Large thumb shutterstock 511563886

心の闇が深い人の特徴6選|心に闇がある人との上手な付き合い方とは?

更新:2020.07.21

心に闇がある人との上手な付き合い方とは一体、どのようなものなのでしょうか。この記事では、心の闇が深い人の特徴を6選にしてご紹介します!闇が深い人の心理について知ることで、周りにいる落ち込みやすい人とうまく接する方法を探してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



心の闇が深い人になってしまう原因は?

心の闇が深い人になってしまう原因①考え込みすぎるから

三角すわりする人

心の闇が深い人になってしまう原因一つ目は、考え込みすぎるからです。何事も考え込みすぎてしまう性格をしている人は、心の闇が深くなりがちです。普通の人が気にならないようなことまで気にしてしまうことで、悩みが増えどうしようもなくなるのです。考えることは大切ですが、あまり深く悩みすぎないようにしましょう。

心に闇がある人は、普通の人からは考えられない心理をしています。同じ日常を送っていても捉え方が全く違うため、悩みの数も違ってくるでしょう。置かれている状況が同じでも、能天気な人は悩みが一つもなくても、悩みすぎる人は心の闇を増大にしてしまいます。つまり考え方一つで人生は大きく変わるということです。

心の闇が深い人になってしまう原因②感情を表に出せないから

うなだれる女性

心の闇が深い人になってしまう原因二つ目は、感情を表に出せないからです。感情を表に出すことが苦手な人は、心の闇を抱えることになります。楽しい、嬉しいというプラスの感情はもちろんのこと、辛い、悲しいというマイナスの感情も、表に出さないでいると辛くて仕方なくなってしまうでしょう。

人には誰しも少なからずプライドというものがあるため、他人に何でもかんでも感情を話すことはしないでしょう。とはいえ、ごく親しい人間には自分の思っていることを伝えたり相談するものです。しかし、心の闇が深い人は親しい家族や友人、恋人にさえ思っていることを伝えるのに躊躇いを感じるのです。

これでは全てを一人で抱え込むことになり、鬱憤を溜め込むことになってしまうのも仕方のないことです。上手なストレス発散方法でもあれば良いですが、それすら持っていないという人にとって心の闇を払拭する機会はほとんどないに等しいといって良いでしょう。

心の闇が深い人になってしまう原因③挫折を経験したのがきっかけ

疲れすぎた人

心の闇が深い人になってしまう原因三つ目は、挫折を経験したのがきっかけです。これまでの人生において全く挫折がなかったという人は、急にうまくいかなくなることによって、急に心を病んでしまうことがあります。特に大人になるまで一切の挫折を味わって来なかった人ほど、これによって生じる心の闇は大きくなるのです。

もし幼い頃に挫折を経験することができていたとしたら、その後の人生において何があっても立ち上がることのできる気力は手にできるでしょう。しかし、大人になるまでその機会がなかったという人の場合、心の闇が深くなってしまうのは避けられません。人は急な出来事にうまく対処することができないものです。

心の闇が深い人になってしまう原因④愛情不足

外を見つめる人

心の闇が深い人になってしまう原因四つ目は、愛情不足によるものです。幼い頃両親から十分な愛情を注がれなかったという人や、親からは愛情を受けて育ったものの周りの友達に恵まれずに辛い時代を過ごした経験のある人は、心の闇が深い人になってしまう傾向にあります。


受けるべき愛情を受けて育ってきていない人は、自分の心に余裕を持つことなどできません。結果として、自分の殻に閉じこもってしまうことになり、ひどい場合は人間不信に陥ってしまうこともあります。こうなってしまうと、心の闇を払拭しきることはかなり難易度の高いことといえるでしょう。

心の闇が深い人になってしまう原因⑤失恋がきっかけ

車に寄りかかる人

心の闇が深い人になってしまう原因五つ目は、失恋がきっかけです。失恋をしてしまったことが原因になって心の闇が深い人になってしまうこともあります。好きな人から自分は不要であるという烙印を押されてしまったのだと思うと、全てにおいて絶望感を感じてしまうこととなるのです。

それだけでなく、好きな人が別の人と幸せになっているのを目の当たりにしてしまったような場合、心の闇が深い人の鬱は加速してしまいます。まるで自分には人としての魅力がないかのように感じられてしまい、自分に自信が持てなくなってしまうのです。

