Large thumb shutterstock 124584727

【2019最新版】流行遅れファッション25選!レディースのNGファッションは?

更新:2020.10.05

最近まで流行っていても、街に出ると、ひと昔前の流行遅れファッションになっている人っていますよね。今回は「2019最新版!流行遅れのレディースNGファッション」についてまとめました!モッズコートやトレンチコート、花柄パンツやガウチョパンツなどは、本当にもう古いのでしょうか?「この服いつまで大丈夫?」というあなたの疑問にお答えしていきます。

【アウター編】もう古い!2019年の流行遅れファッション5選

2019年|流行遅れファッション①モッズコート

モッズコートは本来、米軍の野戦用防寒パーカーです。流行遅れかというと、デザインによります。装飾が派手でなくサラリとはおれるタイプ、キレイ目なら大丈夫です。本来のモッズコートの特徴は、裏地やフード周りにファーが付いて、フロントボタンが隠れる比翼仕立てです。バックスタイルは二つに裾が分かれています。

モッズコートを女性が着るには、特にサイズ感が重要です。着丈が長すぎたり、大きい目でゆったりしすぎると、何だか野暮ったく古い感じに見えてしまいます。ある程度のフィット感がスッキリ見せるコツで、フード周りのファーが汚れているのは厳禁です。また、ライナーは取り外しが出来るタイプの方が良いでしょう。

ライナーが着脱出来るタイプのモッズコートは、上手く着こなせれば、スリーシーズン着回し出来る優秀アイテムですが、ファッションのセンスに自信が無ければ避けた方が無難です。ミリタリーテイストなので着る人を選びます。

2019年|流行遅れファッション②ムートンコート

ムートンコートもモッズコートと同様で定着していますが、こちらはデザインや色が、流行遅れか旬なものかを分けます。何年か前に流行った、濃い茶色やキャメル色で襟や袖に羊毛がたっぷり付いているモコモコのタイプは避けましょう。可愛いのですが、あまりにも過去に流行りすぎて「あ、今年も着てるね!」になります。

羊の毛皮なので大変暖かく、素材自体は流行遅れで古い、という概念は無く毎年色々なブランドから発売されているアイテムです。色目を変えてみる、モコモコが協調されていないタイプを選ぶと古臭さや流行遅れの感じはしないでしょう。

フェイクでないムートンコートであれば結構なお値段になります。ブランドによってはびっくりするほどでしょう。こういったタイプは定番といってもいつまでも同じデザインを着ていると流行遅れに見えるので、そこそこのお値段で購入して着回した方が正解です。

2019年|流行遅れファッション③マキシ丈ロングコート

足首に届くほどのマキシ丈ロングコートも今の雰囲気ではありません。軽くて暖かい、が主流になっている昨今では、いくらカシミア混だとか素材が良くてブランドものでも今風ではありません。フォーマルな場面でも難しいのです。いっそリサイクルに出すか、思い入れのあるコートならば仕立て直すなどを考えるのも手です。

ただし、仕立て直しを考えるともう一着新しいものが買えるほど高額だったりします。定番のトレンチコートですら肩幅や襟の大きさ、着丈は小さくタイトになってきています。ヴィンテージファッションを個性的に着る自信があれば、古いものでもカッコよく着こなせるのでしょうが、工夫やセンスが必要です。

流行を追うのであれば、こういったタイプのコートに高いお金を出すのはリスキーでしょう。カシミア素材やアルパカなどであれば、購入時はいつまでも着られる定番と思って高く買われた方もおられるでしょう。最旬なデザインこそ、ファストファッションで良いのです。

2019年|流行遅れファッション④ロングカーディガン

季節の変わり目の定番アイテムだったロングカーディガンも残念ながら流行遅れです。ロングカーディガンは薄手の物も多く、体のラインを隠してくれるので、おしゃれな女性はもちろん、幅広い層に人気のアイテムですよね。

ただ数年前に流行しすぎたので、今着ているとダサ見えしてしまいます。ロングカーディガンはどんなコーデにも合わせやすく、気軽に羽織って出かけてしまいがちですが、そろそろ次のトレンドアウターを購入したほうがいいでしょう。

2019年|流行遅れファッション⑤ライダースジャケット

ライダースジャケット

去年ライダースジャケットを始め、レザー系のハードな洋服や小物が流行しましたよね。フェイクレザーという安い値段でも気軽に取り入れられるレザーアイテムも多く見られましたが、残念ながら今年はレザー系の洋服も流行遅れになりつつあります。せっかくならいいものを、と高値で購入した方にはとても残念な情報ですよね。

パステル系やブラウン系のカラーならまだぎりぎり着用しても大丈夫そうですが、ブラックで辛めのライダースジャケットは控えた方がいいでしょう。今の流行カラーは可愛らしいピーチピンクなどの色味なので街中では浮いてしまう恐れがあります。

