Large thumb shutterstock 193538549

男女別|オタク系の性格・特徴20選!オタク気質の男子・女子の恋愛傾向も

更新:2020.06.28

オタクとは、どんな人のことを指す言葉なのでしょうか。この記事では男女別に、オタク系・婦女子の性格・特徴を20選にしてご紹介します!また、オタク気質の男子・女子の恋愛傾向についてもまとめるので、オタク気質のある人は必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性編|オタク系の性格・特徴7選

オタク系男性の性格・特徴①コミュニケーションが苦手

コミュ障の人

オタク系男性の性格や特徴一つ目は、コミュニケーションが苦手だということです。オタク系男性と呼ばれるような人は、自分の趣味の世界に没頭してしまう傾向にあるため、人とコミュニケーションをとることに慣れていない一面があります。何を話して良いものかわからず、困惑してしまうようなこともあるでしょう。

オタク系男性の性格・特徴②趣味のことになると熱くなる

語る人

オタク系男性の性格や特徴二つ目は、趣味のことになると熱くなるということです。オタク系男性と呼ばれるような男性は、趣味のことになると途端に熱くなって周りが見えなくなります。いきなり饒舌になったり、これまで誰にも見せたこともないような一面をのぞかせることもあるでしょう。

オタク系男性の性格・特徴③プライドが高い

プライド高い人

オタク系男性の性格や特徴三つ目は、プライドが高いということです。オタク系男性と呼ばれるような人は、総じてプライドが高く、自分のことはもちろん、自分の好きなもののことを貶されることを極度に嫌がります。ただ、それを表面化させることは少ないので、周りの人はあまりそのことに気がついていないでしょう。

オタク系男性の性格・特徴④コンプレックスが強い

オタク男性

オタク系男性の性格や特徴四つ目は、コンプレックスが強いということです。オタク系の男性は、自分自身にコンプレックスを抱いていることが多い傾向にあります。ただそれを表に出すことはしないので、周りから見ると自分に満足をしているように見えるでしょう。

以下に関連記事として、イケメンなのにオタクな男子の特徴をまとめたものがあります。イケメンなのにオタクな男性は、どのような経緯でそこに至ったのでしょうか。この記事を読めば、イケメンなのにオタクな人の特徴について理解できること間違いなしです。彼らの本音を知って、オタク男子への理解を深めましょう。

オタク系男性の性格・特徴⑤人生を楽しんでいる

オタク男性

オタク系男性の性格や特徴五つ目は、人生を楽しんでいるということです。オタク系の男性は、人生を心から楽しんでいます。誰にどう見られるかより、自分がいかに楽しいか、というところに重点を置いているためです。

オタク系男性の性格・特徴⑥人間観察が好き


オタク男性

オタク系男性の性格や特徴六つ目は、人間観察が好きだということです。オタク系の男性は、人のことをよく見ている傾向にあります。人間観察をして、相手のことを見定めていることもあります。観察力が鋭いので、人が気づかないようなところまで知っていることもあります。

オタク系男性の性格・特徴⑦負けず嫌い

オタク

オタク系男性の性格や特徴七つ目は、負けず嫌いだということです。オタクと呼ばれるような男性は負けず嫌いで、特に自分の得意とする分野の知識に関しては誰よりも秀でていたいと考えています。

以下に関連記事として、オタク系男子の特徴についてまとめられているものがあります。オタク系男子には、この記事に紹介したものの他にどのような特徴が見られるのでしょうか。また、女性から見て彼氏にするのはアリなのでしょうか。この記事を読めば、オタク系男子についてさらに詳しく理解できること間違いなしです。

女性編|オタク系の性格・特徴13選

オタク系婦女子の性格・特徴①こだわりが強い

オタク女性

オタク系女子の性格や特徴一つ目は、こだわりが強いということです。オタク系女子は、こだわりが強く、他人にはわからないような細かいところに強い信念を抱いている傾向にあります。そこをよく理解しないと、彼女たちと上手に渡り合うことは難しいでしょう。話を聞いていると、面白いと感じられるようになるはずです。

