INDEX

男装メイクに必要な道具は?100均のメイク道具でも男装できる?

基本的なメイク道具があれば100均メイク道具で男装できる!

コスメ

男装メイクには、特に高級なメイク道具などは必要ありません。ファンデーション・コンシーラー・チーク・アイブロウ・アイライナーなど、いつも使用しているようなアイテムが揃っていて男装メイクのやり方さえ分かっていれば、プチプラブランド・100均のメイク道具で事足ります。

男装メイクのコスメを選ぶ時はは100均の道具でも質感と色味がポイント

アイシャドウ

大事なのは、メイク道具の色味や質感です。女性と男性の肌の質感や色味はやはり違うので、そこを考えてコスメを選ぶ必要があります。普段使用しているコスメでは色味などが男装に適していなかったり、男装メイクに足りないメイク道具がある場合など、新たにメイク道具を買い足す場合には100均を見てみると良いでしょう。

男装メイク道具選びに気をつけたいこと
  • チーク・リップは色物を避けカラーレスに
  • ツヤ肌は封印!ベースメイクはマットな仕上がりを意識
  • 顔に立体感を出すハイライト・シェーディングは必須
  • アイシャドウはブラウン系で自然な陰影を

ナチュラルなイケメンになるために!テーピングを活用しよう

メイクする女性

テーピングは、男性キャラのコスプレをする女性の間で多く用いられているテクニックのひとつです。テーピングの仕方は、女性特有の頰の丸みを無くしてシャープなフェイスラインにするために、ウィッグの下で医療用の半透明テープを頰を吊り上げるように貼り付ける方法が主流です。

テーピングをすることによって、男性的な輪郭形成の他に、目尻も吊り上がるので男性らしい涼やかな目元を作り出すことも可能です。なお、その場合はテーピング前にアイメイクをしてしまうと細かい調整が出来なくなってしまう恐れがあるので、アイメイクは必ずテーピングをした後に行ってください。

\ POINT /

コスプレテーピングの仕方

テーピングはベースメイクの後にしましょう。 貼る位置は、こめかみを通り頭上に向かって貼り付けるように意識してください。

男装メイクをナチュラルに仕上げるコツは?

ナチュラルに仕上げるコツ①メイクが映えるヘアスタイルにする

ヘアスタイル

男装メイクをナチュラルに仕上げるコツは、メイクが引き立つようにメンズライクなヘアスタイルにすることです。ワックスを使う他に、普段ロングヘアの人はウィッグを使用するのもオススメです。

ナチュラルに仕上げるコツ②なるべくカラーレスに!

コスメグッズ

チークやリップで血色感をプラスすると、可愛らしい女性的なメイクに近づいてしまいます。ナチュラルなイケメン顔を作るやり方としては、チークはなるべく使わずに唇も薬用リップなどを選び保湿程度に留めておきましょう。どうしても使いたい!という場合は、ヌードに近い色のものを選んでみてくださいね。

ナチュラルに仕上げるコツ③ダブルラインでアイメイクを際立たせる

ダブルラインとは、二重線の上にもう1本線を引いて強調することによって、目を大きく見せるテクニックのことです。マットでカラーレスな男装メイクにおいて重要なポイントは、やはり目元ですよね。このダブルラインを引くことによって、パッチリとしたアーモンドアイを持つイケメン顔になれます。

もともと二重の人も、ダブルラインで二重の線を目立たせることによって大分イメージが変わるのでオススメです。また、眉毛と目の間を狭くすると、ダブルラインで強調された目との相乗効果でキリッとしたイケメン顔になれますし、逆に離すと癒し系男子風の男装メイクに仕上がります。

ダブルラインのやり方などは以下の記事で詳しく取り上げられています。女性メイクの参考にもなるので、もし興味が湧いたら読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 654286837
関連記事 ケイトのダブルラインフェイカーの使い方!一重/二重&涙袋メイク法も!