流行遅れにならない!アウター・コート類の選び方

買い物

トレンチコート、ダッフルコート、ステンカラーコート、Pコートなどは永遠と言っていいほどの定番アウターですが、ブランドのものはとても高価なので素材やサイズ感、細かい部分もチェックして慎重に購入しましょう。毎シーズン新作は出ますが、なるべくスタンダードな形を選ぶ事が失敗を招かないコツでしょう。

アウターに流行を求めるのであれば、ハイブランドは避けてファストファッションで充分です。流行の服はいつまでも着られるものではありません。「また、このデザイン戻ってくるかも?」と思っていても、その時は何となく肩幅や身幅が昔風で、古い感じはバレます。

次の頁では定番のトレンチコートの選び方をご紹介しています。大人女子なら押さえておきたいアイテムです。ぜひ参考にしてみて下さい。

【トップス】もう古い!2019年の流行遅れファッション5選

2019年|流行遅れファッション①チュニック

チュニックももう流行遅れのファッションです。確かに若い人が着ているのを見ません。ゆったりしたTシャツ、ニットなどのストレートなデザインのものを若い人は着ています。チュニックはお尻やお腹周りを隠せるのでありがたいアイテムですが、今見ると着るものにかまわない部屋着のオバサンです。

どうしてもお腹周りやお尻が気になるなら、チュニックよりビッグシルエットのシャツなどが今風ですね。シャツ仕立てで無地かストライプなどのシンプルなアイテムを選びましょう。古い感じになりません。むしろ、こなれた感じでオシャレにみえます。

2019年|流行遅れファッション③ペプラムトップス

このペプラムもカットソー、ニットなど色々な素材がありますが流行遅れの形です。ハイウエスト位置で切り替えになっていて、裾フリルがウエスト周りの体型をカバーしてくれるデザインですね。とても女らしいデザインなのですが、今は中性的なファッションが主流になってきているのでどうしても古臭い感じがします。

そういえば、この形はバブル時代に流行った女性のジャケットにもありましたね。当時、ボディコンシャスが流行った時代で、女性を強調しているファッションが主流でした。スカートやパンツにも合わせられるデザインで重宝な気もしますが、いつまでも持っている必要はありません。断捨離決定アイテムです。

2019年|流行遅れファッション④袖ファートップス

袖に大胆なファーが付いている袖ファートップスも流行遅れのアイテムとなりそうです。秋冬ファッションとして最近まで流行していたアイテムで、どこのお店でもこのタイプのトップスが必ず販売されていましたよね。袖ファートップスは着るだけでゴージャスに見せてくれてシルエットも可愛いのでとても人気のアイテムでした。

しかしインパクトがある分、流行遅れを感じるのも早いです。最近ではお店で見かけることも少なくなり、流行りも下火になってきました。可愛いアイテムではありますが、まだ持っているという方は再度ブームが来るまで寝かせたほうがいいかもしれません。

2019年|流行遅れファッション⑤ドルマントップス

ドルマントップスはモモンガのような可愛いシルエットが人気となりましたよね。カジュアルやフォーマル、格好いい系の服装まで、たくさんのファッションブランドが様々なデザインのドルマントップスを販売していました。ですが、こちらも流行遅れのレディースファッションです。

ドルマン袖のワンピやトップスは、シルエットが可愛く女性らしく着こなせるのでついつい着たくなりますが、近年のトレンドを追いかけるならもう手放してもよさそうです。近年流行しているのは深めのVネックやオフショルダーなど肌見せアイテムなので、ドルマンのように丸っとしたシルエットの物はトレンドとは言えません。

2019年|流行遅れファッション⑥シースルートップス

View this post on Instagram

. 個人的好きだった組み合わせootd🐏

A post shared by _yumi (@yayum2929) on

丁度いいお色気と可愛さで大人気となったシースルートップスも流行遅れのファッションです。今のトレンドはデコルテ見せスタイルなので、シースルートップスのコーデ自体あまり見かけなくなりましたよね。着用しても違和感はないでしょうが「去年の服を着ているんだな」と思われるでしょう。手放すのが無難です。

【ボトムス編】もう古い!2019年の流行遅れファッション6選

流行遅れファッション①トレンカ・レギンス

数年前までは、スカートに合わせてトレンカを履いている人をよく見ました。タイツなのに足先は素足、という事で気持ちが良かったのでしょうか?足元は、トレンカをヒールやバレエシューズに合わせている人が多く見られました。チュニックにトレンカやレギンスのコーデも流行していましたね。終了ファッションです。

合わせ方次第では可愛く出来るのかも知れませんが、難しいのです。トレンカやレギンスでは無く、秋冬であればタイツを履きましょう。マキシ丈ワンピースやワイドパンツが流行っているという事で、不要品となってしまいました。捨てるのがもったいなければ、トレンカやレギンスと分からない様に履きましょう。

