会話中下を向く心理7選!目線・視線での判別や下を向いて歩く人の性格も
更新:2019.06.21
下を向いて話す人がいると、どうしてなのか気になりませんか?今回は、会話中に下を向く人の心理について詳しくお伝えしていきます!また、会話中の目線・視線での判別や下を向いて歩く人の性格についても紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
会話中下を向く女性・男性の心理7選
会話中下を向く女性・男性の心理①ごまかしたい気持ち
会話中下を向く女性と男性の心理1つ目は、ごまかしたい気持ちが考えられます。相手に対して嘘をついていたり、知られたくないことがある時に下を向くことがあります。自分の本当の気持ちを知られないように下を向いて、目を合わせないようにしているのです。
例えば、彼氏に浮気をしていないか問い詰めた時に目を背けて下を向いたら、やましいことを隠しており嘘をついている可能性があるため要注意です。
会話中下を向く女性・男性の心理②つまらない退屈な気持ち
会話中下を向く女性と男性の心理2つ目は、つまらない退屈な気持ちが考えられます。話をしている最中に下を向いてしまう場合は、話に飽きてきたり興味がないことがあります。一方的に仕事や趣味の話をしている時に相手が下を向いたら、自分が面白いと思っていても相手はあまり興味がない可能性があるので注意しましょう。
会話中下を向く女性・男性の心理③緊張している状態
会話中下を向く女性と男性の心理3つ目は、緊張している状態が考えられます。話をしている最中に下を向くことがあれば、緊張してうつむくことが考えられます。上司の前や好きな人の前でいると緊張して目をまともに見れないのです。相手が緊張していると感じた時には、優しい言葉をかけてリラックスさせてあげましょう。
会話中下を向く女性・男性の心理④頭の中でじっくり考えている
会話中下を向く女性と男性の心理4つ目は、頭の中でじっくり考えていることが考えられます。相談をしている時にじっと下を見つめるような仕草をしたら、真剣に話を聞いて親身になって考えてくれていることがあります。何かいい解決方法がないか、良い方向に行くようにアドバイスをしたいと思って熟慮しているのです。
下を向いて話す女性・男性の心理⑤何かを思い出している
下を向いて話す女性と男性の心理5つ目は、何かを思い出している場合があります。こちらが話しているのに相手が下を向いている時には、他のことを考えていたり、違うことを思い出していることが考えられます。こちらの話をあまり聞いておらず、どこか上の空だったりする場合には、相手は違う世界に浸っている状態なのです。
下を向いて話す女性・男性の心理⑥がっかりして落ち込んでいる
下を向いて話す女性と男性の心理6つ目は、がっかりして落ち込んでいることが考えられます。いつもはハツラツとしてすごく元気な人が下を向いている場合には、仕事やプライベートで何かショックな出来事があったと考えられます。元気がなくとても落ち込んでいる状態なので、それとなく理由を聞いて励ましてあげましょう。
下を向いて話す女性・男性の心理⑦恥ずかしい気持ち
下を向いて話す女性と男性の心理7つ目は、恥ずかしい気持ちが考えられます。本当は好きな人の顔をまっすぐみたいけれど、恥ずかしくて目を合わせられないのです。好きな人の前だとどうしても照れてしまい、視線を外してうつむいてしまいがちです。少し慣れてきたら下を向く回数も減ってくるため、様子をみてあげましょう。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理10選
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理①上目遣いは甘えている
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理1つ目は、上目遣いで見てくるのは甘えている状態です。女性が上目遣いをしてくるのは、可愛く見られたいという意識が働いているからです。デートしている時に上目遣いでじっと見つめられたら、もっと好きになって欲しい、キスして抱きしめて欲しいとアピールしているのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理②キョロキョロするのは不安
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理2つ目は、キョロキョロとするのは不安な気持ちが考えられます。会話をしている最中に視線が定まらずに目が泳いでいる場合には、相手が困っており不安定な精神状態だと言えます。例えば、相手を問い詰めた時に目がキョロキョロと泳いでいたら、嘘をついて焦っている状態なのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理③瞬きが多いのは緊張している
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理3つ目は、瞬きが多いのは緊張している証拠と言えます。緊張してしまうと無意識のうちに相手から視線を外したり、瞬きの回数が増えてしまいます。面接や試験の時などにまばたきが多い人は、緊張が高まっている状態なのです。しばらくすると気分が落ち着いて回数が減っていきます。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理④何度も目が合うのは好きな証拠
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理4つ目は、何度も目が合うのは好きな証拠と言えます。大人数で会話している最中などに、相手から熱い視線を感じて何度も視線が合うのは、相手から好意を持たれている場合が多いです。好きな人の視界に入りたい、もっと自分の方を見て欲しい気持ちがひしひしと伝わってくるのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理⑤右上を見るのは空想している
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理5つ目は、右上を見るのは空想していることが考えられます。目線右は未来、目線上は視覚的なイメージを意味します。そのため、目線が右上を見上げる人はまだ経験していない未来のことや夢などを頭の中で妄想しており、未知の世界をイメージして楽しんでいるのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理⑥左上を見るのは過去に浸ってる
