Large thumb shutterstock 491803564

【仙台】1月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気や気温に合わせたコーデをご紹介!

更新:2019.10.16

1月の仙台ではどんな服装をするべきなのでしょうか。この記事では、仙台の気温に合う服装を1月上旬/中旬/下旬にわけて15選にしてまとめます!天気や気温に合わせたコーデをご紹介するので、参考にしながら真冬のファッションを楽しんでください。

【上旬・中旬・下旬】仙台1月の天気や気温は?

仙台の1月の天気と降水量

ニットの服

仙台の1月の天気は晴れに混じって雪が見られます。基本的に天気は良いのですが、雪の日が多く見られるので足元に気をつけましょう。雨の日はほぼ見られませんが、雪が降ることを考慮して持ち物に傘は必須です。寒さが厳しい日が続くので、レディースファッションといえども露出度の高いものは控えておきましょう。

仙台の1月の最高気温・最低気温・平均気温

初詣する人

仙台の1月の平均気温は下旬でも5度です。上旬から下旬にかけて徐々に温度が上昇していく傾向が見られるので、ここを耐えれば寒さは和らぐと思って、しっかりと防寒対策をしましょう。最高気温でも10度を大幅に超えることはなく、最低気温は上旬、中旬、下旬ともに氷点下の寒さです。しもやけにも気をつけましょう。

仙台の1月気温・降水量

(2019年データ) 1月上旬 1月中旬 1月下旬
平均気温 2 3 5
最高気温 8.8 7.8 10.1
最低気温 -1.1 -2.3 -3.6
降水量 4 4 4

【上旬編】仙台の1月の服装コーデ

仙台の1月上旬の服装選びポイント!

手袋二つ

仙台の1月上旬の平均気温は2度とかなり寒いことが伺えます。そのため、厚手の上着が必要となるでしょう。ファーのついたものやダウンコートなど本格的なもので東北の冬を乗り越えましょう。他に手袋やマフラーなどの防寒グッズも役に立つはずです。なるべく厚着することを念頭に置いてファッションを選びましょう。

冬の仙台では、マフラーを活用したおしゃれがおすすめです。防寒対策になる上、冬らしいコーディネートを完成させることができるためです。そこで以下に、冬のレディースコーデをまとめた記事を添付します。マフラーのおすすめな巻き方もご紹介するので、参考にして冬らしいファッションを完成させてください。

①ボンディングコートコーデ

ボンディングコートは、他とは一風変わったデザインで目を引くこと間違いなしなファッションスタイルです。みんなと被らないようなコートが欲しいという人は、是非ボンディングコートを取り入れてみてください。レディースファッションではあるものの、中性的な雰囲気が出て新しい可愛さに気がつくはずです。

②チェックコート×ニットコーデ

秋冬の定番であるチェック柄は、コートに取り入れることでより魅力的に見えます。中に着込んだニットを袖や襟口から出すことによって、独自性を発揮することもできるでしょう。冬は色々と着込むことで着膨れしてしまいがちなものですが、このようにレイヤーを活かすという発想も可能です。

③ツイードファーコーデ

ツイードチェックにファーという贅沢な組み合わせのコーデは、それだけで人々の目を惹きつけるのに十分です。冬のレディースファッションはコートが主役と言っても過言ではありません。特に仙台の1月上旬など寒い時期においては、コートの前を締めることが多いため、デザイン性にはこだわるべきでしょう。

④ダウンコーデ

ダウンコートは、どんなコートよりも保温性に優れているので仙台の1月上旬には欠かせないアイテムです。これ一枚あれば冬の間暖かいファッションで身を包むことができるので、重宝するに違いありません。寒い季節でも、これなら乗り越えることができるでしょう。氷点下になるような日はダウンに頼ってみてください。

⑤ローズピンクコーデ

ローズピンクが可愛いこのコーディネートは、憂鬱になりがちな寒くて暗い日の気分を上げてくれること間違いなしです。コートの色味とバッグの色味を揃えることによって、全体に統一感を出していることがわかります。色の派手なものは一点投入するのも良いですが、こうしてポイントで揃えるのもおすすめです。

【中旬編】仙台の1月の服装コーデ

仙台の1月中旬の服装選びポイント!

編みかけニット

仙台の1月中旬の服装選びは、上旬と同じように厚着をメインにしましょう。コートはもちろんのこと、中に着込むインナーやアウターも暖かい素材のものを選ぶのがポイントです。とはいえ着膨れしないように、ファーのついたアイテムは全身で一点だけにするなど、工夫をしてスマートに見せることを目指しましょう。

①ボリュームファーコーデ

ボリュームのあるファーが全面についたこのコートは、インナーのブラウスが暖かい素材でなくとも仙台の1月中旬の気温から身を守るのに十分です。インナーはシンプルなものが良いという人は、是非このように暖かい素材のコートを選んでください。暖房の効いた室内で過ごすことの多い方も、このスタイルが好ましいでしょう。

②ホワイトチェックコーデ

ホワイトのチェックが可愛いこのコーデは、コートがミニ丈なのがポイントです。ロングコートではないので、全身が引き締まって見えます。フロント部分を締めることで、コートをトップスのように見立てたレディースファッションです。1月中旬の寒さにも耐えうるスタイリッシュな個性派コーデは真似したいところです。

