INDEX

猫目の意味は?

猫目はきゅっと目尻が上がった目

綺麗な女性

猫目というのは、猫みたいに目尻が上がり気味の目のことです。かわいい印象のたれ目と正反対で、セクシーだったり、大人っぽい印象を与えます。幼いイメージを脱して、大人の女性に生まれ変わりたい方から人気を集めています。

猫目はぱっちりと大きな目

猫と女性

猫目は、つり上っているといっても、細いわけではありません。きゅっと上がった猫みたいな目尻に加えて、長いまつ毛をしている大きな目のことです。さらに黒目が大きく、大人っぽさの中に愛嬌があるイメージを持たせることができます。

猫目とつり目とは違う!

猫目の女性

つり目と猫目を混合されている方が多いようなので、違いを述べます。つり目は、ただ目尻が上がっている、一重、奥二重、二重の目を指しますが、女子の猫目は「猫みたいに目尻が上がり気味かつ大きな二重のぱっちり目」を指します。

もともとたれ目な方は、猫みたいなキュッと目尻が上がり気味の猫目になるのは難しいのでは…?とお考えかもしれませんが、そんなことはありません。この後紹介するアイメイクを実践すれば、大人っぽいセクシーな目元の猫目が叶いますよ。

猫目は、目元をさり気なく印象づけられると人気を集めていますが、同じく清楚系メイクも高い人気があります。下記の記事では、清楚に見せる清楚系メイクのやり方を詳しく紹介しています。メイクに慣れない方でもわかりやすいように、解説していますので、是非参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 535075258
関連記事 清楚に見せる清楚系メイクの簡単なやり方|リップやアイメイクは?

清楚でナチュラルなメイクのやり方をまとめました。またただの清楚系では物

猫目女子の特徴5選

猫目女子の特徴①男女関係なく好印象を持たれる

仲良し3人組

1つ目の猫目女子の特徴は、「男女関係なく好印象を持たれる」です。猫といえば、人懐っこくて可愛いがりたくなりますよね。猫みたいな目元の猫目の女性も同じく、親しみやすく仲良くなりたいと思わせる魅力を持っています。

猫目女子の特徴②ミステリアスな印象を与える

考え事する女性

2つ目の猫目女子の特徴は、「ミステリアスな印象を与える」です。猫みたいな目元の猫目女子は、人懐っこくて親しみやすい印象を与えるのと同時に、ミステリアスなイメージを持たれるのが特徴的です。

ニコニコと話をしている時は、近寄りやすくフレンドリーな印象。ですが、ふと視線を外したり、考え事をしている姿は一転してミステリアスな雰囲気になります。この2つの面を持つ猫みたいな猫目の魅力は、男女関係なく惹きつけられる女性を目指す方から評判です。

猫目女子の特徴③上品な服もカジュアルな服も着こなす

おしゃれな女性

3つ目の猫目女子の特徴は、「上品な服もカジュアルな服も着こなす」です。猫目女子は、見た目の印象だけではなく、幅広いファッションを楽しめるという特徴があります。

例えば、かわいい雰囲気のたれ目は、ガーリーで女の子らしい洋服がよく似合いますが、可愛さとミステリアスさと持つ猫目女子は、かわいい洋服も大人っぽい洋服もよく似合います。

様々な印象を周囲に与えたい方や、ファッションの幅を広げたいという方にとって、猫目になることはメリットだらけだと言えるでしょう。

猫目女子の特徴④鼻や口元も品の良い印象

綺麗な女性

4つ目の猫目女子の特徴は、「鼻や口元も品の良い印象」です。猫目になると、ふんわりというよりハッキリした大きな目元になることから、鼻と口が自然と小ぶりで上品な印象になるのが特徴的。

後ほど紹介する猫目メイクは、鼻や口にコンプレックスがあり目立たせたくない方におすすめですよ。メイクで、キュートさと大人っぽさを併せ持つ猫目顔を叶えましょう。

猫目女子の特徴⑤小悪魔な気まぐれさが魅力

綺麗な女性

5つ目の猫目女子の特徴は、「小悪魔な気まぐれさ」です。猫目女子は、不思議と小悪魔で気まぐれなイメージを持たれます。ある時は親しみやすくかわいい女子、ある時はミステリアスさを持つ良い意味で近寄りがたい女子、一筋縄ではいかない女の子というイメージが、小悪魔で気まぐれな魅力を作り出しているのでしょう。