心の闇が深い人の特徴3選

心の闇を感じる闇が深い人の特徴①被害妄想が激しい

頭を抱える人

心の闇を感じる人の特徴一つ目は、被害妄想が激しいということです。人より心の闇が深い人は、被害妄想を膨らませてしまいがちです。何でもかんでも自分が悪いんだと思い込みすぎることで、心に闇が生まれてしまうのです。なんでも悪い方に捉えすぎてしまうという人は、気をつけるようにしましょう。

心の闇を感じる闇が深い人の特徴②他人に心を開けない

悩む女性

心の闇を感じる人の特徴二つ目は、他人に心を開けないということです。心に闇を持つ人は、他人に心を開けていないことが原因であると考えられます。どんなに親しい友人や家族にも心を開くことのできないでいる人は、そんな自分を変えるべく努力しましょう。心から信頼できる人を一人でも持つと人生は変わります。

心の闇を感じる闇が深い人の特徴③自分を好きになれない

疲れる人

心の闇を感じる人の特徴三つ目は、自分を好きになれないということです。心の闇が深い人は、自分のことを好きになれていません。自分のことを好きになれないからこそ、心の闇を抱えてしまうこととなるのです。同じ悩みでも、自分のことが好きかそうでないかでは、全く違った捉え方となるものでしょう。


以下に関連記事として、闇が深い人の特徴についてまとめられているものがあります。心の闇が深い人には、ここに紹介したものの他にどのような特徴が見られるのでしょうか。この記事を参考にしながら、心の闇が深い人について学んでみてください。きっと彼らの新たな側面に気づけるはずです。

心の闇が深い人の言動の特徴3選

心に闇がある人の言動や心理の特徴①闇の深いネガティブな発言が目立つ

泣きそうな女性

心に闇がある人の言動や心理の特徴一つ目は、闇の深いネガティブな発言が目立つということです。心に闇を抱える人は、そう出ない人に比べてネガティブな発言が目立ちます。何を話すにしてもまず否定から入ったり、どうせうまくいかないと落ち込むことが多い傾向にあります。

以下に関連記事として、ポジティブな人の性格の特徴についてまとめられているものがあります。ついついネガティブな発言をしてしまいがちなだという人は、この記事を参考にしながらポジティブなものの考え方について学んでみてください。ポジティブな人の真似を始めてみると、人生が好転することもあるはずです。

心に闇がある人の言動や心理の特徴②自虐的

海の前にいる女性

心に闇がある人の言動や心理の特徴二つ目は、自虐的であるということです。心に闇がある人は、自分を大切にしていません。常に自虐的な心理で、「どうせ自分なんか」というのがまるで口癖のようになってしまっています。そんな自虐的な態度では、とても幸せに近づくことなどできないでしょう。

心の闇がある人は自発的に悪い方向へと突き進んでしまっているのです。そのことに自覚を持って、早急に対処策を講じないと、よりこじらせてしまうこととなるでしょう。

心に闇がある人の言動や心理の特徴③人を試す

拒否する女性

心に闇がある人の言動や心理の特徴三つ目は、人を試すということです。心に闇がある人には、他人を試すような言動が目立ちます。自分のことを大切に思ってくれているのかどうか、わざと試すような言動に出るのです。そこで相手が少しでも自分を大切にしてくれていないようであれば、彼らはより深く落ち込むこととなります。

心の闇が深い人との上手な付き合い方は?


心の闇が深い人との上手な付き合い方①心に闇がある人とは深入りしない

確かめる男性

心の闇が深い人との上手な付き合い方一つ目は、心に闇がある人とは深入りしないことです。心の闇が深い人に深入りしてしまうのは危険な行為です。仲良くなりたいと思って変に深入りすることにより、相手と共倒れすることにならないよう気をつけましょう。特に人の話を親身になって聞いてしまうような人は注意が必要です。

心の闇が深い人との上手な付き合い方②何も言わずただ話を聞いてあげる

抱き寄せる男性

心の闇が深い人との上手な付き合い方二つ目は、何も言わずただ話を聞いてあげることです。心の闇が深い人は、誰かに対してアドバイスを求めてなどいません。ただ自分の悩みを聞いてもらえる機会があれば、それに救われるものです。彼らには下手にアドバイスをしてしまうのではなく、ただ黙って話を聞いてあげましょう。

心の闇が深い人は、このようにしてどんどん自身の心を病んでいってしまうこととなります。心に闇がある人は、自らの持つ心理によって悪循環に陥ってしまうのです。

闇が深い人間から卒業したい!心の闇を晴らす方法は?