オタク系婦女子の性格・特徴②行動力がある

オタク女性

オタク系婦女子の性格や特徴二つ目は、行動力があるということです。オタク気質の女子は、行動力があって考えをすぐに行動に移すことができます。そのため、見ていて気持ちがよく、あとでうじうじ後悔するようなことにもならないでしょう。

オタク系婦女子の性格・特徴③確固たる価値観を持っている

オタク女性

オタク系女子の性格や特徴三つ目は、確固たる価値観を持っていることです。オタク系女子は、曲げることのない確固たる価値観を持っています。他人にどう言われようと変わらない意思を持っているので、最初は付き合いにくいように感じるかもしれません。しかし、よく知るとそんな彼女たちの価値観を尊敬できるはずです。

オタク系婦女子の性格・特徴④腐女子気質でBLが好き

オタク女性

オタク系婦女子の性格や特徴四つ目は、BLが好きだということです。オタク女子の中でも「腐女子」と呼ばれるような女性は、BL(ボーイズラブ)が好きな傾向にあります。ボーイズラブとは、男性同士の恋愛のことです。男性同士の恋愛を見て興奮したり楽しんだりするのが、腐女子と呼ばれる人の特徴です。

腐女子とは、もともと女性のことを指す言葉である「婦女子」という単語をアレンジしてできたものです。今ではオタク女子のことを指す言葉として使われるようになりました。

以下に関連記事として、腐女子の特徴や心理について紹介されているものがあります。なぜ婦女子と呼ばれるような女性たちは、男性同士の恋愛にときめくのでしょうか。これを読めば、さらに詳しく婦女子について学ぶことができるに違いありません。オタク女子の生態についてより深く知りたいというあなたは参考にして下さい。

オタク系婦女子の性格・特徴⑤芸術センスがある

女性オタク

オタク系婦女子の性格や特徴五つ目は、芸術センスがあるということです。オタク気質の女性は、芸術に関するセンスが高く、絵を描くのが得意である確率が高いとされています。

オタク系婦女子の性格・特徴⑥プライドが高い

プライド高い女子

オタク系女子の性格や特徴六つ目は、プライドが高いということです。オタク系女子と言われるような人は、プライドが高く、他人に馬鹿にされたり見下されたりすることを嫌います。誰でもその傾向はあるでしょうが、オタク系女子の場合はその傾向が特に強いと思っておくべきでしょう。

オタク系婦女子の性格・特徴⑦興味のないことには反応が薄い

楽しい女子

オタク系婦女子の性格や特徴七つ目は、興味のないことには反応が薄いということです。オタク系女子は良くも悪くも正直です。そのため、興味のないことにはどうしても反応が薄くなってしまいがちです。取り繕うことが苦手なので、反応がもろに出てしまうでしょう。

オタク系婦女子の性格・特徴⑧頑固な一面がある

頑固な女子

オタク系女子の性格や特徴八つ目は、頑固な一面があるということです。オタク系女子には、決して譲ることのできない部分があったりします。そうしたところから、ハタから見ると少し頑固なように見えることもあるでしょう。ただ、理由もなく頑固にしているわけではないので、話し合えば理解し合えるはずです。

オタク系婦女子の性格・特徴⑨人に尽くしがち

ペイントする人

オタク系婦女子の性格や特徴九つ目は、人に尽くしがちだということです。アイドルや芸能人にハマると一直線で、その人しか見えなくなってしまうのがオタク気質な女子の特徴です。気づけば私生活のほとんどの時間を捧げていることでしょう。


オタク系婦女子の性格・特徴⑩散財癖がある

大変な女子

オタク系婦女子の性格や特徴十個目は、散財癖があるということです。気がつけば趣味にお金を使いすぎてしまっていたということが頻繁にある彼女たちは、計画を立てないまま身の丈に合わない出費をしてしまうこともしばしばです。

オタク系婦女子の性格・特徴⑪たまに周りが見えなくなる

本読む女子

オタク系女子の性格や特徴十一個目は、たまに周りが見えなくなるということです。オタク系女子と呼ばれるような人は、時に周りが見えなくなってしまうことがあります。妄想の世界に没頭してしまったりすることで、冷静ではいられなくなってしまうのです。時にそれがトラブルの元になってしまうこともあります。

