Large thumb shutterstock 533911549

結婚生活がうまくいく方法&コツ10選!最初にルールを決めておくとうまくいく?

更新:2019.09.02

もとは他人同士が共に暮らし始める結婚生活には戸惑いがつきものですよね。こちらではそんな新婚生活がうまくいく方法やコツについてご紹介します。円満に過ごすため、最初にルールを決める夫婦も多いのだとか。是非こちらを参考に、幸せで実りある結婚生活にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴とは?

新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴①相手に自分の理想を押し付ける

理想の押しつけ

新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴1つ目は、理想を押しつけることです。結婚は最初は慣れないことが多いですよね。そんな戸惑いの原因として多いのが「理想の押しつけ」です。夫婦と言えども相手は違う人間です。自分では当然こうあるべきと考えても、それが相手にとっては当たり前のことではないかもしれません。

相手がこれまでどのような暮らしをしてきたかを配慮せず、自分の理想の生活スタイルばかりを強いる行為は、せっかくの結婚生活を息苦しいものにしてしまいます。

新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴②相手を否定する

否定

新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴2つ目は、相手を否定することです。相手に対して否定的な言動を取ることは、相手の心の扉を完全にシャットダウンさせてしまいます。閉じた心は夫婦間に溝を作り、「もうこの人に意見を求めるのはやめよう」という諦め、もしくは「なぜわかってくれないのだ」という怒りに変わります。

会話の中で違うなと思うところがあっても、まずは相手が何を考えているのかを良く聞き、その態度を受け入れることが大切です。「でもね」や「いやそれはね」など、相手の話に対してまずは否定から入ってしまう癖のある人は、以下の記事を参考に、自分を見つめ直して意識的に改善するよう心がけましょう。

新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴③感情に任せて相手を傷つける

傷つける

新婚生活がうまくいかない夫婦の特徴3つ目は、感情に任せて相手を傷つけることです。結婚して多くの時間を共にするようになると時々ケンカもするでしょう。時にはお互いの意見をぶつけ合うことも大事なことではありますが、その場の感情に任せて相手の気持ちを傷つけるような行為はいけません。

結婚する仲になった2人は、お互いの生い立ちや日ごろから気にしていることも把握しているはずです。自分の意見が通らないというイライラから、その感情任せに相手の家族や学歴、容姿など、どうにもならない部分を攻撃することは、夫婦間に修復困難な傷を作ります。

新婚生活がうまくいく方法&コツ10選!

新婚生活がうまくいく方法&コツ①毎日笑顔でいることを心掛ける

笑顔

新婚生活がうまくいく方法&コツ1つ目は、毎日笑顔でいることです。笑顔は伝播し、周囲を安心させます。また、落ち込んだ時でもあえて笑顔を作ることで自然と前向きな気持ちになると言われています。

毎日家に帰ると笑顔で自分を迎えてくれる存在が居るという安心感は、人を強く、幸せにするでしょう。新婚生活を楽しみ、お互いが末永く幸せでいる一番のコツは、自分が相手にとって帰りたくなる場所になることです。

新婚生活がうまくいく方法&コツ②感謝の気持ちを忘れない

感謝

新婚生活がうまくいく方法&コツ2つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。お互いが自分の生活の一部になったからと言って感謝の気持ちを忘れてはいけません。相手が日ごろ生活の為にしてくれていることは何でしょうか。気持ちの面でも譲歩してくれていることがあるはずです。

感謝を伝えることは結婚生活の潤滑剤です。ありがとうを伝えるのは照れくさい、苦手だと思う方も、以下の記事を参考に是非相手にその気持ちを伝える機会を設けてみてください。

新婚生活がうまくいく方法&コツ③過度な期待をしない

期待しない

新婚生活がうまくいく方法&コツ3つ目は、過度な期待をしないことです。期待が大きければ大きいほど、それが成されなかった時には「裏切られた」という気持ちも強くなります。高い期待は気持ちを疲弊させるだけで良いことはありません。

相手は自分とは違う人間であることを意識し、寛容な気持ちを持つことが新婚生活を心穏やかなものにさせ、お互いがストレスのない生活を送るための一助になります。

新婚生活がうまくいく方法&コツ④妥協することも大切

妥協

新婚生活がうまくいく方法&コツ4つ目は、妥協することです。夫婦といっても違う人間なのですから、当然意見の違いも出てくるはずです。全てを自分の思うままに運べることは、まずありえないと最初に心得ておくことが肝心です。

時には妥協し、相手の意見を採用する器の大きさも必要になります。でもそれは自分だけではないはずです。自分にとっては当たり前で、見逃しがちな部分であっても、相手が折れてくれたのかもしれないと意識してみましょう。お互いが妥協し、着地点を見つけていくことの積み重ねが、毎日の2人の生活を豊かにします。

