INDEX

目を合わせてくれない男性心理8選

目を合わせてくれない男性心理①恥ずかしい

シャイな男女

目を合わせてくれない男性心理1つ目は、「恥ずかしい」です。視線が合うというのは、それだけお互いの考えが相手に伝わってしまう懸念があります。時には、自分の意図する方向ではない方向に相手を勘違いさせてしまう事もあるので、注意が必要です。自分の考えを相手に知られるのが怖いという心理があります。

急に目を合わせてくれなくなったとなれば、この可能性が高いと言えます。元々、目を合わせない人であれば一概には言えませんが、それまで普通に会話してくれていたのに、急に目を合わせてくれなくなったとなれば、好意を抱いた証拠と捉えても良いと思います。

目を合わせてくれない男性心理②何かを考えている

考える男性

目を合わせてくれない男性心理2つ目は、「何かを考えている」です。人と目を合わせない男性の中には、常に、何かを考えているケースが多いのも事実です。男性は、女性に比べて二つの事を同時にこなす事ができないので、会話しながら何かを考えるというのは、必然的に無理だという事になります。

目を合わせてくれない男性心理③敵意がない事を示したい

会話する男性

目を合わせてくれない男性心理3つ目は、「相手に敵意がない事を示している」です。目を合わせるというのは、ある意味、敵対行動でもあります。目が合うと、どうしても人によっては、睨まれていると勘違いしてしまう人もいます。それを避ける為に、普段から人と目を合わせないようにしているのです。

目を合わせない人の中には、好意を抱いているからではなく、男女共に同様に目を合わせてくれないという人もいます。その人は、多くがこのような心理を持っているケースが多いのも事実です。

目を合わせてくれない男性心理④集中していない

パソコンをする男性

目を合わせてくれない男性心理4つ目は、「集中していない」です。会話自体に興味がない、集中していない場合には、自然と目を見てくれないという事になります。興味のない相手との会話は、上の空になりがちという見方もできますよね。目を合わさない人の中には、集中力に欠ける人も多いものです。

目を合わせてくれない男性心理⑤好意を悟られたくない

会話する男女

目を合わせてくれない男性心理5つ目は、「好意を悟られたくない」です。好きな人と目を合わせてしまうと、どうしても好意がバレてしまう懸念もあります。また、急に目を合わせてくれなくなったというのもこれが理由であるケースも少なくありません。

目を合わせてくれない男性心理⑥好きな人だから緊張してしまう

ハートを作る男女

目を合わせてくれない男性心理6つ目は、「好きな人だから緊張してしまう」です。女性でもそうだと思いますが、好きな人と会話するというのは、緊張してしまうというのは誰もが経験した事があると思います。その事が結果として、目を逸らし、目を合わせなくなったという行為に繋がっているのでしょう。

目を合わせてくれない男性心理⑦隠し事がバレたくない

浮気男

目を合わせてくれない男性心理7つ目は、「隠し事がバレたくない」です。あなたが知ってしまう事を酷く恐れている場合に、急に目を合わせてくれなくなったという行動をしてしまいがちです。特に、急に目を合わせてくれなくなったという場合には、この事が原因である可能性が高いです。

目を合わせてくれない男性心理⑧嫌いな相手なので嫌悪感を抱いている

拒否する男性

目を合わせてくれない男性心理8つ目は、「嫌いな相手なので、嫌悪感を抱いている」です。本当は、目を合わせたくない程の相手でも、仕事仲間となれば、そういうわけにもいきません。会話中に明らかに嫌そうな表情をしている場合には、その可能性が高いでしょう。

目を合わせてくれないという場合には、自分と会話している最中の表情にも注目してみて下さい。ここに、会話中に下を向く心理をまとめた記事があるので、この記事により、視線の意味やその性格について学ぶ機会としてみて下さい。

Small thumb shutterstock 567905881
関連記事 会話中下を向く心理7選!目線・視線での判別や下を向いて歩く人の性格も

下を向いて話す人がいると、どうしてなのか気になりませんか?今回は、会話

女性と目を合わさない男性の性格は?

