INDEX

よく喋る人の特徴5選

よく喋る人の特徴①社交的で人見知りをしない

会話する男女7

よく喋る人の特徴1つ目は、社交的で人見知りをしないです。よく喋る人は、何事に対しても物怖じせず、初対面の人であっても平気でお喋りするというのも少なくありません。そうは言っても、少しは警戒しますが、徐々に打ち解ければもっと話して仲良くなりたい気持ちが先行します。

よく喋る人の特徴②話を盛ってしまう

自慢する女性

よく喋る人の特徴2つ目は、盛り上げる為に話を盛ってしまうです。よく喋る人は、人を楽しませたり、周囲の関心を得る為に話を盛るケースが多い傾向にあります。その為、話を大袈裟にしてしまう癖が結果として、周囲の信頼を失う行為となってしまうのも否めません。

よく喋る人の特徴③常に誰かと行動を共にしたがる

買い物をする女性

よく喋る人の特徴3つ目は、常に誰かと行動を共にしたがるです。よく喋る人は、寂しがり屋な人が多いという事もあり、常に誰かと一緒でなければ落ち着かないという場合が多いのも特徴です。その為、周囲の人は、常に一緒にいたがるので、場合によってはうざいと感じる人もいるでしょう。

よく喋る人の特徴④常に中心でいたい

談笑する男女

よく喋る人の特徴4つ目は、常に中心でいたいです。集団の中で常に中心にいたいという気持ちが強い傾向にあるので、たまに目立とうと喋り過ぎてしまうのが玉に瑕です。また、人数が多くなるにつれて、注目される為に大袈裟な物言いになったりするので、それが結果として、周囲の顰蹙を買ってしまうのです。

よく喋る人の特徴⑤交友関係が広い

乾杯する男女

よく喋る人の特徴5つ目は、交友関係が広いです。よく喋る人は、人も羨む程、初対面の人であってもどんどん話かけて行く傾向にあるのも事実です。人見知りしないので、交友関係の広さでは、ピカイチです。その為、今までの人生で友達がいないと悩んだ経験は無いに等しいでしょう。

ここに、よく喋る人の心理&特徴についての記事があるので、この記事でお喋りな人に疲れる時の対処法も含めて参考にしてみて下さい。

よく喋る|自分のことを話す時の女性の心理5選

自分のことを話す時の女性の心理①自分に関心を持っていると信じて疑わない

会話する男女

自分のことを話す時の女性の心理1つ目は、自分に関心を持っていると信じて疑わないです。これは、自分の話を一方的に話し続ける女性に多く見られる心理であり、相手によっては支配欲を持って接している可能性も否めません。この人であれば、自分の話を聞いてくれるよね、という気持ちで話している可能性があります。

自分のことを話す時の女性の心理②他人に興味がない

スマホを見ている男性

自分のことを話す時の女性の心理2つ目は、他人に興味がないです。周りの話に興味がない為、周りの人の話に耳を傾ける気が最初からないと言えます。他の人の話は最初から面白くないと決めつけている節があるので、相手が話している時には上の空であるケースも少なくありません。

自分のことを話す時の女性の心理③言いたい事が溜まっている

会話する男女

自分のことを話す時の女性の心理3つ目は、言いたい事が溜まっているです。ストレスが溜まっており、不満が募っている場合、一気にずっと自分の話をするケースが増えます。自分がイライラしている事に対して、誰かに話を聞いてもらう事でスッキリしたいという心理が隠されています。

自分のことを話す時の女性の心理④話好きとは違い沈黙になるのが怖い

会話する男女

自分のことを話す時の女性の心理4つ目は、沈黙になるのが怖いです。自分が話さなければ、会話が終了してしまうとなれば、自分の事でも何でも良いので話したいと思うのは当然だと思います。しかし、全ての人がそう感じているとも限りません。人によっては、沈黙であっても気にしない人もいるのを理解しましょう。

自分のことを話す時の女性の心理⑤好意がある

ハートの花

自分のことを話す時の女性の心理5つ目は、好意があるです。自分のことを話すというのは、それだけ自分のことを相手にもっと知ってほしいという心理の表れです。これが、一方的にとなると、また別の意味合いも含まれますが、自分のことを小出しに話すとなれば、好意の表れと受け取ってまず、間違いないでしょう。

ここに、よく喋る男性心理についての記事があるので、おしゃべりな男性に隠された心理の裏にはどんな心理が隠されているのかを知り、よく喋る女性と見比べてみて下さい。

Small thumb shutterstock 574669327
関連記事 よく喋る男性心理8つ!おしゃべりな男性の特徴&疲れない会話術とは?

