りを楽しむアイテムも空間ごと変えてあげると、お洒落に見えていいですよ!嗅覚だけでなく、視覚からも楽しめるコーディネートなども合わせてしてみると楽しいですよ!

【空間別】アロマを楽しむアイテム
  • 【玄関】リードディフューザー・ソラフラワー
  • 【靴箱・トイレ】アロマワックスバー・アロマストーン
  • 【リビング】アロマディフューザー・アロマスプレー
  • 【寝室】アロマランプ

ダイソー・セリアのアロマオイルの口コミは?

100均だから気軽に使える

Q web

イランイランとローズ、ラベンダーとペパーミントをスプレーボトルと一緒に買って家にあったローズウッドとシダーウッドと混ぜてルームスプレー2種類作りました。

引用元:@コスメ ダイソーアロマオイル口コミ

Q web

いい香りです。アロマキャンドルでも香りますし、タイルみたいなものに垂らしておくと、その部屋から出て、また部屋に戻ったときにい~香りが!

引用元:@コスメ ダイソーアロマオイル口コミ

なんといってもダイソーやセリアで売られているアロマオイルはプチプラ!アロマオイルの量など気にして使わなくて良いのが嬉しいですよね。エッセンシャルオイル(精油)などは、価格もそれなりにするのでなかなか沢山の香りを購入するのはちょっと…と思っている人は100均のアロマオイルで香りを楽しんでいるようです。

またルームスプレーにプラスしてアレンジをしてみたりと…。使い方にアレンジがきくのも100均のアロマオイルの魅力かもしれませんね!

色々な使い方が出来るから愛用している

洋服
Q web

このシリーズのダマスクローズの香りが大好きで、化粧品のような懐かしい匂いをでたまに嗅ぐと何だか落ち着きました。 ご指摘の通り精油ではないので直接肌や髪につけることは出来ないので、これを染み込ませたコットンをレターセットの袋や下着が入ったタンスに一緒に入れて香りをつけようとしたり、何かと日常にひっそり忍ばせていました。

引用元:@コスメ ダイソーアロマオイル口コミ

Q web

部屋の消臭効果を期待してユーカリとペパーミントを購入。 部屋のニオイが気になるときや、気分をリフレッシュしたいとき、部屋の湿度が足りないときにシュシュシュ!とします。 100円でも十分です!

引用元:@コスメ ダイソーアロマオイル口コミ

アロマオイルの使い方も様々ですね!部屋の空間ごとにアロマオイルを変えると、気分が変わっていいですよ。また口コミでもあったように、クローゼットや洋服タンスの中などにコットンボールに香りを含ませて入れておくと、洋服を着た時にふんわりと良い香りがしてオススメですよ!

通りすがりに良い香りがする人に出会ったときに振り返ってしまった経験はありませんか?香水のような香りでなくアロマの優しい香りがふんわりとすれば、清潔感すら感じる事間違いなしですよ!香りと上手に付き合っている人は、生活を豊かに過ごしているように周りからも見られますよ。

【空間別】オススメアロマオイルの香り
  • 【玄関・トイレ・リビング】ミント・グレープフルーツ・レモンなどの柑橘系
  • 【寝室】ラベンダー・サンダルウッド・オレンジシトラス

【ショップ別】100均のおすすめアロマオイル6選!

【ショップ別】:①ダイソーのおすすめアロマオイル

100均のアロマオイルは芳香目的の物が大半ですが、こちらのダイソーで売られているアロマオイルは、ボディーなどのマッサージが出来るオイルとなっています。伸びも良く、香りもきつくなく程よいので1日の疲れた足などのマッサージにピッタリですよ!

こちらのアロマのボディーオイルは全5種類。香りもシトラス系、ミント系、フローラル系となっています。足のむくみなどが気になるときには、シトラス系で。リラックスしたい時はミント系。ゆっくりと眠りにつきたい時や、ハッピーな事があった時にはフローラル系を。

マッサージも香りを楽しみながらする事ができますよ。毎日続かないという人にもピッタリですよ!またインスタグラムでもお洒落にボトルをインテリアのように飾っている人も多いアイテムなので、目でも楽しめて良いですね!

