Large thumb shutterstock 193538549

オタク系男子の特徴12選|彼氏にするのはアリ?恋愛事情も

更新:2021.06.03

最近ではオタクと言われる男性も増えていますが、このようなオタク系男子にはどのような特徴があるのでしょうか。また、オタク系男子と恋愛をするのは難しいのでしょうか。彼氏にするには?恋愛をするなら?特徴は?など、オタク系男子について詳しく見てみることにしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オタク系男子とは?オタク系男子の魅力も

オタク系男子は理解が難しいけど魅力的!

音楽を聴きながらスマホの男性

オタク系男子とは、読んで字のごとくオタク傾向のある男性のことです。他人からは理解されないようなものを含め、自分が興味を持った趣味に傾倒しており、強い執着や好意を示すのがオタク系男子なのです。世間的にはあまり魅力がないように思われていますが、実はオタク系男子には色々な特徴と魅力があります。

オタク系男子を避ける人と興味を持つ人がいる

見つめ合う男女

オタク系男子は、周囲にいても、オタク系男子から絡んでくることもなく、不思議な存在のように思えるかもしれません。オタク系男子の周囲には、避ける女性と、興味を持って近づいてくる女性がいます。興味がある女性はオタク系男子の魅力を理解しているのかもしれません。そんなオタク系男子の魅力や特徴を見てみましょう。

オタク系男子の特徴12選

オタク系男子の特徴①オタ活が何よりも大事!

パソコンを見る男性

オタク系男子の最も分かりやすい特徴は、オタ活が一番大事だということです。他の何よりも大切であり、恋愛や友人と言ったものよりも、オタクとしての活動を優先する傾向にあります。休日や暇な時間はオタ活に当てたいと思っている人が多く、そこがまさにオタクと言われるゆえんなのです。

オタク系男子の特徴②興味のあることに一直線

笑顔の男性

オタク系男子は基本的に、好きなことに対しては一直線で、好きだという気持ちを隠しません。それが趣味に向いているからこそオタクと言われるのです。ですが、基本的な性質が一直線なので、率直に好きだという気持ちを自覚して認めるのは、趣味に対してだけではありません。人のことを好きだと思っても一直線です。

オタク系男子の特徴③恋愛には奥手

スマホを見て悩む男性

オタク系男子の中で恋愛に積極的な人は珍しいですね。基本的に奥手なのです。自分の趣味に人生を捧げてきているので、そもそも恋愛経験に乏しいというところが理由になっているでしょう。また、人との付き合い自体も苦手なので、さらに深く付き合う恋愛においては、思考停止状態になってしまうオタク系男子は多くいます。

オタク系男子の特徴④人付き合いは苦手だけど人間嫌いではない

頭を抱える男性

オタク系男子は人間嫌いであると誤解されがちですが、実際は人間嫌いということはありません。ですが、人間関係を築くのが下手だというのは確かでしょう。誰かと深く関わったり友人になるのは苦手ですが、それは人が嫌いだという意味ではありません。仲良くしたいのに、性格的にできないだけという人の方が多いのです。


オタク系男子の特徴⑤独特の考え方をしている

机に向かう男性

オタク系男子は独特の考え方を持つ傾向にあります。他の人とは違うところを見ていたり、発想が他の人とは異なるところがあるのです。ユニークな考え方は、他の人がない知識を豊富に蓄えているからこそです。直接的には関係のない知識であったとしても、何かを深く考えている人は、考え方に独特なところがあるのです。

オタク系男子の特徴⑥趣味が同じ人には積極的

男性だけでのパーティー

オタク系男子は人間関係に積極的と言うわけではありませんが、趣味が同じ人に対しては積極的なところを見せます。同じオタクだということが分かると、急に話が弾んで楽しそうな様子になります。普通の人と関わっているときには気まずそうに黙っているのに、趣味の仲間の中では面白い人として認識されている人もいます。