流行遅れファッション②花柄パンツ

花柄パンツも手放しましょう。花柄自体、旬ではない上にぴちぴちのスキニーとくればもう着て行くところありますか?ルーズなシルエットで薄い生地のものは夏に見かけました。それも花柄と分からないくらいの、アジアンテイストのものです。くっきりとした花柄でスキニーとくれば、足ばかりに視線が集中しますね。

花柄プリントは時々流行がめぐりますが、すぐに廃れて流行遅れになります。目立つ柄であるので、いつまでも穿いているとより一層古いファッション、と見えてしまいます。あえて手を出さないか、プチプラで買うのがおすすめです。

流行遅れファッション③ベロアパンツ

2017年に大流行したベロアパンツは、それ1枚でコーデのメインとなるほどおしゃれなファッションアイテムでしたね。しかし残念ながら、近年のレディースファッションのトレンドからは外れてしまっています。珍しさもないのでおしゃれに着こなすには、かなりテクニックが必要になってきます。

ベロア素材といえば、秋冬シーズンによく登場するファッションアイテムで、ランダムな光沢感がおしゃれポイントですよね。ベロアをふんだんに使用したベロアパンツは、何かワンポイントがないと流行遅れに感じてしまうので着こなすのはかなり難しいです。

ワイドパンツ自体の流行はまだまだ続きますが、ベロア生地パンツは流行が終わっているので避けた方がいいでしょう。無地のワイドパンツやタック入りワイドパンツなどを購入しましょう。

流行遅れファッション④膝丈ガウチョパンツ

2015年から大流行した膝丈長さのガウチョパンツは体形隠しもできる上に、履き心地もいいので多くの女性が愛用していました。ガウチョパンツコーデはボーイッシュだけど品のあるカジュアルスタイルとして人気がありましたが、今はロング丈が流行しているので、7分丈のガウチョパンツでのコーデは古く感じてしまいます。

また似た形のスカーチョやスカンツも流行遅れです。スカート見えするスカーチョは流行が数年前ですし、低身長の方には着づらい物になっていて、スタイルが悪く見えます。スカンツも流行遅れのコーデで、ワイドパンツが流行している今、腰元がきゅっと締まったスカンツはシルエットが流行遅れに見えます。

膝丈ガウチョ、スカーチョ、スカンツコーデはもう売り場でも見かけないですよね。思い切って断捨離して、流行のワイドパンツの購入をおすすめします。

流行遅れファッション⑤ミニスカート・ショートパンツ

ミニスカート

ミニスカートやショートパンツなど、ミニ丈ボトムスも流行遅れのファッションです。ミニ丈のボトムスは、誰でも一着は持っているというファッションアイテムですが、近年はスカート、パンツ問わず短い丈のボトムスはあまり履かない流れがきています。

スカートはミモレ丈やロング丈スカートが主流です。パンツもワイドパンツなどのロング丈が主流となっているので、ミニスカートを持っている場合は、売るか捨てるかで処分してしまいましょう。

流行遅れファッション⑥サルエルパンツ

サルエルパンツも不評です。流行りだした時にも一定数ウケは悪かったような気がします。短足に見える、子供っぽい、女らしくない、太って見えるなどが理由でしょう。どちらかというとメンズ向きで、ヨガパンツやヒップホップのストリート系に見え、カジュアル過ぎてキレイ目なコーデやオフィス向けとは言えないでしょう。

大人の女性なら、サルエルパンツを選ぶよりテーパードパンツを選びましょう。テーパードパンツはスキニーほど全体がフィットする感じではなくて、お腹周りは余裕があり、太ももから裾に向かってシェイプされています。楽だけどスタイルが良く見えます。

今はパンツの形も色々ありますが、長い丈のガウチョパンツや、ワイドパンツ、スキニーもピタピタで無くて、ややゆとりのあるデザインが主流になっています。ボトムスはうっかりしているとすぐに流行遅れになりますので、要注意ですね。先ほどテーパードパンツをおすすめしたので次の記事ものぞいてみて下さい。

【小物編】もう古い!2019年の流行遅れファッション6選

流行遅れファッション①カラータイツ

カラータイツは一昔前の流行遅れファッションです。コーディネートのアクセントと思って取り入れるのもNGですよ。もしタイツを履きたいなら、黒のデニール数の少ない薄手なものでさりげなく取り入れましょう。

流行遅れファッション②ニーハイソックス

ニーハイソックスもカラータイツと同じく一昔前の流行遅れファッションです。今街で履いていると確実に浮いてしまいます。無難に薄手の黒タイツなどにしておきましょう。

流行遅れファッション③黒ぶちメガネ

黒縁メガネ

黒ぶちメガネも流行遅れのアイテムです。あられちゃんみたいで大流行した伊達メガネも今ではNGアイテムのひとつです。今はべっ甲フレームや、ゴールドやシルバーの細フレームが人気ですよね。あられちゃんメガネはもう使う事もないので処分していいでしょう。

