Large thumb shutterstock 503962537

100均の耐震マット・ジェル13選!ダイソー・セリア別!靴擦れ防止にも

更新:2021.06.25

100均ダイソーやセリアに耐震マットが売られていることをご存知ですか。地震対策に耐震マットを敷いておけば安心ですね。それが100均で手に入るなら準備しておくことをおすすめします。また耐震マットには地震対策の他にも様々な使い方ができます。特に靴擦れ対策には効果があるようです。合わせて紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の耐震マット・ジェルは便利!

100均の耐震マット・ジェルは種類が豊富!

同じ品物でも種類が豊富!

100均の耐震マット・ジェルは種類が豊富です。その用途によって使いやすいようにサイズ別、形別に種類があります。使う家具の大きさや、場所によって使い方は様々ですので、種類が豊富だとぴったりのものを選ぶことができるので便利ですね。

100均の耐震マット・ジェルは安いのに機能的!

安いのに役に立つ!

100均の耐震マットは100円にも関わらずその機能には信頼が置けます。いくら100円とはいえ、役に立たなければ意味がありませんから、その点では安心して購入することができます。

また、100均の耐震マットはその本来の機能以外にも様々な活用法があり、とても機能的で私達の生活に役立出ることができます。活用法については後程100均耐震マットのアイデア活用法として詳しく紹介しますが、とにかく100円で手に入れることができる商品とは思えないくらい便利な商品です。

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル6選!

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル①衝撃吸収パッド角形L2枚入り

View this post on Instagram

ダイソー衝撃吸収パッド2枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの耐震マット・ジェルは、衝撃吸収パッドの角形Lサイズ2枚入りです。こちらは粘着力の強い耐震ジェルパッドで、Lサイズで大きめなので、大きな家具のストッパーとしても役に立ちます。耐荷重も25kgとありますので、お使いのテレビなどの固定に役に立つのではないでしょうか。

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル②衝撃吸収パッド角形M4枚入り

View this post on Instagram

ダイソー衝撃吸収パッド4枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの耐震マット・ジェル2つ目は、衝撃吸収パッドの角形Mサイズ4枚入りです。こちらはMサイズの耐震ジェルパッドが4枚入っていますので、中程度の家具や電化製品の固定、地震対策に適した商品です。

転倒防止はもちろんですが、揺れなどの衝撃も吸収してくれますので、電化製品の稼働時の音や揺れが気になっている方はそういった点でも試してみる価値はありそうです。

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル③丸型L4枚入り

View this post on Instagram

ダイソー衝撃吸収パッド4枚丸型

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの耐震マット・ジェル3つ目は、衝撃吸収パッドの丸型Lサイズ4枚入りです。こちらの商品はLサイズとありますが、直径3cmとありますので、先程の角形Mサイズのものよりもひと回り小さなサイズとなっています。


形が丸いので、インテリアの雑貨などコンパクトな置物の固定に役立てることができそうです。また切って使うこともできますので、その物に合わせてカットして利用することもでき便利です。汚れたら水洗いしてまた使えるというのも良いですね。

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル④耐震マット厚さ3mm4枚入り

View this post on Instagram

ダイソー耐震マット4枚厚さ3ミリ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの耐震マット・ジェル4つ目は、厚さ3mmの耐震マットです。こちらは1パックに5×5cmの正方形の耐震マットが4つ入っています。色が透明なので、目にする機会がある場所に貼ってもあまり目立たず、気にせずに使えるところも有難いですね。

こちらの商品も自分の好きな大きさにカットして使うことができます。また貼り直したり、手洗い可能ですので、失敗知らずの便利な耐震マットです。

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル⑤耐震マット厚さ5mm4枚入り

View this post on Instagram

ダイソー耐震マット4枚厚さ5ミリ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの耐震マット5つ目は、厚さ5mmの耐震マットです。こちらは4×4cmの正方形で、ベージュクリアーな色合いの耐震マットです。先程紹介した厚さ3mmの商品は色が透明で目立たないことがメリットでした。

しかし逆に目の悪い方などは少し色が付いていた方が扱い易かったりしますので、そんな点にも配慮された商品です。カット可能、貼り直し、手洗い可能という点に置いては先程の商品と一緒ですので安心して使えますね。

ダイソーのおすすめ耐震マット・ジェル⑥家具転倒防止安定板小2個入り

View this post on Instagram

ダイソー家具転倒防止安定板

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの耐震マット・ジェル6つ目は、家具転倒防止安定板小サイズです。こちらの商品は6×5cmの大きさの白い板を家具の下に敷いて転倒を防止します。板の表面には凹凸があり家具が滑らないようになっています。

また、板の側面の一部に厚さがあることで角度がつき、手前に転倒するのを防止するという機能を持っていますので、地震の際に家具の下敷きになることを阻止してくれます。

セリアのおすすめ耐震マット・ジェル5選!

