Large thumb shutterstock 212320537 1

腐女子の特徴・心理10選|BL好きが男性同士の恋愛にときめく理由はなぜ?

更新:2023.08.28

「腐女子」と言う言葉をご存知でしょうか?BL(ボーイズラブ)いわゆる男性同士の恋愛が好きな女性の心理について今回は迫っていきます。どうして男性同士の恋愛や妄想にときめいたりBL好きになった理由、腐女子の定義とはなんなのかを詳しく掘り下げていきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



腐女子とは?BL好き腐女子の心理に迫る

腐女子とは:男性同士の恋愛作品や妄想にハマるBL好き女子

女性

ここで取り上げる「腐女子」とは、アニメや漫画などにおいて、少年や男性同士の恋愛を愛好する女性、いわゆるBL好きのことを指します。この言葉の始まりは「男性同士の恋愛を好む自分たちは腐っている」、と言った自虐的思考から「婦女子」をもじって「腐」を付けて自称したことが始まりであると言われています。

はじまりは美少年や可愛い系男子系のものが多く、主流とされてきましたが、好みやジャンルは次々と幅を広げ、美少年以外にも男性の恋愛を楽しむ人が増えてきました。中には二次元的キャラクターに留まらず、実在する俳優やアーティスト、現実の友人や無機物の擬人化を対象として楽しむ場合もあります。

腐女子とは:BL好きだからと言って現実の同性愛に好意的とは限らない

女性

これは人それぞれであると言える事柄なのですが、男性同士の恋愛作品が好き、BL好きを自称しているからと言って現実にいる同性愛者、いわゆるゲイの人たちに好意的であるとは限りません。あくまでも二次元的に男性同士の同性愛が好きなのであって、現実のものとは全く別物であると考えている人も少なくはありません。

また、彼女たちの趣味趣向もそれぞれであり、実在する人の場合は一切そう言った趣向で楽しめない人もいるのです。あくまでもBL好き女子の妄想は「ファンタジー」であり現実にはないものだからこそ楽しめるのだと考えているのです。そのため現実にいる友人や周囲の男性には一切ときめかない人も珍しくはないのです。

腐女子はいわゆる「オタク」に分類されますが、オタクの人たちの印象はどうしても気持ち悪いと言われてしまうことが多いです。何故キモオタと言われてしまうのか、その偏見にも迫った記事もありますので合わせていかがでしょうか。

BL好き腐女子の外見の特徴は?

BL好き腐女子の外見の特徴:ノーメイク

メイク

BL好き腐女子が全員ノーメイクと言うわけではありませんが、腐女子の中には一切メイクをしない人が珍しくないのが特徴的です。

基本的に腐女子とは「オタク」に分類されます。オタクの人たちは自分の趣味に対して全力でありその分自分に興味があまりない傾向にあるのです。これはつまり自分の身の回りを気にしないと言うことです。

オタクであり腐女子の人は、休日は自分の趣味に費やすことが多く、漫画やアニメなどを見て過ごします。それにより必然的にインドア派となりますから、メイクなどに気を使う必要が無くなります。また周囲にいる友達や仲間も腐女子である確率が高いですから、見た目を気にしなくなっていくのでしょう。

冒頭でも申し上げたように必ずしも腐女子だから、と言う訳ではありません。腐女子を隠して周囲の一般的な人に溶け込んでいる人も一定数いますから一概には言えないのです。とは言え自分の大好きな趣味を最優先したいので、メイク道具などにお金や時間を割きたくないのも事実です。

BL好き腐女子の外見の特徴:女性らしさがない

女性

こちらも先程の「ノーメイク」と同様、全員がそうとは言い切れませんが腐女子の中には女性らしさを一切気にしない人が多い傾向にあります。こじらせた人では自分のことを「俺」と呼んでいたり、男性のような立ち振る舞いをしている人もいるくらいです。この場合は趣味の一環であり、LGBTなどとはまた違ってきます。


日ごろから女性として自分の高めるよりも、男性同士の恋愛を頼む方に熱意が向いていますから、女性らしさが全く感じられません。妄想や二次元的な物語へののめり込みが激しい為、自分の仕草や見られ方などいちいち気にしていられないのでしょう。自分の見た目など二の次状態になってしまっている傾向が強いのです。

BL好き腐女子の外見の特徴:男ウケを気にしない見た目

女性

BL好き腐女子たちは基本的に自分の趣味以外に興味がないのが特徴です。一般的な女性が興味を持っている「恋愛」に関してもとくに興味が無い為、男性のことも気にしません。自分が異性からどう思われているかどうかについても考えたことがありませんからメイクと同様に見た目を気にしないのです。

流行のアクセサリーやファッションを取り入れることもありませんから、シンプルな服装でいればいいと言う傾向が強いのです。そのため男性ウケを狙ったような見た目をしていません。ノーメイクや女性らしさとも同様に、髪型にも女性らしさが見られません。