オタク系男子の特徴⑦凝り性

パソコンに向かう男性

多くのオタク系男子は凝り始めると、満足いくまで追及してしまう傾向があります。むしろ、そう言ったところがオタク気質に繋がっているのであり、「オタク系男子」と言われるほどのオタク的な特徴を作り出しているのでしょう。何か作業をさせると、完璧主義と言われるほどに細部にこだわった出来を見せることもあります。

オタク系男子の特徴⑧人柄は誠実な人が多い

笑顔の男性

オタク系男子は女性から人気はありませんが、女性人気の高い特徴である「誠実な人柄」を備えていることが多くあります。興味を持っていることに熱中しやすいというのは、一途になりやすいということでもあります。人間関係においてもそういった一途なところは見られるので、付き合い始めると誠実な人柄が好感を抱かせます。

オタク系男子の特徴⑨地頭は良い人が多い

仕事をする男女

オタク系男子は、地頭は良いという人が多いようです。勉強ができないタイプのオタクと言うのもいないわけではないのですが、全体的に見るとオタク系男子は頭が良い傾向にあります。特に、アニメなどの方向ではなく、研究方向に対するオタクなどの場合には、人よりも理解力や記憶力があるということも珍しくありません。

オタク系男子の特徴⑩話を遮ってしまう傾向にある

嫌がる女性

オタク系男子は、人の話を聞かずに途中で遮ってしまうような特徴があります。元々、あまり人との話が得意なわけではないのに、自分が話したいと思っていることの話題になると、人の空気を読まずに話し出してしまうのです。オタク系男子自体も気をつけたいと思っているのに、なかなか治らない欠点と言えるかもしれません。

オタク系男子の特徴⑪熱中しすぎて周囲がドン引きすることが多い

嫌そうに顔を背ける女性

オタク系男子は、周囲からドン引きされることが良くあります。自分が興味を持っていることに対して熱中しすぎて周りが見えなくなってしまい、周囲はその姿にドン引きをしてしまうのです。普段はオタク的な言動を控えている人でも、興味がある分野の話を振られると急に語りだして周囲を驚かせるでしょう。

話し始めると止まらないタイプなので、その姿は誰が見てもはっきり分かる「オタク系男子」そのものですね。女性から人気がないのは、マニアックなことを延々と語っているその姿なのではないでしょうか。オタク系男子にすると、ドン引きされていることを感じて我に返り、「またやってしまった!」と思うような悪い癖ですね。

オタク系男子の特徴⑫オタクであることを開き直っている

笑顔の男性

オタク系男子は、自分がオタクと呼ばれることに対して、既に開き直ってしまっているという特徴があります。決してオタクであることを誇りに思っているわけではありませんが、それに対して恥ずかしいと思う時期は過ぎてしまっているのです。自分はオタクであるということもきちんと自覚しています。

オタクをきちんと自覚しているオタク系男子は、オタクであることを隠しません。また、女性からはあまり人気がないということもきちんと分かっているため、恋愛に対しては諦めているようなところも見られます。そういった世間の声に惑わされることなくオタ活を楽しんでいる男性こそ、真のオタク系男子だと言えるでしょう。

ここまでオタク系男子の特徴を見てきましたが、実はオタク系男子の中にはキモオタと言われる人もいます。これらのオタク系男子は、普通のオタク系男子とは違った特徴を持っています。この「キモオタ」に関しては、ぜひ以下の記事を参考にしてみて下さい。

オタク系男子の恋愛事情は?