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理6つ目は、左上を見るのは過去に浸ってることが考えられます。目線左は過去、目線上は視覚的なイメージを意味します。そのため、目線が左上を見上げる人は、過去にあった出来事を頭の中で思い出しています。あの頃は幸せだったな、昔は大変だったななどと過去に浸っているのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理⑦目を閉じるのは集中している
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理7つ目は、目を閉じるのは集中している状態と言えます。真剣にじっくりと考えたい時には、目をつぶることが多いです。目を閉じることで自分の本当の気持ちが見えてくるものです。会話をしていて目をつぶっている人がいたら、考えて良い答えを出そうとしているのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理⑧右下を見るのは将来への不安
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理8つ目は、右下を見るのは将来への不安がある状態と言えます。視線右は未来、視線下は心の中のイメージを意味します。そのため、これからの自分の将来のことについてイメージを膨らませているのです。これから迎える自分の未来や将来の不安な気持ちを心の中で巡らせているのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理⑨左下を見るのはトラウマがある
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理9つ目は、左下を見るのはトラウマがある状態と言えます。目線左は過去、目線下は心の中のイメージを意味します。そのため、過去にあった出来事について不安を抱えているのです。例えば、前の彼氏に浮気をされたトラウマなどを思い出して、ブルーな気持ちになっているのです。
会話中の目線・視線別で判別する相手の心理⑩横を見るのは嫌いな気持ち
会話中の目線や視線別で判別する相手の心理10番目は、横を見るのは嫌いな気持ちが考えられます。会話をしていても体も目線も横を向いている時には、相手に対して怒っていたり嫌な気持ちを持っている状態と言えます。なぜ機嫌が悪いのか、自分が悪いことをしたのか聞いて謝るのが良いでしょう。
すれ違う際に下を向く心理とは?
すれ違いざまに下を向く心理①恥ずかしくて目を合わせられない
すれ違いざまに下を向く心理1つ目は、恥ずかしくて目を合わせられないことが考えられます。すごくタイプの人とすれ違ったり、好きな人とすれ違う時に照れてしまって思わず目線を外してしまうのです。好意を持っていることを知られたくなかったり、会うと思っていなくて焦ってしまって下を向いてしまいます。
すれ違いざまに下を向く心理②苦手だから見ないようにしている
すれ違いざまに下を向く心理2つ目は、苦手だから見ないようにしていることがあります。嫌いな人や会いたくない相手とすれ違う時には、できるだけ目線を合わせたくないため下を向いてしまいます。表情もこわばっていたり怖い顔をしている場合には、相手から嫌がられていることが考えられます。
すれ違いざまに下を向く心理③ボディラインをチェックしている
すれ違いざまに下を向く心理3つ目は、ボディラインをチェックしている場合があります。男性が女性とすれ違う時に下の方を見ている場合には、胸やお尻、脚などの綺麗なボディラインをジロジロとしていることがあります。色っぽい女性が歩いている場合には、思わず目線が下向きになって体のラインを見てしまうのです。
下を向く・下を向いて歩く事が多い人の性格は?
下を向く・下を向いて歩く事が多い人の性格①内向的でおとなしい性格
下を向く人や下を向いて歩く事が多い人の性格1つ目は、内向的でおとなしい性格が考えられます。外交的な人は姿勢が上向きで歩くことが多い反面、内向的な人はうつむき加減でいる場合が多いです。静かに過ごしたいと思っているため、無意識に視線が下向きになってしまうのです。
下を向く・下を向いて歩く事が多い人の性格②落ち着きがあり思慮深いタイプ
下を向く人や下を向いて歩く事が多い人の性格2つ目は、落ち着きがあり思慮深いタイプの性格が考えられます。いつも考え事をしている思慮深い人は、目線が下向きになりがちです。研究したり勉強することが多い人なら、頭の中でじっくりと考えて整理することが多いためついつい下を向いて歩いてしまうのです。
下を向く・下を向いて歩く事が多い人の性格③一人でいるのが好きなタイプ
下を向く人や下を向いて歩く事が多い人の性格3つ目は、一人でいるのが好きなタイプの性格が考えられます。一人でいる時間が好きな一匹狼タイプの人は、下を向いて周りから話しかけられたくないオーラを出している場合があります。自分を大切にする自己愛の強い性格のため、下を向いて自分の世界に浸っているのです。
下を向く相手の気持ちを優しく受け止めてあげよう!
ここまで会話中に下を向く人の心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?下を向くことで自分の本当の気持ちを隠していたり、無意識に思いにふけっていることがわかりました。下を向く人の性格は、内向的だったり思慮深い人以外にも、一人で過ごしたいタイプの人がいることがわかりましたね。
今回お伝えした下を向く人の心理について以外にも、目線や視線を左上右下などにそらす心理を説明した記事や、視線や目線から探る男性と女性の心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。
RELATED ARTICLE
LOVE > 恋愛心理・特徴 2021.06.03目を合わせるのは好意の表れ?視線・目線から探る男性・女性の心理10選!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。