BL好き腐女子の外見の特徴:アニメや漫画のグッズを身につけている

BL好き腐女子にはそれぞれ旬のジャンルや、好きなアニメ、マンガがあります。当然それぞれオタクグッズが販売されていますから、専用のグッズを身に着けている人が多いのです。中にはかばんが全てアニメグッズに染まっている、腐女子の特徴とも言えるいわゆる「痛バッグ」を常に持ち歩いている人も多く見られます。

腐女子の部屋は基本的にアニメグッズで溢れていることがほとんどです。常に身の回りに自分の好きなものを置いておきたいと言った心理によって、かばんやスマートフォンにも好きなアニメグッズを身に着けています。

BL好き腐女子の外見の特徴:私服がダサいor似合っていない

女性

オタクの人も同様に、自分の趣味以外に全く興味がありません。そのため見た目を整えることをしない傾向にありますから、ファッションも適当なのです。流行について行けず、それっぽい服装にしようとして似合っていないかことも多いのです。

自分の興味のあるものに対しては全力ですが、ファッションに関しては積極的になれません。それによって流行を掴もうといても、興味が持てないので積極的になれません。理解しようとしても理解できませんから、服装を選ぶのも下手になっているのでしょう。

腐女子の心理10選!BL好きになる理由は?

BL好き腐女子の心理10選①アブノーマルさを求めている

女性

ここまで腐女子の特徴などについて述べてきました。ではどうしてBL好き腐女子になってしまったのか、そんな腐女子の心理について見ていきたいと思います。まず最初に言えるのが「アブノーマリティーの追及」です。アブノーマルとは「異常なもの」「特殊」と言った意味が含まれています。

これはつまり人間的な「見てはいけないもの」に対する欲求に近いものと言えるでしょう。男性同士と言う禁断さやドキドキ感を求めてしまっているのです。昨今ではセクシャルマイノリティなどが話題となっていますが、男同士の恋愛に対しても危険な雰囲気を見い出していて、無意識に惹かれてしまっているのかもしれません。

BL好き腐女子の心理10選②同性(女性)への嫌悪感

女性

女性として生活していくうちに、どうしても避けて通れないのが女性同士のトラブルです。女性同士のトラブルはとてもめんどくさいものがあり、仲のいい友達であっても本人がいない間に陰口を言っていることも珍しくはありませんよね。

そう言った女性同士のいざこざに、めんどくささを感じている可能性も捨てきれません。特に女性同士のトラブルに対して、大きなトラウマを持っている人ほど通常の恋愛物語などを見ていて女性に対して嫌悪感を抱いてしまいます。そのうち女性が邪魔に見えてきて男性同士の恋愛に興味を持つのです。

BL好き腐女子の心理10選③傍観者的立場になりたい

女性

女性だからと言う訳ではありませんが、私たちの中には目の前の物語に対して「共感」を持てない人がいます。出演している俳優さんに共感できず、自分と当てはめて考えることができないため、他者の恋愛に興味を持ってしまいます。それは自分が「女性」だからこそ男性と言う自分とは違った人間を対象としているのでしょう。

BL好き腐女子の心理10選④現実の恋愛が得意ではない

女性

自己肯定感の低い女性は、現実の恋愛に対しても積極的になれない傾向があります。それはつまり心理的に自分には恋愛はできないと思い込んでしまっているのです。自分の恋愛的な感情を埋めるために男性同士のBL作品に手を出し、結果、BL好きとなったと考えられます。現実での恋愛を諦めてしまっているのでしょう。

婦女子を含め、奥手な女性はなぜ恋愛に消極的になってしまうのでしょうか?その原因や改善法・男性意見については、以下の記事も参照してみてくださいね。

BL好き腐女子の心理10選⑤男女間の恋愛に美しさを感じられない

女性

腐女子に多い心理としてあげられるのが「男女間の恋愛を美しいと感じられない心理」です。男女が出会ってさまざまな恋愛ドラマを繰り広げますが、その中には「浮気」や「不倫」、「略奪愛」など必ずしも美しいものばかりではないのです。そう言った現実の恋愛や男女間の恋愛に美しさを感じられず嫌気がさしてしまいます。

ある意味では「理想が高い人」とも言えるでしょう。現実的な恋愛はうんざりと思ってしまっているので、ファンタジー要素がどうしても強くなってしまうBL作品を魅力的だと感じるのでしょう。

BL好き腐女子の心理10選⑥自分を女性としてカテゴリーされたくない

女性

女性の中には自分が「女性」であると認識されたくない人がいます。「女性らしさ」や「女性としての振る舞い」の強要されていると心理的に捉えてしまって、自分が女性であることにうんざりしてしまっているのでしょう。周囲から女性として見られたくなかったり心理的に現実逃避の要因としてBLの妄想をしているのです。

BL好き腐女子の心理10選⑦障害があるほど燃える

女性

BL好き腐女子の心理として特に特徴的なのが「障害があるほど恋は燃える」と言う心理です。異性間のノーマルな恋愛に飽きてしまって、男同士などのアブノーマルな恋愛を好んでいるのです。こちらは「アブノーマリティ―の追及」と同様に「禁断なもの」への興味が向いているのです。


