INDEX

オタクファッションの定番アイテム5選

オタクファッションの定番アイテム①チェックシャツ

オタクファッションであると言われてしまう定番アイテムについてまずは見ていきましょう。オタクあるあるなのが「チェックシャツ」でしょう。インターネットで「オタクファッション」と検索してみると、必ずと言っていいほどチェックシャツがヒットするほど定番なアイテムなのです。

オタクファッションの定番アイテム②ジーンズ

ジーパン

ジーンズはファッションアイテムとしてとても汎用性が高く、カジュアルにもおしゃれにもスタイルを合わせられるとして、おしゃれアイテムの中では定番のアイテムでしょう。しかしそんなジーンズも合わせ方によっては「オタクファッション」になってしまうことがあります。

特にサイズがあっていないものや、だぼだぼなジーンズにチェックシャツコーデで合わせていたらまさしく「オタクファッション」と言った感じになってしまいますね。

オタクファッションの定番アイテム③リュックサック

オタクの人が服装を合わせるときにアイテムとして取り入れられているのが「リュックサック」です。これも、おしゃれなリュックではなく、機能性を重視した大きめのリュックサックです。リュックなどの小物もれっきとした「ファッションアイテム」ですから、持ち物にもこだわった方がいいのです。

オタクファッションの定番アイテム④キャラクターTシャツ

「オタクファッション」の代表的とも言われているのが「キャラクターTシャツ」です。アニメやゲームなどのキャラクターが印刷されたTシャツなどを服装に合わせて、近所を歩いていたり普通に友達と出かけているとオタクだと思われて当然でしょう。

オタクファッションの定番アイテム⑤ニーハイソックス

女性のオタクの服装としてあるあるなのが「ニーハイソックス」です。少しでも可愛くあろうと考えた結果、足を出すのは気が引けるけれどニーハイソックスであれば足を見せるのも抵抗感が薄れるのでしょう。しかしニーハイソックスはファッションアイテムとして合わせるのが難しいので結果としてバランスが悪く見えます。

オタクファッションの女性の服装・コーデ5選

オタクファッションの女性の服装①ロングスカートに運動靴

オタクファッションの定番アイテムについて見てきました。ではここからは、男性と女性に分けてオタクな服装の特徴やコーディネートについて掘り下げていきましょう。まずよく挙げられているのが「可愛いロングスカートに運動靴」です。せっかくかわいいスカートを履いているのに靴がかわいくないことも多いですよ。

オタクファッションの女性の服装②子供っぽいアクセサリー

女性らしくおしゃれであろうとして、アクセサリーを取り入れることも多いですがオタクな服装と思われてしまう人はおしゃれや「トレンド」をいまいち理解しきれていないことが多いのです。なるべくファッションにお金をかけたくないのか、子供っぽい大きなリボンなどがついたアクセサリーを選びがちです。

オタクファッションの女性の服装③猫耳の帽子

アニメのキャラクターなどが着用していたことによって、オタクファッションの中に猫耳のアイテムが多く見受けられるようになりました。二次元的なキャラクターであればかわいいでしょうが、現実では引かれれしまうことが多いですよ。

オタクファッションの女性の服装④鞄にはアニメグッズがたくさんついている

最近では、カジュアルなオタクグッズも増えてきていますが、定番なのが「キーホルダー」や「缶バッチ」などでしょう。自分の好きなものだからと鞄などにびっしりとつけていることもありますが、まさにオタクと主張してるように感じられますね。

オタクファッションの女性の服装⑤ロリータよりの服装

ロリータファッションを極めている人も珍しくはありません。都内でもよく見かけるようになりました。しかし、中途半端なロリータファッションはかえってダサいと思われることが多いのです。せっかく可愛らしい服装をしているのにいまいちコーデできていなかったりすっぴんでは意味がありませんね。

オタクファッションの男性の服装・コーデ5選

オタクファッションの男性の服装①プリントTシャツ

上記では女性のオタクファッションについてまとめてきました。次に男性のオタクな服装についても見ていきましょう。まずオタクファッションと言われているのが「プリントTシャツ」です。スーパーなどで買ったような、プリントTシャツとヨレヨレジーンズの組み合わせもよく見られます。

オタクファッションの男性の服装②チェックシャツイン

先ほどオタクファッションの定番アイテムとして「チェックシャツ」をご紹介しました。チェックシャツをジーンズなどパンツにインしてしまうのもオタクな服装と思われるコーディネートです。シャツインしてしまうコーディネートは特に男性の場合はダサいと思われることが覆うのでおすすめできません。

オタクファッションの男性の服装③だぼだぼのチノパンコーデ

サイズの合っていない「だぼだぼのチノパン」もまた、オタクな服装のあるあると言われています。特に派手でもなく地味でもないと言った理由から、ベージュカラーのチノパンを何にでも合わせてしまうことが多く見受けられます。しかしだぼだぼの時点で、ワイドパンツでもない限りはだらしなく思われてしまいます。

