Large thumb shutterstock 558832264

ムードメーカーの意味や特徴10選|類語や空気・雰囲気を変える人になるには?

更新:2019.06.21

「あなたってムードメーカーね!」こんな風に言われると嬉しくなりませんか? 空気・雰囲気を変える事ができるムードメーカーは人としての魅力が盛り沢山! ムードメーカーの意味とは?特徴とは?どうしたらムードメーカになれるのでしょうか? ぜひ参考にして素敵なムードメーカーになりましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ムードメーカーとは?

ムードメーカーの意味

楽しそうな女性

あの人が部屋に入ってくると空気変わって雰囲気がパッと明るくなる、一緒いると元気になる、そんな人が職場にいませんか?ムードメーカーという英語はmood+makerという和製英語。直訳すると「雰囲気+作る人」意味は「その場の雰囲気を盛り上げる人」。ムードメーカーとは場を明るく変える事ができる人です。

ムードメーカーの類語

グループでおしゃべりする女性

ムードメーカーにはどんな類語があるのでしょう。辞書で調べてみると「中心的存在 」「 リーダー的存在 」「 中核的存在 」「 主要人物 」「 中心人物」という意味の言葉が並んでいます。場の空気・雰囲気を変える事ができるムードメーカーは、リーダーシップが発揮できる人でもありますね。

トラブルメーカーとの違い

トラブルメーカーの意味

怒る女性

トラブルメーカーの意味とは?troublemakerという英単語は直訳すると「トラブルを作る人」。まさに揉め事や困った事を起こしてしまう人です。

場を盛り上げるムードメーカーと場を盛り下げるトラブルメーカーはいったい何が違うのでしょうか?それはズバリ、誰の為の言動なのか?という目的の違いです。ムードメーカーは周りの人たちの為の自分なのに対してトラブルメーカーは自分の為の周りになってしまい、空気・雰囲気が悪くなり遠されてしまいがちです。

自己中心的なトラブルメーカー

困った人

ムードメーカーは協力的なのに対してトラブルメーカーは自己中心的。例えるなら、それはジャイアンのリサイタル。自分が気持ちよく歌っても周りが迷惑なら残念ながらトラブルメーカーになってしまいます。誰の為に考え動いていくのか?ココが違いとなるポイントです。トラルメーカーにならない様に気を付けましょう。

ムードメーカーの特徴10選


ムードメーカーの特徴①明るく元気

笑う女性

あの人が部屋に入ってくると空気が変わりパッと明るくなる感じがする、そう感じたことはありませんか?おはよう!と気軽に声を掛けてくれたり、時には鼻歌歌ってたり、まるで太陽の様に周りも明るく元気にしてくれる雰囲気を持っています。そんなムードメーカーと一緒にいると気持ちが軽くなって元気になりますね。

それにしても、なぜムードメーカーはいつも元気なのでしょう?日々の生活の中ではきっと、嫌なこと辛い事もあるでしょう。身近なムードメーカーを見ていると、過去を後悔したり、未来の心配をするよりも、今を楽しむ考え方をしている事がわかりました。クヨクヨ考え過ぎずに今を楽しむ考え方が大事ですね。

ムードメーカーの特徴②よく笑い表情豊か

両手を上げる女性

よく笑う人と一緒にいると、何だか自分まで楽しくなって可笑しくなってくる事はありませんか?笑い声を聞いているだけでなぜか笑ってしまう程、笑い声には人を楽しくしてくれたり、笑わせてくれる効果があります。ムードメーカーもよく笑い、さらに身振り手振り表情も豊かなのも特徴です。

ある美容研究所の調べによると、よく笑い表情の豊かな人は、顔の下に30もある表情筋をよく使っていてリフトアップ効果があり、ストレスについても表情豊かではない人に比べてストレスを感じにくいという結果がでました。よく笑って表情豊な事はムードメーカーになれるだけでなくアンチエイジングにも役立ちそうですね。

ムードメーカーの特徴③場の雰囲気を大事にする

仲間と飲み会

「雰囲気が仕事する」とは、ある凄腕コンサルタントの言葉。それほど場の雰囲気には意味があり大事なんですね。ムードメーカーは場の空気を読み、その場の人達が心地よくなる様に場の雰囲気に作りに心を尽くす特徴があります。意見の相違がある場面では対立するよりも協調したり、お互いが納得できる案はないか模索します。

