Large thumb shutterstock 388892920

振動&防音対策100均の防振マット13選|スピーカーに使う効果も

更新:2019.06.21

振動&防音対策100均の防振マット13選を紹介します。100均の防振マットで一番多い商品は、粘着性のゲルマットです。ダイソーでは耐震マットという商品名ですが、性能は変わらずどこの100均でも購入出来ます。洗濯機やスピーカーに使う方法もあり、色々な使い道も紹介しますので是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の防振マット13選

100均の防振マット①セリア・キャンドゥの防振粘着マット

100均の防振マット1つ目は、セリア・キャンドゥの防振粘着マットです。1枚入り・2枚入り・4枚入り・6枚入りがあります。1枚入りは7cm角の厚さ5mmで、1枚だけでも小さめの家具・家電に使用する事が出来ます。2枚入りは5cm角の厚さ5mmで、大き目の家具・家電も2枚でしっかり支えます。

4枚入りは4cm角の厚さ3mmで、1・2枚入りよりも少し薄くなっています。家具・家電の4隅に付ければかなり安定します。小物を1枚で支える事にも便利です。6枚入りは2.5cm角の厚さ3mmで、小さい物に便利なサイズです。靴の踵に貼れば靴ずれ対策にもなりますよ。セリア・キャンドゥで同じ物が購入出来ます。

100均の防振マット②キャンドゥの地震対策GEL7 4枚入り

100均の防振マット2つ目は、キャンドゥの地震対策GEL7の4枚入りです。サイズは4cm角の厚さ3mmで、高粘着の新素材ゲルが振動や衝撃をしっかり吸収します。水色なので家具・家電の下に敷く場合は良いですが、他の使用用途だと少し目立ちます。

100均の防振マット③キャンドゥの地震対策GEL7 8枚入り

100均の防振マット3つ目は、キャンドゥの地震対策GEL7の8枚入りです。サイズは2cm角の厚さ3mmと小さいながら、高粘着の新素材ゲルで耐荷重は約25kgあります。小さいので色々な場所に切らずに使う事が出来ます。靴の踵に貼れば靴ずれ防止にもなります。

100均の防振マット④キャンドゥの耐震マット

View this post on Instagram

キャンドゥ耐震マット

A post shared by 田中 (@iam.tanaka) on

100均の防振マット4つ目は、キャンドゥの耐震マットです。1枚入り・2枚入り・4枚入り・8枚入りがあり、8枚入りだけ小さい丸のマットです。1枚入りは8cm角の厚さ4mmで、2枚入り・4枚入りはそれを2分・4分に切った長方形の形をしています。4枚入りは、他の100均と同じように4cm角もあります。

100均の防振マット⑤ダイソーの高粘着衝撃吸収パッド2枚入り

100均の防振マット5つ目は、ダイソーの高粘着衝撃吸収パッド2枚入りです。サイズは5cm角の厚さ5mmで、耐荷重は25kgあります。高粘着素材を使用しているので、ピッタリくっついて転倒を防止し、振動を吸収します。高粘着素材で、5cmの防振マットは、今のところダイソーでしか購入出来ません。

100均の防振マット⑥ダイソーの高粘着衝撃吸収パッド4枚入り


100均の防振マット6つ目は、ダイソーの高粘着衝撃吸収パッド4枚入りです。サイズは4cm角の厚さ5mmで、2枚入りより1cm小さいですが倍の4枚入っています。キャンドゥの高粘着素材の商品と比べると、2mm厚いので薄い方が良い場合はキャンドゥで購入しましょう。どちらの商品も耐荷重は変わりません。

100均の防振マット⑦ダイソーの耐震マット透明タイプ角型

100均の防振マット7つ目は、ダイソーの耐震マット透明タイプ角型です。3枚と4枚入りがあります。3枚入りは5cm角の厚さは5mmあり、3枚全て使った時の耐荷重は45kgあるので大きい家具にも使用出来ます。4枚入りは4cm角の厚さは5mmで、3枚入りとは1cmしか変わりません。耐荷重は36kgです。

100均の防振マット⑧ダイソーの耐震マット4枚入り

100均の防振マット8つ目は、ダイソーの耐震マット4枚入りです。6つ目よりも新しい商品で、最近ではこちらの商品しか置いていない事もあります。5cm角の厚さ3mmです。6つ目の4枚入りよりも、サイズは大きくなりましたが薄くなりました。3枚入りと比べると、1枚増えた代わりに薄くなりました。

100均の防振マット⑨ダイソーの耐震マットベージュ4枚入り

100均の防振マット9つ目は、ダイソーの耐震マットベージュ4枚入りです。4cm角の厚さ5mmなので、6つ目とサイズは同じです。透明ではなく、ベージュなので靴ずれ対策や、木目の家具に使用すると目立たなくておすすめです。

