Shutterstock 557268481

日本のファッションの特徴7選!海外との違いや「ダサい」理由、日本人に似合う服装も

更新:2022.03.05

日本人のファッションセンスについて海外からは「ダサい」と指摘されているということを知っていますか?カジュアルすぎる服装やスタイルに合わない服装を見て、日本人のセンスの無さに注目が集まっています。そこで今回は、日本人の服装の特徴やダサい理由・似合うファッションアイテムをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本人のファッション・服装の特徴7選|海外ファッションとの違いは?

日本人のファッション・服装の特徴①多種多様なジャンル

日本人のファッション・服装の特徴1つ目は、多種多様なファッションのジャンルです。モノトーンはもちろん、原宿系のポップなものからヒョウやトラのアニマル柄のものまで、それぞれのセンスによって幅広く取り入れられています。

これといって同じファッションが生産される訳ではなく、似たり寄ったりはありますが各々が好きなファッションを取り入れています。

日本人のファッション・服装の特徴②マスクをする

日本人のファッション・服装の特徴2つ目は、マスクをするというファッションスタイルです。特にファッションとして意識していなくても、外国人など周囲から見るとファッションの一部のように写ります。

風邪を引いているわけではなくてもマスクをつけ、顔の半分を隠しています。最近では白のマスクだけではなく、黒やキャラクターものまで幅広くさまざまなマスクが展開されています。

日本人のファッション・服装の特徴③腰パン

日本人のファッション・服装の特徴3つ目は、「腰パン」です。一時期日本では、かっこいいファッションスタイルとして大ブームを巻き起こしました。ウエストの位置でパンツを履くのではなく、腰の位置を下げてパンツを履くというスタイルです。

男性であればパンツのゴム部分が少し見えるとおしゃれとなり、わざと見えるように履いているケースも多いです。なかには、「お尻が出ているのではないか」と疑いたくなるくらいまで下げてパンツを履いているケースもあります。

日本人のファッション・服装の特徴④サンダルに靴下

日本人のファッション・服装の特徴4つ目は、サンダルに靴下スタイルのファッションです。最近の流行として定着しつつある、サンダル+靴下も日本人ファッションの特徴となる一つです。特に、白の靴下に黒のサンダルを合わせているパターンが多く見受けられます。


海外ファッションではまず見かけない靴下とサンダルの組み合わせは、外国人にとって理解しがたいスタイルとなっています。暑い季節に履くサンダルに対して、寒さ対策としての靴下が掛け合わされるのかが不思議だと捉えられるのです。その点でも海外と日本ではファッション性に違いがあります。

日本人のファッション・服装の特徴⑤スニーカーは鉄板

日本人のファッション・服装の特徴5つ目は、スニーカーファッションです。どんなファッションイメージにも、スニーカーを合せることが多いです。基本的にどんなコーディネートであっても、足元にはスニーカーを持ってきます。

きれい目なコーディネートを組んでいたとしても、甘辛ミックスとして足元はスニーカーを用いるというパターンも少なくありません。海外ファッションでは、スニーカーを合わせる場合はカジュアルなコーディネートやラフなコーディネートのときであり、日本はどんなときにも合わせる傾向が多いという点で違いがあります。

日本人のファッション・服装の特徴⑥ロールアップ

日本人のファッション・服装の特徴6つ目は、足元がロールアップされたファッションです。足首が見えるようにクルッ一折か二折ほど、パンツの裾を上に折っています。折り返しの部分に柄が付いている場合もあり、チェック柄や和柄などがあしらわれています。

日本人のファッション・服装の特徴⑦サルエルパンツ

日本人のファッション・服装の特徴7つ目は、サルエルパンツを履くことです。サルエルパンツは股上がたるんとしており、デニムやスキニーパンツに比べると履き心地が軽いため履きやすいアイテムとなっています。

一度履いてしまうと楽さから抜け出せず、ほとんどサルエパンツを履いているという人も少なくありません。ただ、足が短く見えてしまうファッションでもありスタイルアップが狙える服装ではないため、外国人にはあまり受け入れられていないスタイルとなっています。

以下の記事には、ファッションセンスがないと感じられやすい女性の特徴を取り上げています。改善方法についても触れているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

