Large thumb shutterstock 393629224

相席屋の評判・口コミは?メリットやデメリットも紹介!

更新:2019.09.02

男女の出会いの場として今注目を集めているのが「相席屋」です。「実際に行ってみたことがない」「どんなものなのか知りたい」と言う人も多いでしょう。そこで今回は相席屋の評判や口コミ、メリットやデメリットなどを詳しくご紹介します。

相席屋とはどんな場所?料金システム・ルールを簡単に説明!

相席屋とは:異性との出会いを目的にした場所

出会い

相席屋とは、簡単に言うと異性との出会いを目的にした場所です。少人数用の個室が用意されており、そこに男女が入って会話をします。マッチングする異性のグループは店員さんが決めてくれるので、どんな異性と出会えるのかわからないというワクワク感も楽しめます。

本来は婚活サービスの一環として始まったこともあり、出会いを求めて多くの男性・女性が来店します。身分証の提示などが義務付けられているところも多く、安心・安全な出会いが約束されているのです。街でナンパをするのは恥ずかしい、合コンをセッティングするのは面倒、という方におすすめの場所ですよ。

相席屋の料金システム①男性有料・女性無料

相席屋の料金システム1つ目は、男性有料・女性無料であることです。「本当に女性は無料なの?」と疑問に思うかもしれませんが、それは真実です。女性はいくら食べても飲んでも料金を払う必要はありません。ゲームやシャンパンなどの一部サービスではお金がかかりますが、男性が支払ってくれる場合がほとんどです。

一方男性はお店に居た時間によって料金を支払う必要があります。金額は平日で30分1500円、週末や休みの日は30分1800円です。その30分が経過したあとは、10分ごとに延長料金を支払う形になります。平日は500円、休日は600円という料金設定になっています。

相席屋の料金システム②時間制の食べ飲み放題

相席屋の料金システム2つ目は、時間制の食べ飲み放題であることです。先程説明した通り、男性は時間ごとに料金が発生します。時間中は女性と同じく食べ飲み放題です。また、店側は「今どれくらい経過したか」を教えてはくれません。気を抜いているとあっという間に時間が経ってしまうので、しっかり自己管理しましょう。

現在は期間限定で平日・土日関係なく90分3000円で利用できるお得なクーポンがあります!しかも期間内であれば繰り返し利用可能になっていますので、以下のボタンをクリックしてぜひクーポンを活用してみてください!

相席屋のルール①年齢制限がある

年齢

相席屋のルール1つ目は、年齢制限があることです。相席屋では20歳以下の年齢の人は入店できない仕組みになっています。確認のために身分証を提示しなくてはいけませんので、必ず持参するようにしましょう。またこの身分証は、安全なサービス提供のために提示を義務付けている店舗もあります。

明らかに20歳以上と分かる場合でも、トラブル防止や安全確保のために身分証の提示が求められる場合もあります。このときに提示できないと入店を断られる場合がありますので注意してください。

相席屋のルール②相手が好みでなかったらチェンジも可能

顔をそむける女性

相席屋のルール2つ目は、相手が好みでなかったらチェンジも可能なことです。基本的に、最初に案内されたグループで退店まで盛り上がるのがルールだとされています。しかしどうしても性格が合わない、好みではない、という場合が起こってしまいます。その場合は「チェンジ」という機能を使って相手を変えることができます。

こちらに相席屋でのチェンジの詳しい仕組みややり方などをまとめた記事をご紹介します。この仕組みをしっかり理解しておくことで、相席屋での有意義な時間が約束されるはずです。相席屋に行ったことがない、初心者で詳しく知らないという方は是非目を通してみてください。

相席屋の評判・口コミ!本当に出会えるの?

相席屋の良い評判・口コミ①好みの異性と出会うことができた

恋

相席屋の良い評判・口コミ1つ目は、「好みの異性と出会うことができた」です。相席屋では自分で異性グループを指名することはできません。しかしそのかわり、店員が合いそうなタイプを考えて配置してくれます。また身分証提示などによって安全面もしっかり確保されています。

そのため危険な人物やトラブルを起こす人などが少なく、雰囲気が合った異性との出会いが期待できるのです。100パーセントではありませんが、かなり高い確率で良い出会いができるでしょう。

相席屋の良い評判・口コミ②ゲームなどで盛り上がれた

盛り上がる男女

相席屋の良い評判・口コミ2つ目は、「ゲームなどで盛り上がれた」です。相席屋には黒ひげ危機一発などの全員で盛り上がれるゲームが設置されています。初対面の相手で緊張しても、ゲームなどで盛り上がるうちに打ち解けられるのです。

相席屋の悪い評判・口コミ①関係が続かなかった

悩み

相席屋の悪い評判・口コミ1つ目は、「関係が続かなかった」です。自分の好みの異性と出会い、連絡先を交換しても関係が持続するとは限りません。相席屋で絡んだきり、連絡がつかなくなってしまうこともあるようです。

相席屋の悪い評判・口コミ②長時間待機させられた

イライラ

相席屋の悪い評判・口コミ2つ目は、「長時間待機させられた」です。異性グループが店にいなかったり、チェンジを求めるグループなどが出ない場合などは、相席することができません。中には1時間以上待機させられてしまうこともあるようです。混雑具合などをしっかり見越して来店することをおすすめします。

相席屋で出会いを求めるメリットとは?