その場で馴染んでない人がいると、気になってしまうのもムードメーカーの特徴です。その人の傍に行き気持ちを聞いたり、どうしたら楽しんでもらえるのか考えます。少し放っておいて欲しい人にとっては、お節介に感じるところもあるかもしれませんね。一体感を大事にするのがムードメーカーなのです。

ムードメーカーの特徴④人が好き

人が好き

ムードメーカーは人が好き。電車で隣になった人、エレベーターで一緒になった人でも目を見てニコっとするだけで会話が生まれたり、困ってる人を放っておけなかったり、初対面の人でもすぐに仲良くなってしまうという特徴があります。


芸能人でいえば、鶴瓶さんや千原兄弟のせいじさんのイメージ。人と関わる事に損得の計算や深い意味は無くただただ人との関わりを楽しんでいるという感じが伝わってきますね。そこには「人はいい人」という性善説にも似た信念があるのではないでしょうか。見ず知らずの人を信頼できる人間力の大きさなのかもしれませんね。

ムードメーカーの特徴⑤人を理解しようとする

聞く

ムードメーカーは争いよりも平和を選びます。人には一人一人に考えがあり、その言動には意味と理由があるという前提があり、人を理解しようとする特徴があります。人は肯定されると肯定し、否定されると否定する生き物です。ムードメーカーから心を開いていく事で相手も心を開き信頼関係を結んでいく事ができるのです

人を理解するにはエネルギーがいるものですが、ムードメーカーはいつでもそうできる様に自分の調子を整えておく事もとても上手です。人も大事にするのですが、自分もとっても大事にしているという、バランス力があります。人の為になるにもまずは自分からですね。

ムードメーカーの特徴⑥自分の短所やドジ話もネタにしてしまう

うっかり

ムードメーカーは、どこかお茶目で憎めないイメージはありませんか?それはありのままの姿で生きている、と言えるのではないでしょうか。自分のドジなところ、うまくできないところは隠したくなるものですが、ムードメーカーは笑って楽しんでもらう事で場が盛り上がるならば喜んでネタにする特徴があります。

筆者の身近なムードメーカーの話なのですが、ある日初めてのお客さんと会ってしばらく話をした後、トイレに行き鏡を見てビックリ!朝のメイクで眉を描き忘れていた事に気づき、席に戻りお客さんに実は今日眉描き忘れて!と伝えたところ、大爆笑されてお客さんの緊張がほぐれたとか。ドジは恥だが役に立つ!ですね。

ムードメーカーの特徴⑦根に持たず嫌な事は流す

両手広げる女性

人と関わる事が多いムードメーカーは、嬉しい事や楽しい事だけではなく、傷つく事を言われたり、理解してもらえなかったりする事も多いもの。そんな時はどうしてるのか?多くのムードメーカーから伝わってくるのは流し上手という特徴。

一昔前、右から左へ受け流す~ってムーディー勝山さんのネタもありましたね。和を大事にする日本には「水に流す」という言葉もある様にムードメーカーは日本人の気質に合っているのかもしれませんね。

ムードメーカーの特徴⑧悪口を言わず長所を褒める

買い物する女性たち

「その髪型、素敵ね」「口紅変えた?似合ってるね」こんな風に伝えてもらえると嬉しいですよね。ムードメーカーは悪口よりも長所や変化した事、感じた事を言葉にして伝えるという特徴があります。短所についてもアドバイスが必要と思えば本人に直接、具体的に「もっとこうするとより良くなるわ」と伝える事ができます。

他にも、気軽に挨拶したり、目を合わせたりといった、人が居心地よくいられる様なコミュニケーションスキルを持ち合わせています。人には認められたいという承認欲求あるもの。自然体で居心地のいい関わりができるムードメーカーが人気者になるのも頷けますね。

ムードメーカーの特徴⑨フットワークが軽く行動力がある

自転車カップル

例えば、仲間で飲み会をしましょう!となった時、ノリよく「いつにする?」とすぐに次の行動に移せるのもムードメーカーの特徴です。頭で考えて悩むより、今できる事は何かしら?と行動しながら考えていく思考パターンを持っているのがムードメーカーです。イベントを企画する時には頼りになる存在ですね。