【ショップ別】:②ダイソーのおすすめアロマオイル



こちらのダイソーアイテムはアロマのルームスプレーです。香りは4種類でどれも香りが優しい作りになっています。見た目の可愛さからSNSでもかなり話題になっているアイテムです。こちらのアロマスプレーはなんと1700回も使用出来るという所から、見た目だけでなく量の部分でも人気に火がついたようです。

自宅用で気分を変えたい時に。また車などの香りつけなどにもオススメですよ!特に消臭効果があるとの表記は無いですが、嫌な香りの空間もアロマスプレーで好きな香りにチェンジしてみましょう!

【ショップ別】:①セリアのおすすめアロマオイル

セリアにも沢山のアロマオイルがありますよ!香りはフルーツなどの香りがたくさんありますよ。アロマは苦手という人はセリアはオススメですよ!グリーンアップルやザクロなどの香りで、いつもの空間に香りをプラスしてみませんか?

セリアは本格的なアロマから、見た目が可愛いアロマまで豊富な品揃えで選ぶのも楽しいですよ!また、DIYなどのアイテムと合わせてオリジナルなアロマを作る事もできるので、写真のようなお洒落なリードディフューザーなど作ってみるのもオススメですよ!

【ショップ別】:②セリアのおすすめアロマオイル

アロマ

セリアのアロマオイルの中には芳香目的だけでなく、アロマテラピーの効果が期待できるアロマオイルもあります。精油の濃度を薄めたユーカリ40%のオイルは入浴や足浴などにも使えますよ!また、ボトルに詰めてルームスプレーや、ハンカチ、ファブリックなどにもかけられるので大活躍間違い無しですよ!

【ショップ別】:①キャンドゥのおすすめアロマオイル

こちらのアロマはキャンドゥーから発売されているリードディフューザーです!このポンポンが可愛くてインスタグラムなどでも話題の商品です。香りは3種類で、インテリアなどにもピッタリですね!オススメは玄関などの、人の出入りする場所に置くのがオススメですよ!香りと見た目の可愛さで、来客時に目がいきますよ!

【ショップ別】:②キャンドゥのおすすめアロマオイル

こちらのアロマオイルも見た目がとても可愛いですね!お気に入りのウッドスティックに含ませれば、更にお洒落にアレンジできますよ!会社のデスクなどに置いてもサイズもコンパクトなのでオススメですよ!ラッピングして、プレゼントにも良いですね!

100均のアロマオイルの活用術は?

【活用術】:①香りをアロマポットで楽しむ使い方

一番簡単に100均のアロマオイルを楽しめる使い方がアロマポットです。アロマポットも電機式のタイプやロウソク式のタイプがあるので、使う場所などに合わせて選んでみましょう!アロマポットの使い方は簡単ですよ!お皿の部分に少量の水をはり、お好みのアロマオイルを数滴入れるだけです。

ロウソクや電気でオイルが温められ、ふんわりと優しい香りが部屋の中にいきわたりますよ!またアロマポットの温かい光が香りと合わせて癒してくれますよ!リラックスしたい人は是非アロマポットで香りを楽しみませんか?

Amazonで詳細を見る

【活用術】:②空気清浄機などに入れる使い方

アロマオイルと一緒に空気を綺麗にするのはいかがですか?お部屋の空気も綺麗にしながら好きな香りに包まれれば、気分も合わせてリフレッシュ出来て良いですね!風邪などが気になる時期などは身体の免疫力も低下しやすくなるので、リラックス効果やリフレッシュ効果の高いアロマオイルで免疫力もUPさせましょう!

\ POINT /

100均アロマで使えない物があります。ご注意を!

空気清浄機や噴射機タイプのアロマディフューザーは100均アロマオイルで使用できない物もあります。使う時には100均アロマオイルとディフューザーの説明書など見てから使いましょう!

【活用術】:③ルームスプレーとして楽しむ使い方

ルームフレグランス

ルームスプレーもアロマオイルを手軽に楽しめる使い方の1つですよ!既に先ほどご紹介したようなダイソーのアロマスプレーも売っていますが、自分の好きなアロマでルームスプレーを作って楽しむ事も出来ますよ!水にお好みのアロマオイルを入れるだけでOKなので簡単です。気分を変えたい時にオススメですよ!

また、掃除などの床拭きの時などもバケツに数滴のアロマオイルを入れて掃除をするという口コミもありました。掃除をしながら良い香りに包まれるので楽しく部屋の掃除も出来そうですね!

【活用術】:④ソラフラワ・ポプリーにかけて楽しむ使い方

Q web

東南アジアの水辺に生息するマメ科の植物「ソラ(タイ名(Sanoe)」から作られていて、乾燥させたソラの木をナイフでかつらむきにして薄いシート状にしたものが原料です。

引用元:フラワーエディケーションジャパン ソラフラワーって何?

