INDEX
厳しい・辛い現実を受け入れることの意味は?
【厳しい・辛い現実を受け入れることの意味】新しい人生が始まる
厳しい・辛い現実を受け入れることは、とても辛い決断です。しかし厳しい・辛い現実から目を背けてしまったり、自分は辛くないと本心から目を背けてしまったりすれば厳しい・辛い現実からいつまでも逃れる事は出来ません。
厳しい・辛い現実をしっかり受け入れる事が出来れば、次はその現実をどういい方向へ変えていこうかと前向きな発想をする事が出来ます。いつまでも受け入れられないままでは、その現実にとどまって前に進む事が出来なくなってしまいます。
【厳しい・辛い現実を受け入れることの意味】将来の自信につながる
厳しい・辛い現実を受け入れなくてはいけない場面は、生きていく中では何度も訪れます。そのたびに目を背けてしまったら、「自分はいつも逃げてしまっている」と自己嫌悪に陥ってしまう事もあります。
厳しい・辛い現実を受け入れる事が出来れば、次に訪れた厳しい・辛い現実も「あの時もちゃんと受け入れられて乗り越える事が出来た。今回も自分だったら受け入れて乗り越える事が出来る」と自信を持つ事が出来ます。
厳しい・辛い現実を受け入れられる強い男性になりたいという場合は、下記の記事も参考にして下さい。強い男の条件を紹介しています。
厳しい・辛い現実を受け入れる方法9選
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法①】自分だけがと思わない
厳しい・辛い現実を受け入れる方法①は「自分だけがと思わない」ことです。内容は違っても厳しい・辛い現実に直面する場面は、誰も経験する事です。「大切な人が亡くなった」「大きな失敗をして窮地に追い込まれた」「信じていた人から裏切られた」など厳しい・辛いと感じる場面はいくらでもあります。
厳しい・辛い現実に直面すると自分だけが不幸で周囲にいる人は幸せに見えてしまう事がありますが、幸せそうに見えている人も過去に厳しい・辛い現実を受け入れて今があります。自分だけがと思わずに誰も直面することと捉える事が出来れば、厳しい・辛い現実を受け入れる勇気もわいてきます。
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法②】これを乗り越えれば強くなれる
厳しい・辛い現実を受け入れる方法②は「これを乗り越えれば強くなれる」と気持ちを切り替える事です。厳しい、辛いとばかり考えてしまったら、受け入れる前向きな気持ちは沸いてきません。この厳しい・辛い現実を受け入れて乗り越える事が出来れば、自分はもっと強くなれると気持ちを切り替えてみてはどうでしょう。
厳しいこと、辛いことはたびたびめぐってきます。そのときに今の厳しい・辛い現実を受け入れて乗り越えた経験は、自分ならまた受け入れて乗り越えられるという自信になります。
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法③】あとは上がるだけ
厳しい・辛い現実を受け入れる方法③は「あとは上がるだけ」と、ポジティブにとらえるのも一つの方法です。厳しい・辛い現実に今直面しているのであれば、辛い現状にとどまっているかその先に進むかのどちらかの選択になります。
現状にいつまでもとどまっていても、厳しい・辛い現実は変わりません。しかし受け入れてしまえば、あとは今の状況をどう改善していくか、どう上げていくかだけです。受け入れることで今の厳しい・辛い現実をどう変えていくか、打開策が見えてくることもあります。
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法④】別れもあれば出会いもある
失恋の厳しい・辛い現実を受け入れる方法④は、「別れもあれば新しい出会いもある」と自分に言い聞かせてあげることも必要です。大切な人が自分から離れて行ってしまう現実をすぐに受け入れる事は、とても難しい事です。
しかしその大切な人とも出会いがあったからこそ、別れもやってきます。大切な人との別れが受け入れられないときは、その相手との出会いを思い返してみましょう。すぐには考えられないかもしれませんが、この先も同じように大切と思える人との出会いはたくさんめぐってきます。
彼氏からもう愛情が感じられないけど彼氏との別れを受け入れられないという場合は、下記の記事も参考にして下さい。女性がキッパリ別れた方法を紹介しています。
RELATED ARTICLE
LOVE > 女性の心理・特徴 2020.06.23別れる覚悟がつかない&決意が揺らぐ時に別れる決心をつける方法は?
