INDEX

お調子者の心理・理由10選

お調子者の心理や理由①みんなを笑わせたい

調子付く人

お調子者の心理や理由一つ目は、みんなを笑わせたいというものです。お調子者の人は、自分の周りにいる人を笑わせたいという一心でお調子者キャラを貫いています。周りの人を笑わせられることこそが、お調子者キャラの人にとっては幸せなことなのです。

お調子者の心理や理由②注目を集めたい

面白い

お調子者の心理や理由二つ目は、注目を集めたいというものです。お調子者キャラの人は、周りからの注目を集めたくてふざけた言動をとる傾向にあります。注目を集めること自体が快感になってしまっているのです。お調子者は、目立ちたがりな性格をしていることが常です。

お調子者の心理や理由③嫌われたくない

面白い人

お調子者の心理や理由三つ目は、嫌われたくないというものです。他人から嫌われることを強度に怖がって、お調子者に行き着く人もいます。何もしないでいると無愛想だと思われて敬遠されてしまうのではないかと思うと、無理をしてでもお調子者キャラでいることを貫こうと考えてしまうのです。

お調子者の心理や理由④生まれつきの才能

叫ぶ人

お調子者の心理や理由四つ目は、生まれつきの才能です。お調子者キャラになろうと思ってなる人もいる一方で、元からお調子者キャラとしていることが板についている人もいます。このタイプの人は、幼い頃からずっと同じ性格のため、特に無理をして振る舞っているようなことはないでしょう。

お調子者の心理や理由⑤モテたい

楽しい人

お調子者の心理や理由五つ目は、モテたいからです。モテたくてお調子者キャラを貫く人もいます。特に男性の場合、女性からモテたいという一心でお調子者キャラになろうと考える傾向にあります。一方女性の場合は、お調子者キャラでいることとモテることが必ずしもイコールとは言えないため、この理由は考えづらいでしょう。

以下に関連記事として、話が面白い人の特徴についてまとめられているものがあります。お調子者キャラには面白い人が多いのは何故なのでしょうか。面白い人になるための方法や、つまらない人との違いについても紹介されているので、参考にしながらお調子者キャラのような面白い人になれるように努力してみてください。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 話が面白い人の特徴12個!面白い人になるには?つまらない人との違いも

世の中には面白く話題が尽きない面白い人っていますよね。 「あの人、次

お調子者の心理や理由⑥男女問わず友達が欲しい

走る人

お調子者の心理や理由六つ目は、友達が欲しいからです。友達の作り方がわからない人ほど、お調子者キャラになることでそこから脱しようとする傾向にあります。自然に友達の作り方がわかるなら、無理をして明るく振る舞う必要はないからです。こうしてみると、お調子者キャラの人は裏では深刻な悩みを抱えていると言えます。

お調子者の心理や理由⑦さみしいから

楽しい友達

お調子者の心理や理由七つ目は、さみしいからです。明るく友達と盛り上がっている時間以外に強い孤独感を感じる人の場合、無理をしてでも元気なキャラとして振舞ってお調子者キャラを買って出る傾向にあります。お調子者キャラは明るく見えますが、心の中は暗澹としていることもあるのです。

以下に関連記事として、個性的な人の特徴についてまとめられているものがあります。お調子者は、個性的でユニークな人とも言い換えることができます。そんな個性的な人について、その心理をまとめられた以下の記事を読めば、よりお調子者の男女の心理について理解できるようになること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 196551680
関連記事 個性的な人の特徴12個|個性が強い独特でユニークな人の心理とは?

個性的な変わってる人というのは、独特な雰囲気やユニークな人が多いですよ

お調子者の心理や理由⑧周りから求められるから

仲良し

お調子者の心理や理由八つ目は、周りから求められるからです。意図せずにいじられキャラになる人がいるように、お調子者キャラにも意図せずなってしまうタイプの人が存在します。周りの人からお調子者キャラとして扱われることで、自分にそのつもりがなくてもついつい頑張りすぎてしまうこともあるのです。

お調子者の心理や理由⑨男女共に認められたい

笑う人

お調子者の心理や理由九つ目は、認められたいからです。お調子者にはどこか子供で自己顕示欲の強い人が多く、彼らは皆「認められたい」という一心で動いている傾向にあります。このことから、彼らのSNSの投稿をよく見ると、承認欲を満たすためにされたであろうポストが見受けられるでしょう。

以下に関連記事として、虚栄心の強い人の心理や特徴についてまとめられているものがあります。お調子者キャラの人は、虚栄心が強いともいうことができます。そんな人はどのような特徴を持っているのかについて知れば、お調子者キャラとの上手な付き合い方が判明すること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 349597913
関連記事 虚栄心の強い人の心理や特徴9選!自分を大きく見せる人との付き合い方は?