結婚生活がうまくいく方法&コツ⑤ケンカは次の日に持ち越さない

ケンカは当日

結婚生活がうまくいく方法&コツ5つ目は、ケンカは次の日に持ち越さないことです。毎日を共に過ごす夫婦なので、時にはケンカをしてしまうこともあるでしょう。仲直りが何日も先延ばしになってしまうと、その数日を険悪な雰囲気で過ごさなくてはいけません。

仕事などで家を出てたとしても、なんとなく引っかかるものが取れなくて気分がすぐれず、とても損な時間の過ごし方をしてしまいます。納得しきれなくてもその日のうちに解消することで次の日にかかるストレスも軽減されますし、解消してから時間を空ける事で、その時のムッとした気持ちも晴れることが多いはずです。

結婚生活がうまくいく方法&コツ⑥気持ちは率直に伝える

率直に伝える

結婚生活がうまくいく方法&コツ6つ目は、気持ちは率直に伝えることです。気持ちは率直に、簡潔に伝えましょう。これから長い時間を共に過ごすと決めた相手なのですから、もやもやと抱え込む事があるのであれば、早いうちに伝えることが大切です。

ただし、あれやこれやと付属情報を出したり、相手を責めるようなニュアンスを含んだ伝え方ではいけません。「今の気持ちを伝える事」を第一目的に据えて、その伝わりやすさを意識した率直な言葉を選びましょう。

結婚生活がうまくいく方法&コツ⑦自分の時間を大切にする


自分の時間

結婚生活がうまくいく方法&コツ7つ目は、自分の時間を大切にすることです。結婚したからといって、自分のすべてを相手に捧げる姿勢では長続きしません。2人の生活も大切ですが、自分が楽しみとしていることも大事なことに変わりありません。

自分の楽しみは何か、結婚生活の中ではどの程度実現可能かを最初に考えておくことが大切です。自分の時間を大切にすることが出来れば、心も穏やかになり、相手への優しさ、寛容さも養われるはずです。

結婚生活がうまくいく方法&コツ⑧他人と比較しない

比較

結婚生活がうまくいく方法&コツ8つ目は、他人と比較しないことです。何事も他人と比較して感情を揺さぶることに良いことはありません。仕事やお金、生活スタイルなど、常に人は人、自分は自分という意識を持ちましょう。

比較から幸せは得られません。変えたいと思うことがあるのなら、自分たちが今持つものでどうしていけるのかを考えることが最も生産的で現実的な幸せへの近道です。

結婚生活がうまくいく方法&コツ⑨相手の「聞き役」になる

聞き役

結婚生活がうまくいく方法&コツ9つ目は、相手の「聞き役」になることです。相手の相談や悩みについてはまず「聞き役」に徹することが円満な結婚生活の秘訣です。お互いが最も近い存在である夫婦は互いに良き話し相手になることも大切です。

日ごろの気持ちを整理したいために話をすることもあるでしょう。自分の意見を挟みたくなる気持ちを少しこらえて、まずは相手が何を思い、どうしてその話を自分にしてくれているのかを考えながら、相手の話に耳を傾けましょう。

結婚生活がうまくいく方法&コツ⑩効率より公平性を重視したルールを決める

二人のルール

結婚生活がうまくいく方法&コツ10つ目は、効率より公平性を重視したルールを決めることです。運命共同体としての結婚生活を始める2人には、2人なりのルールも必要です。これからの長い生活を営む上で、トラブル回避のためにも最初にルールを決めることが大切です。

とはいってもガチガチの規則のようなルールでは結婚生活の楽しみも半減しかねません。お互いが幸せを感じながら毎日を心穏やかに過ごすため、互いに「公平である」と感じられるルールになるよう心がけましょう。

新婚生活がうまくいくために最初に決めるべき夫婦のルールとは?

新婚生活で最初に決めるべき夫婦のルール①家事の分担

家事分担

夫婦間のルール設定でまずやることは「家事の分担」です。人が毎日の生活をするうえで必須要素ではありますが、得意不得意、好き嫌いもわかれます。まずはお互いがこれまでどのような生活をしてきたかを考慮し、なるべく自分の得意を活かせる分担にすると良いでしょう。

新婚生活で最初に決めるべき夫婦のルール②お金の管理方法


お金の管理

「お金の管理」についても得意不得意が大きく分かれる分野です。毎日の支出に加え、水道光熱費や家賃、医療費や交際費など対象は多岐に及びます。几帳面で慎重なタイプの方が管理を申し出ると良いでしょう。

また、全てを管理者に預けるのを良しとしない方もいるかもしれません。そのような人の場合、生活費口座などを作り、毎月決まった金額を入金するなど、その夫婦に合ったルールを作りましょう。