セリアのおすすめ耐震マット・ジェル①防振粘着マット1枚入り

View this post on Instagram

セリア防振粘着マット1枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの耐震マット・ジェルは、防振粘着マット1枚入りです。この商品は厚さ5mmで約7×7cmの大きさの耐震マットです。色が透明なので目立たずに貼れるのもインテリアの雰囲気を壊さないので良いですね。大きなサイズなので、1枚だけで使うこともできますし、他の製品と合わせて使うのも良いですね。

セリアはシリーズの展開が幅広く使いやすさに定評があります。貼るだけの簡単接着ですが、貼る際は接着部分のほこりや汚れをよく落としてから使いましょう。汚れなどがありますと接着力がどうしても弱くなってしまいますので注意しましょう。


セリアのおすすめ耐震マット・ジェル②防振粘着マット2枚入り

View this post on Instagram

セリア防振粘着マット2枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの耐震マット・ジェル2つ目は、防振粘着マット2枚入りです。こちらの商品は1パックに厚さ5mmの約5×5cmの正方形2つが入ったもので、色は透明になります。先ほど紹介した1枚入りの商品と同シリーズになりますので、特徴は全く同じです。

貼り直し、汚れたら水洗いをして自然乾燥後再び使うことができますので、再利用ができてとても便利な商品です。大きさは中程度の家具や電化製品の固定に使うのが良いでしょう。また後程紹介する靴擦れ防止に使用する際も、一般成人の靴の大きさであれば、このサイズの耐震マットが適しているようです。

セリアのおすすめ耐震マット・ジェル③防振粘着マット4枚入り

View this post on Instagram

セリア防振粘着マット4枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの耐震マット・ジェル3つ目は、防振粘着マット4枚入りです。こちらの商品は厚さが3mm、約4×4cmの大きさで、家具というよりはインテリアの小物類の固定に便利な大きさと言えます。こちらも先程紹介した2点と同シリーズになりますので特徴は同じです。

セリアのおすすめ耐震マット・ジェル④防振粘着マット6枚入り

View this post on Instagram

セリア防振粘着マット6枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの耐震マット・ジェル4つ目は、防振粘着マット6枚入りです。この商品は厚さ3mm、約2.5×2.5cmの正方形が6つ入っています。ちょっとしたインテリアの雑貨の固定にも役に立つ大きさで、使い勝手の良い商品です。

これまで紹介してきた商品の同シリーズのものになるので特徴は同じです。これらの商品は商品自体が自己粘着性を有しているので、剥しても跡がべたつくことはなく、貼ってあった形跡も残らず使いやすいのですが、使用している状況によっては商品の変化が生じる場合がありますので裏面の注意事項をよく読んで使用して下さい。

セリアのおすすめ耐震マット・ジェル⑤地震対策ジェル7角形L2枚入り

View this post on Instagram

セリア地震対策ジェル7

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの耐震マット・ジェル5つ目は、地震対策GEL7です。こちらの商品は厚さ3mm、約5×5cmの正方形の耐震ジェルで、色は青色です。耐荷重は約25kgありますので、テレビ、本棚、パソコンなどの大~中型の家具、家電にも使用できます。

こちらで紹介している耐震ジェルは同じ材質のものが多いので使い方やその特徴などもさほど違いはありませんが、裏面に書いてある注意事項をよく読んで使用して下さい。この商品は色が青く貼った場所が見やすいという利点もありますが、使用している環境によって跡残りや色移りが心配されますので注意して下さい。

キャンドゥのおすすめ耐震マット・ジェル2選!

