Large thumb shutterstock 400432507

夜中に目が覚めるスピリチュアルな意味とは?原因や目覚めない方法もご紹介!

更新:2021.04.02

寝ている途中に目覚めてしまうのは、スピリチュアルなことが関係している場合があります。今回は夜中に目が覚めるスピリチュアルな意味を、時間ごとに解説していきます。原因や目覚めないための対策方法もご紹介しています。是非最後までお読みください。



夜中に目が覚めるスピリチュアル的な原因

①霊や神からのメッセージ

神

霊や神などのスピリチュアルな存在からメッセージを受け取ることが原因で、夜中に突然目覚めてしまう場合があります。眠っている間はスピリチュアルな世界との繋がりが強く、自分の守護霊などとコミュニケーションを取るのです。スピリチュアルな存在からのメッセージは、夢という形で現れることも多いですよ。

こちらの記事でも、夜中に目が覚めるスピリチュアル的な原因をご紹介しています。目が覚める原因となる覚醒についてや、目覚めなくなる対策方法が詳しく解説されていますよ。より詳しく知りたい方は、是非併せてお読みください。

②エネルギーの循環

お腹

エネルギーの循環が満ちていたり、滞っていたりすると夜中に目が覚めることがあります。夜中の1時~3時頃や明け方の4時~5時頃の睡眠は、身体的にも精神的にも休息をしている時間帯です。その時間帯に起きるというのは、エネルギーの循環が通常とは異なるということが言えます。

エネルギーが満ち溢れていると、身体も活発な状態となるので目覚めやすくなりますよ。エネルギーが満ち溢れているのは、運気が良いということです。つまり、絶好調な時期でも夜中に目が覚めるということは頻繁に置きます。

逆にエネルギーの循環が滞っていると、不足しているということをスピリチュアルの世界から伝えようと起こしてくれています。もっと他人のからの愛を素直に受け取ったり、頼ったりしたほうが良いというメッセージとして捉えましょう。

③魂の覚醒

夕日

夜中に目が覚める原因として、魂が覚醒しているということが考えられます。スピリチュアルの世界で言う覚醒とは、自分が本来ある姿に気付くということです。特にツインレイと出会った時には覚醒が起きやすく、目が覚めてしまうことが多いですよ。

20代を超えて大人になると自分を見失いがちですが、眠っている間に本来すべきことを気づかせようとしてきています。覚醒した魂は美しく輝きますが、その光に慣れていないと途中で目覚めてしまうのです。夜中に目が覚めることが多い時には前向きに捉えて、自分を見つめ直す期間にしても良いですよ。

POINT

ツインレイとは?

ツインレイとは転生を繰り返す間に別れてしまった、2つの魂のことを意味します。元々は1つの魂だったので、お互いに影響を及ぼしやすい存在です。初対面なのに初めてに思えなかったり、直感的に運命と感じたりする相手ですよ。


④ライトワーカーとしての覚醒

介護

ライトワーカーとしての覚醒が原因で、夜中に目が覚めてしまっている可能性があります。ライトワーカーとは誰かの役に立ったり、奉仕する使命を担っていたりする人のことです。

多くの人はこの使命に気づいていない場合があり、スピリチュアルの世界が睡眠中に知らせてくれているのです。ライトワーカーとして覚醒すると同時に、肉体的にも目覚めてしまっています。

こちらの記事では、より詳しくライトワーカーについて解説しています。ライトワーカーの意味や特徴、種類を知ることができますよ。ライトワーカーとして覚醒する、きっかけについても深く知ることができます。夜中に目覚めてしまうのは、ライトワーカーとしての覚醒が原因かもと思ったら、是非併せてお読みください。

夜中に目覚める原因がスピリチュアルかどうか判別方法

①再びすぐに寝付けるかどうか

ベッド

途中で目が覚めても、スピリチュアルなことが原因の時にはすぐにもう一度寝付くのが可能になります。つまりスピリチュアルな出来事が原因で、不眠症になったり寝不足で日中辛い思いをしたりすることはありません。