日本人のファッション・服装がダサい理由5選

日本人のファッション・服装がダサい理由①ブランドばかり気にする


日本人のファッション・服装がダサい理由1つ目は、ブランドばかり気にすることです。とにかく「ブランド」にこだわり、ハイブランドなものから比較的安いものまで、ブランドを着ていることによるアピールが強いです。

また、ブランドをたくさん知っている方がおしゃれだという認識もあり、デザインそのものというよりかはブランドが重視されているのです。ブランド力があればおしゃれだと思っていることから、本当のおしゃれが何であるかについて考えようともしないのです。

日本人のファッション・服装がダサい理由②トレンドに左右される

日本人のファッション・服装がダサい理由2つ目は、トレンドに左右されることです。日本人は個性を意識するよりも、流行に乗っておしゃれをする人が多いです。「流行っているから」トレンドに入っているファッションポイントを必ずどこかに取り入れようとします。

流行の最先端を行こうとするタイプよりも、誰かの生み出した波になるタイプが多いのです。そのため、「何を着ているか」ではなく「流行のものを取り入れているか」に重点が置かれます。トレンドに入ってさえいれば、それがダサいのかそうでないのかについては信じて疑わないのです。

日本人のファッション・服装がダサい理③スタイルに合っていない

日本人のファッション・服装がダサい理由3つ目は、ファッションがスタイルに合っていないことです。日本人はそれほど背が高くなく幼い顔つきをしています。その上、腰の位置が低くどちらかといえば足が短いです。

決して良いとは言えないスタイルであるにも関わらず、腰パンやロング丈のものをよく身につけています。そもそも自分のスタイルについて把握しておらず、スタイルに合ったファッションを理解していません。そのため、体型とは不釣り合いなコーディネートを取り入れていても、自分ではダサいと気づかないのです。

日本人のファッション・服装がダサい理由④素材を活かしきれていない

日本人のファッション・服装がダサい理由4つ目は、アイテムの素材を活かしきれていないことです。素材にはカジュアルな布生地タイプのものから、スウェード生地やリネン生地、光沢のあるサテン生地までさまざまな種類があります。

日本人はコーディネートを組む上で、違う素材のものを掛け合わせて組み合わせるため全体的なまとまりがなくなってしまいます。特に多く目にする組み合わせは、きれい目に対しカジュアルを盛り込んだコーディネートです。割合によってはバランスが取れる場合もありますが、多くのパターンがカジュアルの割合が高いです。

さまざまな質感を掛け合わせてしまうことで、素材そのものの持ち味を消してしまっています。ダサいと言われるポイントはその点にもあるでしょう。


日本人のファッション・服装がダサい理由⑤おしゃれだと思い込んでいる

日本人のファッション・服装がダサい理由5つ目は、自分をおしゃれだと思い込んでいることです。トレンドに乗っていたりブランドを着ていたりさえすれば、「自分はおしゃれである」「とてもイケている」と信じきってしまいます。

また、雑誌やテレビの影響も大きいです。「今期のトレンド!これで間違いなし」や「大流行アイテム!持っていて損はない」などと、これさえ着ればおしゃれだという情報を発信しているのです。それらを全て真に受けておしゃれなファッションとして取り入れてしまうのです。

以下ではアメリカ人のおしゃれなファッションコーディネートをご紹介しています。ファッションセンスを磨きたいという人は是非ともチェックしてみてください!

日本人に似合うおしゃれなファッション・服装のポイントは?

日本人に似合うファッション・服装のポイント①適度に緩さがあるもの

日本人に似合うファッションのポイント1つ目は、適度に緩さを感じさせるアイテムを用いることです。日本人はあまりスタイルが良いというわけではないため、体型をもろに出してしまう服装や反対に隠しきってしまう服装は適していません。少し大きめのシャツやワイドパンツなど、程よく体型カバーになる服装がいいでしょう。

