Large thumb shutterstock 530326441

女性のウェットヘアワックス・スタイリング剤13選|濡れ髪セット・作り方も

更新:2021.05.18

濡れ髪女性が街中に増えています。綺麗なウェットヘアはワックスの選び方が決め手。女性の髪を綺麗な濡れ髪にするスタイリング剤ってどれ?ここではそんな悩みを持つ女性にワックスやオイル、ジェルなどをご紹介します。ウェット感の作り方やオイルやジェルの使い方なども一緒に参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



濡れ髪アレンジに適したワックスの選び方は?

濡れ髪初心者はファイバーワックス

濡れ髪は女性の憧れのスタイルです。すっかり流行になったため自分でセットする人も増えてきましたね。しかし、ウェットヘアを作るにはどんなスタイリング剤を使ったらよいのでしょう?スタイリング剤にはワックスやジェル、グリースなどいろいろありますが、女性の髪には使いやすさからワックスがおすすめです。

魅力的なウェットヘアを作るとき、ファイバーワックスは初心者でも簡単に扱えるのでおすすめです。ファイバーワックスは、手触りが軽くセットがしやすいといわれています。また、最近のワックスは自然素材に着目したオーガニックなどが人気で、そのため肌や爪など全身に使えるものも増えています。

髪質・髪型・毛量で選ぶ

髪は人によって剛毛や細毛、ストレート、パーマヘアと様々です。毛量などもワックス選びには関係するので自分に合ったものを選ぶようにしましょう。また、仕上がり方でもスタイリング剤の使い分けが必要ですので1つのワックスを使うのはおすすめしません。香りにも違いがあるのでそのへんもチェックしてくださいね。

自分に合ったワックスといっても難しいですね。次の項目では、ゆるふわからセクシーまで作れる様々なワックスを種類別に詳しくまとめました。ワックス初心者の人も、今までワックスは使っていたけど適当に選んでいた人もぜひ参考にしてください。また、濡れ髪の作り方もご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね!

濡れ髪アレンジにおすすめ!ウェットヘアワックス・スタイリング剤10選

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選①ROPI

ROPIは、Yu Nagabaデザインの可愛いパッケージが思わず手に取りたくなるオーガニックのオールマイティーなワックスです。このワックスの良さは柑橘系のさわやかな香りにあります。病みつきになるリピーターも多く、使用感はオイル状に変化するからスタイリングしやすく動きのある毛先を作るのも簡単です。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選②ザ・プロダクトワックス

ザ・プロダクトワックスは、100%自然原料から作られたオーガニックのワックスです。オーガニックでこだわりの製法は、肌や爪にもつけられるので安心です。しかも保湿力はバツグンだからリピーターが続出。手触りは固めですが伸びは良く、ショートヘアにもみこめばエアリーでウェットなスタイリングが簡単に作れます。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選③シャイニーヘアワックス

シャイニーヘアワックスは、大豆オイルがベースの全身に使えるオールマイティーウェットヘアワックスです。スタイリングはもちろんのこと、スキンケア発想で作られているから肌やネイルの保湿や栄養補給にも使えます。べたつかないから頭皮のマッサージにもおすすめ。頭皮の血行を良くして髪を長持ちさせましょう。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選④N.ナチュラルバーム

N.ナチュラルバームは、その名のとおりナチュラル系ウェットヘアスタイリング剤です。シンプルなパッケージをInstagramでアップする人が多いのは人気の証ですね。一時は品薄状態になったほど人気商品です。セット後はそのまま手にすり込んでハンドクリームとしても使えるのも忙しい出勤前には嬉しいですね。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑤ロレッタメイクアップ


ロレッタは、シアバターとアルガンオイル配合のウェットヘア用ファイバーワックスです。見た目にもこだわるパッケージは、女子が好きなフワッとしたタッチのイラストが可愛く、香りはアロマの癒し系で毎日の朝セットで癒されます。ファイバーワックスの良さはセット力にあります。はね髪を好む人におすすめワックスで。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑥コキューメロウバーム

コキューメロウバームは、自然成分が95.3%のナチュラルバームウェットヘア用ワックスです。やわらかい質感のある仕上がりは、まとまりやすいうえに躍動感のあるスタイリングにも向いているワックスといえるでしょう。伸びは良くて少量なじませるだけでバツグンのセット力だから満足感が高いスタイリング剤です。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑦ナカノスタイリングワックス