二重のラインを濃く見せて、彫の深い目元が簡単に作れるアイテム「ダブルラ

ナチュラルな男装メイクの仕方8つ【アイメイク】

男装メイクの仕方・コツ①眉毛メイクは眉山を意識してキリッと描く

男装メイクにおいて、眉毛は非常に重要です。なりたい顔によって細かい描き方は変わってきますが、典型的なイケメン顔のキリッとした眉に仕上げるには、なるべく眉毛と目の間を狭く描きましょう。いつものメイクより太めに引き、眉山をへの字に吊り上げて描くことを意識してみてくださいね。

アイブロウメイクが苦手だという方は、アイブロウスタンプがオススメです。こちらでキリッとしたナチュラル眉を作ってから、アイブロウペンシルなどで男装メイク向きに微調整してみてください。

Amazonで商品の詳細を見る

男装メイクの仕方・コツ②アイラインは最小限に留める

男装メイクにおいてのアイラインは、まつ毛の隙間と粘膜を埋める形で最低限の範囲で引きましょう。より男性的な切れ長の目に見せたい場合は、極細筆のリキッドアイラインで目の下にも引くと目元全体がキリッと引き締まり効果的です。

どうしても太く引き過ぎてしまう方は、以下のまつ毛ライン・キワ埋めに特化した形のアイライナーを使用してみてください。目の下に引いたりすると涙や汗でヨレてしまうのが心配ですが、長時間滲みにくいウォータープルーフなので安心です。

Amazonで商品の詳細を見る

男装メイクの仕方・コツ③アイシャドウで自然な陰影を付ける

男装メイクに適したカラーレスアイシャドウ

ナチュラルな男装メイクでのアイシャドウは、陰影のみを付けることを意識して、なるべくマットなブラウン系を使用するのがオススメです。キラキラしているものを使用すると華やかな印象が強くなり、女性的なメイクになってしまいます。

ケイトのブラウンシェードアイズは、自然な陰影とツヤを与えてくれます。ホリ深さもプラスしてくれるので、ナチュラルな男装メイクには最適なアイシャドウです。

Amazonで商品の詳細を見る

男装メイクの仕方・コツ④絆創膏でバレにくい二重メイクをしよう

一重の方は、メイクの方法で悩むことは多いと思います。アイプチなどの二重メイクコスメもたくさんありますが、それよりもすごく身近なもので自然な二重を作ることが出来ます。そのアイテムとは、絆創膏です。

100均にも絆創膏は売っているので、男装のメイク道具としてだけではなく、ケガや靴擦れした時にも使える絆創膏を100均で見てみると良いでしょう。メザイクやアイプチより自然で目立ちにくいということで人気の方法なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

絆創膏二重のやり方
  1. 通気口の穴が開いていない絆創膏を選びます。
  2. 絆創膏をあらかじめ約1mmずつの太さで細長くカットしておきます。
  3. 二重を作りたい位置を確認します。
  4. 絆創膏を引っ張りながら、真ん中を中心に強く食い込ませて貼り付けます。
  5. アイシャドウで絆創膏を目立ちにくくし、完成です。

下記の記事で絆創膏を使った二重メイクのやり方やおすすめの絆創膏を紹介しています。男装メイクの時だけではなく、普段のメイクにも活用できるので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 551637001
関連記事 絆創膏を使った二重メイクのやり方やコツは?まぶたにおすすめの絆創膏も

絆創膏を使った二重の作り方をご存知ですか?ぱっちりとした憧れの二重まぶ

男装メイクの仕方・コツ⑤自まつげを活かしたマスカラメイクをしよう

男装メイクでのまつげを作るやり方のコツは、素のまつげがそのままスッと自然に伸びたようなナチュラルさを心がけることです。カールやボリュームよりも長さを重視しましょう。マスカラメイクの仕方としては、すだれまつげを意識すると、中性的な色気が滲む上に抜け感も出すことが出来るのでオススメです。