ここまで、5つの猫目女子の特徴を紹介してまいりました。猫目女子は、様々な魅力を持っており、人気を集めているのも頷けます。同じく人気のタレ目にも興味があって詳しく知りたいという方には、下記の記事もおすすめです。記事では、ナチュラルな仕上がりのタレ目メイク方法を15選紹介しています。

この後紹介する「かわいい猫目メイクの方法」と共にマスターして、気分で異なる雰囲気を使い分けるのもいいですね。どちらも難しくありませんので、是非トライしてくださいね。会う度に異なる魅力で、周囲を翻弄しましょう!

Small thumb shutterstock 287133269
関連記事 ナチュラルなタレ目メイクの方法15つ|つり目をたれ目にするアイメイクも

ナチュラルなタレ目アイメイクの方法は?タレ目メイクは、可愛らしく守って

かわいい猫目メイクの方法は?

猫みたいなかわいい猫目メイクの方法【アイシャドウ編】

アイメイク用品

ここからは、大人っぽさの中にキュートさのある「猫目メイク」をご紹介します。まずはじめに紹介するのは、アイシャドウ編から見ていきましょう。猫目になるためのおすすめアイシャドウは、肌なじみが良いグラデーションが作れるブラウン系です。ブラウンは、わざとらしくない自然な猫目になれる人気のカラーですよ。

猫目になれるアイシャドウの塗り方
  1. 最も淡いハイライトカラーを、指やアイシャドウブラシでまぶた全体に塗ります。
  2. 2番目に濃いカラーを①より狭い範囲に馴染ませます。
  3. 二重のライン(一重の場合は5㎜幅)に引き締めカラーの最も濃いカラーを塗ります。
  4. ③の境目をぼかして完成です。

猫みたいなかわいい猫目メイクの方法【アイプチ編】

かわいい鏡

一重や奥二重の目を一回り大きく見せたい場合、アイプチを使うのも有効です。アイシャドウを塗った後なりたい二重幅に液を塗って乾燥させ、付属のスティックで折りこめば、ぱっちり二重の完成です。

アイプチのメーカーによっては、アイシャドウの前に使ったほうがいいタイプもありますので、パッケージをチェックしてみてくださいね。

猫みたいなかわいい猫目メイクの方法【アイライナー編】

綺麗な猫目

続けて紹介するのは、猫目メイクで最も大事なアイライナーです。様々な種類のアイライナーが発売されていますが、おすすめははっきりとした目を印象づけられるブラックのリキッドです。甘い要素をプラスしたい場合は、ブラウンのマスカラでもOKです。個性的な猫目になりたい場合は、カーキやネイビーでもいいでしょう。

綺麗に仕上げるポイントは、ためらわずにスッと目尻を引くことです。また、一重や奥二重の方は、二重よりもアイラインが見え辛いので、やや太めのライン(3~4㎜程度)で引くのがおすすめです。こちらの引き方は、一気に全ての線を引くのではなく、2回に分けて引くので初心者の方でも綺麗に引くことができるはずですよ。

猫目になれるアイライナーの引き方
  1. まぶたの中央から目尻方向に向かって、ゆっくりとラインを引きます。一重、奥二重は太め(3mm程度)、二重はまつ毛の隙間を埋めるように引きましょう。
  2. 目尻まできたら、すっとまぶたのラインに沿うように、先が自然に細くなるように跳ね上げます。
  3. 続けて、目の中央から目頭に向かって線を引けば完成です。

猫みたいなかわいい猫目メイクの方法【ビューラー編】

おしゃれな鏡

続けて紹介するのは、ぱっちり猫目を作るのに欠かせないビューラーです。自然にカールした上向きまつ毛になって、人気の猫目を手に入れましょう。普通のビューラーでは、時間が経つと下がってきてしまう…というお悩みをお持ちの方は、熱の力で上向きまつ毛を維持できるホットビューラーがおすすめですよ。

