Large thumb shutterstock 272821442

ごめん避けの特徴12選!好き避けとの見分け方も!態度・視線で判断しよう!

更新:2020.07.20

今回は、「ごめん避けの特徴」をテーマに、好き避けとの見分け方や態度、視線で判断する方法なども併せて紹介していきます。また、嫌い避けや好き避けとの違いを見極める事ができれば、逆転勝利する事も可能です。職場で好きな女性がごめん避けかどうかわからないという場合には、参考にして下さい。

【男性編】ごめん避けの特徴5選

男性のごめん避けの特徴①女性に嫌われたくないと思っている

会話している男女

男性のごめん避けの特徴1つ目は、女性に嫌われたくないと思っているです。ごめん避けする男性は、自分に言い寄ってくる女性に素直に付き合えないという言葉を言えない事が原因となっている事も少なくありません。女性を振ってしまう事が結果として、女性の反感を買ってしまうという認識を持っているのでそうなるのです。

女性は、同性との会話の中でどうしても自分が男性にされて嫌だった事を仲間内で話してしまうものです。それを知っているからこそ、女性にはよく思われたいと思うのでしょう。男性は、女性の噂というのは広まるのが早いという事を熟知している人も多いので、このような男性の前での振る舞い方には注意しましょう。

男性のごめん避けの特徴②身内に女性が多い

会話する男女

男性のごめん避けの特徴2つ目は、身内に女性が多いというものです。家族に女性が多い男性は、幼い頃から自然と女性の扱い方について理解しているケースも少なくありません。その為、女性が見せる好意のサインにもすぐに気付くという事も多いものです。恋愛慣れしていない女性には、相手が傷つく前にごめん避けします。

ごめん避けは、相手に恋愛感情がない場合の予防線という見方もできますよね。このような男性は、駆け引きをしたとしても効果がない事がほとんどなので、長い時間と根気が必要であるというのは明らかです。その為、時間を掛けてコミュニケーションを取っていく事も大事なポイントです。

男性のごめん避けの特徴③女性慣れしている

エスコートする男性

男性のごめん避けの特徴3つ目は、女性慣れしている男性です。女性と遊びふけっている、女好きな男性は、他の女性に嫌われてしまう事を酷く恐れています。それは、自分が良く思われたいという事も言えますが、キープしておく事が出来なくなってしまう懸念を持っているからです。

逆を言えば、ズルい考えを持っているという見方もできますよね。女好きな男性は、女性の心理を読むのが上手い傾向にあります。その為、女性の気持ちを利用して女遊びを続けている男性が多いのも事実です。メインで遊んでいる女性との関係がダメになれば、キープしていた女性を上手く利用して女遊びを続けるのです。

男性のごめん避けの特徴④優しすぎる

見つめ合う男女

男性のごめん避けの特徴4つ目は、優しすぎるというものです。女性が自分に好意を持っている事がわかっているのに、どうしても相手の女性を傷つけるような事は出来ないという事が結果として、女性を苦しめている事に気付いていないパターンです。また、あわよくばごめん避けをしている間に諦めてくれる事を期待しています。

確かに、女性としてもハッキリ断られるというのは辛いものです。しかし、いつまでも自分の気持ちに白黒を付けずに、どっちつかずの状態をキープされたままというのも辛いものがあります。もし、男性が自分から振る事ができないような素振りを見せている場合には、ハッキリ断ってほしい旨を伝えましょう。

男性のごめん避けの特徴⑤女性と二人だけで会おうとしない

拒否する男性

男性のごめん避けの特徴5つ目は、女性と二人だけで会おうとしないというものです。ごめん避けをする男性は、相手の女性が好意を持っている事がわかっている場合、告白されるタイミングを作らせない為に、敢えて二人だけにならないようにしている事も少なくありません。

その為、二人でデートに誘ってもどうしても誰かを誘おうとする事も多いものです。これも相手の女性を傷つけない為の手段としてごめん避けを利用しているのでしょうが、女性としてはこのような態度でいられるというのはある意味、迷惑ですよね。