あくまでも、ナチュラルな仕上がりを求める人におすすめするのはナカノスタイリングワックスです。それは手に取るとわかります。トロっとした手触りが、毛先の細かい動きを作りやすくノーマル、ライトハード、ハードとセット力も十分。髪型やお好みのセット力で選べるファイバータイプのウェットヘア用のワックスです。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑧LILAY

ピンクのパッケージが可愛いLiLAYは、ヘアサロンbroocHで人気の美容師柳亜矢子さんが考案したハイブリッド型ウェットヘア用ワックスです。ちまたで人気のオーガニック成分にケミカルを配合して使いやすさを重視しました。髪を熟知した美容師が作る女性のための頼もしいヘアスタイリング剤といえるでしょう。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑨ローズ・ド・マラケシュ

ローズ・ド・マラケシュのジェルドアルガンは、モロッコの豊富なビタミンEを含むアルガンオイルをベースに作られた多機能が売りのウェットヘア用ワックスです。その香りは、モロッコに咲く花の精油を配合しているためモロッコの香りを感じさせるローズ、ラベンダー、ヴェルヴェーンの3種類から選べるスタイリング剤です。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑩ナナコスタ―

ナナコスタ―は、100%エッセンシャルオイルを配合した髪に優しいウェットヘア用ワックスです。髪に栄養を与えたいトリートメント重視や濡れ感や質感を重視したもの、セット力がハードものなど5種類を用意しています。その中から髪型と仕上がり感で選ぶだけでお好みのウェットヘアを作ることが可能なワックスです。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑪オーガニックヘアワックス

rinataのオーガニックヘアワックスは、オーガニック素材だから髪にも肌にも優しいウェットヘア用ワックスです。整髪料は苦手という人も朝つけて夜までべたつかずセットをキープできるからおすすめです。肌にも違和感がなくセット力もキープできるので初心者でも使いやすいスタイリング剤といえるでしょう。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑫オーガニクスワックス

オーガニクススタイリングワックスは、天然素材バター配合の保湿が高いオールマイティ―ワックスです。保湿が高いから髪質も問わず使えるし、イヤな広がりを抑える効果もあります。唇やお肌のケアにも使えて全身を潤すことができるから、お風呂上りに全身ケアを一気にしたい人におすすめの時短ワックスです。

ウェットヘアワックス・スタイリング剤13選⑬bojico


bojicoのウェットヘア用ワックスは、優しいアロマの香りが心から癒されます。色とりどりに色分けされたパッケージは、香りがすべて違うからお好みの1つを選ぶも良し、全種類制覇するのも良しです。オーガニックワックスだから全身の保湿にも使えてお得。全身からいい匂いが香る女性ってそれだけで魅力的ですよね。

ウェット感ワックスの濡れ髪スタイリング7選|ショート・ボブ編

ショート・ボブ編①無造作ショートで女性っぽさを

躍動感のあるベリーショートは、ナチュラルに濡れ髪ウェットヘアが似合う髪型です。前髪は極端に短くてもサイドとのつながりは自然。仕事ではおとなしめのスタイリング、プライベートでは大胆なスタイリングで使い分けることも可能。レイヤーが入っているから無造作感も出てよりナチュラルさを感じられます。

ショート・ボブ編②外はねボブはツヤ感で女性らしく

View this post on Instagram

✄ #TSUMUhair ✄ 透け感が綺麗に出てくれるオリジナルグレー🐺ハイライトをMIXするのもアリ✨#tsumu_グレー ・ ・ ・ ◇ 【6月予約可能時間】 21▶︎15:30 22▶︎15:30 23▶︎15:30.18:00 24▶︎15:30 ◇ 26▶︎10:30.15:30.18:00 27▶︎10:30 28▶︎10:30.16:30.19:00 29▶︎13:00.15:30 30▶︎15:30 ・ ・ ・ 《ご新規様》 7月のご予約受付はプロフィール欄のLINEにて〔6/30の21時〕より開始、月10名様迄となります。先着確定順となりますが必要事項をしっかり記載している良識のある方を優先します、また受付開始のお時間より前に連絡来た場合はお取りできかねます、あらかじめご了承ください。 直前、特に当日のキャンセルのないよう確実な日程でのご予約よろしくお願い致します。 ・ 🔸6月休み🔸 【4日.11日.18日.25日】 ・ 🔹MENU🔹 for the first time【cut+color/ 15000~】 cut7000/ bangcut2000 color8000~/ innercolor+4000~ perm15000~/ straight18000~ treatment1000.3000.5000 shampoo&blow2000 etc…(without tax) ・ ✂️お一人お一人、最後まで全てを担当させて頂きます。 1日4〜5名様のご案内、完全予約制。 ・ 📌マンツーマンで対応させて頂いておりますので、ご予約の時間を遅れますと他予約、受付の関係上施術できない場合や予定のメニューができない場合もございます。あらかじめご了承ください。 📌無断キャンセルをされた場合は、以降ご予約をお受けできませんのであらかじめご了承ください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