オタク系男子の恋愛事情①恋愛経験値は低い

見つめ合う男女

オタク系男子の恋愛事情ですが、恋愛経験値はかなり低いと考えると良いでしょう。オタク系男子は控えめに言ってもモテる存在ではありません。恋愛にも消極的で、自分から相手を掴みに行くようなことは滅多にありませんから、恋愛経験が増えるはずもないのです。

オタク系男子の恋愛事情②彼氏にしたら誠実で浮気の心配なし

見つめ合う男女

オタク系男子と恋愛をしてみると、意外と誠実で浮気の心配がないというところに気づくでしょう。誠実で付き合ってしまえば理想の彼氏となってくれるでしょう。「こんな自分にも彼女が」と思っているからこそ、自分と付き合ってくれる彼女を大切にするのです。後がないと感じていることも理由の一つにはなるでしょう。

また、オタ活が忙しいので、そう簡単に浮気をできるような余裕がないというのも、女性にとっては安心材料となるかもしれませんね。女性人口が多い趣味をしているのなら心配かもしれませんが、大抵は男性のオタクは男性人口が高い趣味を持っているので、浮気の心配がないという安心安全な彼氏になってくれます。

オタク系男子の恋愛事情③恋愛に対して劣等感がある

喧嘩中の男女

オタク系男子は恋愛に対して劣等感があるという特徴もあります。恋愛に対しては消極的な姿勢で、自分には恋愛は合わないと感じているのです。これは、恋愛の経験値が低いからでもありますが、それよりは、自分を「キモオタ」を思っているからなのではないでしょうか。

オタク系男子は基本的に、オタクへ向けられる一般人の目が厳しいことを知っています。最近ではオタクも珍しい存在ではなくなりましたが、やはり、ある程度は「オタクってちょっと近寄りがたい」「気持ち悪い」と思われることもあることを知っているのです。だからこそ、自分に恋愛は無理だと思っています。


オタク系男子の恋愛事情④意外と結婚できる

結婚式の男女

オタク系男子の恋愛事情ですが、意外と結婚できるという事実もあります。引きこもりタイプのオタク系男子は話が別かもしれませんが、きちんと外に出るオタク系男子は、意外と結婚相手を見つけているということがあります。これは、オタク系男子の恋愛事情を思い浮かべると驚きかもしれません。

ですが、オタク系男子の素敵なところを気に入った女性が自分から積極的に動き、オタク系男子も誠実に相手に接しているのだとすれば、結婚まで進んでもおかしなことではありません。相手さえ見つけることができれば、結婚まで持ち込むのはそう難しい話ではないということですね。

オタク系男子の恋愛事情は上述の通りですが、それでは、オタク系女子の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。女性のパターンについて気になった方は、ぜひ以下の記事を見てみてくださいね。

オタク系男子に対するアプローチ方法・落とし方は?

オタク系男子の落とし方①積極的にアピールする

積極的な女子

オタク系男子にアプローチするときには、とにかく相手に積極的にかかわっていくようにしましょう。少しがつがつしているように思われる方が、相手にとってはちょうど良いのではないでしょうか。積極的なアピールがなければ、オタク系男子から恋愛を主導してくれることはまずありません。

そもそも、オタク系男子にとって恋愛と言うのは別世界で行われているようなものです。少し好意を感じることはあっても、それが行動に繋がることはないのです。相手が引き気味の姿勢の分も、自分から前に進まなければいけません。

オタク系男子の落とし方②彼氏にしてもリードを求めない

熱愛中の男女

オタク系男子の心を落とすためには、彼氏になったところで相手にリードを求めないということが大切です。オタク系男子が自分からリードをしたいと思っているような様子があれば、危なっかしくても様子を見てあげれば良いでしょう。ですが、そうでもない限りは、恋愛の主導権を渡すものではありません。

恋愛の主導権を渡してリードしてほしいと言うと、その途端に、恋愛はかなり高いハードルとなってオタク系男子の前に立ちはだかります。そんな面倒なことをしているよりは、趣味に全力を注ぎたいと思われてしまうのです。そうなるよりは、自分で恋愛をリードした方が気持ちが楽でしょう。

オタク系男子の落とし方③相手に興味を持つ

ゲーム中の男女

オタク系男子を落としたいときに心にとめておくべきことは、相手の趣味に興味を持つと良いということです。相手の趣味を理解することができなければ、そもそも話が合うと思ってもらうことはできないでしょう。きちんと相手の趣味に興味を示すことで「この人とは話しても大丈夫」だと感じてもらうことができるのです。

最初から興味があるというのは難しいかもしれませんが、狙っているオタク系男子の趣味を知ったら、そこに自分も少し足を踏み入れて見るのが良いのではないでしょうか。完全にはまることはできなかったとしても、楽しいと感じることができれば、オタク系男子との話の糸口も掴むことができるでしょう。

オタク系男子を彼氏にするのはあり?