流行遅れファッション④シュシュ

View this post on Instagram

・ 昨日は 【暮らしの学校アンフォーレ校】のレッスンでした ・ 今日は6月のワークは《シュシュ》 前回のレッスン時に選んで貰っておいた生地でキットを作って来たので、いつものようなに縫うところからスタート。 あっという間にシュシュが出来上がりました。 ←pic1 pic2 pic3 ・ シュシュも買うと結構しますもんね。 ハギレがあれば手軽にオリジナルが自分で作れます! 作り方覚えてまた作ってくださいね。 ・ さて今週の生徒さんの作品。 先月やったバネ口メガネケースをこんなに! 売れますね(笑)←pic4 男の子用のブックカバーたちも。←pic5 素敵なバッグも←pic6 お孫さんのために作ったバッグ(撮り忘れました💧) いつも感心します! ・ さて次は自由製作の回。 来月はこの季節の必需品「ペットボトルホルダー」を作っていきますよー。pic7 よろしくお願いします ・ ~~~~~~~~~~~~~・ ・ 暮らしの学校「アンフォーレ校」「岡崎校」では、7月期生徒さんを募集しております。 手芸が苦手な方も大丈夫。 北欧調布雑貨を一緒に作ってみませんか? 最初はでかバッグから作っていきましょう♪ ・ 「北欧テイストの布で作る布雑貨」 アンフォーレ校 https://www.kurashinogakkou.org/Lectures/Detail/anjo/192/0122 ・ 岡崎校 https://www.kurashinogakkou.org/Lectures/Detail/okazaki/192/0258 ・ ・ #暮らしの学校 #北欧テイストの布でつくる布雑貨 #布雑貨 #布小物 #手芸教室 #北欧 #安城 #岡崎 #シュシュ #ハンドメイド #handmade #ペットボトルホルダー #初心者大歓迎

A post shared by Maya (@maya_bonami) on

長年親しまれているシュシュも、もうおしゃれなアイテムではなくなってきています。髪をさりげなく束ねる程度であればギリギリありだとしても、腕につけるなんてもってのほかですね。

流行遅れファッション⑤ムートンブーツ

ムートンブーツは軽くて暖かいという機能性はあるものの、ファッション的な目線から見れば流行遅れのNGアイテムです。寒い季節に足元を暖かくしたい時には役に立つアイテムですが、おしゃれではないので避けたほうがいいですね。

流行遅れファッション⑥ロングブーツ

レディースファッションの代表として長年人気だったロングブーツも、ここ数年すっかり見かけなくなりました。ニーハイブーツ、サイハイブーツも同じく人気が減り、靴屋さんでも置いていないお店がほとんどです。それほど流行遅れのファッションアイテムということですね。

【柄編】もう古い!2019年の流行遅れファッション3選

流行遅れファッション①ウィンドーペン柄

ウィンドーペン柄も一大ブームから一転、今は流行遅れの柄となってしまいました。ウィンドーペンは格子状のチェック柄で、秋の定番チェック柄の1つでした。去年大流行しただけに今着ていると流行遅れを感じる柄です。

流行遅れファッション②小花柄

小花柄

小花柄アイテムもかなり流行しただけに、今は少し古くさいイメージになってきています。春夏シーズンを筆頭にワンピースやスカート、ガウンなどレディースファッションアイテムには、小花柄のものが多くラインナップしていました。しかし長年続いたブームもそろそろ終わりがきた感じがします。

流行遅れファッション③ボタニカル柄

ボタニカル柄

ボタニカル柄は2017年に大流行しただけあって、2019年の今は流行遅れに感じます。今はレースやパステルがトレンドなので、ボタニカル柄は少し流行からはずれていますね。ポイントとして取り入れるのは悪くありませんが、派手で目立つので着こなすには注意が必要です。

流行遅れファッションに気をつけて!

ファッション

ワンシーズンで流行遅れになるアイテムはたくさんあります。ファッションの流行はとても早いので、旬なアイテムは雑誌やネットをチェックして押さえておきましょう。定番を買えばいいと思っていても、アパレル業界は定番ですらシーズンごとに少しずつ変化させています。時代の空気感が表れるのがファッションです。

街に一歩出て、違和感があればそのファッションは古いのです。ファッションがキマると通勤、外出時の気分を上げてくれます。年齢に関わらず、おしゃれな人は若々しくて憧れますよね。いつまでもステキな人であるために、旬なものを取り込む感度を高めておきましょう。

最後に「男性が好きな女性の服装・モテるファッション」について紹介している記事を貼っておきます。男性目線のモテるファッションとはどんなものか、気になる方は是非チェックしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。