100均の防振マット⑩セリアの洗濯機の防音にもなる防振マット丸型

100均の防振マット10こ目は、セリアの防振マット丸型4枚入りです。今まで紹介した物と違い、クッション性で厚みのあるマットです。洗濯機の下に敷けば、高さを多少出す事も出来ますし防音効果もあります。スピーカーの下に敷くのもおすすめです。ダイソーでもパッケージが違いますが、同じ商品を購入出来ます。

100均の防振マット⑪キャンドゥの家具転倒防止パッド

View this post on Instagram

転倒防止パッド

A post shared by 田中 (@iam.tanaka) on

100均の防振マット11こ目は、キャンドゥの家具転倒防止パッドです。5×6cmの厚さ14mmで、下に敷くというよりは挟んで使用します。地震などで家具が倒れそうになっても、パッドに角度が付いているので倒れにくくなります。

100均の防振マット⑫キャンドゥの粘着タイプ床キズ防止コルクシート

View this post on Instagram

コルクシート

A post shared by 田中 (@iam.tanaka) on


100均の防振マット12こ目は、キャンドゥの粘着タイプ床キズ防止コルクシートです。直径4.2cmの厚さ2mmが8枚入っています。粘着タイプなので、椅子の足に貼るのもおすすめです。見た目もかわいく傷防止や振動対策になります。

100均の防振マット⑬キャンドゥのEVAクッションシール9枚入り

View this post on Instagram

クッションシール

A post shared by 田中 (@iam.tanaka) on

100均の防振マット13こ目は、キャンドゥのEVAクッションシール9枚入りです。直径3cmのクッションシールで、細い脚の付いた家具や家電に貼る事が出来ます。9枚入っているので、重ねて貼っても良いでしょう。重ねた方が衝撃を吸収しますが、重ねすぎると不安定になります。

100均の防振マット・耐震マットの効果は?

100均の防振マット・耐震マットの効果①振動を抑えて防音効果がある

ピアノを弾く女性

100均の防振マット・耐震マットの効果1つ目は、振動を抑えて防音効果がある事です。音は振動で伝わる物です。防振マット・耐震マットで振動を抑えれば、音は小さくなります。洗濯機に使用すれば、周りの家への騒音効果も気になりません。冷蔵庫がうるさい場合も振動による物なので、下に敷けば防音効果がありますよ。

100均の防振マット・耐震マットの効果②家具や小物で床が傷付かない

部屋の修理

100均の防振マット・耐震マットの効果2つ目は、家具や小物で床が傷付かない事です。傷防止の効果があるので、賃貸の場合の退去費を抑える事が出来ます。勿論賃貸ではなくても、床に傷が付かない方が良いので敷いた方が良いでしょう。重い家具だと、床が凹む事もあります。凹み防止にもなるので是非活用しましょう。

100均の防振マット・耐震マットの効果③家具や小物が滑らない・倒れない

家具を動かす男性

100均の防振マット・耐震マットの効果3つ目は、家具や小物が滑らない・倒れない事です。防振マット・耐震マットは、滑り止めになるので家具や小物が倒れにくくなります。地震対策として、全ての家具に使用する事をおすすめします。家具の上から小物が降ってきても危ないので、小物の下にも敷いておきましょう。

100均の防振マット・耐震マットの使い道5選

100均の防振マット・耐震マットの使い道①洗濯機の防音効果

View this post on Instagram

洗濯機 100均ダイソーのマット!

A post shared by 田中 (@iam.tanaka) on

100均の防振マット・耐震マットの使い道1つ目は、洗濯機の防音効果になる使い道です。洗濯機以外にも、振動により音が気になる家具・家電には効果があります。音は空気が振動して聞こえる物です。その為、振動が激しい洗濯機はうるさいと感じる訳です。


つまり振動を抑えれば音も抑えられるので、防振マットが活躍します。防振マットはその名の通り、振動を防ぐマットです。洗濯機の下に敷けば振動を抑える事が出来ます。敷くと時に、洗濯機が水平になってないといけないので注意してください。

防音効果を期待するなら、スポンジ製の防振マット・耐震マットがおすすめです。セリアでは防振マットという商品名で、ダイソーでは防音マットという商品名で販売されています。洗濯機のかさ上げ方法や、防振・防音・振動の記事がありますので、下の記事も参考にしてみてください。

100均の防振マット・耐震マットの使い道②突っ張り棒が落ちにくくなる

100均の防振マット・耐震マットの使い道2つ目は、突っ張り棒が落ちにくくなる使い道です。突っ張り棒はしっかり突っ張っても、時間がたったり重い物を乗せると落ちてしまいます。そんな時は、突っ張り棒の先端に防振マット・耐震マットを付けると落ちにくくなります。使用するのは粘着マットがおすすめです。

