INDEX

虚栄の意味は?

虚栄の意味①:表面上だけの栄誉

ハットを被った女性

「虚栄」とは、実際なないに等しいものを誇るという意味を持つ言葉です。虚栄心は、そういった実際には評価が低いものを誇らしげに思う人間の心理を指します。その人が誇らしげに思っているだけで現実の評価は低いため、表面上で中身のない栄誉とも言えます。

虚栄心を持つ人の中には、自分が自慢していることに対して実際の評価はもっと低いということに気づいていない人もいます。そのため、周りに対して場違いな振る舞いをしてしまったり、けなされたりすると必要以上に怒りだすこともあります。

虚栄の意味②:自分を能力以上に大きく見せる

車に乗る男性

虚栄には、見栄っ張りという意味も含まれます。この見栄っ張りタイプの虚栄心を抱く人には、自分の能力を過大評価する人も少なくありません。例えば、財力はそれほどないのに高級車を乗ったりブランド物を身につけるといった人がこれに当てはまります。

他にも見栄っ張りの人にはいくつかの特徴が見られます。自分か周りで当てはまりそうという人がいる場合は、以下の記事を参照してみてください。

虚栄心の強い人の特徴・心理8つ

虚栄心の強い人の特徴・心理①:自己顕示欲が強い

虚栄心の強い人は、自己顕示欲をアピールするという特徴があります。ただ自己顕示欲が強いだけの人は、自分の実績をアピールするだけで済みますが、虚栄心が強い人は他人の成果まで自分のもののように主張します。

虚栄心の強い人の特徴・心理②:プライドが高い

上司風の男性

これは特に男性に多い特徴ですが、虚栄心が強い人はプライドが高い傾向にあります。そのプライドの高さも、自分に自信があるからくるものではなく、大体は自信がないがゆえに否定されるのを恐れる心理から極端に高くなってしまうケースです。

虚栄心が強い人は否定されるのを恐れるため、プライドを高く持つことで自分自身を脅威から守ります。しかし、どのプライドも表面上で繕っているものばかりなので弱く崩れやすいです。

虚栄心の強い人の特徴・心理③:臆病

外を眺める女性

虚栄心が強い人には、物事に対して臆病という特徴も見られます。根本の性格が臆病であるがゆえに、上記のように自己顕示欲を強く主張したりプライドを高く持つことで自尊心を安定させているのです。

そういった意味では、このケースは消極的でビクビクと怯える臆病な心理とは少し違うと言えます。臆病な人の色々な心理状態を知りたいという人は、以下の記事をチェックしましょう。

Small thumb shutterstock 290172806
関連記事 小心者・臆病な人の特徴&克服法15選|おどおどしてしまう原因とは?

小心者で臆病、いつもビクビクしてしまうのを克服したい!けど治すにしても

虚栄心の強い人の特徴・心理④:自己否定が強い

虚栄心が強い人は、自分に自信がない人がほとんどです。中には幼い頃から周りに自分の能力や性格を否定され、見せかけの栄光で自尊心を保つようになったという人もいます。そうした自己否定をし続けてきた人は、自分を能力以上に見せることで周りから褒められる経験をして、虚栄心を心の中で育てていきます。

虚栄心の強い人の特徴・心理⑤:負けず嫌い

周りに何でもかんでも自分に注目してもらえないと済まない人はいませんか?そうした負けず嫌いな特徴が見られる人も、虚栄心が強い人に多いパターンです。負けず嫌いですが、一旦自分にスポットライトが当たると冷めてしまうので、飽きっぽく周りに流されやすい特徴があります。

虚栄心の強い人の特徴・心理⑥:他人と比べる

虚栄心が強い人は、他人と自分を比較することで自分のアイデンティティを保とうとします。先ほどの負けず嫌いな心理とも似ていますが、この場合は自分を良く見せるだけではなく相手を下げたり馬鹿にしたりすることもあります。見せかけのプライドなので、そうすることでしか周りが自分を見ないと思ってしまうのです。

虚栄心の強い人の特徴・心理⑦:場当たり的な性格

虚栄心が強い人には、責任感がなく場当たり的に行動する特徴もあります。なので、お金がないのにブランド物を買って生活が苦しくなっても、自分のせいではなく他人のせいにしてしまいます。自分勝手ともとれますが、虚栄心が強い人の場合は恐怖心からこうした行動に走ってしまうことが多いです。