ホットビューラーは、ドラッグストアで手に入る他、百貨店の化粧品売り場や通販でも入手することができます。お気に入りのホットビューラーを見付けて、朝から夜まで崩れない猫目を楽しんでくださいね。

猫みたいなかわいい猫目メイクの方法【マスカラ編】

メイクする女性

続けて紹介するのは、マスカラです。猫目になるためのおすすめのマスカラのタイプは、ブラックのロングタイプです。甘い雰囲気をプラスしたい方は、ブラウンでもOKですよ。根元からたっぷり塗ってぱっちりと大きな猫目を目指しましょう。ポイントは、目尻を重ね塗りして目尻を強調することです。

猫目になれるマスカラの塗り方
  1. ビューラーでまつ毛を上げたら、マスカラを根元から全体に塗ります。
  2. まつ毛用のコームでとかしてダマを取り除きましょう。
  3. 目尻部分のみマスカラを重ね塗りすれば完成です。

猫みたいなかわいい猫目メイクの方法【つけまつ毛編】

笑う女性

続けて紹介するのは、つけまつ毛です。マスカラよりも、つけまつ毛のほうが仕上がりが好みという方は、目尻にボリュームがあるタイプのものを選ぶといいですよ。または、ナチュラルタイプをつけて、目尻用のつけまつ毛を重ね付けするのもいいでしょう。

セクシーな目になる猫目は、いつもと違う雰囲気になれると人気を集めていますが、可愛さを最大限にアピールできる「ピンクメイク」もおすすめ。下記の「かわいいピンクメイクのやり方は?」の記事では、詳しいやり方をわかりやすく紹介しています。是非、かわいいピンクメイクに興味がある方は参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 459771967
関連記事 可愛いピンクメイクのやり方は?ピンクアイメイク/ピンクアイシャドウ

メイクの中でアイシャドウは目を大きく見せたり、印象を変えたりと、とても

使えば猫みたいな特徴のセクシーな目になれるおすすめの化粧品5選

セクシーな目になれるおすすめの化粧品①エクセルのブラウンアイシャドウ

Amazonで商品の詳細を見る

1つ目のセクシーな目元の猫目になれるおすすめの化粧品は、「エクセルのブラウンアイシャドウ」です。こちらのアイシャドウは、4色セットで入っており、淡いカラーからまぶたに乗せていくだけで綺麗なグラデーションを作ることができます。

難しいコツは必要無いので、メイク初心者の方にもおすすめですよ。ナチュラルな色づきで、自然な猫目に仕上げることができます。

セクシーな目になれるおすすめの化粧品②ヒロインメイクのアイライナー

Amazonで商品の詳細を見る

2つ目のセクシーな目元の猫目になれるおすすめの化粧品は、「ヒロインメイクのアイライナー」です。くっきりしたセクシー猫目を作るためには、アイラインが欠かせません。こちらのアイライナーは印象的な漆黒で、しっかりと目力を強めることができるにも関わらず、お湯ですんなり落ちてくれます。

また、筆もコシがあるので思い通りのラインを描きやすく、アイラインを使い慣れない方でも綺麗に仕上げることができるでしょう。

セクシーな目になれるおすすめの化粧品③日立のまつげカーラー

Amazonで商品の詳細を見る

3つ目のセクシーな目元の猫目になれるおすすめの化粧品は、「日立のまつげカーラー」です。普通のビューラーでは、時間が経つとまつ毛が下がる…という方は、ホットビューラーがおすすめですよ。熱の力でぐっと上げ、長時間しっかりキープしてくれます。印象的な猫目を作る時の、力強い味方になってくれるでしょう。

セクシーな目になれるおすすめの化粧品④マジョリカマジョルカ

Amazonで商品の詳細を見る

4つ目のセクシーな目元の猫目になれるおすすめの化粧品は、「マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダー」です。こちらは、スッと伸びる上品なまつ毛になれる人気のロングマスカラです。だまになりにくく、まるで自まつ毛が伸びたかのような仕上がりが評判です。