クリニークのロングウェアリングフォーミュラは、自まつげがそのまま長くなったようなナチュラルな仕上がりになるので男装メイクでも重宝します。1日中つけていても滲まないのに、お湯で簡単オフ出来る優秀なアイテムです。

Amazonで商品の詳細を見る

男装メイクの仕方・コツ⑥ナチュラル系カラコンで正統派イケメンになろう

ナチュラルな男装メイクには、カラコンも欠かせません。キラキラした輝きが詰まっているようなイケメンの目の輝きを再現するために、自然なブラウン系のカラコンを使いましょう。男装メイクのヌードな色味とマッチしてくれます。フチがはっきりしたカラコンだと女の子らしさが出てしまうので注意してくださいね。

バンビシリーズナチュラルは、裸眼に近い装着感であるにも関わらずしっかり盛れます。特にナチュラルヌードというカラーは、素の瞳がそのまま大きくなったような仕上がりでオススメです。

Amazonで商品の詳細を見る

男装メイクの仕方・コツ⑦男装でも大事!メイクで涙袋を作る

可愛い印象を与える涙袋ですが、イケメンの目元をよく見てみると、男性でも涙袋が目立っていることが多いです。目の下の高い位置にラメが控えめなアイシャドウを乗せ、その下にアイブロウで薄く線を引くと、自然なのにはっきりした涙袋が出来ます。

Kパレットのティアーズシャドウ ライナーは、涙袋専用のコスメでとても使いやすいです。男装メイクにおいても、目ヂカラがアップする涙袋は重要ですので、一度試してみてくださいね。

Amazonで商品の詳細を見る

男装メイクの仕方・コツ⑧ノーズシャドウとハイライトでメリハリをつける

ブラシ

男装メイクではメリハリ顔を意識する必要がありますが、その中でも一番重要なのは鼻です。シェーディングとハイライトを使うことによって、随分印象が変わって見えます。まず、目頭にある窪んだ部分と鼻筋の脇に、暗めのシェードカラーを入れます。最後に鼻筋へハイライトカラーを乗せるやり方が主流です。

ケイトのシェーディング ハイライト スリムクリエイトパウダーは、プチプラにも関わらず簡単にホリの深い外国人顔を再現することが出来ます。男性的な骨格を形成する男装メイクには最適なアイテムです。

Amazonで商品の詳細を見る

ナチュラルな男装メイクの仕方4つ【ベースメイク】

ベースメイクのやり方①下地はナチュラルでマットな質感に

下地

男装メイクでは、下地は薄づきでマットな質感のものを選びましょう。今はツヤ肌仕上げが流行ですが、素肌感がある方が男性メイクには向いています。メイクの仕方ですが、ブラシやスポンジを使って、均一に薄く伸ばしていくのがコツです。

以下の下地は、余計な皮脂を吸収し長時間さらさらしたマット肌を維持することが出来るアイテムです。プチプラなので、気になる方は試してみてくださいね。

Amazonで商品の詳細を見る

ベースメイクのやり方②コンシーラーはとにかくカバー力を重視

コンシーラー

男装メイクでも、ニキビやクマなどの肌トラブルは徹底して隠したいものです。また、ナチュラルな男性顔を作るメイクの仕方のポイントとして、唇の色を消し薄く見せることも重要です。カバー力の高い固形コンシーラーを選ぶと良いでしょう。

資生堂のスポッツカバーファウンデイションは、カバー力が非常に高く、クマやニキビやそばかす、傷あとも完璧に隠すことが出来ます。また、プチプラですし少量でも充分伸びるのでコスパも良いです。ただ、テクスチャーが固めで乾燥しやすいかもしれないので、隠す部分への保湿はしっかり行った方が安心です。