相席屋で出会いを求めるメリット①いろんな異性と出会うことができる

出会い

相席屋で出会いを求めるメリット1つ目は、いろんな異性と出会うことができる点です。相席屋には様々な男女が来店します。年齢もバラバラですし、性格やタイプなども違います。普段の生活で出会える異性は限られていますよね。「周りに好きなタイプがいない!」という方にとってはメリットになります。

学生のときはまだ良いですが、社会に出ると知り合える人の幅が圧倒的に狭まります。会社や職場などの小さなコミュニティの中でいい人を見つけなくてはいけません。しかしそのような人と出会えない…という人も多いでしょう。そんなときは是非相席屋を利用してみてください。

相席屋で出会いを求めるメリット②手間をかけずに異性と出会える

出会い

相席屋で出会いを求めるメリット2つ目は、手間をかけずに異性と出会えることです。見知らぬ異性と出会うためには「ナンパ」や「合コン」を行う必要があります。しかしナンパは、出会いを目的としていない人にも声を掛けなくてはいけません。断られたり無視されたりすることも珍しくないでしょう。

また合コンはセッティングや店選び、友人を連れてくるよう頼める異性の友人などが必要不可欠です。このようにナンパや合コンはかなり手間がかかってしまいます。しかし相席屋は、行くだけで店側が異性とマッチングさせてくれるので、確実に異性との交流を楽しむことができるのです。

相席屋で出会いを求めるメリット③本格的な婚活よりコストがかからない

貯金箱

相席屋で出会いを求めるメリット3つ目は、本格的な婚活よりコストがかからないことです。これは特に女性側のメリットです。婚活パーティーへの参加は、女性も3000円ほど負担しなくてはいけません。しかし相席屋では、女性はいくら食べても飲んでも無料なのです。

「男性と出会いたいけれど、婚活するお金がない…」という方は、まずは相席屋に行ってみてはいかがでしょうか。もし男性と出会えなくても、お金を掛けずに食事もできるのでメリットの方が大きいですよ。

相席屋で出会いを求めるデメリットとは?

相席屋で出会いを求めるデメリット①好みの異性と出会えるとは限らない

嫌い

相席屋で出会いを求めるデメリット1つ目は、好みの異性と出会えるとは限らないことです。マッチングする相手は自分達で決めるのではなく、店員さんが決定してくれます。年齢が近い人同士にしてくれたり、タイプごとに分けてくれたりはしますが、やはりどうしても馬が合わない人とマッチングすることもあります。

こんな時のために席のチェンジ機能はありますが、何度チェンジしても好みの人と出会えないことはあります。自分で一緒に飲みたい異性を決められないこと、席替えをしても好きな相手と飲めるとは限らないことがデメリットだといえるでしょう。

相席屋で出会いを求めるデメリット②目的が違う異性と出会うことがある

嫌い

相席屋で出会いを求めるデメリット2つ目は、目的が違う異性と出会うことがあることです。例えば男性の場合、飲食目的の女性とマッチングしてしまう可能性があるのです。出会いを求めて相席屋に行ったのに全く進展がなかった…ということも起こります。

女性の場合、誠実に付き合ってくれる異性を探しているのにも関わらず、体目的の男性ばかりとマッチングしてしまう可能性もあります。このように、お互いの目的が噛み合わないことがあるのがデメリットの一つです。

相席屋で出会いを求めるデメリット③異性グループと相席できないことがある

待機

相席屋で出会いを求めるデメリット3つ目は、異性グループと相席できないことがあることです。時間帯や日にちによっては、異性のグループがおらずなかなか相席できない…ということもあります。ただしこの場合は、男性も女性も無料で飲食ができますので、損した気分にはなりにくいです。

相席屋の向き・不向きはある?

相席屋に向いている人:小規模な婚活がしたい人

パーティー

相席屋に向いている人は、小規模な婚活がしたい人です。婚活パーティーなどの大規模な会場には行きづらい…という方は、相席屋が向いています。個室なので近い距離で話すことができ、関係が進展する可能性が高まります。「出会った人とすぐに恋愛関係になりたい」という方にもおすすめです。

またこちらに、婚活疲れの対処法についてまとめた記事を載せておきます。「結婚しなくては」「いい人と出会わなくては」という思いに囚われすぎて疲れてしまった、という人は、こちらの記事を参考に対処してみてください。

相席屋に向いていない人:自分に自信がない人

落ち込む

相席屋に向いていない人は、自分に自信がない人です。相席屋にはいろいろな人が来ます。容姿を蔑まれたり、露骨に嫌な顔をされることもあります。中には席に着いた瞬間、チェンジを要求されることもあります。このようなことが相席屋では起こりかねませんので、耐えられる自信のない人は相席屋には向いていません。

相席屋のルールやメリット・デメリットを理解して楽しみましょう!

相席屋には独特のルールやシステムなどがあります。また、良いことばかりではなくデメリットもあります。良いところや悪いところを理解した上で、相席屋を楽しんでみてください。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!さらに現在は相席屋がより楽しめる期間限定のクーポンがありますので、以下のボタンをクリックしてぜひ使用してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。