Large thumb shutterstock 247845670

【夢占い】婚約の夢の意味11選!破棄/婚約者/婚約発表/友達/元カレ

更新:2020.06.25

夢占いにおいて婚約の意味とは?婚約破棄の夢は、悪い夢?人生の大きな決断でもある婚約を夢に見た時は、どんな意味が隠されているのでしょうか。婚約破棄・婚約者が登場する夢・婚約発表の夢など、婚約にまつわる夢占いをまとめてみました!

夢占いにおける「婚約」の基本的な意味

夢占いにおける「婚約」の意味①大きな変化

カップル

夢占いにおいて婚約は、大きな変化を意味します。人生の中でも大きな決断である婚約を夢に見ることは、あなたに大きな変化が訪れることを暗示しています。また、あなた自身が、自分の価値観を変えるような大きな変化を望んでいることの表れでもあります。

婚約の夢は、恋愛や人間関係での大きな変化を暗示する夢でもあります。恋愛や人間関係で、思いがけないような出来事がおこることも。婚約の夢を見た時には、変化に対応できるような心構えをしておきましょう。

夢占いにおける「婚約」の意味②結婚願望の表れ

結婚

夢占いにおける婚約は、結婚願望の高まりを意味します。結婚に対しての願望が強くなっていることを表し、夢のシチュエーションによっては、恋愛運の上昇を意味している場合もあります。

また、恋人や婚約者との恋愛関係の変化を暗示する夢でもあります。夢での状況や感情を思い出しながら夢占いを見ていきましょう。婚約でなく結婚の夢は、また違った夢占いになっていることもあります。夢の中で結婚していた場合は、こちらの記事で占ってみてくださいね。

夢占いにおける「婚約」の意味③精神的な成長

花

夢占いにおいて婚約は、精神的な成長を意味します。あなたが過去の恋愛や人間関係から学んできたことを、自らの人生で生かしていこうと努力していることの表れでもあります。人間関係や恋愛に悩んでいるときに婚約の夢をみた時は、あなたがその悩みを解決することで成長していくことを暗示しています。

婚約に関する夢

【婚約の夢占い1】婚約破棄の夢

婚約破棄

夢占いにおいて婚約破棄の夢は、あなたが人生を変えるような大きな変化を望んでいることの表れです。対人関係や周囲の環境を大きく変えたいと望んでいて、現状を変えたいと思っているあなたの気持ちが夢に表れています。婚約を破棄する夢を見た時には、自分の力で変化を掴む努力をすることで、運気が開けていきます。

また、相手から婚約破棄をされる夢は、夢の中の婚約相手に不安や疑いを持っていることを表します。婚約を破棄される夢を見た時は、相手と向き合って話し合い、自分の中の不安や疑いをなくす努力をしてみましょう。一度話し合うと、自分の不安や疑いが間違っていた、ということもありそうです。

【婚約の夢占い2】婚約発表の夢

友達

夢占いにおいて婚約発表の夢は、結婚願望が高まっていることを意味します。また、夢の中での婚約発表は安心感を求めていることを表し、早く結婚をして安定した生活を送りたいという願望の表れでもあります。

婚約発表の夢を見た時には、結婚に対してプラスの気持ちが大きくなっている時期なので、結婚に向けて積極的に行動を起こすと、良い結果に繋がるでしょう。また、婚約発表の夢は恋愛運が上昇する暗示でもあります。結婚や恋愛にむけて、積極的な行動を起こしてみましょう。

婚約者の夢

【婚約の夢占い】婚約者が死ぬ夢

手

夢占いにおいて婚約者が死ぬ夢は、婚約者との関係が深まることを意味しています。人が死ぬ夢は、悪い夢だと思いがちですが、人が死ぬ夢は再生や変化を表し、吉夢になることが多いのです。婚約者との関係に良い変化が訪れることを暗示しており、婚約者との絆がより深まることを表しています。

婚約者が死ぬ夢を見たときは、不安な気持ちになってしまいそうですが、婚約者との関係の変化だと受け取り、婚約者のことをより大事にすることを考えましょう。

【婚約の夢占い】婚約者が浮気する夢

浮気

夢占いにおいて婚約者が浮気をする夢は、婚約者との関係が良好であることを意味しています。浮気される夢は、不安な気持ちになりますが、あなたが婚約者から大きく愛されていることを感じているから見る夢でもあります。

ただし、婚約者が浮気する夢は、自分に自信がないことを表している場合もあります。婚約者が自分から離れてしまうのではないかという不安が夢に出てきていることもあります。自分に自信を持ち恋人のことを信じることで恋愛運は上昇していくでしょう。浮気の夢が気になるときには、こちらの記事で詳しく占ってみましょう。