Amazonで商品の詳細を見る

ベースメイクのやり方③ファンデーションでマットなヘルシー肌に仕上げる

ファンデ

下地と同様に、ファンデーションもマットな質感のものを選ぶことが大事です。また、なりたいイメージにもよりますが、ナチュラルなイケメン風なら普通肌〜やや暗め肌くらいのトーンの色を選ぶのがコツです。パウダーファンデーションも良いですが、全体的にマットなので乾燥が心配であればリキッドでも良いです。

MACのスタジオフィックスフルイッドは、カバー力が抜群な上にメイク崩れの心配が無い優秀なファンデーションです。マットな仕上がりなので男装メイクには最適なアイテムです。

Amazonで商品の詳細を見る

ベースメイクのやり方④フェイスパウダーでさらさら肌をキープ

パウダー

男装メイクでは、ツヤ無しマット肌が基本です。そのため、皮脂崩れが原因で起きるテカリも絶対に防がなければいけません。さらさらした質感の肌を保ってくれるようなフェイスパウダーを仕上げに叩き、外出先でも小まめに直しましょう。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、プチプラコスメとは思えない優秀さで愛用している美容系YouTuberも多いです。長時間ナチュラルマットで柔らかい肌を保ってくれるので、どんなメイクでも重宝するアイテムです。

Amazonで商品の詳細を見る

ナチュラルな男装メイクの仕方【リップ】

リップメイクのやり方①唇はしっかり保湿をする

保湿

後からコンシーラーを乗せるので、乾燥で皮がめくれたりしないように唇の保湿はしっかりしましょう。高いものは必要なく、ドラッグストアにある薬用リップなどで大丈夫です。

リップメイクのやり方②コンシーラーで唇の色を消す

唇を薄く見せて女性的な要素を無くすために、コンシーラーを使用して唇の色を消しましょう。固形コンシーラーを使用する場合のやり方は、リップブラシで取りポンポンと軽く付けていくのがコツです。また、唇用コンシーラーというアイテムもあります。プチプラでも出ているので、そういうアイテムを試してみても良いですね。

リップメイクのやり方③ヌーディーカラーのリップを乗せる

仕上げに、薄めなヌーディーオレンジなどの肌色に近い色のリップを乗せていきましょう。色を乗せるやり方は、リップブラシで輪郭から丁寧に男性らしい薄めな唇を縁取り、ムラなく塗るのがコツです。ヌーディーカラーなので、指でポンポン乗せる塗り方だとムラになった時に雑な印象になってしまうので注意しましょう。

ナチュラルな男装メイクの仕方【番外編】

コントゥアリングでホリの深い小顔に仕上げよう

コントゥアリングとは、シェーディングとハイライトのコスメを使用し、顔を立体的かつ小顔に見せる整形級メイクテクニックのことです。順番としては、ファンデーションの前にします。

コントゥアリングで使うコスメはプチプラでも手に入る

コントゥアリングで使用するコスメは、高いものである必要はありません。例えば、光の部分はパープルのカラーコントロールベースを使用し、影の部分は暗いファンデーションなどを使用する方法もあります。また、プチプラでハイライトとシェーディングのスティックタイプコスメも出ているので、気軽に試すことができます。

骨格を変える魔法!コントゥアリングの詳しいメイク法

コントゥアリングメイクの仕方は、まず画像のようにざっくりとシェーディング・ハイライトを乗せます。その後に、スポンジなどで全体をぼかして自然に仕上げてからファンデーションを乗せましょう。骨格が変わって見えるほどの出来栄えになるので、全体を引き締める男装メイクには最適の方法です。

コントゥアリングメイクの仕方については、以下の記事でもまとめています。気になる方は、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

男装メイクを気軽に楽しもう!

メイク

今回は、気軽に楽しむことが出来る男装メイクの仕方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。やり方とコツさえ掴むことが出来れば、普段使うようなメイク道具でナチュラルに男性へ変身することが出来ます。日常でも、時々気分転換で楽しんでみてもいいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。