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑤】将来の糧になる
厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑤は「将来の糧になる」と、厳しい・辛い現実を受け入れる事はマイナスなことばかりではないと捉えてみましょう。まったく挫折を経験せずに順調に人生を過ごしてしまえば、年を重ねるほど厳しい・辛い現実はショックも大きく受け入れる事は難しくなってしまいます。
ただ一生の中で一度も厳しい・辛い現実に直面しないで過ごせる人はいません。もう受け入れる事が出来ない年齢になる前に、厳しい・辛い現実に直面しておいてよかったとプラスにとらえてしまいましょう。いい経験だけではなく辛い経験も、将来の大きな糧になります。
厳しい・辛い現実を受け入れる方法9選
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑥】うまくいくステップと捉える
自分の失敗が招いた厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑥は「うまくいくステップと捉える」ことです。「失敗は成功の基」ということわざもあるように、失敗から学べることや気付ける事はたくさんあります。
厳しい・辛い現実を受け入れることは、何が失敗の原因だったのか、失敗からなぜ厳しい・辛い現実につながってしまったのかを振り返ってみるいいチャンスかもしれません。
今の自分の厳しい・辛い現実になるまでの原因を見つける事が出来れば、次うまくいく確率はぐっと上がります。次にうまくいくためのステップとして今厳しい・辛い現実に直面していると捉えれば、現状も受け入れやすくなります。
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑦】時が癒してくれる
厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑦は、時がたつのをゆっくり待つ事も必要です。とくに自分だけではどうしようもない厳しい・辛い現実は、現状でもう大きなストレスを抱えています。そこで早く受け入れて前を向かなくてはと焦ってしまえばプレッシャーになり、さらにストレスとなってしまいます。
今は辛くて受け入れられない現実も、時間がたつにつれて少しずつ気持ちは落ち着いてきます。よく恋愛の中で付き合った期間だけ相手を忘れるには時間が必要と言われます。
どうしても今は受け入れられない辛い現実は、焦らずにこの辛い気持ちは時間が解決してくれるとのんびり待ってみてはどうでしょう。焦らずに時がたつのを待つ事も、厳しい・辛い現実を受け入れる方法の一つです。
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑧】手に入れているものに感謝する
厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑧は「手に入れているものに感謝する」です。厳しい・辛い現実に直面すると悲観的になってしまいますが、ちょっと周りを見渡せば今自分が手に入れている大切なものに気付く事が出来ます。
厳しい・辛い現実に直面している自分を支えてくれる彼女(彼氏)、家族もいるでしょう。また厳しい・辛い現実に手を差し伸べてくれる友人や同僚の存在に気付けることもあります。そんな手に入れている大切な人や物に気付く事が出来れば、今の厳しい・辛い現実を受け入れる勇気もわいてきます。
【厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑨】うまくいく事ばかりじゃない
厳しい・辛い現実を受け入れる方法⑨は「うまくいく事ばかりじゃない」と開き直ってしまうことも必要です。生きていく中ではいい時期もあれば当然何をしてもうまくいかない時期もあります。
たまたま今は厳しい・辛い時期に直面しているだけで、次はきっといいことが巡ってくると気持ちを前向きにもっていくのも一つの方法です。好きな人を諦めなければいけない現実を受け入れられない場合は、下記の記事も参考にして下さい。好きな人を諦める方法と忘れ方を紹介しています。