新婚生活で最初に決めるべき夫婦のルール③義両親との付き合い方

義両親

結婚するうえで避けられないのが、義両親やその他両家の家族とのお付き合いです。互いに不公平を感じないよう、年に何度、いつ顔を見せるかや、誕生日や父の日、母の日のギフト等についてもあらかじめ決めておくとのちの悩みが軽減します。

新婚生活で最初に決めるべき夫婦のルール④友人との時間

友人

結婚してもそれまでの友人とは変わらない楽しみ方をしたいと思うのは夫婦両者に共通するところでしょう。友人と遊びに出る時間も許容することが大切ですが、そこに不公平を感じてしまっては夫婦間に亀裂が生まれます。月に1度は友人と遊びに出る日を設けたい等、予め決めることで不公平感を回避するよう努めましょう。

新婚生活で最初に決めるべき夫婦のルール⑤夫婦の時間

夫婦の時間

たまには普段の生活とは違った、夫婦の時間を設けることを2人で決めましょう。特別な記念日などには少し贅沢な外食をするなど、お互いが共有できる楽しみを設けることで、新鮮で幸せな結婚生活を維持することができます。

新婚生活がうまくいくために夫が心がけたい3つのコツとは?

新婚生活で夫が心がけたいコツ①夫婦は対等な関係である事を意識する

男女

新婚生活で夫が心がけたいコツ1つ目は、夫婦は対等な関係である事を意識することです。男性には人間関係を上下で考える方も多いですが、夫婦関係は対等です。自分が上下で考えていることが妻に伝わった途端、妻の心は閉ざされてしまいます。お金の稼ぎや労働時間の量に拠らず、2人は対等であることを意識しましょう。

新婚生活で夫が心がけたいコツ②愚痴や相談には解決策を出さなくてよい

愚痴や相談

新婚生活で夫が心がけたいコツ2つ目は、話に解決策を出さないことです。女性は相手に共感を求めるものです。話を振られた男性にはその原因や解決方法を提示したくなる方も多いかと思いますが、自分に求められているのは話を聞くことだと心得ましょう。話の聞き手になることを難しく感じる方には以下の記事がおすすめです。

新婚生活で夫が心がけたいコツ③家事で安易に手伝うという言葉を使わない

平等

新婚生活で夫が心がけたいコツ3つ目は、家事で安易に「手伝う」という言葉を使わないことです。「手伝う」という言葉について、「それは自分の範疇ではないが手を貸す」というニュアンスを感じる人もいます。

妻の行う家事労働に対し、それは自分の仕事ではないが特別にやってやる、という意識を抱いてはいけません。普段は妻が行う家の事にも当事者意識を持つことが、毎日を気分良く過ごす秘訣になります。

新婚生活がうまくいくために妻が心がけたい3つのコツとは?

新婚生活で妻が心がけたいコツ①空気を読んでそっとしておくことも大切

愛情

新婚生活で妻が心がけたいコツ1つ目は、空気を読んでそっとしておくことも大切だということです。男性には悩むと黙って考え込む人が多い傾向があります。

夫に何か思い悩んでいるような空気を感じたら、下手にアレコレ聞くよりも、なるべく刺激しないようそっとしてあげましょう。悩みを共有できずに寂しく感じるかもしれませんが、意外と時間がたつとケロッとしていることも多いものです。

新婚生活で妻が心がけたいコツ②感情的にならずになぜそう思うかを伝える

話す

新婚生活で妻が心がけたいコツ2つ目は、感情的にならずになぜそう思うかを伝えることです。女性は感情が昂ると、その要因から想像されることをあれやこれやと引き合いに出し、自分の感情がどれだけ悲壮なものかを伝えようとします。しかしそれでは夫には要点を伝えることが出来ません。

感情の装飾品を一旦取り外し、今なぜそう感じているかの1点を冷静に伝えることで、夫も一緒になって考えてくれるようになるはずです。

新婚生活で妻が心がけたいコツ③過去の話を持ち出さない

過去の話

新婚生活で妻が心がけたいコツ3つ目は、過去の話を持ち出さないことです。女性には、夫からの謝罪を求めるあまり、過去に自分が受けた仕打ちや既に終止したケンカの話を持ち出す方も多いと思います。

しかし過去はどうにもならず、そのような態度は一体何に対して謝罪したら良いのかと夫を混乱させるばかりです。夫と話し合い、理解を得るためには「今」に集中することが大切です。

お互いをよく理解して幸せで実りある新婚生活をおくろう

いかがでしたでしょうか。結婚した2人が幸せな生活を送るには、お互いの違いをよく理解して独自の楽しみ方を見つけることが大切です。お互いが歩み寄り、これから始まる生活の中にたくさんの楽しみを見つけられるよう協力して愛を育んでいってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。