婚約指輪の夢

【婚約の夢占い】婚約指輪をもらう夢

婚約指輪

婚約の夢占いにおいて婚約指輪をもらう夢は、恋愛運の上昇を意味しています。恋愛において幸運が訪れる暗示で、幸せな結婚生活や、良いパートナーに巡り合えることを表しています。また、あなたの魅力が上昇していることの表れでもあります。

ただし、サイズの合わない婚約指輪をもらう夢は、恋愛運の低下を意味する夢になります。恋人との相性が悪かったり、恋人との関係が上手くいっていいないことを表しています。サイズの合わない婚約指輪をもらう夢を見た時は、恋人との関係を見直してみましょう。

【婚約の夢占い】婚約指輪が壊れる夢

不仲

婚約の夢占いにおいて婚約指輪が壊れる夢は、恋愛や結婚に対して、大きな不安を持っていることを表しています。恋人に対する不信感や疑いの心を表す夢でもあります。また、恋愛運が低下し、恋人との関係が悪化することを暗示しています。

婚約指輪が壊れる夢を見た時には、恋人や婚約者に対する不安や疑念を抱え込まず、お互いを理解しあえる関係を築くことを意識してみましょう。指輪に関する詳しい夢占いはこちらでもチェックしてみてくださいね。

婚約する人から見る夢占い

【婚約の夢占い】友達が婚約する夢

友達

婚約の夢占いにおいて友達が婚約をする夢は、あなたの周りの人間関係が良好になることを暗示しています。友達の婚約を喜んでいる夢は、あなたが周りの人たちとうまく交友関係を築いていくことを表しています。

ただし、友達の婚約を素直に喜べない夢は、あなたの結婚運が下がっていることを暗示してしており、友達の婚約に、嫉妬や嫌悪を抱く夢は人間関係の悪化を意味することもあります。友達の婚約を喜べない夢を見た時は、恋愛よりも自分磨きなどに時間を使うようにすると、結婚運は上がっていきますよ。

【婚約の夢占い】身内が婚約する夢

身内

婚約の夢占いにおいて身内が婚約する夢は、あなたの周りの人間関係があまり良好でないことを表しています。身内の婚約は、おめでたいことですが、夢で身内の婚約を見ることは、あまり良い意味を持ちません。

身内が婚約する夢は、恋人の浮気や、周囲との信頼関係が崩れることを暗示しており、人間関係を見直す時期であることを表しています。また、夢で婚約した身内にトラブルが訪れる暗示でもあります。夢で婚約した身内の周囲の人間関係や環境に変化が起こっていないか注意してみるようにしましょう。

婚約する相手から見る夢占い

【婚約の夢占い】元カレと婚約する夢

元カレ

婚約の夢占いにおいて元カレと婚約する夢は、過去の記憶をもとにあなたが成長していることを表しています。復縁や未練から見る夢ではなく、あなたが今の自分に成長を感じているときにみる吉夢です。今の自分の成長を信じて前に進むことで、大きな運気が訪れるでしょう。

【婚約の夢占い】友人と婚約する夢

友達

婚約の夢占いにおいて友人と婚約する夢は、あなたが人間関係でストレスを感じていることを意味しています。友人や他人に振り回されて、あなた自身が疲弊していることを表しています。友人と婚約する夢を見た時は、自分のために時間を使い、ストレスを軽減させるように心掛けましょう。

【婚約の夢占い】芸能人と婚約する夢

芸能人

婚約の夢占いにおいて芸能人と婚約する夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを表しています。また、地位や名誉のある人との付き合いを望んでいることの表れでもあります。また、恋愛において今の現状に満足できていないことを表す夢でもあり、恋人への不満が高まっていることの表れでもあります。

芸能人と婚約する夢をみた時には、恋人との関係を見直してみましょう。また、良い結婚のために自分を成長させてたいと思っているときに見る夢でもあります。自分の望む結婚に向けて、自分自身を磨く努力をしてみましょう。芸能人が夢に出てきた時には、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

婚約の夢:まとめ

婚約指輪

婚約の夢は、結婚願望や自分の成長を意味する夢です。婚約破棄や婚約発表の夢を見た時には、自分を成長させる努力をすると、恋愛運が高まり、良い縁談に恵まれるでしょう。また、夢の感情とは違う、逆夢が多く見られる夢でもあります。婚約者が死ぬ夢や婚約者が浮気をする夢は、恋愛が深まる暗示です。

婚約という大きな決断をする夢は、自分が大きな変化を望んでいる夢でもあります。婚約の夢を見た時には、自ら進んで自分を変えるような変化を見つけていくことで運気が運気が開けていくでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。