しっかりまつ毛を伸ばしてくれるのに、お湯で簡単に落とせるのも嬉しいポイントです。ナチュラルな仕上がりの猫目を目指す方は、是非チェックしてみてくださいね。

セクシーな目になれるおすすめの化粧品⑤目尻用のつけまつ毛

Amazonで商品の詳細を見る

5つ目のセクシーな目元の猫目になれるおすすめの化粧品は、「Secret Charmの目尻用のつけまつ毛」です。マスカラよりも、つけまつ毛でセクシーな猫目を目指したいという方は、普通のつけまつ毛をつけた後に、目尻用を重ねるのがおすすめです。自然に目尻がキュッと上がった猫目が叶いますよ。

今回は、セクシーな目元の猫目になれるメイクを紹介していますが、ナチュラルデカ目になれるアイメイクも人気を集めています。下記の記事では、薄めの仕上がりでありながら、大きな目に見せてくれるメイク方法を紹介しています。メイク初心者の方でもわかるように、詳しく解説していますので、是非参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 248906611
関連記事 ナチュラルなデカ目アイメイクの方法|おすすめのアイシャドウは?

デカ目に見えるメイクには、濃いアイメイクが必要だと思っていませんか?ナ

【番外編】男子に人気の猫系女子の性格の特徴は?

男子に人気の猫系女子の性格の特徴①真面目で誠実

綺麗な女性

1つ目の男子に人気の猫系女子の性格の特徴は、「真面目で誠実」です。キュッと目尻が上がった涼しげな目元から、何事にも真剣に取り組む人柄を連想させると好印象を抱く男子が多いようです。

恋愛においても、真面目で誠実に自分を愛してくれそう…という声もあります。また、話を真剣に聞いてくれそうというイメージもあるようで、聞き役よりも話たいタイプの男子にも人気です。

男子に人気の猫系女子の性格の特徴②ユーモア溢れる可愛い性格

笑う女性

2つ目の男子に人気の猫系女子の性格の特徴は、「ユーモア溢れるかわいい性格」です。男子によっては、猫は愛嬌やユーモアがある生き物という印象を持っており、猫目女子にも同じイメージがあるようです。猫目のかわいい女の子と一緒にいたらいつも楽しい気分で過ごせそう!と男子からの人気を集めています。

男子に人気の猫系女子の性格の特徴③クールでサバサバしている女性

笑う女性

3つ目の男子に人気の猫系女子の性格の特徴は、「クールでサバサバしている女性」です。男子によっては、「猫目=きつい」というイメージを持っているようです。引っ張りたいというより、振り回されたいというタイプの場合、クールな態度や口調が魅力に感じるようですね。

今回テーマの猫目の以外に、男装メイクにも興味を持っているという方は、下記の「ナチュラルな男装メイクの仕方13個」の記事もおすすめです。初めての方にもわかりやすいように、詳しくメイクを解説していますよ。是非チャレンジして、いつもと違う雰囲気を楽しんでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 227683843
関連記事 ナチュラルな男装メイクの仕方13個|アイメイクのやり方とアイラインのコツも

男装メイクはコスプレというイメージがありますよね。しかし、普段使用する

男子に人気の猫系女子の性格の特徴④しっかりしている

仕事をする女性

4つ目の男子に人気の猫系女子の性格の特徴は、「しっかりしている」です。猫目女子は、甘えんぼうで守ってあげたくなる女子というより、きりっとした涼しげな目元から、しっかりしていて大人びた印象を持たれるのが特徴です。

男子の中には、頼られるよりも「女子に引っ張っていって欲しい」という草食タイプも存在します。あなたが気になる男子がこのタイプなら、猫目メイクを施してアピールしてみましょう。

ここまで、4つの「男子に人気の猫系女子の性格の特徴」を紹介しましたが、男子によって猫目女子に対するイメージが異なります。あなたが好きな男子が上記の女子が好きな場合は、迷わず猫目メイクにトライしてみましょう。きっと気になる男子の心を掴むことができるはずですよ。

猫目の特徴を取り入れてより可愛くなろう!

魅力溢れる猫みたいな猫目の意味や、猫目になれるメイク方法や、猫目の特徴などを紹介してまいりました。メイクを猫目風に変えるだけで、これまで自分でも気付かなかった魅力を発見するケースも多いようです。

男子受けも女子受けもよく、さらにどんなファッションにも似合うと評判の猫目。まだチャレンジしたことがないという方は、是非この機会に試して可愛さに磨きをかけてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。