INDEX

艶っぽいの意味は?

艶っぽいとは「なまめかしい様子」を意味し読み方は「つやっぽい」

色気のある女性

艶っぽいとは「なまめかしい様子」を意味し、読み方は「つやっぽい」です。「色気があり美しい様子」「同性も異性も魅了するような色気がある様子」ともいえるでしょう。またセクシーという言葉も同じく「色気がある様子」を意味しますが、艶っぽいはそれよりも品があり、年齢を重ねた大人の女性に対して使われる言葉です。

艶っぽいの類語は「色艶がある」「妖艶である」

ミステリアスな女性

艶っぽいの類語は、「色艶がある」「妖艶である」です。同じ「艶」という漢字があるため、「色艶がある」は艶っぽいの類語だとイメージしやすいですよね。また「妖艶である」も類語であるため、艶っぽいには性的な魅力があるもの、それは分かりやすい色気ではなくどこかミステリアスな色気を意味していると捉えられます。

ちなみにこちらの記事には、そんな妖艶な人の特徴やモテる理由についてより詳しくまとめられています。上品で色っぽいのに、ミステリアスな一面もある魅力的な女性になりたいという方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 389955682
関連記事 妖艶の意味とは?妖艶な女性はどんな人?特徴を3つ&なる方法を解説!

妖艶さは女性が是非とも手に入れたい魅力のひとつです。その言葉の意味を詳

艶っぽい女性の特徴7選

艶っぽい女性の特徴①大人の余裕がある

動じない女性

艶っぽい女性の特徴の1つ目は、大人の余裕があるということです。艶っぽい女性はきちんとセルフコントロールができる女性であり、自分の体調や感情と日々向き合っています。そのため心に余裕があり、他人のちょっとした発言や仕事のアクシデントにも動じません。落ち着いた返しができるため、まわりからの信頼も厚いです。

艶っぽい女性の特徴②ひとつひとつの仕草が丁寧

姿勢のいい女性

艶っぽい女性の特徴の2つ目は、ひとつひとつの仕草が丁寧だということです。艶っぽい女性は、バタバタと忙しなく動くことはありません。姿勢が正しくシャキッとした姿でしなやかに動きます。無駄な動きがないのです。そのため実は職場でも「上品だけど色気があるなぁ…」と、男性社員から見られていることが多いです!

艶っぽい女性の特徴③落ち着いた話し方をする

言葉遣いが丁寧な女性

艶っぽい女性の特徴の3つ目は、落ち着いた話し方をするということです。艶っぽい女性の話し方はゆっくりで、むやみやたらに若者言葉を使うことはありません。聞き上手でもあるため、礼儀正しく丁寧な印象を与えます。またボキャブラリーが豊富で気の利いた言葉を言え、相手を楽しませられるのも艶っぽい女性の特徴です。

艶っぽい女性の特徴④凛とした雰囲気が滲み出てる

しっかり者の女性

艶っぽい女性の特徴の4つ目は、凛とした雰囲気が滲み出てるということです。艶っぽい女性はブレない芯があり、しっかりした雰囲気も持ち合わせています。これは年齢を重ね、さまざまな経験を積んできたからだと考えられます。しっかり者で賢く自分の意見を持っているため、仕事でもプライベートでも相談されやすいです。

艶っぽい女性の特徴⑤肌は触れたくなるくらいしっとりしてる

美肌の女性

艶っぽい女性の特徴の5つ目は、肌は触れたくなるくらいしっとりしてるということです。艶は「光が反射して光沢のある様子」を意味し、その言葉通り艶っぽい女性の肌はツヤツヤしています。綺麗な素肌をしているため、女性からも「あの人の肌が綺麗で羨ましい」「お手入れ方法が気になる!」と思われていることが多いです。

艶っぽい女性の特徴⑥髪に艶がある

綺麗な黒髪の女性

艶っぽい女性の特徴の6つ目は、髪に艶があるということです。髪はツヤツヤで傷んでおらず、サラサラとなびく触りたくなるような髪質をしています。また艶っぽい女性は黒髪のまま、もしくは暗色系の髪色であることが多いです。派手な髪色にすることは滅多になく、またトレンドの髪色よりは自分に似合った髪色を選びます。

艶っぽい女性の特徴⑦良い香りがする

香水をつける女性

艶っぽい女性の特徴の7つ目は、良い香りがするということです。普段はナチュラルな香水をつけ、通り過ぎる度にほんのり良い香りがするのが艶っぽい女性です。「香水の匂いがキツい」と思われることはありません。またデートのときはジャスミンやイランイランといった官能的な気分にさせる香りを選び、男性を魅了します!

艶っぽいと色っぽいの違いは?

艶っぽいと色っぽいの違いは品のある大人の色気かどうか

上品な女性

艶っぽいと色っぽいの違いは、品のある大人の色気かどうかということです。艶っぽいは「セクシーとは違い、品のある色気が出てる様子」を意味します。30代からのしっとりしたような、滲み出る大人の色気ともいえるでしょう。対して色っぽいはもっと解放的で分かりやすい、10〜20代の若さの中にある色気だといえます。

女性も魅力するかどうかも艶っぽいと色っぽいの意味の違い

男性ウケも女性ウケする女性

女性も魅力するかどうかも、艶っぽいと色っぽいの意味の違いです。艶っぽい女性は上品で嫌らしくない色気があるため、女性をも見惚れさせます。対して色っぽい女性の色気は分かりやすいものであるため、男性を魅了するものだといえるでしょう。どちらも色気がある様子を意味しますが、このようにニュアンスが異なります。

おすすめな艶っぽい女性の髪色5選

おすすめな艶っぽい女性の髪色①男ウケ抜群の艶のある黒髪

おすすめな艶っぽい女性の髪色の1つ目は、男ウケ抜群の艶のある黒髪です。艶っぽい女性は黒髪のままでいることが多く、髪は傷んでいません。そんな美しい髪を持った艶っぽい女性になりたい方はこちらも参考にしてください。ここにはゴワついた髪を潤いのある髪に直す方法や、おすすめトリートメントがまとめられています!