ここに、ごめん避けと好き避けの見分け方を中心に紹介している記事があるので、ごめん避けのすべてが恋愛対象外の人に対して行うものなのかというのを参考にしてみて下さい。

【女性編】ごめん避けの特徴5選

女性のごめん避けの特徴①おとなしい性格

見上げる女性

女性のごめん避けの特徴1つ目は、おとなしい性格です。おとなしい性格故に、自分の本当の気持ちを言葉にして相手に伝えるというのが苦手な傾向にあります。その為、ごめん避けをする事によりあわよくば、相手の男性に身を引いてほしいとさえ、感じているケースもある程です。

おとなしい性格の人あるあるなのですが、はっきりと自分の気持ちを相手に伝える事があまりないので、普段の生活の中でもどちらかを選ぶという事がなかなかできないという事も多いと言えます。また、残り物を自ら選ぶという事も少なくありません。

女性のごめん避けの特徴②気弱な性格

胸を押さえる女性

女性のごめん避けの特徴2つ目は、気弱な性格です。気弱な人は、相手を傷つけてしまうかもしれないというのはしたくないという気持ちが他の人よりも強い傾向にあります。今までも自分の本当の気持ちをハッキリ言わなくても、自分が見せる態度で相手が理解してくれたり、周囲が助けてくれた事で切り抜けてきたと思います。

しかし、気弱な性格である場合には、男性の方も押しまくれば女性も振り向いてくれるかもしれないという淡い期待をしている人もいるかと思います。しかし、残念ながらこのような女性こそ、自分の気持ちに正直なのでタイプではない男性と付き合うというのは、ほぼないと考えておいた方がいいでしょう。

女性のごめん避けの特徴③恋愛経験が乏しい

枕で顔を隠す女性

女性のごめん避けの特徴3つ目は、恋愛経験に乏しいという事です。恋愛経験が少ない女性は、自分の気持ちを相手に伝える事自体、どうしたらいいのかわからないというパターンが多いのも事実です。例え、自分に相手の男性と付き合う意思がなくても、その気持ちを伝える術を持ち併せていません。

それが結果として、ごめん避けという形で表れるのでしょう。言葉で伝えるのではなく、態度で理解してもらおうという気持ちがあるので、ごめん避けという少しズルいと思われるような態度になってしまうとうのは仕方のない事かもしれません。

女性のごめん避けの特徴④自分から話しかける事はない

会話する男女

女性のごめん避けの特徴4つ目は、自分から話しかける事はないというものです。自分から女性に話しかける事はよくあるけど、女性から話しかけられた事はないという場合には、ごめん避けの可能性が高いと言えます。この場合、自分が苦手に感じている相手には必要以上に話しかけないように意識している事も多いです。

女性のごめん避けの特徴⑤一定の距離を取ろうとしてくる

ベンチに座る男女

女性のごめん避けの特徴5つ目は、一定の距離を取ろうとしてくるというものです。この場合、あからさまに態度で出してくるというよりも、当たり障りのない会話しかしてこないという場合やこれ以上、自分のテリトリーに踏み込んでほしくないという気持ちが態度に出てしまう事も少なくありません。

また、その事で二人だけの空間にならないようにしている様子もうかがい知れるかもしれません。二人きりにならないようにしている様子が分かった場合には、ごめん避けの可能性が高いと言えます。ここに、職場で男性に避けられている態度をされている場合に参考になる記事があるので、見分けるヒントとしてみて下さい。

ごめん避けと好き避けの見分け方3選

ごめん避けと好き避けの見分け方①視線の合わせ方

女性の目元

ごめん避けと好き避けの見分け方1つ目は、視線の合わせ方で見分ける方法です。ごめん避けと好き避け両方とも視線を合わせないようにするというのは同じですが、視線が合った時の外し方に違いが見られるのも特徴です。ごめん避けの場合には、あからさまに視線が合った途端、全く別の方に視線を外す事がほとんどです。