キャンドゥのおすすめ耐震マット・ジェル①家具転倒防止パッド2P

View this post on Instagram

2018.03.06 ◡̈♥︎ . 5ヶ月ぶりに美容院に行きました✨💇‍♀️ カーキをインナーカラーに入れてみました! 明るさも落ち着き随分大人っぽくなりました✨ …残念な写真は自重しますね😂ꉂ笑꒱ . 今日はキャンドゥに行ってきました。 . 洗面台の隙間を埋めれるアイテム ずっと探してました。 . 今まで流行りの #メンディングテープ を 直接貼ってましたが…隙間の幅が広いため 二枚を少し重ねて貼り付けていたので 綺麗に貼れず、見た目もダサい💦 拭き上げ時に重ねている部分が外れる😂 …プチストレス😱💢 . 本来はタンスなどの底にはめて 転倒防止のための商品ですが 我が家は違う隙間に差し込みました。 . 二枚並べて丁度いいサイズでした✨ . 段階斜線になっているので 隙間に合わせてハマります✌️ 柔らかい素材なので壁も洗面台も傷つきません! . 多少出っ張りはあるものの 隙間も埋まり、見た目もスッキリ✨ . 日常的に拭きやすいように 凹凸側は壁面にしました。😊 . さらに洗面台と板、板と壁の境目に メンディングテープをL字型に貼りました。 空間に貼るよりは密着して、かなり安定します😊 . 隙間が広い洗面台のお家の方は こんなやり方はどうでしょうか?😉 . #隙間埋め #洗面台 #一日一掃 #プチストレス解消 #キャンドゥ #家具転倒防止板 #視点を変える #建売住宅 #二児の母 #姉妹ママ #子供のいる暮らし #赤ちゃんのいる暮らし #育休中 #ズホラ主婦

A post shared by おゆみ (@yumi_mi17) on


キャンドゥのおすすめの耐震マット・ジェルは、家具転倒防止パッド2Pです。タンスなどの大物家具は地震で倒れてきたら危ないですよね。その転倒防止として、このパッドをタンスなどの手前下の隙間に敷くだけで、家具が前に倒れてきた際に角度が付くので手前に転倒してくることを防ぎます。

キャンドゥのおすすめ耐震マット・ジェル②家具ゆれ防止パッド6P

キャンドゥのおすすめ耐震マット・ジェルの2つ目は、家具ゆれ防止パッド6Pです。こちらの商品は大きさが縦3cm×横5cm×高さ0.8cm程のサイズのものが1パックに6つ入っています。重ねて使用することも可能で、タンスなどの大物家具に使用します。家具の下の隙間に入れて、ガタつきを抑える効果があります。

【番外編】楽天で人気の耐震マット

楽天で人気の耐震マット|耐荷重120kg耐震マット

M keep aspect imgrc0105995877
耐荷重4枚で120kg 震度7まで NTG-T3-50x70 耐震マット ¥2,948

ここまで、100均で買える耐震マットについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できる耐震マットについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

こちらは楽天ランキング1位を獲得した耐震マットです。 耐震度7のパワーを誇る耐震マットとして人気となっています。水洗いをすることで粘着力が回復しますので、繰り返し使えるエコな耐震マットです。

100均の耐震ジェルは靴擦れ防止に効果あり!

100均の耐震ジェルの靴擦れ防止活用法①なぜ効果があるのか

100均の耐震ジェルを使って、靴擦れやヒールを履いた足の痛みを軽減する方法があります。この方法は以前テレビで放送されたのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。「無痛ハイヒール」という言葉で検索するとすぐに見つかる方法がそれです。

なぜ100均の耐震ジェルが良いのかといいますと、人は年を取るにつれて身体の下の方から汗をかかなくなり、そのためハイヒールなどの踵の高い靴を履いているとどうしても足が下に滑ってきてつま先に負荷がかかってしまったり、靴擦れが起きやすい状態になります。

そこで足を靴にくっつけてしまえばいいと考えたのがきっかけで、そのくっつける役目として選ばれたのが100均の耐震ジェルでした。靴擦れをしてからクッション材として使うのではなく、普段から予防として貼っておくのが良いそうです。またこれを付けていると足先のトラブル防止だけではなく、疲れにくくなると評判です。

100均の耐震ジェルの靴擦れ防止活用法②貼り方

では具体的に靴擦れを防止するにはどのように100均の耐震ジェルを貼ればいいのでしょうか。場所はハイヒールの内側の踵よりも少し前の部分に貼ります。最初は違和感があるかもしれませんが、吐いているうちにジェルが伸び縮みしてくれるので、気にならなくなるでしょう。また足指の付け根の部分に貼るのも効果的です。

100均の耐震ジェルを使って日頃から足を守っていれば靴擦れどころか外反母趾や重篤な足の病気を防げます。長時間ハイヒールや靴を履いているという方はぜひやってみてください。

他にもある!100均耐震ジェルの意外な活用法!

