Large thumb ai0145

相席屋に行く人の年齢層はどれくらい?男性・女性別や年齢制限の有無も!

更新:2021.06.04

大人の男女の出会いの場として最近話題の相席屋ですが、相席屋を利用するのはいったいどれくらいの年齢層なのでしょうか。また、男性と女性で利用年齢の違いはあるのでしょうか。この記事では、相席屋を利用する年齢層を中心に、男女別や年齢制限の有無についてもご紹介します。

相席屋に行く人の年齢層はどれくらい?

相席屋に行く人の年齢層は全体的に幅広い

相席屋に足を運ぶ人の年齢層は、全体的に見てかなり広いことが分かっています。男女の出会いの場でありながらお見合いパーティーや婚活パーティーといった形式的な堅苦しさがなく、居酒屋のような雰囲気で気軽に利用できるため、相席屋は幅広い年齢層から人気を集めています。

成人したばかりの大学生から、社会人になりたての20代、結婚相手を探しはじめる30代、真剣に人生最後のお相手を見つけたい40代以上など、さまざまな年齢層の人が利用しています。

相席屋に行く人の年齢層が特に集中するのは20~30代

若い男女

相席屋を利用する幅広い年齢層の中でも、特に集中して利用率が高めの年齢層は、男女を含めて20代から30代です。やはり出会いを求める人が多い世代に集中しているようです。

毎日忙しい仕事世代でもあり、恋愛適齢期でもある20代から30代という世代にとって、アフターファイブを兼ねて最低限の手間で出会うことのできる相席屋は、非常に画期的な出会いの場です。

しかしながら、そんな人気の相席屋にもデメリットは存在します。相席屋についてのデメリットについても気になる方は、以下の記事をご覧ください。相席屋の評判や口コミから、相席屋のメリットとデメリットについてご紹介しています。

相席屋に行く男性の年齢層はどれくらい?

相席屋に行く男性の年齢層①20代|非常に多い

20代の男性

20代男性の相席屋利用率は、非常に高めです。恋愛したい盛りの20代男性にとって、形式的になり過ぎず、気軽に出会いの場を提供してくれる相席屋はとても便利な存在です。

また、相席屋は比較的コストがかからない点も若い年齢層に人気が高い理由の1つです。条件や滞在時間などの利用方法によってかかる金額に変動はあるものの、出会いのチャンスが提供される場としては低コストで利用が可能です。

相席屋に行く男性の年齢層②30代|非常に多い

相席屋で女性と話す男性

30代男性の利用率も非常に高めです。社会人として安定しているものの、仕事が忙しくてなかなか出会いがない働き盛りの30代男性にとっても、相席屋は嬉しい存在です。

一般的に、30代になると任される仕事量や仕事にかかる責任が増える傾向にあります。そうなると、女性と出会いたいのに出会うチャンスがないといった状況に陥りがちです。合コンをするにも日程の調整すらうまくいかない忙しい30代男性にとって、時間の空いたその日にでも女性と出会える相席屋は貴重な場所と言えます。

相席屋に行く男性の年齢層③40代|意外と多い

お酒

40代では20代から30代に比べて利用率は低くなりますが、意外と多く存在します。40代ともなると一般的には家庭を持っている人の割合が高いものの、同時に離婚率も高めである昨今、40代で独身、ましてや家族を失って寂しい思いをしている男性にとっては、傷心を癒す拠り所となる可能性も大いにあります。

相席屋に行く男性の年齢層④50代以上|少ないけどいる

乾杯の席

非常に低い割合で、50代以上の男性も相席屋に足を運ぶことがあります。中には相手に年の差を求める女性や、同年代の年齢層の女性がいることもあるので、場違いなわけではありません。

男性の年齢層についての情報に加えて、さらに相席屋での男性の装いについてチェックしたい方にはこちらの記事が必見です。相席屋で受けの良い男性の服装について、初心者にも分かりやすく解説されています。

相席屋に行く女性の年齢層はどれくらい?

相席屋に行く女性の年齢層①20代|非常に多い

20代の女性

相席屋に行く女性の年齢層は20代が最も多く見られます。社会人になって間もない世代の女性にとっては、無料で飲食できて男性と知り合う機会も得れるという、まさに一石二鳥の嬉しい場所です。

相席屋に行く女性の年齢層②30代|かなり多い

相席屋に来た女性

20代女性の割合にあまり差をつけず、30代女性の相席屋の利用率もかなり高めです。女性の社会進出が進み、晩婚化が進むにつれて結婚平均年齢も上昇しつつある昨今では、むしろ当然の傾向といえます。

お見合いパーティーや結婚相談所といった深刻な雰囲気が苦手な人でも、居酒屋で知り合うようなノリでいろんな男性と顔を合わせる相席屋なら、気持ち的にも時間的にも気軽に足を運ぶことができます。

相席屋に行く女性の年齢層③40代|少ないけどいる

黒髪をかき上げる女性

40代女性では相席屋に訪れる人の割合がかなり減少しますが、中には利用する人もいます。同世代の40代男性の利用者数が意外と多いことや、最近では女性が年上の年の差カップルも珍しくないことから、40代女性も相席屋を利用する価値は十分あります。