しかし、好き避けの場合には、目が合った瞬間は視線を外しますが、その後もチラチラと見るるような素振りが見られるというのも少なくありません。視線を逸らす際にも相手を気にするような素振りが見られる場合や恥ずかしそうにしている時には好き避けの可能性が高いと言えますので、見分け方として知っておきましょう。

ごめん避けと好き避けの見分け方②職場では業務連絡以外の会話に注目

会話する男女

ごめん避けと好き避けの見分け方2つ目は、業務連絡以外の会話です。ごめん避けの場合には、それだけ職場内でも必要以上に会話をしたがらないという事も多いものです。それに対し、好き避けの場合には、業務連絡以外の会話もしつつ、他にもプライベートな質問などを聞いてくる事も少なくありません。

職場の人に対して行うごめん避けと好き避けの見分け方には、このような仕事中における会話の中でも判断できると思います。また、この見分け方を知っておく事により、場合によっては逆転勝利の可能性もグッと高まる事も期待できます。

ごめん避けと好き避けの見分け方③挨拶の有無

挨拶

ごめん避けと好き避けの見分け方3つ目は、挨拶の有無です。ごめん避けは。敢えて挨拶をしない事により、相手に自分の気持ちをわかってほしいという名目で挨拶する事すら避けている事も少なくありません。しかし、好き避けの場合には、挨拶をしたくらいでは自分の気持ちがバレないと感じています。

その為、ごめん避けは挨拶をしない事により、相手を避けたいという気持ちを理解してほしいという気持ちが隠されているという事も見分け方の一つです。ここに、好き避け男子を落とす方法を紹介している記事があるので、この記事を参考にして好き避けしてくる男性に好意を抱いている場合の参考にしてみて下さい。

ごめん避けの態度の特徴は?

ごめん避けの態度の特徴①会話を早く終わらせようとする

拒否する女性

ごめん避けの態度の特徴1つ目は、会話を早く終わらせようとするというものです。職場においても、必要以上に話す事を避けるような態度が目立つというのも特徴です。何か一緒に話を進めていくような事であっても、「一人で考えてみます」等とどうにかしてこの会話を切り上げたいという気持ちがわかるでしょう。

ごめん避けの態度の特徴②メールやLINEの返信はしない

悩む女性

ごめん避けの態度の特徴2つ目は、メールやLINEの返信はしないというものです。ごめん避けをしている人は、基本的に嫌な相手からのメールやLINEの返信はしません。これは、自分が返信した事により相手から勘違いされる事を避ける意味合いも含まれています。その為、職場の人からの連絡には顕著さが目立ちます。

「わかりました」等と短文で、社交辞令のような文章のみしか返信しないという事も多いので、そこで気付く人も多いと思います。また、プライベートな内容を聞いてきた時などは、よりそれが顕著に出る傾向にありますので、返信しないという事も少なくありません。

ここに、ごめん避けする女性の態度や特徴をまとめた記事があるので、職場の女性にごめん避けされていると感じた場合には、その態度の意味を知る為のヒントとしてみて下さい。それにより、逆転勝利も狙える期待も持てるはずです。

ごめん避けする女性の態度や特徴!好き避けとの見分け方は【職場など】

ごめん避けの視線の特徴とは?

嫌い避けと同様になるべく視線が合わないように下を見る

視線を逸らす女性

ごめん避けの視線の特徴1つ目は、視線が合わないように下を見ているというものです。特に、男性の場合には女性と視線が合わないようにする為に敢えて、視線を下に持って行く事により視線が合わないようにしている事も少なくありません。また、視線が合いそうになった場合には、サッと下に向ける事も多いです。

感情を無くしたような目をしている

時計を見る男性

ごめん避けの視線の特徴2つ目は、感情を無くしたような目をしているというものです。いわゆる「無」の状態になっているような目をしているとも言えます。相手に不快感を抱いている場合には、それを相手に間接的にでも伝えたいという気持ちが働き、その事が結果として無の状態にしているとも言えます。

ここに、ごめん避けの特徴だけでなく、視線や態度に関する特徴についても紹介している記事があるので、この記事を参考にその視線を見て相手が何を伝えたいのかを理解するヒントとしてみて下さい。その事を理解する事ができれば、逆転勝利も夢ではないはずです。

【男女別】ごめん避けの特徴・視線・態度・理由・メール

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法は?