A post shared by 津村正和 ✄ OSAKA☺︎ (@masakazutsumura) on

外はねショートボブは、濡れ髪ウェットヘアだからこそ外はねが活きる髪型です。濡れ髪のツヤがセクシーさを演出してくれるから、シックでもカジュアルでもマッチします。仕上がりに束を作って軽さを出せば一気に女性らしさが際立ちます。

ショート・ボブ編③清楚ボブはゆるふわでナチュラルに

男性に好印象のゆるふわショートボブのウェットヘアは、明るめのカラーで軽さを出しましょう。ワックスは、つけすぎると濡れ髪感が出すぎるので控えめにつけるのが基本です。軽くツヤを出す程度にして仕上げましょう。また、前髪は長すぎず短すぎない長さがナチュラルをキープするコツです。

ショート・ボブ編④マッシュ系はエアリーウェット感を

ショートボブというよりマッシュ系のウェットヘアボブは、束感を出してエアリーに作りましょう。いっけん野暮ったいくらいに前髪は重くするのがベスト。襟足を短くして後ろの首の綺麗なラインを強調すれば、野暮ったさはなくなり都会的なスタイルに変身します。

ショート・ボブ編⑤パッツン前髪はウェット感強めがオシャレ

パッツン前髪の外はね濡れ髪ウェットヘアはいかがでしょう?パッツン前髪に抵抗がある人もいますが、長さ次第ではそれほど気にならないし、むしろ清潔感があって顔の印象が明るくなります。TPOに合わせれば、どんなファッションにも対応できますし、画像のようにウェット感を強めるとオシャレな仕上がりになります。

ショート・ボブ編⑥前さがりボブはツヤで女性らしさを増す

前下がりボブは定番の人気髪型ですが、前髪が長く顔全体が表面に出るため人を選ぶ髪型でもあります。イメージはちょっときつめと感じる人も?仕事のできる女のイメージなストレートボブ。毛先に少し遊びを持たせるようにワックスで動きを作るといい意味でゆるいイメージになってまた違った印象を作れますよ。

ショート・ボブ編⑦ツーブロは束感とメッシュで立体的に


ロックなイメージのツーブロックショートウェットヘアは、長いトップにワックスで動きを持たせるようにしましょう。前髪は目ギリギリラインがバランス的に良い感じです。画像のようにメッシュが入っていると、ツヤっぽく見えるしセットに気を使わなくても立体的な仕上がりになるからおすすめです。

ウェット感ワックスの濡れ髪スタイリング7選|ミディアム・ロング編

ミディアム・ロング編①毛の流れで躍動感を

肩につくくらいのミディアムなウェットヘアは、毛先に向かってワックスをなじませましょう。いっけん難しそうなスタイルですが、毛の流れに任せて自由に動きを持たせると簡単に躍動感ある女性らしい軽いヘアスタイルが作れますよ。

ミディアム・ロング編②巻き髪はゆる巻で女性らしさを

巻き髪の濡れ髪ウェットヘアは、どことなくセレブ感が漂う上品なスタイルです。画像のようにツヤのあるナチュラルさを出すには巻きは緩めでワックスを多めになじませましょう。巻き方は、前のほうに向かって巻けばフェミニンスタイルに、後ろに向けて巻けばゴージャススタイルの出来上がり。巻き方で女性らしさが増します。

ミディアム・ロング編③定番ストレートはツヤを大切に

画像のようなストレートなミディアムウェットヘアは、濡れ髪感はあまり出さずにつやを持たせるようにセットするのがコツです。このスタイルは、どんなファッションにも合うしアレンジも無限な幅の広い髪型です。オーソドックスですが毛先を落ち着かせるセットは意外と難しいのでカットをこまめにして維持しましょう。