女性と目を合わさない男性の性格①自分に自信がない

悩む男性

女性と目を合わさない男性の性格1つ目は、「自分に自信がない」です。特に、相手の表情を必要以上に気にするタイプの男性は、目を合わせない人であると同時に、堂々とする事ができないという性格も持ち併せています。また、その性格を悟られたくない気持ちも含まれていると言えます。

女性と目を合わさない男性の性格②目を見てくれない人は警戒心が強い

歩く男性

女性と目を合わさない男性の性格2つ目は、「警戒心が強い」です。目を合わせない人というのは、一見すると人に興味のない人間なのかと思われがちですが、実はその逆で、非常に警戒心が強い人が多いのも事実です。目を合わさない人の多くは、気にし過ぎな人が多いのも事実です。

ここに、視線に隠された男性心理をテーマに、男性が女性を見つめるのは好意のサインかどうかを見分けるヒントとしてみると同時に、目を合わさない人の心理を探る参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 566877997
関連記事 視線に隠された男性心理!男性が女性を見つめるのは好意のサイン?

視線を感じた時、それが異性だとドキっとしますよね。ましてや、じっと見つ

目を合わせてくれない男性心理|好意のサインか見分ける方法は?

好意のサインか見分ける方法①急に目を合わせてくれなくなったのが自分だけ

目隠しする男性

好意のサインか見分ける方法1つ目は、「自分にだけ視線を合わせない」です。自分と会話する時以外は、視線を合わせて会話しているように見えるのに、自分と会話している時だけ視線を合わさないという場合には、好意のサインであるケースも多いものです。

これは、自分の気持ちを知られたくないからこそ、視線を逸らすという行為に出るのでしょう。また、このような心理を抱く男性は、自分の気持ちが相手にバレた途端、気持ちが冷める事も多いので、相手の男性に好意を抱いている場合には、駆け引きを上手くやる必要性があると言えます。

好意のサインか見分ける方法②会話している時の表情を確認する

会話する男女

好意のサインか見分ける方法2つ目は、「会話している時の男性の表情を確認する」です。目を合わせてくれないと言っても、会話している時の表情に注目してみて下さい。もし、あなたと会話している最中の表情が柔らかいとなれば、それは好意を抱いている可能性も期待できると見ていいでしょう。

もし、逆に眉間に皺が寄っていたり、怪訝そうな表情であるとすれば、それは嫌悪感を抱いていると見て、まず間違いないと言えます。やはり、どんなに視線を合わせない人であったとしても、その表情からあなたに対する気持ちを見抜く事は可能です。

ここに、男性が女性に見せる好意のサインについてまとめた記事があるので、この記事と併せて、目を合わせない人の好意を見抜くヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 226435555
関連記事 男性が女性に見せる好意のサイン19選!男性心理を見極めるには?

男性が女性に見せる好意のサイン19選では、男性が女性に対して好意を持っ

目を合わせてくれない男性心理|効果的なアプローチは?

効果的なアプローチ①目を合わせない人のペースに合わせる

微笑む男女

効果的なアプローチ1つ目は、「彼のペースに合わせる」です。目を合わせない人の多くは、シャイな性格であるケースがほとんどなので、自ら恋愛をリードするというのは基本的にないでしょう。その為、そういう場合には、あなたの方から声を掛けたり、恋愛をリードさせるというのが基本になります。

また、慌てず、彼のペースで会話する頻度を少しずつ増やしてみて下さい。最初は、挨拶をする程度にしておき、少しずつ話しかける頻度を増やしていけば、彼も徐々に打ち解けてくれるはずです。あまり、グイグイ積極的にいってしまうと、どうしても彼も引いてしまいますので、注意しましょう。

効果的なアプローチ②彼の話しやすい雰囲気を作る事を意識する

会話する男女

効果的なアプローチ2つ目は、「彼の話しやすい雰囲気を作る事を意識する」です。会話すること自体、恥ずかしいという気持ちが強いシャイな男性は、自分の話をしたくないわけではない事を覚えておきましょう。しかし、最初から質問攻めにしてしまうと、どうしても彼も戸惑ってしまいます。