日本人に似合うファッション・服装のポイント②引き算コーディネート

View this post on Instagram

Repost @hoshi_romi ・・・ . . ⚪️⚪️真っ白シロスケ⚪️⚪️ . 背景と靴を変えて*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅* . . 同一色コーデの時は アイテムのディテールと素材の質感でメリハリをつけるよーにしてます◡̶̈⃝*⑅ . そして。 最近髪はほとんど巻いてません。 スプレーワックスを軽く全体に吹きかけてから手ぐしでクシュクシュ。 これまた手ぐしで髪を結った後に 後れ毛の指巻きとトップとサイドのつまみほぐしで仕上げ👍 . ゆるいくせ毛を活かして 出来るだけナチュラルに仕上げてます◟̆◞̆* . My theme=#無造作 から生まれる抜け感 . 夏場のコテが苦手なだけ😅 そして 寝起きは前髪の短い部分が ほぼ毎日ツーンって立ってます。 #ギバちゃんヘア 寝グセ ⬆︎ 昭和ネタw . 今日は本当にハードな1日だったな。 でも寝る前のこのIG-timeが心地いいんだな◟́◞̀♡ . . おやすみなさい*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅* . . #outfit#fashion#coordinate#mineby3mootd#locali#mery#kurashiru#kiwamezyoshi#beaustagrammer#ootd_kob#snapgram_jp#TagMuse#ponte_fashion#4yuuu#スナップミー #大人カジュアル#Tシャツコーデ#ホワイトコーデ#ワントーンコーデ#モノトーンコーデ#シンプルコーデ#引き算コーデ#着回しコーデ#スリットT#ワイドパンツ#リネンパンツ#ハイウエスト#ハンサム女子部

A post shared by KIWAME ZYOSHI (@kiwamezyoshi) on

日本人に似合うファッションのポイント2つ目は、ずばり「引き算」のコーディネートをすることです。日本人の服装の特徴として、あれもこれもと欲張って「足し算」になりやすい傾向にあります。全体的になりたいイメージを想像して、その系統に見合うようにコーディネートを組んでいきます。

このとき、通常であればアイテムを足していくのですが、逆にイメージからアイテムを引いていくのがポイントです。よりシンプルにを意識して引き算コーデに取り組むことで、全体的に統一感がでておしゃれさが惹きだされるでしょう。

以下ではイタリア人のファッションについて書いています。シンプルかつおしゃれなイタリア人から学ぶファッションとして、ぜひ参考にしてみてください!

日本人に似合うおしゃれな服装・ファッションコーデ5選

日本人に似合うファッションコーデ①セットアップ

日本人に似合うファッションコーデ1つ目は、セットアップです。上下セットになっているファッションアイテムを選ぶことによって、服装の系統が一つにまとまるでしょう。また、スタイルアップにも役立つアイテムになっているため、足が長く見えたりウエストが引き締まって見えたりする効果が期待できます。

日本人に似合うファッションコーデ②ワイドパンツ

日本人に似合うファッションコーデ2つ目は、ワイドパンツを用いたファッションです。ハイウエストな位置で履くことによって、足長効果や体型のカバーにも繋がります。

日本人に似合うファッションコーデ③ライダースジャケット

日本人に似合うファッションコーデ3つ目は、ライダースジャケットです。一枚羽織るだけでもいつものファッションが一気におしゃれ度をUPさせてくれます。

日本人に似合うファッションコーデ④MA-1

日本人に似合うファッションコーデ4つ目は、MA-1です。アウターはコーディネートの印象を左右する最も重要なポイントです。MA-1は定番アイテムと言えますが、日本人ならではのカジュアルさを惹き立ててくれるとっておきのアイテムとなっています。

日本人に似合うファッションコーデ⑤きれい目スタイル

日本人に似合うファッションコーデ5つ目は、きれい目スタイルです。幼い顔立ちの日本人は、ファッションを大人っぽくきれいに仕上げることで、知的な印象やクールな雰囲気が漂い一気におしゃれさんへと近づけるでしょう。

日本人のダサいファッションを脱しよう!

日本人のファッションにはカジュアルすぎるものが多くスタイル性やデザイン性がないため、外国人からはどうしても「ダサい」というイメージを持たれてしまいます。一歩でもおしゃれさんへと近づくためにも、トレンドに左右されず自分に似合う服や着たいと思った服装を取り入れていきましょう。

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。