自分を必要以上に大きく見せようとする人、虚栄心の強い人って必ずいますよ

お調子者の心理や理由⑩悲しいことを忘れるため

笑顔で会話

お調子者の心理や理由十個目は、悲しいことを忘れるためです。トラウマになるようなことがあった時、人は反対に無理をしてでも明るく振る舞うことによって気持ちを切り替えようとします。お調子者キャラの人の中にも、その傾向にある人がしばしば見られるのです。

以下に関連記事として、ボケツッコミの例をまとめているものがあります。現在お調子者キャラを貫いていて、より面白くなりたいという人はもちろんのこと、お調子者キャラのようにみんなを笑わせてみたいというあなたもぜひ読んでみてください。参考にすることで誰もを笑わせられるようなムードメーカー的存在になれます。

Small thumb shutterstock 566877997
関連記事 ボケツッコミの例10選|お笑いのテクニック&コツやおすすめのDVDも

お笑いのボケツッコミにも様々な種類があるのをご存知でしょうか?お笑いや

お調子者の意味とは?

お調子者の意味とは「いい加減に調子を合わせる人」

お調子者

お調子者の意味とは、「いい加減に調子を合わせる人」「おっちょこちょい」「軽はずみで浮ついたことをする人」と、どれも決して良いものではありません。ただ面白い人というよりは、責任感のなさが感じられるような表現であることがわかります。ただ、彼らに悪気があるかというと決してそうではありません。

主に子供には「愛嬌のある人(子供)」と良い意味で使われることもある

ドライブ

お調子者の本来の意味にポジティブなものが見受けられないからと言って、褒め言葉ではないかと言えばそうではありません。むしろ、「愛嬌のある人(子供)」であるとして良い意味で使われることもあるのです。ただ、場合によっては皮肉として用いられることもあるので、状況に応じて判断するようにすると良いでしょう。

特に「お調子者」と表現する相手が子供である場合、愛嬌のある子供であると褒め言葉として使われることがほとんどです。ただ、他人の子供に使ってしまうと皮肉を言われたように受け取られる可能性があるので、なるべく自分の子供にのみ使うようにした方が無難でしょう。

お調子者の英語・類語とは?

お調子者の英語

ハートのシャボン

お調子者の英語表現には、「a person easily flattered」というものが挙げられます。ここから、「彼はお調子者だ」という表現を英語にすると、「He is easily flattered.」となります。他にも、「He is easily elated.」という表現も用いられます。

お調子者の類語

スーツの女性

お調子者の類語表現には、「ひょうきん者」「お茶目」「ユニーク」などと言ったものがあります。「ひょうきん者」とは「気軽で明朗で滑稽なこと」「おどけ者」という意味を持つ言葉です。「お茶目」とは「無邪気で愛らしく憎めないさま」のことをいいます。「ユニーク」とは「唯一の」「変わった」という意味です。

お調子者への上手な接し方は?

お調子者キャラへの上手な接し方①笑っている様子を見せる

会話

お調子者への上手な接し方一つ目は、笑っている様子を見せることです。お調子者は、相手に笑ってもらうことで喜ぶ傾向にあります。そのため、彼らと話しているときは、常に笑顔を見せるようにすると良いでしょう。相手の話を楽しく聞いている様子を見せることで、お調子者は自分のキャラに誇りを持てるはずです。

男性でも女性でも、お調子者キャラの人は周りを笑わせようと行動しています。そんなお調子者の男女とうまく付き合っていくことを目指すのであれば、なるべく笑ってあげるようにすると良いでしょう。

お調子者キャラへの上手な接し方②一緒に楽しいことをする

音楽

お調子者への上手な接し方二つ目は、一緒に楽しいことをするというものです。お調子者は、どんな時も頭の中で楽しいことを考えています。そんなお調子者の男女と上手に接するには一緒に思いっきり楽しむことが一番です。一緒にバカなことをして騒げる友達というのは、そう多いものではないでしょうから盛り上がるはずです。

こんな関わり方をすることができたら、お調子者にとってあなたはかけがえのない友達となることでしょう。お互いに唯一無二の関係を目指したいのであれば、心から笑っていられる時間を共有するのが一番です。

お調子者キャラへの上手な接し方③長所や特徴を吸収するつもりで話す

アイス

お調子者への上手な接し方三つ目は、長所を吸収するつもりで話すことです。お調子者キャラの男女は、周りを笑わせようと毎日必死に芸を追求してると言っても過言ではありません。そんな彼らから学べることはたくさんあるはずです。何気無く話すだけではなく、長所を吸収させてもらうつもりで向き合いましょう。

以下に関連記事として、ムードメーカーの意味や特徴についてまとめられているものがあります。お調子者はムードメーカーと近しいところがあります。この記事ではムードメーカーの類語や、彼らのように雰囲気を変える人になるための方法も紹介されているので、参考にしながらお調子者の良いところを吸収しましょう。

Small thumb shutterstock 558832264
関連記事 ムードメーカーの意味や特徴10選|類語や空気・雰囲気を変える人になるには?

「あなたってムードメーカーね!」こんな風に言われると嬉しくなりませんか

お調子者と上手に関わろう!

周りにお調子者がいると、楽しい気持ちになれますよね。ただ、彼らの心理について分かっていないと、少々疲れてしまうこともあるでしょう。そこでこの記事を参考にして、お調子者はどのような考えを持っているのかについて学んでおきましょう。お調子者の心理を知ることで、彼らについて興味が湧いてくるはずです。

お調子者キャラの人と仲良くなることができると、毎日が楽しくなります。お調子者は何を考えてお調子者キャラとしてやっているのか、その真相を知ることで、彼らとより親密になれることでしょう。お調子者キャラの人とより良い関係を築いて仲良くなってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。