行動力があるのは、悩んでいるよりも動いていく事で物事が好転していくという事を経験してきているのです。ムードメーカーは失敗を恐れないチャレンジ精神も持ち合わせていると言えるでしょう。

ムードメーカーの特徴⑩愛されるキャラクターの持ち主

チャーミングな女性

見てるとクスッと笑えてしまったり、好感がもてる人っていますよね。例えば、芸人の出川哲郎さん。昔は抱かれたくない男ナンバーワンだった彼は今では女子高生にキャーと言われる程の人気者ですね。彼の一生懸命さ、誠実さ、周りを楽しませてくれようとする姿勢が魅力であり愛されキャラのムードメーカーですね。

他にも、アニメのサザエさんも愛されキャラですね。買い物に出掛けたのにお財布忘れたり、お魚くわえたドラ猫を裸足で追っかけたり、本人はマジメなのですがも、どこかヌケているという天然さも愛されキャラであり、ムードメーカーの特徴ですね。

空気・雰囲気を変える人になるには?

笑顔で!空気・雰囲気を変えて明るい職場へ

鏡を見る女性

ムードメーカーになるには笑顔を大事にしましょう。表情は場の雰囲気を変える影響力があります。メラビアンの法則という言葉を聞いた事があるでしょうか?アメリカの心理学者が提唱している法則です。話し手が聞き手に与える影響は目からの情報が55%、耳からの情報が38%、言葉からの情報が7%という法則です。

仕事場でもあなたが笑顔でいるだけで、その場の空気は明るく変わり一緒にいる人も心地よくなっていきます。笑う事が難しいと感じるならば、朝起きて顔を洗う時に鏡に向かって自分に笑いかけて練習してみましょう。毎日していく事で貴方の魅力がアップすること間違いなし!笑う門には福来るですね。

POINT

まずは笑顔から始めよう!

1日1回鏡を見て笑う練習をしていきましょう。

仕事でイライラしていては、なかなか笑うことはできないもの。こちらの記事で紹介している方法でイライラから手放していきましょう!

人に興味を持って!人間関係を楽しくする

仲間と自撮

ムードメーカーは人が好き!この人今日はどんな気分かな?どんな事言われたら嬉しいかな?素敵なとこはどこだろう?普段からそんな事考えて、気づいた事を伝えたり関わりを楽しんでいきます。まずは挨拶から積極的にしてみましょう。自分から笑顔で挨拶してみる事でいつもとは違った楽しい雰囲気が生まれる事でしょう。

人が苦手だけど克服したい!そんな時はこちらも参考にしてみてください。人間関係が楽しくなると日々もますます楽しくなっていきますよ。

好きな事をして一人の時間を楽しんで!空気・雰囲気を変える余裕を作る

ジョギングする女性

職場や仲間でいる時を楽しむムードメーカーは、実は自分一人の時間を大事にして楽しむのが上手。好きな映画を見に行ったり、好きな勉強をしたり、またストレスを発散したり、貯めない様にして自分を大事にする事ができます。普段から自分を整えている事でムードメーカーの魅力を存分に発揮していくことができるんですね。

好きな事をしている人は幾つになっても輝いてますね。こちらの記事で人気の趣味をチェックしてみましょう。新たなあなたの趣味が見つかるかも!好きな事をしてあなたの魅力をアップしていきましょう。

POINT

あなたのムードメーカー度は?

自分のムードメーカー度って?気になる!診断したい!そんなあなたにはこちらのサイトをご紹介。自分では気づかなかった意外なムードメーカー気質がみつかるかも!

あなたのムードメーカー度診断

空気・雰囲気を変える事ができるムードメーカーは自分も人も大好き

今回はムードメーカーとは?ムードメーカーの特徴は?意味は?どうしたらなれるのか?についてお話してきましたが如何でしたでしょうか?ムードメーカーは場の空気・雰囲気を居心地よくしたり楽しく変える事ができる達人である事がわかりました。

その為にも普段から自分を大事にして整えて人を思いやることができる余裕を作っている事もポイントですね!ムードメーカーは自分も人も大好きです。これからますます自分を大事にして人に興味を持って笑顔のあなたで職場も明るい職場にしていきませんか?素敵なムードメーカー目指していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。