ミディアム・ロング編④濡れ髪アレンジが魅力のパーマヘア

パーマをかけたミディアムウェットヘアは、画像のようにアレンジすると普段と違った印象を与えられる髪型です。ワックスをなじませることで濡れ感、ツヤ感が程よくありながら上品だからビジネスシーンでも安心です。ファッションが落ち着いたスタイルをお好みの人にもおすすめのスタイルですね。

ミディアム・ロング編⑤毛先のウェット感で決める

腰まで伸ばしたロングヘアは、女性なら一度はやってみたいゴージャススタイルですね。毛先がどうしても痛みがちになってしまうロングヘアのお手入れはトップと毛先の潤い感を同じにすること。いつもきれいなロングヘアを目指すなら、自然素材で保湿性の高いワックスやオイルでマメにお手入れしてくださいね。

ミディアム・ロング編⑥ウェット感強めでセクシーさを

トップからウエーブが入ったロングヘアは、そのままでも素敵ですがアレンジすることでまた違った雰囲気を楽しめるのが人気の秘密ですね。ワックスを多めにして濡れ髪感を強くしてセクシーに。ワイルドさも感じさせたいならウエーブを強くしてみましょう。ロングの特権お好みスタイルをワックスで演出してみてくださいね。

ミディアム・ロング編⑦編み込みで上品セクシーに

ワックスで濡れ感を出したロングヘアは、画像のように編み込みアレンジすることで普段とまた全然違うイメージを作ることができます。ワックスの出すツヤが上品さを感じさせ、無造作におくれた毛がとてもセクシーなスタイルです。ちなみに、おくれ毛はわざとらしくならないのがポイントです。

ウェットヘアの作り方|ヘアオイルでの濡れ髪セット方法

オイルは植物性と鉱物性がある

最初に、ヘアオイルには植物性と鉱物性があります。植物性の成分は天然で椿オイルやホホバオイル、アルガンオイルが当てはまります。刺激が少なく肌の弱い人でも使え頭皮に優しく抜け毛予防もできます。鉱物性は石油が原料でシリコン配合ですがツヤ感は鉱物性のほうが優るとはいえ刺激が少ない植物性がおすすめです。

ヘアオイルでの濡れ髪セットの作り方①少量を手のひらで温める

ヘアオイルでセットするときには、なじみやすいようにオイルを手のひらで温めましょう。オイルの特徴であるベタベタ感を出さないため少量からはじめます。少量でも伸びが良いので問題ありません。目安はミディアムでワンプッシュ程度です。

ヘアオイルでの濡れ髪セットの作り方②毛先から浸透させる

ヘアオイルは髪の表面につけても浸透しにくいため毛先からつけるようにしましょう。このとき、手で揉み込むようにしましょう。しだいに徐々に浸透してツヤが出てきます。鉱物性オイルは地肌につくと原料が油なので洗い流しがにくいので注意しましょう。髪の毛に浸透したらあとは好みのスタイルにスタイリングするだけです。

ウェットヘアの作り方|ワックスでの濡れ髪セット方法

ワックスは髪型で変えると良い

髪型によって使うワックスを使い分けると、仕上がりが良くなります。たとえばパーマをかけたウエーブの髪型はセット力が高いファイバーワックスやスプレーワックスがおすすめです。また、ショートで立ち上げたいときにはジェルタイプが良いでしょう。用途に応じて普段から複数のワックスを用意すると便利です。

ワックスでの濡れ髪セットの作り方①10円玉の分量が目安

ワックスもやはり使う分量には気をつけましょう。目安としては10円玉くらいの大きさを手に取りなじませます。手のひら一杯に十分広げたら髪になじませるようにつけていきます。ワックスはつけるほどセット力は強くなりますが、ワックスの重みでセットしづらくなるので注意しましょう。

ワックスでの濡れ髪セットの作り方②ジェルを使って仕上げる

ワックスをつける順番は、毛量の多い後ろからサイドに向かいトップの順でつけましょう。ボリュームを出したいところは揉みこんでよくなじませてから形を付けてください。束感を出したいときは、ジェルを指で少量ずつ束につまんで軽くねじると毛の流れが付いて動きが出ます。最後に前髪をセットして完成です。

濡れ髪のウェット感はワックスで上品に!

帽子をかぶった女性

魅力的な濡れ髪は、髪質や髪型に合わせたスタイリング剤を選ぶことでより美しく仕上げることができます。それは、ワックスの特徴やオイルの性質を知ることから始まり、適切なものを使うことで髪を保護することにもつながります。他の人とは違った濡れ髪のウェット感を出すことであなたらしい魅力を表現してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。