オタク系男子を彼氏に①趣味や仕事で忙しい女性はあり

向かい合ってゲームの男女

趣味や仕事で忙しい女性にとっては、オタク系男子を彼氏にするのは「あり」でしょう。自分も趣味を持っているという女性であれば、オタク系男子が趣味に没頭する気持ちも理解することができます。また、自分も趣味に掛ける時間が必要なので、オタ活で放っておかれても気にすることがありません。

仕事が忙しいというタイプの女性も同様で、しつこいほどにかまわれるよりは、オタ活に励んでいてくれた方が気持ち的に楽ということになるでしょう。オタ活をしていることに理解がある女性であれば、オタク系男子との恋愛も「あり」なのです。

オタク系男子を彼氏に②さばさば系の女性はあり

笑顔でハイタッチの男女

サバサバ系の女性も、オタク系男子を彼氏にするのは「あり」になるでしょう。オタク系男子との恋愛には、普通の恋愛とは違う問題が上がってくることもあります。例えば、オタ活に対する理解もそうですし、独特な考え方に常に晒されていることにもなります。彼女を優先してくれるわけでもないという問題もあります。

ですが、サバサバ系の女性なら、それらの問題点も軽く流すことができるでしょう。そもそも、自分がリードしなければいけない恋愛であったとしても、それを簡単に受け入れることができるのではないでしょうか。恋愛における自分の役割をきちんと理解して実行できるので、オタク系男子とサバサバ系の女性は相性が良いのです。

オタク系男子を彼氏に③甘えたがりな女性はなし

話し合い中の男女

甘えるのが大好きで、甘やかしてもらうことが一番の幸せと言うタイプの女性にとっては、オタク系の男子を彼氏にするのは「なし」ですね。オタク系の男子は女性を甘やかすような包容力があるタイプではありません。むしろ、甘やかしてもらう方が合っているくらいです。

甘えたな女性が合っているのは、むしろ包容力があって心の広い男性ということになるでしょう。彼女持ちであっても彼女を最優先することなく、オタ活に力を入れている男性では、全力で彼女を甘やかしてあげることはできないのです。オタク系男子との恋愛は、甘えたな女性にとってはストレスのたまるものとなるでしょう。

オタク系男子を彼氏に④恋愛に熱中したい女性はなし

頭を抱える女性

恋愛に熱中したいタイプの女性は、オタク系男子を彼氏にするのは「なし」でしょう。何事にも一直線な女性というものはいますが、恋愛依存に近いような形で恋愛をする女性も中にはいます。そういった彼女たちの可愛いけれど面倒くさくて脆いところは、オタク系男子の彼氏にはフォローしきることができません。

恋愛に熱中して色々な恋愛をしてきているからこそ、今までとは違う恋愛をできそうなオタク系男子に惹かれることもあるかもしれません。ですが、オタク系男子は恋愛に夢中になるということはなく、常に他の部分にも目が向いています。これでは、恋愛に熱中するタイプの女性が満足できるはずがないのです。

オタク系男子と仲良くなってみよう!

オタク系男子と言う言葉を聞くと、何となく腰が引けてしまう女性はいるはずです。ですが、オタク系男子は世間一般に知られる「キモオタ」という特徴だけではなく、魅力的なところもたくさんあります。オタク系男子を彼氏にしたい女性も少なくはないでしょう。ぜひ仲良くなって、その魅力をたくさん発見してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。