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法①一度諦めた振りで逆転を狙う

拒否する女性

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法1つ目は、一度諦めた振りをするというものです。職場で気になる女性からごめん避けをされていると感じた場合には、今の状況で積極的にアタックしたとしても逆効果となる事は容易に想像できると思います。その為、一度諦めた振りをしてみて下さい。

それと同時に、同僚と一緒に行動していく中で彼女と接近できるチャンスを伺いましょう。ごめん避けしていた女性も男性がグイグイ来なくなれば、徐々に拒否反応を示していた事も忘れていくでしょう。また、彼女ではなく、仕事に集中するというのも大事なポイントです。それにより、彼女の見方も変わってきます。

あなたが仕事に打ち込んでいる姿に見直すと同時に、今度は今までグイグイ来ていたあなたの事が気になりだすという事も期待できます。今まで積極的に来ていたものが、急に来ないとなると気になってしまうのはある意味、自然な事です。その為、焦らず、行動する事を徹底すれば、逆転勝利も狙えます。

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法②友達に協力してもらう

学生

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法2つ目は、友達に協力してもらうです。ごめん避けされた時には、自分一人で対応しようと思っても避けられるばかりで逆効果です。その為、共通の友人などがいる場合には、友達の力を借りて対処していきましょう。友達であれば、彼女も話を聞いてくれるはずです。

間に入って、仲を取り持ってくれる事もあるでしょう。女性からごめん避けされたという場合には、共通の友達の力を借りて、対応していくというのも逆転勝利を狙う為には大事なポイントかもしれません。

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法③思い切って告白して逆転勝利

告白する男性

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法3つ目は、思い切って告白してみるというものです。ごめん避けされていたとしても、この際彼女の気持ちをハッキリ知る為にも思い切って告白してみるというのも一つの手です。告白したとしても、ごめん避けされているのですから失敗するかもしれません。

しかし、彼女の気持ちを知る為にも、自分の気持ちを整理する為にも有効な手段と言えます。また、場合によっては逆転勝利する可能性も否めませんので、これをきっかけに告白してみて気持ちの整理をするというのもおすすめです。

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法④大人数で会う機会を増やす

食事する男女

女性からごめん避けされた時の男性の対応方法4つ目は、大人数で会う機会を増やすです。ごめん避けをしている女性は、二人だけで会おうとは決してしません。その為、二人がダメでも大人数であればOKという場合には、大人数で会う機会を増やすというのも一つの手です。また、協力してくれる人がいればなお、良いです。

協力者が多ければ多い程、二人の距離を縮める事は容易にできます。やはり、彼女から避けられている以上、自分一人では太刀打ちできない事も多いと思います。周囲に大勢の協力者がいれば心強いですよね。ここに、ごめん避けの対処法をまとめた記事があるので、適切な対処法を学ぶ機会としてみて下さい。

ごめん避けと好き避けとの違い|ごめん避けから逆転する方法はある?

ごめん避けの見分け方は態度や視線を見れば一目瞭然

今回は、「ごめん避けをする人の特徴」を男女別に見てきましたが、いかがでしたか?また、態度の特徴や見分け方、逆転勝利する可能性についても同時に見てきました。好き避けとごめん避けというのは、一見すると同じように見えますが、視線や態度を見ればその違いも一目瞭然であるというケースも少なくありません。

また、今回はごめん避けをされた時の対応方法についても詳しく見てきました。ごめん避けをされている以上、一人で何をしても空回りしてしまうという事も多いでしょう。その為、そんな時には周囲の協力を得るというのが一番です。それにより、ごめん避けされているとしても、距離を縮めて、逆転勝利を狙う事も可能です。

ぜひこの機会に、ごめん避けや嫌い避けをされているという場合には第三者の協力を得て、二人の距離を縮める方法を模索する事で逆転勝利を狙っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。