場を盛り上げるムードメーカーになる事もあれば、周囲から「うるさい」「面

よく喋る|自分のことしか話さない女性の心理4選

自分のことしか話さない女性の心理①承認欲求が強い

会話する女性

自分のことしか話さない女性の心理1つ目は、承認欲求が強いです。自分のことしか話さない女性というのは、それだけ周囲に認められたいという気持ちが強い傾向にあります。他人の話には興味は示しませんが、それだけ他人から認められたいが為に、自然とよく喋る人になっている事も多いものです。

自分のことしか話さない女性の心理②せっかち

時計を見る女性

自分のことしか話さない女性の心理2つ目は、せっかちです。自分のことしか話さない人の多くは、人の話を聞いている程、暇がないと感じていると言えます。会話を聞いていて、相手が結局何を言いたいのかわからない時には、ハッキリと指摘するというケースもあります。

自分のことしか話さない女性の心理③会話の盛り上げ方がわからない

会話する女性

自分のことしか話さない女性の心理3つ目は、会話の盛り上げ方がわからないです。会話をしている時には、最初からずっと最後まで盛り上がりを見せるとは限りません。その為、波が来るのは会話の最後というパターンが普通です。

しかし、自分のことしか話さない人は、最初からそのテンションでいかなければいけないと思い込んでいる節があります。会話の流れを無視して話す傾向にあるので、そういう意味でも周囲は困惑してしまう事も少なくありません。

自分のことしか話さない女性の心理④単純に気分が良い

会話する男女

自分のことしか話さない女性の心理4つ目は、単純に気分が良いです。自分の話をするのは、気分が良いという研究結果がある程です。自分のことしか話さないというのは、それだけ脳が快楽を得ているのです。それが続けば、自然と気分良く会話を終わらせる事ができるというのも頷けますよね。

ここに、人と会話が続かない原因について、まとめた記事があるので、この記事で盛り上がらない原因を探るヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 529004749
関連記事 人と会話が続かない・弾まない原因と解消方法10選|盛り上がらない話題も

会話が続かない・弾まない・盛り上がらないことには、様々な原因・理由が存

おしゃべりな女性と物静かな女性どっちがモテる?

おしゃべりな女性とは楽しく付き合えるという意見が多数

カフェで会話する男女

おしゃべりな女性がモテるという意見の中には、やはり会話が弾む事で楽しく付き合えるからという意見が多いのが目立ちます。また、男性の多くは口下手な人も多い傾向にあるので相手から話してもらった方が楽だと感じる人も多いと思います。物静かな女性は、沈黙が多くなるので、逆に疲れるという意見も多い傾向にあります。

物静かな女性とは落ち着いて話ができるので居心地の良さを感じる

コーヒーを飲む男女

物静かな女性は、落ち着いた雰囲気に見えるという事もあり、せかせかしていない分、落ち着いて会話ができるという安心感があります。また、おしゃべりな女性は、口が軽いと思われがちなので、それも物静かな女性だったら安心感があるという事でしょう。男性であっても、話を聞いてほしい時もあります。

そんな時でも、おしゃべりな女性とは違って、自分の話を聞いてくれるだけの心の余裕を持ち併せているとも言えます。聞き上手な女性は、モテると言っても過言ではありません。ここに、おしゃべりな女性と物静かな女性のどちらがモテるかをまとめた記事があるので、そのモテる理由をそれぞれ見てみて下さい。

おしゃべりの直し方は?

おしゃべりの直し方①他人に対して自分を偽ろうとしない

ほとりの2人

おしゃべりの直し方1つ目は、他人に対して自分を偽ろうとしないです。知らない事を素直に知らないと言えないのがお喋りな女性です。しかし、知らない事があるのが普通です。それを偽ろうと言葉を並べた所でボロが出てしまうのは、否めません。言葉を重ねても、内容が薄いので話し足りないと感じるのは、当たり前です。

その為、自分を偽ろうとせず、素の自分をさらけ出し、全ての人に話掛けようとするのを止めてみましょう。こちらが頑張って話しかけているのに、相手からの反応が薄いとイライラする事もなくなると思います。

おしゃべりの直し方②お喋りのデメリットを知る

考える女性

おしゃべりの直し方2つ目は、お喋りのデメリットを知るです。お喋りのデメリットというのは、紛れもなく話の内容が希薄になるという事です。それ故、本当にあなたの伝えたい事が上手く伝わらなかったり、何度も同じ話をしてしまう事で何を言いたいのかわからなくなるというケースも多々あります。

また、お喋りな人のほとんどが会話のスキルを持ち併せていないので、それも結果として、周囲に「うるさい人」というレッテルを貼られてしまいかねません。無理に喋らなくても、他人からの人望があれば、それで良いのです。

おしゃべりの直し方③喋らないのが怖いと思わない

頭を抱える女性

おしゃべりの直し方3つ目は、喋らないのが怖いと思わないです。自分が喋らないという状況を恐れておしゃべりになっている人もいると思います。自分の不安を消し去るように、おしゃべりになっては、周囲も引き気味になってしまうのは当然です。あなたが喋らなくても、誰かが喋れば済む話なのです。

ここに、おしゃべりな自分を変えたいと思う人にやってほしい事をまとめた記事があるので、この記事で、その対策法について学んでみて下さい。

よく喋る女性は自分が喋らなくてはいけないと思い込んでいる

今回は、「よく喋る人の心理」をテーマに、自分のことを話す人の心理や自分のことしか話さない人の心理を紹介してきましたが、いかがでしたか?話好きとはまた、少し違うよく喋る人ですが、その根底には自分が喋らなければいけないという使命感のようなものを感じているケースも少なくありません。

しかし、そこまでの会話のスキルを持ち併せていない事も多いので、内容が希薄になり、会話の内容が相手に伝わらないという事も多いでしょう。その為、まずは自分が話さなければならない、と恐怖感に苛まれる事を止めるのが先決です。そうすれば、徐々にその恐怖感からも解放されるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。