100均耐震ジェルのアイデア活用法①UVレジンに使う

靴擦れ防止の他にも100均耐震マット・ジェルの活用法は様々あります。そのひとつとして、今人気のUVレジンアクセサリーの作成にも役に立てることができます。UVレジンアクセサリーは自分の好みの材料を型に入れてそこにレジン液を流し入れて固めて作るという方法で作られます。

耐震マットはレジン液を流し入れる前に作品の下に敷いて使います。マスキングテープなどもよく用いられるのですが、底面に貼りついて剥がれにくくなったり、波を打ってしまいきれいな作品ができないことがあります。

それに比べて耐震マットを使うと、表面がフラットなので底面もきれいに平らになりますし、簡単に剥せるのできれいに出来上がると評判です。100均のおすすめレジン液については、以下の記事も参照してみましょう!

100均耐震ジェルのアイデア活用法②インテリア雑貨の固定に

インテリア雑貨の固定

また、100均の耐震マット・ジェルの活用法として家具などの地震対策ばかりではなく、リビングなどのインテリアの固定にもとても役立ちます。100均の耐震ジェルはとても吸着力が強いのでインテリア雑貨の底に付ければ床面にしっかりと貼りつき固定されます。

この吸着力は地震の揺れに耐えることができるように設定されていますからかなり強く、ほんの些細な振動には全く動じません。これを利用して車の中のインテリやや置物に付けても良いでしょう。例えばスマホの固定やカーナビの設置に使ってもいいですね。車内の揺れが原因で壊れてしまう恐れのあるものにはおすすめです。

100均耐震ジェルのアイデア活用法③プリンターの作業音軽減にも

100均の耐震マット・ジェルの活用法として、プリンターの印刷時に機械が揺れてガタガタとうるさくありませんか。そんな時も100均耐震ジェルが役に立ちます。プリンターの底に貼るとしっかりと固定されて更に機械音を吸収してくれるので、前ほど騒音を感じなくなるでしょう。

100均耐震ジェルのアイデア活用法④かんたんDIYの固定材料として

100均の耐震マット・ジェルのアイデア活用法として、DIYで作った簡単家具の固定材料としても使うことができます。例えば、カラーボックスを左右に置き、上に天板を置くと簡単にカウンターラックが作れます。この際天板とカラーボックスの間は本来ならビス止めで固定した方がしっかりします。

しかしまだインテリアの構造を考えている途中だったりする場合は、あまりしっかりと固定してしまうとその後また動かす際に分解するのが面倒ですね。そんな時固定材料として天板とカラーボックスの間に敷いておけば、釘や工具不要の簡単ラックが作れてしまうので便利です。

また安全簡単なDIYに興味のある方には下記の記事をおすすめします。こちらの記事ではじわじわと人気のラブリコを使ったDIY方法を詳しく紹介しています。

また壁と床にしっかりと固定した家具を作るという点で地震対策にもなりますので、ぜひ興味のある方はご覧になってください。初心者が始める簡単なDIYとしてもおすすめです。

地震対策だけじゃない!便利な耐震マット・ジェルを活用しよう!

快適な生活を過ごしましょう!

100均ダイソーやセリア、キャンドゥの耐震マット・ジェルの紹介とその活用法についてお伝えしました。100均ダイソーやセリアで売られている耐震マット・ジェルという商品がこんなにも活用できる便利な商品であることを知りませんでした。明日からどんどん活用したいと思えるほど便利な商品です。

100均耐震マット・ジェルを使って地震対策を行うことはもちろんですが、靴擦れにも効果的だとは驚きでした。生活の中に取り入れてより快適に暮らしていきたいものですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。