心の闇を晴らす方法①生きがいを見つける

手作りする人

心の闇を晴らす方法一つ目は、生きがいを見つけることです。生きがいと呼べるようなものを何か一つ見つけるだけで、心の闇は嘘のように晴れていきます。精神的に疲れている自覚のある人は、何か生きがいを探してみましょう。それは趣味でも構いませんし、ペットなどあなたに癒しを与えてくれるものでも構いません。

生きがいがあれば、必ず人は幸せになることができます。絶望的な状況に陥ったとしても、あなたにとっての生きがいが道を照らしてくれるはずだからです。

以下に関連記事として、夢中になれるものの探し方についてまとめられているものがあります。心の闇を晴らすには、何か夢中になれる生きがいのようなものを探すことが大切です。そこでこの記事を参考にしながら、生きがいを見つけてみてください。きっとあなたの気になるものが見つかること間違いなしです。

心の闇を晴らす方法②周りの人との繋がりを大切にする

談笑する人

心の闇を晴らす方法二つ目は、周りの人との繋がりを大切にすることです。身近にいる家族や恋人、友人のことを大切にできていますか?心の闇が深い人は、知らず知らずのうちに周りの人に対する対応がおざなりになってしまっているものです。周りの人との繋がりを大切にすれば、相手も必ず愛情を返してくれるはずです。

辛い時、助けてくれるのは身近にいる人間です。心の闇が深い人は、人間関係を大切にすることで幸せな方向へと導いてくれる人を周りに増やしましょう。

以下に関連記事として、気分が晴れない時の対処法についてまとめられているものがあります。落ち込みやすい人や心の闇を抱えてしまっているというあなたは、この記事を参考にしながら気分が晴れる方法を実践してみてください。なんとなく心が落ち込むときは、早急に対処することが何よりも大切なことなのです。

悩みがちな人におすすめの書籍は?

悩みがちな人におすすめの書籍①嫌われる勇気

たくさんの書籍

悩みがちな人におすすめの書籍一つ目は、嫌われる勇気です。嫌われる勇気とは、アドラー心理学をわかりやすい対話形式で本にしたものです。哲学者と青年の対話形式で書かれているため、普段本を読まない人でも抵抗なく読み進めることができるでしょう。

他人の目が過剰に気になってしまったり人間関係に悩む人には、まるで特効薬のように力になってくれること間違いなしです。あまりにも有名な本のためこれまで何となく敬遠していたという人も、ぜひ読んでみてください。

以下に関連記事として、厳しく辛い現実を受け入れる方法についてまとめられているものがあります。心に闇を抱えているというあなたは、この記事を読み厳しく辛い現実も全て受け入れられるようになりましょう。人生が幸せになる生き方を身につけることができたら、これからのあなたの毎日は一変すること間違いなしです。

悩みがちな人におすすめの書籍②悩みを幸せに変える法則

友達と読書

悩みがちな人におすすめの書籍二つ目は、悩みを幸せに変える法則です。世界的認知科学者の苫米地英人さんによる、認知科学的に見た悩みの解決方法がまとめられている一冊です。これを読めば、日々人間関係やその他に悩んでいるあなたも悩みから解放されること間違いありません。ぜひ参考にしてみてください。

心の闇が深い人とは上手に付き合おう!

心の闇が深い人は、深刻な悩みを抱えて生きています。そんな心の闇が深い人とは、上手に関わるようにしましょう。深入りしすぎてしまったり、心の闇を刺激してしまうような発言を不用意にしてしまわないよう注意が必要です。また、自分自身の心の闇が深いことに悩んでいる人は、そこから抜け出せるよう努力しましょう。

そのためにはこの記事に紹介したような方法を役立ててみてください。心の闇を払拭することができたら、明るい自分で将来に向かって突き進むことができるはずです。いろいろな方法を試して心の闇と決別しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。