BL好き腐女子の心理10選⑧自分とは違った世界を知りたい

女性

女性である「腐女子」はどうしても男性の気持ちや生き方が理解できません。これは何を読んでも、何を見ても自分が「男性」ではありませんから、理解することは不可能なのです。知らないものを知りたいと言う心理から、男性同士の恋愛に興味を持つのです。

BL好き腐女子の心理10選⑨新しいもの好き

女性

腐女子と言われる人たちの中には、アニメや漫画に限らず、好きなもののジャンルがころころ変わる人がいます。こういった人はBL作品が好きと言うよりも「新しいもの」を常に求めている可能性が高いのです。夢中になれるものが欲しいので、たまたまBL作品にハマった・BL好きになっただけの場合も捨てきれません。

旬なジャンルに興味があるだけなので、ハマっているときは本気で好きでもまた新たなジャンルに目覚めたときは、もうすでに前の作品には全く興味を示さないことも考えられます。そう言ったタイプの人は新しいもの好きな心理を持っているのです。

BL好き腐女子の心理10選⑩男性への憧れ

男性

腐女子の心理の中であり得るのが「男性への憧れ」です。自分が女性であるがゆえに異性である男性にあこがれを抱いている人もいます。こういったタイプの人は男性同士の恋愛に関しても「共感」を得ていることが多いのです。共感が得られない人は傍観者としてBL作品を見ていますがこの場合は全く反対でしょう。

腐女子狩りとは?

腐女子に対して悪質な付きまといをする

女性

腐女子とわかったことで男性から、危険な経験をした人もいます。BL作品の中には性的な描写が激しいものもあります。つまり腐女子は性的な欲求が強いのだと認識されてしまって、悪質な付きまといにあうこともあるのです。付きまといからストーカーにエスカレートする危険性もあるので、以下の記事を参照し予防しましょう。

BLコーナーで待ち伏せしてナンパ

女性

アニメ系の販売店などのBLコーナーにいる女性を待ち伏せして、声をかける悪質なナンパもいます。またアブノーマルな趣味なので「俺も好きだよ」と共感を見せれば簡単に落とせると思っているのでしょう。しつこく連絡先を聞いて来たり、中にはいきなりホテルへ誘うような変態に出くわすこともあるようです。

BL好き腐女子が変態と言われる理由は?

BL好き腐女子が変態と言われる理由:過激な描写が多い

ハート

「BL好き腐女子は変態」と言われてしまうことがあります。どうしてそう思われてしまうのでしょうか?まず言えるのが「性的描写」です。BL作品の中には異性間の成人向けの作品よりも性的描写が激しいものが多い傾向にあります。また男性同士の作品ですから、激しい性描写は気持ち悪い、変態だと思われます。

BL好き腐女子が変態と言われる理由:男同士は気持ち悪いと言う認識

女性

これはBL的な作品以外だけに起こり得る偏見ではありません。セクシャルマイノリティやLGBTなどの話題が昨今では多く取り上げられる機会が増えてきましたが、それでも未だに同性愛に関する偏見は少なくなっていません。

つまり、そもそも男性同士と言う事柄が「気持ち悪い」と言う印象が強いのでしょう。それによって、「気持ち悪い」作品が好きなんて、腐女子は変態であると認識されてしまうのでしょう。

なぜBL好き腐女子は男性同士の恋愛にときめくのか?

ファンタジーな世界だからこそときめく

ハート

腐女子と呼ばれる人たちはどうして「男同士」と言ったジャンルにときめくのでしょうか?そもそも男性同士の作品は「ファンタジー要素」が強めです。実際、ゲイの人たちがBL作品を読んだとき、実際にはこんなことはできないとうんざりすることがよくあると言われています。

つまりは現実とはまた逸脱した世界であると認識したうえで、ファンタジー世界だからこそ魅力的に感じるのです。そもそもわからない男性と言う世界であることにも惹かれるものがあるのかもしれません。

現実逃避したい

女性

ファンタジー要素の強いのがBL作品だと述べました。またBL好き腐女子の心理として現実の恋愛や男女間に恋愛にポジティブになれないと述べたように、現実に期待感を見い出せないのです。それによって現実とは違った「恋愛」を求めて、そしてときめくのです。

BL好き腐女子の心理と特徴を理解しよう

女性

いかがでしたでしょうか?ここまで腐女子とはなんなのか、腐女子の心理から特徴など、さまざまなことを掘り下げてみてきました。腐女子の心理の中には知らないことやアブノーマルなことへの興味が溢れていることがわかりましたね。

腐女子に対しての偏見はいまだ消えることがありませんが、もしもあなたの周りに腐女子がいたらわざわざ批判するようなことはしないでください。本人の趣味趣向ですから、心理を理解しつつそっと見守ってあげることが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。