ただ、そのお店の主とする年齢層によっては、40代以降になると男性側とのマッチングが難しくなってくるという実情もあります。女性の相席屋利用率は全国的に見ても20代から30代がダントツで割合を占めているため、避けられない現実ではあります。

仮にマッチンングできたとしても、チェンジを要求されてしまうこともあります。もちろんこれは年齢層や性別に関係なく起こり得る自体ではありますが、年齢層が高くなるにつれてその可能性が高くなることは否めません。チェンジについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

相席屋に行く女性の年齢層④50代以上|ほとんどいない

パソコンの前で悩むメガネの女性

50代以上の女性はほぼ訪れないようです。もともと若い世代の男女の出会いをコンセプトとして流行っている相席屋では、仮に50代の女性が出会いを求めていたとしても、別の手段を選ぶのが一般的でしょう。

相席屋に入るときに年齢制限はある?

相席屋の年齢制限①未成年は入店禁止

パスポートを見せる女の子

相席屋の年齢制限に関する1つ目のルールとして、未成年は入店することができません。相席屋はお酒を飲む場なので、20歳以上でないと利用することはできないのです。

数年前には、ある相席屋の店主が未成年と把握していながら酒を提供したとして逮捕された事例があります。以降、現在では特に規制が徹底され、店によっては身分証の提示を要求されることもあります。

10代の若い女性からすれば、無料で思う存分飲食ができて出会いのチャンスもあるとなると利用したい気持ちは大きいかもしれませんが、社会的なルールは守らなくてはいけません。

相席屋の年齢制限②30代以上しか利用できない店もある

来店

相席屋の年齢制限に関する2つ目のルールとして、相席屋によっては下限制限が異なる場合があります。たとえば、入店を30代以上の人に限定した「相席屋R30」というお店があります。R30は、東京は赤坂、神奈川では川崎、今年の夏には神戸の三宮にもオープンするなど、店舗を各地に拡大しつつあります。

R30では、出会いを求める男女の中でも、特に結婚を見据えた真面目な出会いを求めている人たちにターゲットを絞っています。そのため、30代以下の騒がしいノリや、その場限りの遊びの関係を求める傾向は見られません。

そのため、30代以上の女性にとっては非常に入店しやすく、30代以上の男性にとっても同年代の落ち着いた女性と出会えることを目的とする人には需要の高いお店です。

相席屋の年齢制限③上限制限はない

高齢者の円陣

相席屋の年齢制限に関する3つ目のルールとして、相席屋は年齢の上限制限がありません。店によって決められたドレスコードや相席屋特有のルールの把握など最低限のことが理解でき、それを守ることができれば、未成年者以外は上限の制限なく利用することができます。

なお、相席屋を実際に利用する際の具体的なシステムは以下の記事で確認することができます。相席屋の平均的な料金やルールといった基本情報だけでなく、男女別の攻略方法などもご紹介しています。

相席屋でモテる年齢層とは

相席屋でモテる年齢層|女性は20代がモテる確率高め

会話する女性

やはり20代女性は人気が高いようです。大人の女性の魅力には欠けるものの、若いというだけで輝く要素はたくさんあります。若々しい肌、健康的な体、まだどこかに残っているあどけない少女らしさなどがモテる確率が高い理由です。

とはいえ、30代以上でも綺麗な女性や心の優しい女性はモテる要素が高く、むしろ若い女性の雰囲気が苦手であったり、大人の女性が好みという男性からは30代以上の女性の方が人気が高かったりします。

最近では「美魔女」と呼ばれる40代以上の美しい女性もあちらこちらで紹介され、その存在の多さを確認することができます。20代女性が人気とはいえ、必ずしも若いばかりがいいというわけでもありません。30代以降の女性も、大人の女性ならではの落ち着いた雰囲気と経験からくる魅力という強力な武器があります。

相席屋でモテる年齢層|男性は30代がモテる確率高め

紙幣をばらまくスーツの男性

男性では30代がモテる確率が高めです。30代といえば、遊びの恋愛を楽しむ時期を終え、責任ある仕事を任せられることも増えるなど、男らしさに磨きがかかる時期です。収入も安定し、肉体的にもまだまだ体力があるといったことから、女性人気が高めです。

20代男性の元気な若さも魅力的ですが、やはり30代以上の余裕のある男性の魅力には叶わない部分も多いでしょう。女性の多くは、先の結婚生活や子育てに備え、男性に安定感や安心感を求めるものです。

とはいえ、同世代との出会いを求める20代女性もいます。年齢が離れすぎる場合、生理的に受け付けないといった理由のほか、価値観のズレやもっと先の未来のことについての懸念があるためです。また、年下の若い男性を好む30代以上の女性も確実に存在します。

相席屋に行く人の年齢層を把握してから利用しよう!

View this post on Instagram

#相席屋

A post shared by 相席屋 (@aisekiya_official) on

相席屋を利用する年齢層の情報についてご紹介しました。利用年齢層のさまざまな特徴から大まかなイメージをつかむことはできたでしょうか。初めて利用するにあたっては、概要を把握するのとしないのでは随分差があるものです。興味がある20代以上の独身の方は、是非相席屋を利用してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。