虚栄心の強い人の特徴・心理⑧:コンプレックスがある

先ほどの自己否定にも通じますが、虚栄心が強い人は自分の身体や性格にコンプレックスを抱いている人が多いです。自分は醜い、他人よりも劣っていると感じる心理から、何とかして他人に認められたいという欲求が生じます。虚栄心が強い人は、この傾向が他人よりも強く出てしまうのです。

虚栄心の強い人の特徴・心理⑨:自分に甘く他人に厳しい

指差す人たち

虚栄心が強い人は、見栄は張りますが自分に厳しいわけではありません。また、他人に対しても厳しい態度をとることもあります。そうしたことから、虚栄心が強い人はどんどん周りから信用を失っていくことも珍しい話ではありません。

他人に否定されるのを避ける心理からこうした態度ととることもありますが、他にも他人に厳しい人にはいくつかの特徴があります。さらに詳しく知りたい人は、以下の記事を読んでみましょう。

Small thumb shutterstock 366094484
関連記事 他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選!賢い付き合い方とは?

この記事では他人に厳しく自分に甘い人の特徴を10選にまとめてご紹介しま

虚栄心の強い人との付き合い方9選

虚栄心の強い人との付き合い方①:当り障りのない会話をする

会話する男女

自分に自信のないタイプの人は、少しの否定の言葉にも敏感に反応することがあります。そのため、そうした人との付き合い方は受け流す会話スキルを身につけるのが一番と言えます。始めは難しく感じることもあるでしょうが、話しているうちに段々とその人の扱い方が分かってきますよ。

虚栄心の強い人との付き合い方②:相手を褒める

虚栄心が強い人は、強い承認欲求の心理が働いています。そのため、自分も相手も傷つかない付き合い方を望むなら、相手を褒めてあげるのが一番です。この相手を褒めるという行為は、争いが起きないのはもちろん、虚栄心が強い人がその性格を克服するきっかけにもなるのでおすすめです。

そうとは言っても、中には褒め慣れない人も多いでしょう。そこで、以下の記事をご紹介します。この記事には相手を上手に褒めるテクニックが紹介されているので、自分に合った方法を見つけてみましょう。

虚栄心の強い人との付き合い方③:相手と張り合わない

張りあう二人

虚栄心が強い人との付き合い方で、最もやってはいけないNG行為と言えるのが、相手とまともに張り合ってしまうことです。相手の言葉にムキになって言い返してしまうと、虚栄心が強い人は否定されたと思い攻撃的な態度をとることがあります。自分にも相手にもメリットはないので避けましょう。

もし相手の言葉や態度でムカッとくることがあったら、その場ではぐっと堪えて何か違う方法でストレスを発散させましょう。言い返さない訓練をすることで、徐々に上手なかわし方が身につきますよ。

虚栄心の強い人との付き合い方④:相手の相談に乗る

会話中

虚栄心が強い人ときちんと向き合いたいという人は、相手の相談に乗ってあげるのも一つの方法です。虚栄心が強い人はプライドが高くなかなか弱音を吐けない人が多いので、こちらから相談に乗ってあげることで相手も性格を改めてくれるかもしれません。もし相談に乗ってつけあがるようであれば、そっと距離を置きましょう。

虚栄心の強い人との付き合い方⑤:カウンセリングを勧める

虚栄心の強い人と普通に話せる仲であるなら、カウンセリングを勧めるのも良いでしょう。もちろん、虚栄心の強さに気づいていない人もいるので良し悪しは人それぞれですが、相手に救いの手を差し伸べるきっかけとなることもあります。まずは遠回しにカウンセリングの話を持ち出してみましょう。

虚栄心の強い人との付き合い方⑥:無理に付き合わない

拒否する女性

相手の虚栄心の強い言動にうんざりしているという人は、相手と距離を置く付き合い方を心がけましょう。虚栄心が強い人には深い仲になると調子に乗る人もいるので、表面上の付き合いだけにしてプライベートにまで踏み込ませないよう注意しましょう。

距離を置くことで相手から嫌われてしまうこともあるでしょうが、それでも自分のことの方が大事なので気にする必要はありません。上記で紹介した当り障りのない会話で上手くごまかしましょう。