突っ張り棒と壁の間に何か挟む事によって、突っ張り効果が強くなります。段ボールや紙などを挟んでも効果はありますが、粘着性の防振マット・耐震マットには滑り止めとしての効果もあります。その為マットを突っ張り棒の先端に付ける事によって、滑りにくく落ちにくくなるのです。

突っ張り棒が落ちにくくなる方法は、他にもあります。原因と対策6選の記事がありますので、下の記事も参考にしてみてください。

100均の防振マット・耐震マットの使い道③レジンの枠置きになる

100均の防振マット・耐震マットの使い道3つ目は、レジンの枠置きになる使い道です。レジンを底の無い枠に流しいれる時は、レジンが漏れないようにマスキングテープなどに貼り付けて作る方法が主流です。しかし、マスキングテープだとずれてしまったり、出来上がった時に剥がしにくいなどのデメリットがあります。

そんな時粘着性の防振マット・耐震マットを使用すれば、両面が粘着性なので作業台にも固定され作業がしやすくなります。強い粘着性ではないので、出来上がった物も簡単に剥がす事が出来ます。キャンドゥの耐震マット2枚入りは、縦長い形をしているのでレジンの枠置きに向いています。ネイルチップ置きにも便利です。

100均の防振マット・耐震マットの使い道④靴ずれ対策になる

100均の防振マット・耐震マットの使い道4つ目は、靴ずれ対策になる使い道です。6枚入りの小さいサイズが丁度良いサイズです。それを踵の部分に貼ると靴ずれを防止する事が出来ます。4枚入りの物を切って、残りを他の用途に使用しても良いですよ。次に、ハイヒールで足が痛くならない方法も紹介します。

踵と土踏まずの間に、防振マット・耐震マットを貼ります。4枚入りのサイズが丁度良いでしょう。ハイヒールを履く際に、つま先に重心がいってしまう人が多いと思います。日本人ならば仕方の無い事ですが、つま先重心になる事が足が痛くなる原因なのです。

防振マット・耐震マットを貼る事で足が滑らなくなるので、重心がつま先にいきにくくなります。その為、簡単にハイヒールで足が痛くならなくなります。しかしこの方法に頼るよりも、正しい歩き方で重心が前にいかないように心がける事が大切です。

100均の防振マット・耐震マットの使い道⑤釣りのワームになる

100均の防振マット・耐震マットの使い道5つ目は、釣りのワームになる使い道です。ワームに使用する場合は、透明タイプよりも色付きの方が向いています。色付きの防振マット・耐震マットを、細い三角型に切るだけで出来上がります。1枚で何個も作れるので、ワームを購入するよりもかなり安く済ませる事が出来ますよ。

魚型に切ったり、色を変えたり、工夫次第で色々なワームが作る事が出来ます。自分だけの手作りワームで魚が釣れれば、いつも以上にテンションが上がるはずです。100均で購入出来るルアーや釣り道具の紹介記事もありますので、参考にしてみてください。

防振マットを使うとオーディオの音が良くなるって本当?

防振マットはスピーカーのインシュレーターの代わりになる

音楽を聴く男性

防振マットは、スピーカーのインシュレーターの代わりになります。インシュレーターとはスピーカーの下に置いて振動を吸収し、音を良くする物です。インシュレーターを使用しないと、音の振動が土台に響いてしまう為スピーカーの音が悪くなってしまいます。その為、スピーカーに防振マットを使うと音が良くなるのです。

スピーカーの音を良くする防振マットの使い方

楽器

スピーカーの音を良くする防振マットの使い方を説明します。振動を抑えるには、柔らかい物と硬い物を交互に置くと良いです。防振マットだけでも効果はありますが、硬い物で防振マットを挟んだ方が効果があります。一番手軽なのは、硬化を利用する事です。硬いですし、すぐに準備する事が出来ます。

ガラス板を使えば、お洒落な見た目になるのでインテリアとしてもおすすめです。硬い物と言っても、プラスチック・ガラス・木・陶器など色々あります。自分のスピーカーにはどれが合うのか試してみましょう。

100均の防振マットで振動音や生活の些細なストレスを解消しよう!

100均の防振マット13選と、色々な使い道を紹介しました。試してみれば今まで気になっていた振動音や、生活の些細なストレスが解消されますよ。色々な使い道も専用の物を購入すれば、100円では済まない物も多いです。それが100円で済むならお得ですよね。

100均であれば、ダイソー・セリア・キャンドゥなどで同じ効果のある商品が購入出来ます。100均の防振マットを活用して、振動音や生活の些細なストレスを解消しましょう!下の記事でも耐震マットについて紹介していますので、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。