Large thumb shutterstock 491325622

【挟むだけ!】ダイソーの鴨居フックの活用アイデア22選!物干しや収納など♪

更新:2021.04.27

ダイソーの鴨居フックは窓枠や長押などに取り付けられ、何もない空間に収納スペースを作れます。様々な活用アイデアがあり、賃貸物件にも使えるのでおすすめです。そんな鴨居フックを使った様々なアイデア方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーの鴨居フックは魅力がいっぱい

①取り付けがとても簡単

テーブル

ダイソーの鴨居フックは、挟むだけで簡単に取り付けられるおすすめの商品です。外したい時でも手軽にできる為、子供や女性でも使えます。鴨居や窓枠などに取り付けられるので、賃貸物件でも安心して使用可能です。

②簡易収納スペースができる

鴨居フックで簡易収納スペースを作れるので、ちょっとした場所を活用できます。押し入れや窓枠などを使って収納スペースを作れる為、鴨居フックはおすすめです。

③種類が様々ある

買い物

ダイソーの鴨居フックは、ロングサイズやダブルフックなど種類が様々あります。その為自分の使いやすいデザインを選ぶ事ができて、幅の広い鴨居にも使えます。どこに使うのか決まったら、ダイソーで鴨居フックを選んで購入しましょう。

【物干し編】ダイソーの鴨居フックの活用アイデア6選

①鴨居フック×突っ張り棒

鴨居フックと突っ張り棒を組み合わせた簡易な物干しのアイデアは、窓枠を利用しています。突っ張り棒にハンガーをかけて洋服を干したりタオルを広げたりと、様々な物を掛ける事が可能です。

②かもいダブルフックに洋服をかける

鴨居ダブルフックは2か所引っ掛ける部分があるので、ハンガーに洋服を掛けて収納できます。小さい方の引っかける部分には、小物などを収納するのに調度良いです。鴨居ダブルフックの耐荷重は1.2Kgで、壁に傷を付けずにしっかりと掛けられます。

③スリッパ干しとして使用


鴨居フックは洗ったスリッパを干すのに調度良く、簡単に引っ掛けられます。洋服だけではなく、スリッパなどの靴を干すのにも使えるのでおすすめです。

下記の記事では、100均の鴨居フックを使ったアイデアや使い方などを紹介しています。棚に挟むだけで簡単に使える鴨居フックは、様々な使い方がありとても重宝します。便利な鴨居フックの使い方を参考にして、より快適な空間を作ってみてはいかがでしょうか。

④タオル掛け

鴨居フックを二つ取り付けて、タオル掛けを作ったアイデア方法です。手拭きがない場合に利用できる方法であり、落ちる事なく使えるのがおすすめのポイントです。一時的にタオルを引っ掛けたい時にも使えるので、便利に活用できます。

⑤洋服収納アイデア

鴨居フックに突っ張り棒を取り付けて、洋服収納を作ったアイデア方法です。鴨居フックと突っ張り棒を使ってコーナーハンガーを作っても、洋服を収納できます。突っ張り棒の長さにもよりますが、たくさんの洋服を収納できるので使い勝手が良いです。

⑥タオル置き場として活用

鴨居フックをお風呂場に取り付けると、タオルを一時的に引っ掛けたい時に便利に使えます。洗面所やお風呂場が狭くて、タオルを置く場所に困っている方におすすめの方法です。サッと取って使える為、鴨居フックを取り付けてタオル収納を作ってみてはいかがでしょうか。

【小物収納編】ダイソーの鴨居フックの活用アイデア5選

①鞄や荷物掛けとして使う

鴨居フックをドア部分に取り付けて、鞄掛けとして使用したアイデア方法です。赤ちゃんがいる家庭では手の届かない場所に鴨居フックを取り付けると、触れてほしくない物が収納できます。

②鴨居フック×ワイヤーネットで収納


鴨居フックとワイヤーネットを使ったアイデアは、S字フックなどを取り付けると簡単に小物収納ができます。ネックレスなどのアクセサリーや、帽子など様々なアイテムを収納できるのでおすすめです。様々なサイズのワイヤーネットがダイソーでも売っているので、ぜひチェックしてみてください。

下記の記事では、100均ダイソーのワイヤーネットを使った活用方法を紹介しています。サイズが豊富なので、探している大きさのワイヤーネットが見つかるでしょう。鴨居フックに引っ掛けて使える為、ワイヤーネットを活用して小物を収納してみてはいかがでしょうか。

③ヘッドホン収納

棚やカラーボックスなどに鴨居フックを取り付けると、ヘッドホンが収納できます。ヘッドホンを良く使う場所に鴨居フックを取り付ける事で、出しやすく使いやすいので便利です。

④洗剤置き場として利用

鴨居フックにワイヤーネットを取り付けて、洗剤置き場として使用しています。ワイヤーネットに洗剤がすっきりと収まっているので、綺麗に片付けられています。洗剤の隣にはタオルが収納されている為、空間を上手に使ったアイデアです。

下記の記事では、100均の鴨居フックを使った部屋干しの取り付け方などを紹介しています。ダイソーの鴨居フックは、インテリアとして活用できたり洋服を掛けたりと様々なアイデアで活用可能です。そんな鴨居フックの色々な活用アイデアを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