虚栄心の強い人との付き合い方⑦:はっきり「嫌だ」と言う

話を聞かない女性

これも人によって効果はバラバラですが、あまりにも言動が目に余るようであればはっきり「NO」と言いましょう。相手が自分の性格を分かっていないと無意味ですが、一度はっきりと自分の意見を言うことで深く関わらなくて済むこともあります。自分がストレスを溜めないためにも、ときには毅然とした態度も必要です。

虚栄心の強い人との付き合い方⑧:周りに相談する

虚栄心の強い人とどうしても上手く付き合えないという人は、上司や友達など信頼できる人に相談しましょう。相談することで上手く受け流せるようになったり、何か良いアドバイスを貰えるかもしれません。一人で悩まず、まずは誰かに相談してみるのも上手な付き合い方の一つですよ。

虚栄心の強い人との付き合い方⑨:プライドを尊重する

虚栄心の強い人のほとんどは、プライドが高い人です。そのため、そのプライドを一旦傷つけると余計に面倒なことになりかねません。たとえ見栄っ張りとか納得いかないと思っても、まずは相手のプライドを尊重してあげましょう。そうすることで、無駄な争いを避けることが出来ますよ。

しかし、プライドが高い人と深く付き合うと、自分が散財してしまったり人との付き合い方が分からなくなってしまうことがあります。あくまでも尊重するだけで同調するのはやめましょう。

虚栄心の克服方法は?

虚栄心の克服方法①:ダメな自分を認める

虚栄心を克服するのは、まずは自分自身の弱さを認めるところから始めましょう。その克服方法は虚栄心が強い人でなくても容易ではありませんが、一度自分のダメな部分をさらけ出すと一気に肩の荷が下りる感覚になりますよ。まずは自分の弱さを認識し、それから相手に打ち明けると上手くいきます。

それでも、過度に自分を下げるような言動を見せるのは良くありません。あくまでも認めるのはプライドが高く見栄っ張りな部分なので、それ以外の部分については無理にさらけ出す必要はありませんよ。

虚栄心の克服方法②:話を聞いてもらう

虚栄心の克服方法は色々ありますが、誰かに相談に乗ってもらうのが一番手っ取り早いと言えます。周りに相談できる人がいる場合は、すぐにでもその人に話を聞いてもらいましょう。親しい人に打ち明けにくいという場合は、上司や仕事仲間などやや遠い存在の相手に相談に乗ってもらうと効果的ですよ。

もしかすると、相談に乗ってもらっているうちに自分のことを否定する言葉をかけられることがあるかもしれません。それでも反抗的な態度を示さず、貴重なアドバイスだと思ってしっかり話を聞くようにしましょう。しかし、自分の人間性まで否定するような人ならば、無理に話を聞く必要はありませんよ。

虚栄心の克服方法③:本音を文で残す

虚栄心の克服方法には、言葉で残すという方法もあります。これは、相談できる人が周りにいなかったり、自分の中だけで気持ちを消化するのが苦手という人に最適な克服方法です。文字で残すことで後で見返すこともできるので、再び虚栄心が強くなったと感じたときの反省材料にもなりますよ。

文章を残すのは、日記やノートなどアナログな方法でも良いですが、パソコンなどのデジタルなやり方で残しても効果的です。大切なのは見返せることなので、自分が一番残しやすい方法で気持ちを綴ってみましょう。

虚栄心の克服方法④:メンタルを鍛える

虚栄心が強い人は、メンタルが弱い人が多いです。そうした性格の克服方法は、メンタルを鍛えるしかありません。具体的な方法はいくつもありますが、誰かと会話するのが苦手という人は読書が向いています。啓蒙書から精神医学の本まで、自分に合った本で自分を認める方法を探ってみましょう。

さらに具体的なメンタルの鍛え方が知りたい人には、以下の記事をおすすめします。弱い心の克服方法や上手く自分と向き合う方法まで幅広く紹介されていますよ。

虚栄心の強い人とは無理なく付き合おう

この記事を読んで、もしかしたら自分には無関係と思った人もいるかもしれません。しかし、虚栄心は誰の心にも潜んでいます。他人事とは思わずに、自分も相手もストレスフリーで過ごすためにも、賢い付き合い方や克服方法を身につけましょう。そして、見栄を張らなくて良い楽しい人生を送りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。