オタクファッションの男性の服装④機能性重視な短パン

夏など、暖かくなってきた季節に多いのが機能性重視の短パンです。短パンスタイルは、とてもさわやかに見えて夏には女性からも人気のあるファッションスタイルなのですが、ここでも合わせ方が重要となります。トレンドや全体的にメリハリを考えられていない、楽だからという理由だけで短パンを選ぶのは好ましくないのです。

オタクファッションの男性の服装⑤運動靴

靴

オタクな服装として、運動靴をどこでもどんな時でも履いていることがよく見られます。楽だからといつも同じ運動靴を履いているため、ボロボロになっていることも考えられます。またカジュアルな服装に、機能性だけを重視した運動靴はどうしてもバランスが悪く見えてしまうのです。

オタクファッションの髪型と靴は?

オタクファッション定番の髪型:重たい姫カット

昨今では、ヘアスタイルの一つとして「姫カット」が取り入れられるようになってきました。しかしこの「姫カット」ですが、個性的な髪型であるがゆえに、似合う似合わないが存在してしまいます。カジュアルな姫カットスタイルであれば、万人にもおすすめできる髪型ですが重たい姫カットの場合はまた違ってきます。

重たい姫カットの場合、化粧や服装にもこだわらないとアンバランスなイメージを持たれてしまいます。そのためかなり難しいヘアスタイルなのです。しかし流行っているから・人と違った髪型になりたいから、と言った理由から姫カットにしてしまう人も少なくはありません。

オタクファッション定番の髪型:寝ぐせのまま

寝る

もはや髪型と言っていいのかもわかりませんが、オタクだと思われてしまう髪型なのが「寝ぐせのまま」です。寝ぐせを直さずそのままの髪型でいると、何も手入れがされていない人、や不潔な人とも思われてしまいます。まずはきちんと整えるところから脱オタにチャレンジしましょう。

オタクファッション定番の靴:ハイテクなスニーカー

「スニーカー」はおしゃれなファッションアイテムとして定着していますが、このスニーカーもまた素材やスタイルを選び間違えてしまうことによって、オタクファッションだと思われてしまいます。ハイテクで大きいスニーカーは機能性抜群ですが、カジュアルなファッションとはどうしても合わないという特徴があります。

オタクファッションから脱オタする方法は?

オタクファッションからおしゃれに脱オタする方法:色のメリハリを考える

ファッション

オタクファッションの人の特徴として、どうしても自分の大好きなことい夢中になりすぎていて、ほかのことに目が行かないことが挙げられています。アニメやゲームなどに関しては詳しいのにファッションのこととなると全く頭に入ってこないなんてことも珍しくないでしょう。そのため何がおしゃれなのかわからないのです。

そんな人に対して、いきなりファッションのトレンドやアイテムを教えたとしても上手に活用できるとは思えません。そのため、まず脱オタをするためには「メリハリ」に注目してみましょう。全身同じようなカラーにならないように上が明かるえれば下を暗めにするだけでもいいのです。

オタクファッションの人の特徴として、どうしても自分の大好きなことい夢中になりすぎていて、ほかのことに目が行かないことが挙げられています。アニメやゲームなどに関しては詳しいのにファッションのこととなると全く頭に入ってこないなんてことも珍しくないでしょう。そのため何がおしゃれなのかわからないのです。

オタクファッションからおしゃれに脱オタする方法:清潔感を出す

清潔な男性

オタクファッションやダサい服装だと思われてしまう原因の一つが「清潔感のなさ」です。例えば同じTシャツを着ていても、ヨレヨレでしわだらけなのときちんとしわが伸びていてピシッとしているのとでは、全体的のその人から受ける印象が全く違います。清潔感を意識するだけでも脱オタが可能です。

きちんと自分の服を管理できているかどうかにも着目してみてください。しわがあったらきちんと伸ばす・くしゃくしゃな状態で放置しないなど基本的なことろから改善していくことが大切です。また機能性がいいからと言って、同じような服装ばかりを購入してしまうのも避けた方がいいでしょう。

オタクファッションの特徴を捉えて脱オタしよう!

ショッピング

いかがでしたか?オタクな服装の特徴から脱オタの方法にまで触れてきました。オタクな服装と思われてしまう場合は、一度自分の持っているファッションアイテムを見直してみてください。そしてもっとトレンドやファッションに興味を持ちましょう。少しアイテムを変えるだけでも十分おしゃれに脱オタできますよ。

オタクに見えてしまうファッションについて見てきましたが、オタクだと印象を持たれてしまうのは何も服装だけではありません。オタクで気持ち悪いと思われる特徴や共通点について、以下の記事では深く掘り下げられていますので、そちらもぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 500393680
関連記事 キモオタの特徴6つ!気持ち悪いオタクの共通点&キモオタへの偏見とは?

キモオタと言う言葉をご存知でしょうか?オタク文化の象徴としてアニメ・ラ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。