⑤小物収納として活用

窓枠に鴨居フックを取り付けて、小物収納として活用したアイデア方法です。ちょっとした小さな小物を収納するのに使えるので、とても便利に活用できます。収納ボックスを二つ付けると、多く入れられる為おすすめです。

【カーテン編】ダイソーの鴨居フックの活用アイデア5選

①鴨居フック×突っ張り棒×カーテン

鴨居フックと突っ張り棒、カーテンを合わせて作った活用アイデアです。押し入れをカーテンで目隠ししたい場合に使えるアイデア方法であり、鴨居フックがあると簡単に取り付けられます。鴨居フックは両端と真ん中に取り付けると、突っ張り棒が取れにくくなって使いやすいです。


下記の記事では、100均の突っ張り棒を使った活用術やアイデア方法などを紹介しています。100均の突っ張り棒は種類やサイズが様々あるので、どのような物が販売しているのか確認してみましょう。ハンガーを掛けたりカーテンを取り付けたりと使い方は色々なので、下記の記事を参考にしてみてください。

②鴨居フック×突っ張り棒で簡単カーテン

鴨居フックと突っ張り棒で簡単カーテンを作った、おすすめのアイデア方法です。鴨居フックは両端と真ん中に設置すると、突っ張り棒が落ちにくく丈夫になります。少し隠したい場所にも使える方法で、お部屋をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

③鴨居フックとカーテンでアレンジ

鴨居フックとカーテンを使って、電気の光が漏れないようにアレンジした方法です。部屋に簡単に取り付ける事ができて、カーテンレールがなくても手軽にアレンジが可能なのでおすすめです。鴨居フックだけでなく突っ張り棒もダイソーで購入できるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

④和室にも鴨居フックでカーテン

和室だと障子でカーテンが付けられないと言った悩みは、突っ張り棒と鴨居フックで解決できます。挟むだけの鴨居フックに突っ張り棒を引っ掛けて、カーテンを取り付けましょう。和室だからと悩む事もなく、自分の好きなカーテンを付けられます。

⑤カラーボックスの目隠しとして使用

鴨居フックをカラーボックスの目隠しとして、アレンジした方法です。カラーボックスに入れた物が見えていると生活感が出るので、鴨居フックでカーテンを取り付けましょう。すっきりとした見た目にもなり綺麗に片付く為、ぜひ参考にしてみてください。

【その他】ダイソーの鴨居フックの活用アイデア6選

①お花を飾ってインテリアとして活用

窓枠に鴨居フックを取り付けて花束を引っ掛けると、棚がなくてもおしゃれなアレンジが可能になります。玄関先やトイレなど、窓枠がある場所に取り付けられるので、お花などを飾っておしゃれな空間を作りましょう。綺麗なインテリアをぶら下げても素敵な空間が出来上がるので、参考にしてみてください。

②鴨居フックでコントローラースタンドをDIY

鴨居フックでコントローラースタンドをDIYしたアレンジ方法で、持ち運びにも便利です。バンブートレーに鴨居フックを取り付けるだけで、コントローラースタンドが作れます。コントローラーをどこに収納すれば良いのか迷っていた方は、鴨居フックとバンブートレーで作ってみてはいかがでしょうか。

③小物を取り付けておしゃれに

おしゃれな小物を鴨居フックに取り付けると、空間が明るくなり華やかさを感じられます。賃貸物件の場合は鴨居フックがあると、時計を引っ掛けるのに壁に穴を開けなくても済むのでおすすめです。引っ掛けるだけで簡単に取り付けられるので、鴨居フックがあると便利に使えます。

④鞄掛けとして利用

鴨居フックを引っ掛けたら鞄を収納できる為、床がすっきりと片付きます。収納場所がなくても片付けられる方法なので、とてもおすすめです。収納場所が少ない賃貸物件にも活躍できて、鞄をノンストレスで取り出せます。

⑤キッチンに取り付けて鍋収納

キッチンに鴨居フックとワイヤーネットを取り付けて、鍋収納として活用したアイデア方法です。キッチンに収納棚が少ないと、すぐ取り出したい鍋をどこに片付けて良いのか迷うでしょう。いつも使う物だからこそ、鴨居フックに引っ掛けて取り出しやすく収納するのがおすすめです。

⑥帽子を掛けとして利用

鴨居フックを取り付けて帽子を収納した、便利な活用アイデアです。帽子はきちんと収納しないと潰れてしまうので、鴨居フックが便利に使えます。鴨居フックだと帽子が潰れる事もなく、見た目もスッキリと収納ができる為おすすめです。

ダイソーの鴨居フックを活用して快適に暮らそう!

窓際

ダイソーの鴨居フックはとても便利なアイテムであり、賃貸物件にも大いに役立ちます。挟むだけでフックが取り付けられるので、ハンガーを掛けたり小物を取り付けたりと使い道は様々です。そんなダイソーの鴨居フックを売り場で見付けて、お部屋を快適にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では鴨居フックや100均のアイテムを使った、長押の活用方法を紹介しています。長押を100均の様々なグッズでアレンジすると、おしゃれな空間に生まれ変わります。リーズナブルな価格で買える100均を利用して、長押を活用してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。