POINT
「厳しい・辛い現実は誰にでもめぐってくる」
自分だけが厳しい・辛い現実に直面していると思うとなかなか受け入れる事は出来ません。誰にでも厳しい・辛い現実を受け入れる場面はやってくる、特別なことではなくて生きていればみんな通る道と考えれば受け入れやすくなります。
気に入らないことでも受け入れる人になるための努力4選
【受け入れる人になる為の努力】ステップ1:気に入らない原因を探る
気に入らないことでも受け入れる人になるためには、なぜ気に入らないのか原因を探る事も大切です。例えば会社で上司から頼まれた仕事が気に入らない場合、「頼んできた上司の態度が気に入らない」、「手一杯なのに仕事を頼まれて気に入らない」など自分が何に対して気に入らないと思っているか具体的に上げてみましょう。
【受け入れる人になる為の努力】ステップ2:原因の打開策を考える
気に入らない原因を見つける事が出来たら、次はその原因の打開策を考えてみましょう。例えば「手一杯なのに、さらに仕事を上司に頼まれたことが気に入らない」場合は、現状抱えている仕事量を上司に伝え、仕上げるまでにはこれくらいの期間が必要と期日を自分から提示すれば仕事を受け入れる事は出来ます。
【受け入れる人になる為の努力】ステップ3:受け入れた場合のメリット
また「面倒くさい仕事を自分に頼んできたのが気に入らない」という場合は、その面倒くさいと思う仕事を受け入れる事でのメリットを見つけてみましょう。
面倒くさい仕事だけど短時間で仕上げれば評価されるかもしれない、面倒くさい仕事だけどこの部分のスキルアップにはつながるなど、どんな仕事でも受け入れる事で何か得られるメリットは見つかります。
【受け入れる人になる為の努力】ステップ4:受け入れない場合のデメリット
ここで面倒くさい仕事だからと仕事を受け入れなければ、別の人に上司は仕事を依頼するでしょう。仕事を頼まれた同僚がしっかりと仕事をこなす事が出来れば上司からの信頼を得て、次は初めからその相手に仕事を依頼することになります。
またしっかりと頼まれた仕事をこなせば、さらに上司から信頼を得て評価も高まります。しかし気に入らないと仕事を受け入れなかった相手に対しては、信頼する事もなく評価される事もありません。
人生が幸せになる生き方とは?
【人生が幸せになる生き方】人と比較しない・人の目を気にしない
人生が幸せになる生き方は人と自分を比較しない事です。何もかも周りと自分を比較してしまうと、人があって自分にはないものが見つかれば妬んだり羨んだりしてしまうこともあります。
また周りからよく思われることばかり気にしてしまえば、本当にやりたいことも人の目を気にして出来なくなってしまいます。どんなに人の目に幸せそうに移っても、どんなに周りからうらやましがられても自分が満足できなければ幸せにはなれません。
【人生が幸せになる生き方】なるようになると開き直ることも必要
人生が幸せになる生き方は厳しい・辛い現実に直面して心が疲れてしまったら、「なるようになる」と開き直ってしまう事も必要です。人生を生きていく中では、幸せな時間よりも厳しく辛い時間の方が多いかもしれません。
厳しく辛い現実に直面すると悲観的になってしまうこともありますが、時間が解決してくれる事も多くあります。焦らずに時間が過ぎるのを待ってみると、いつの間にか心が落ち着いて辛い時期は通り過ぎていることもあります。「なるようになる」と開き直る事で、人生がうまくいくこともあります。
辛いときは自分に優しく
いかがでしたか。厳しい・辛い現実を受け入れる方法を紹介してきましたが、何か参考になれる事はあったでしょうか。厳しい・辛い現実を受け入れることは、とても辛いことです。辛いときに「もっと努力しなくちゃ、もっとしっかりしなくちゃ」と自分を追い込んでしまうと、余計に辛さが増してしまう事もあります。
辛いときは自分に優しくしてあげる事も大切です。まずは自分の心と体をいたわってあげましょう。自分だけではどうしようもない厳しい・辛い現実は時のたつのをゆっくりまつことで、人生がうまくいくこともたくさんあります。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。