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 ゴワゴワ髪をうるつや髪に治す方法5選|原因やおすすめトリートメントも

ゴワゴワした髪を治すためには、まず髪が傷む原因を知ることが大切です。原

おすすめな艶っぽい女性の髪色②女性からも好評なアッシュカラー

おすすめな艶っぽい女性の髪色の2つ目は、女性からも好評なアッシュカラーです。「黒髪だと野暮ったく見える」という方は、ぜひ暗色系のアッシュカラーをお試しください。暗色系の髪色であれば派手過ぎないので、艶っぽい女性のような上品な雰囲気を演出できます。またアッシュカラーは、女性ウケもいいのがポイントです!

おすすめな艶っぽい女性の髪色③柔らかさが出るブラウンベージュ

おすすめな艶っぽい女性の髪色の3つ目は、柔らかさが出るブラウンベージュです。クールな印象の強いアッシュカラーとは違い、ブラウンベージュは女性らしい柔らかな印象を与えます。「上品で温かみのある髪色が好き」という方に、ブラウンベージュはおすすめです。またブラウンベージュは肌馴染みがいいのもポイントです。

おすすめな艶っぽい女性の髪色④透明感のあるアッシュベージュ

おすすめな艶っぽい女性の髪色の4つ目は、透明感のあるアッシュベージュです。アッシュベージュは髪にも肌にも、透明感を出す優秀な髪色です!濡れ髪のようにスタイリングすれば、しっとり上品な雰囲気を持つ女性を演出できます。また濡れ髪にアレンジできるスタイリング剤を知りたい方は、こちらを参考にしてください。

Small thumb shutterstock 380387038
関連記事 濡れ髪アレンジセット画像6選|ウェット感を作るオイル・ワックスは?

濡れ髪アレンジのスタイリング画像を6選ご紹介します!ウェットヘアの作り

おすすめな艶っぽい女性の髪色⑤似合わせやすい赤みブラウン

おすすめな艶っぽい女性の髪色の5つ目は、似合わせやすい赤みブラウンです。赤みブラウンで、上品でありながらどこかミステリアスな艶っぽい女性になれます。また温かみのある暖色系の髪色なので、日本人の肌の色にも合わせやすいのが特徴です。そのためはじめてヘアカラーに挑戦する方にも、おすすめしたい髪色です!

おすすめな艶っぽい女性のメイク5選

おすすめな艶っぽい女性のメイク①コントロールカラーでくすみをオフする

おすすめな艶っぽい女性のメイクの1つ目は、コントロールカラーでくすみをオフするということです。艶っぽい女性の透明感溢れる素肌を手に入れるために、コントロールカラーも使いましょう。艶感の出る化粧下地を塗ったあと、コントロールカラーを赤みやくすみが気になるところに塗れば、肌に透明感が出せますよ。

おすすめな艶っぽい女性のメイク②艶感の出るファンデーションを使う

おすすめな艶っぽい女性のメイクの2つ目は、艶感の出るファンデーションを使うということです。艶っぽい女性のようなツヤツヤの肌になるには、リキッドやクリームタイプのファンデーションがおすすめです。またファンデーションの厚塗りは透明感を損なうため厳禁です!顔の中心から外側に向けて、薄く塗っていきましょう。

おすすめな艶っぽい女性のメイク③艶系のアイシャドウでヌーディー感を出す

おすすめな艶っぽい女性のメイクの3つ目は、艶系のアイシャドウでヌーディー感を出すということです。ヌーディー感を出すにはベージュ系のパールが入ったアイシャドウや、ブラウン系のクリームアイシャドウがおすすめです。また派手な目元ではなくナチュラルに輝く目元にするため、ブラウン系のマスカラで仕上げましょう。

おすすめな艶っぽい女性のメイク④オレンジ系のチークで血色を良くする

おすすめな艶っぽい女性のメイクの4つ目は、オレンジ系のチークで血色を良くするということです。ピンク系のチークは可愛い印象になりますが、オレンジ系やボルドー系のチークを使えば上品で大人っぽい印象になります。また艶の出るクリームチークがおすすめです。頬の高いところに塗って、血色を良く見せていきましょう。

おすすめな艶っぽい女性のメイク⑤潤いのあるリップで唇に艶を出す

おすすめな艶っぽい女性のメイクの5つ目は、潤いのあるリップで唇に艶を出すということです。マットに仕上がるリップより、グロスやバームリップなど唇にジューシー感の出るものを使ってくださいね。また艶感を出すにはトレンドの赤リップより、ピンク系やコーラル系、ベージュ系のナチュラルなリップがおすすめです!

艶っぽいの意味を理解して魅力的な女性を目指そう!

艶っぽいには「上品な色気が出ている様子」という意味があります。またセクシーな女性や色っぽい女性と違い、艶っぽい女性が持つ色気は男性も女性も魅力します。そんな魅力溢れる艶っぽい女性になりたいという方は、今回お伝えした髪型やメイクを参考にしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。