③グレーファーコーデ

グレーのファーがついたスタイリッシュなコートは、実用性と見た目の良さを兼ね備えていることがわかります。防寒のために使うファーですが、近年ではそれをおしゃれな装飾に見せるアイテムが流行っています。そんなアイテムを積極的に取り入れることで、仙台の1月中旬の厳しい寒さも楽しく乗り越えられるでしょう。

④ムスタンコートコーデ

1月中旬の仙台では、裏地が暖かいコートも役立つこと間違いなしです。そこでオススメしたいのが、裏地がボアになったムスタンコートです。バイカラーになっているので、全身が引き締まって見えます。ついつい着太りしてしまう冬のファッションにおいて、これは嬉しい効果ですよね。

⑤ボアブルゾンコーデ

ボアブルゾンもまた、仙台の1月中旬にはぴったりなアイテムです。中にタートルネックを着込むことで、ブルゾンの弱点である首元の寒さにも太刀打ちすることができます。この他にマフラーを巻いてみても、1月中旬の寒さから全身を守ることに成功するでしょう。見た目にも可愛いボアブルゾンはレディースのマストです。

【下旬編】仙台の1月の服装コーデ

仙台の1月下旬の服装選びポイント!

からのクローゼット

1月下旬の仙台は、上旬や中旬と比べると寒さが落ち着くものの、まだまだ油断できる気温ではありません。コートは分厚いままに、ファーの量を減らしてみるなどの工夫をすると良いでしょう。もしくはコートをボリュームダウンして防寒具でポイントごとに寒さをしのぐなどの方法もオススメです。

①レッドコートコーデ

レッドのコートが目を引く鮮やかなコーデは、冬の白い景色にマッチすること間違いなしです。特に仙台の1月下旬の時期は雪が降ることが多いので、一面の雪景色の中で派手な赤色は綺麗に映えるでしょう。季節ごとのコーディネートは、その時々の街の風景の色味に合わせるのもおしゃれに見せるポイントの一つです。

②チェックコートコーデ

暖かい素材のチェックコートは、仙台の1月下旬の厳しい寒さから身を守るのに役立ちます。フロント部分を開けてワンピースの可愛らしいデザインを見せることで、他の方と差をつけることもできるでしょう。足元はシンプルにパンプスを合わせてスタイルアップし、冬でもスタイリッシュな印象を持たせるのがコツです。

③ピンクチェスター×白ニットコーデ

暗い色味でコーディネートしてしまいがちな冬に、パステルカラーを取り入れるというのもオススメです。パステルピンクの可愛いコートにタートルネックの白ニットを合わせれば、防寒性抜群の可愛らしいレディースファッションの出来上がりです。天気の悪い日でも、これなら明るくなれそうですね。

1月下旬の仙台では、ニットコーデがおすすめです。そこで以下に、品のある大人な白ニットコーデをまとめた記事をご紹介します。一枚着るだけで暖かくコーディネートが完成するニットの力で、1月下旬の仙台を思い切り楽しみましょう。冬の鉄板ニットコーデを楽しむための工夫も紹介されているので参考になるはずです。

④ミディ丈ファーコートコーデ

ミディ丈のファーコートは、セレブな雰囲気をも感じさせるアイテムです。中にタートルネックを合わせることで、防寒性は抜群です。ポイントなのが、インナー、アウター、ボトムス全てベージュ色で統一しているところです。バッグに至るまで同系色にすることで、これ以上ないほどの統一感が生み出されています。

⑤ロングニットコートコーデ

ロングニットコーデは、腰に巻いたリボンがポイントです。着膨れしてしまいがちな1月下旬のコーディネートにおいて、スタイルアップするための小物は必須です。そこでリボンをウエストマークに使えば、コーデ全体がレディーな雰囲気になるのはもちろんのこと、引き締まって見えます。

【番外編】仙台の1月におすすめの持ち物は?

①ニット帽

可愛い帽子

天気が良い日の日差しを遮るために使うイメージの強い帽子ですが、1月など寒い時期においては防寒に使うことができます。特にニット帽など暖かい素材のものは冬の天気の悪い日の寒さから身を守るのにぴったりです。頭が冷えると頭痛の元にもなるので、しっかりと小物で対策を打ちましょう。

②マフラー

黄色いマフラー

マフラーは、首元のおしゃれであり防寒対策にもなります。レディース用のマフラーならファッション性の高いものが多数揃っているので、どんなコーデにも合いそうなシンプルなデザインのものをチョイスすると良いでしょう。

③カイロ

Large thumb 61ryhs1zosl
ホッカイロ ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入
Amazonで商品の詳細を見る

かじかむ手先を寒さから守るためや、貼るタイプのもので内臓の冷えを防ぐために使えるのがカイロです。他にも足専用のカイロなどもあるので、自分の冷えやすい身体の部位ごとに使うと効果的でしょう。貼るタイプとそうでないタイプを使い分けるのもポイントです。

寒い1月の仙台は厚着で乗り切ろう!

1月の仙台は天気の良い日ばかりではありません。雪の天気の日も多いので、さらなる冷え込みが予想されます。レディース服には魅力的なものがたくさんありますが、この時ばかりはファッション性だけでなく実用面にもしっかりと目を向けて、防寒性の高いアイテムを着用してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。