オタク系婦女子の性格・特徴⑫夢見がち

仕事する人

オタク系女子の性格や特徴十二個目は、夢見がちだということです。彼女たちは常に理想を追い求めていて、それが叶うと信じで止みません。そのため、時にメルヘンチックなように思われてしまうこともあります。まるでおとぎ話の世界の中に生きているような場合もあり、ふとした瞬間に虚無感に襲われてしまいます。

オタク系婦女子の性格・特徴⑬マイペース

オタク女子

オタク系婦女子の性格や特徴十三個目は、マイペースだということです。オタク気質の女性は常にマイペースに人生を楽しんでいます。誰にどう言われようと、自分の道を突き進んでいくことでしょう。

以下に関連記事として、オタクファッションの男女別の服装についてまとめられているものがあります。定番の髪型や靴、脱オタクをするための方法も紹介されているので、参考にしながらオタクファッションから脱することができるように努力してください。これであなたも今時のファッションになれること間違いなしです。

オタクな性格の男子・女子の恋愛傾向は?

オタクな気質の男子・女子の恋愛傾向①一途に思い続ける

一途な人

オタクな性格の男子と女子の恋愛傾向一つ目は一途に思い続けるということです。オタクな性格の人は、男子も女子も、相手のことを一途に想い続けることができます。一度好きになるとしばらくは相手のことしか考えられなくなってしまうようなこともあるでしょう。時に重いと言われるほど相手に尽くしてしまうこともあります。

オタクな気質の男子・女子の恋愛傾向②引きずってしまいがち

引きずる人

オタクな気質の男子と女子の恋愛傾向二つ目は、引きずってしまいがちだということです。オタクな性格をしている人は、男子も女子も、恋愛を引きずってしまいがちです。終わった恋愛でも、何年も思い返して辛くなってしまうようなことがあるでしょう。それほど情に熱いということでもあります。

オタクな気質の男子・女子の恋愛傾向③恋愛に臆病で奥手

臆病な人

オタクな気質の男子と女子の恋愛傾向三つ目は、恋愛に臆病で奥手だということです。オタクな性格をしている人は、恋愛に臆病な一面を持っています。好きな人がいても、積極的にアプローチできずに他の人に取られてしまうようなこともあるでしょう。恋愛下手なのが彼らの特徴です。

以下に関連記事として、可愛いオタク女子と付き合うための方法についてまとめられているものがあります。腐女子の恋愛の特徴や落とす方法も紹介されているので、オタク女子と付き合いたいというあなたは必見です!普通の女性にはない可愛い魅力が満載のオタク女子について知ると、彼女にしたくなること間違いないでしょう。

オタクな性格の男子・女子と上手に付き合う方法は?

オタクな性格の男子・女子と上手に付き合う方法①優しく接する

仲良く会話

オタクな性格の男子や女子と上手に付き合う方法一つ目は、優しく接するようにすることです。恋愛に臆病なオタク系男子・女子を怖がらせてしまわないように、まずは優しく接することを心がけましょう。悪意を感じさせないよう、自然体かつ優しく接することこそ、相手の心を開く鍵です。

オタクな性格の男子・女子と上手に付き合う方法②攻めすぎない

仲良し友達

オタクな性格の男子や女子と上手に付き合う方法二つ目は、攻めすぎないようにすることです。相手と仲良くしたいからといって攻めすぎてしまうと、逃げられてしまう可能性があります。徐々に仲良くなることを目指して、最初からいきなりガツガツ行き過ぎないように心がけましょう。

オタクな性格の男子・女子と上手に付き合う方法③相手の意見を尊重する

オタクの人

オタクな性格の男子や女子と上手に付き合う方法三つ目は、相手の意見を尊重するようにすることです。オタクと呼ばれるような男子・女子は、一般的な人たちとは違う感性を持っていることがあります。また、それを否定されることを極度に嫌うため、まずは相手の意見を尊重している様子を伝えるようにしましょう。

オタクな性格の男子・女子と上手に関係を築こう!

オタクな性格の男子・女子とうまく付き合って行くのは、一見難しいようにも感じられるかもしれません。しかし、コツさえつかめば上手に付き合って行くことは十分可能です。オタク気質な人と仲良くなりたいなら、まずは相手の意見を尊重しながら、同調しているということを伝えましょう。仲良くなれるよう願っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。