その為、最初は、自分の話を少しずつ話始め、自然な流れで彼の事を聞き出すという状況を作っていきましょう。彼が緊張せず、自然な会話を楽しめるような雰囲気作りは少なからず大事になってくると思います。

効果的なアプローチ③目を合わせない人とは焦らずタイミングを図る

笑顔の男女

効果的なアプローチ3つ目は、「焦らず、タイミングを図る」です。シャイな男性との会話というのは、先程も説明しましたが基本的に女性がリードしてあげる形になります。しかし、あまりにも積極的に行動してしまうと、どうしても男性が引いてしまうので、ボディタッチなどもできるだけ控える必要があります。

自然な流れで会話する事を意識し、シャイな男性でも会話を楽しめるような雰囲気作りというのは、効果的なアプローチ法と言えます。ここに、恋愛に奥手な男子の特徴を紹介している記事があるので、この記事で、脈ありサインの見極め方も学んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 289121450
関連記事 恋愛に奥手男子の特徴とは?積極的になれる脈ありサインの見極め方も

「草食男子」なんて言葉が流行りましたが男も女も恋愛に対して奥手な奥手男

男性心理から見る視線以外の男性からの好意のサインは?

好きな人とのメールやLINEには絵文字やスタンプを使う

スマホを持つ女性

男性心理から見る視線以外の男性からの好意のサイン1つ目は、「好きな人とのメールやLINEには、絵文字やスタンプを使う」です。男性の場合、普段のメールやLINEには、絵文字やスタンプを使わない非常にシンプルな内容の短文などになる傾向にあります。しかし、相手が好きな人となれば、話は別です。

無意識のうちに、相手に良く思われたいという気持ちが先行するので、その結果、スタンプや絵文字などを使って見栄えを気にするのだと思います。また、絵文字やスタンプ以外にも、あなたの事を知りたいという気持ちから質問の文章が多く見られるなどの特徴もあります。

職場で急に目を合わせてくれなくなったとしても何かと助けてくれる

助ける男性

男性心理から見る視線以外の男性からの好意のサイン2つ目は、「困っているとすぐに助けてくれる」です。特に、職場が同じ男性が好意を持っている女性に対して、何かと気にかけてくれたり、助けてくれるというのは、好意のサインと捉えてまず間違いないでしょう。しかし、誰にでもとなれば、話は別です。

多くの男性は、他の男性に負けたくない、好きな女性を取られたくないという気持ちから率先して、好きな女性の手伝いをしようとします。また、プライベートな話をしてくるというのも好意のサインでしょう。休日の予定や趣味などを聞いてくるとなれば、それだけあなたの事が気になっているという事になります。

目を合わせなくなったのに下ネタを言ってくる

ワインを飲む男女

男性心理から見る視線以外の男性からの好意のサイン3つ目は、「下ネタを言ってくる」です。下ネタを言ってくるというのは、人によっては異性として見られていないという判断に至ると思いますが、中には、その逆で、異性として見てほしいからこその行動と捉える事もできます。

下ネタを言う事に相手の女性がどんな反応をするかをチェックし、そこであなたの事を男性の理想とする女性かどうかを判断する材料としている事もあります。その為、好きな男性が下ネタを言ってきた時には、あなた自身の反応もチェックされているという意識を持つ事も大事でしょう。

ここに、男性が送る好意のサインについて、より詳しくまとめた記事があるので、この記事により、男性心理を学ぶ機会としてみて下さい。

目を合わせてくれない男性心理を理解して好きな男性を落とそう

今回は、「目を合わせてくれない男性心理」をテーマに、目を合わせない人の好意のサインや職場で急に目を合わせてくれなくなった人の心理を紹介してきましたが、いかがでしたか?目を合わさないというのは、すべてが好意の証とも限りませんが、それを見分けるには表情を見る事も大事でしたよね。

その表情が険しいものであれば、好意とは反対の意味を示すものとなりますが、そうでなければ好意のサインである可能性が高いと言えます。その為、好きな男性が目を合わせてくれないという人であれば、会話している最中の表情にも注目してみて下さい。それを見分ける事ができれば、彼を振り向かせる事も可能だと思います。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。