ソラフラワーは1度は雑貨屋さんや100均でも見たことがある人は多いと思います。見た目が可愛く素敵ですよね!ソラフラワーは生花を乾燥させた物でなく、ソラの木を乾燥させた物だったんですね!何度もアロマを足して使えるのも納得ですね!

そんなソラフラワーやポプリにお気にいりのアロマをかけてみましょう!優しい香りで気分がリフレッシュできますよ!またソラフラワーやポプリなどは見た目も可愛くインテリアにもピッタリですよ!お気に入りの場所に置けばお洒落度がUPしますよ!

【活用術】:⑤アロマワックスバーを作って香りを楽しむ使い方

アロマオイルの楽しみ方でアロマワックスバーという物もありますよ。ロウソクですが、一切火を使いません。とても安全で置く場所も様々な所に置けますよ!また見た目も可愛く、プレゼントなどにも喜ばれるアイテムですよ!実はこのアロマワックスバーは100均アイテムだけでオリジナルな物が作れますよ!

今回ご紹介する動画は最初から香りがついているアロマキャンドルを溶かした作り方ですが、香りが無いアロマキャンドルを溶かして好きなアロマオイルで作る事も可能ですよ!簡単に100均のアイテムで作れるので、是非お家でもトライしてみて下さいね!

アロマワックスバーの材料
  • ・アロマオイル 10滴くらい
  • ・キャンドル
  • ・シリコンおかずカップ
  • ・フェイクフラワーorフェイクグリーンなど
  • ・麻紐
  • ・ハサミ
  • ・綿棒or爪楊枝
アロマワックスバーの作り方
  1. ①シリコンカップにアロマキャンドルを細かく刻んで入れる(1個半くらい)
  2. ②電子レンジでロウソクを溶かす(約700Wで5分くらい)
  3. ③ロウソクが溶けたらアロマオイルは数滴入れる
  4. ④デコレーションする花や葉をカット
  5. ⑤麻紐は上の部分を輪っか結びで準備
  6. ⑥ロウソクの表面が少し白く膜が張ってきたら花や葉を飾る※少し上は空けて
  7. ⑦中のロウソクも固まってきたら上の空いている部分に穴を空けて紐を通す

【活用術】:⑥アロマ芳香剤を作って空間を楽しむ使い方

100均一アロマオイルで芳香剤も作る事が出来ます。しかも芳香剤の材料はお家にある保冷剤で作れますよ!保冷剤が冷凍庫に沢山ある人は好きなアロマオイルと合わせて素敵な芳香剤に変身させてみませんか?保冷剤の消耗にもなり、またお洒落なインテリアにもなりますよ!

アロマ芳香剤は場所も取らないので、どこにでも置けるアイテムですね。特にオススメは靴箱や、玄関先など香りが気になる所に置くと良いですよ!消臭効果のあるアロマオイルを使用すれば、靴などの嫌な臭いも取れて良いですね!

アロマ芳香剤の材料
  • ・アロマオイル
  • ・保冷剤
  • ・着色料
  • ・紙コップ
  • ・ラメ
  • ・リボン
  • ・小型な透明な瓶など
アロマ芳香剤の作り方
  1. ①紙コップに保冷剤を入れる
  2. ②保冷剤に着色料、ラメ、アロマオイルを数滴入れ混ぜる
  3. ③透明な瓶に保冷剤を入れて瓶にリボンなど付けてデコレーションする
  4. ※カラフルな色の層にしたい人は①~③を違う着色料で作る
Small thub shutterstock 552110158
関連記事 洗面所のおしゃれなインテリア実例30選!芳香剤で部屋を飾ろう!

洗面所のおしゃれなインテリア実例をご紹介します。毎日使う洗面所がおしゃ

100均のアロマオイルでストレスフリーな毎日を過ごそう!

いかがでしたか?100均アロマオイルは香りだけでなく、使い方次第で沢山の楽しみ方がありますよ!シンプルにアロマをお気に入りアイテムに付けて楽しんだり、オリジナルのアロマオイルを作って楽しんだり…。アロマオイルの使い方を色々と見つけてみてくださいね!

香りを生活に上手に取り入れていくことで、今よりも更に気持ちのいいストレスフリーな毎日が過ごせる事間違いなしですよ!この記事を読んだ人は是非、お近くのダイソー、セリアなどに足を運んでみて下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。