すぐに寝付けない場合は、ストレスで自律神経が乱れていたり、体調が原因となっていたりする可能性もあるので注意してください。

②夢を見るかどうか

睡眠

夢を見ている途中で目覚めてしまう時は、スピリチュアルなことが原因となっている場合が多いです。夢はスピリチュアルの世界から、メッセージであることが多いですよ。夜中に一度目覚めてしまったら、その時に夢を見たかどうかを意識的に確認してみてください。

夢はスピリチュアルなことと、非常に結びつきが強い現象と言われています。こちらの記事では、夢をよく見る人の特徴や原因を解説しているので、是非併せてお読みください。見た夢が意味するものや、睡眠や夢に関するおすすめの本を知ることができます。


【2時】夜中に目が覚めるスピリチュアル的な意味

①人間関係を見直すべき

友達

夜中2時に目が覚めることが意味するのは、恋人や家族、親友など身近な人との人間関係を見直すべきだと言われています。人間関係が原因のネガティブなエネルギーが蔓延していることで、夜中に目が覚めてしまいます。

2時台に目が覚めることが多い時には、身近な人とトラブルがあったり、怒りや不満を抑え込んで接していたりしますよ。一つずつ解決していき、自分の中にポジティブなエネルギーを増やしていくことが大切です。

②物質世界に捉われすぎている

生活

夜中の2時に目が覚めるというのは、現在自分が物質世界にとらわれすぎているということを意味します。物質世界とは、スピリチュアルでは地球所での生活全てを表しますよ。

20代以降の方は忙しない日常を送っていると本来自分がすべきことや、やりたいことを見失ってしまいがちです。夜中2時に目が覚めてしまうことが増えたら、自分自身と向き合う良い機会ですよ。

【3時】夜中に目が覚めるスピリチュアル的な意味

①新たな気付きを得る

気付く

夜中3時に目覚めるというのは、スピリチュアル的には新たな気付きを意味しています。スピリチュアルな世界から、睡眠中に始まりや重要な発見があるということを知らせてくれていますよ。新しい自分になれる期間ですので、生活を見つめ直したり、新しいことにチャレンジしたりすると良いです。

②自分を信じるべきというメッセージ


物思い

夜中3時に目が覚めるのは、守護霊が自分を信じて進むべきというメッセージを伝えている可能性があります。自分が信じた道を突き進めば、幸せな未来が待っているということを暗示していますよ。

20代以降になると効率などを考えがちですが、直感を頼りにしていくと良いです。自分自身にポジティブなエネルギーが巡っているということなので、あまりマイナスに考える必要はありません。

【4時】夜中に目が覚めるスピリチュアル的な意味

①可能性が溢れている

キャリアウーマン

夜中4時に目が覚めることが意味するのは、可能性が溢れているというメッセージです。今持っている夢を諦めないでというのを、スピリチュアルの世界から伝えてくれています。特に人生の転機が多い20代の時期には、夜中4時に目が覚めることが多いです。自分を信じて、意欲を持って仕事や勉強に専念すると良いですよ。

②光が差し込む

光

今まで報われないことが多かった人でも、夜中4時に目が覚めると今後光が差し込んできます。辛く苦しい時期もこれからは良い方向に向かっていくので、ポジティブな気持ちで自分にできることを考えてみてください。人の役に立ちたいという、ライフワーカーとしての覚醒が原因で目覚めている場合もあります。

夜中に目覚めない方法

①心地よい睡眠環境にする

寝室

夜中に目が覚めてしまう時には、まず睡眠環境を心地よいものに整えて対策をしてください。寝苦しさや楽ではない姿勢は身体だけでなく、魂にまで影響を与えて途中で目覚めてしまうことが多くなります。

睡眠環境が知らないうちに身体にストレスを掛けている場合がありますよ。自分に合っている寝具を用意したり、室温や香りを調整したりして、心地よい空間を作り上げてください。

②寝る前にテレビやスマホを見ない

スマホ

スピリチュアルなことが原因で寝ている途中に目が覚めてしまう場合でも、睡眠の直前にテレビやスマホは見ないようにしてください。テレビやスマホのブルーライトが身体にストレスを掛けているだけでなく、心に負担をかけている場合があります。睡眠時に落ち着いた状態になれるよう、寝る前の行動で対策をしてみてください。

スピリチュアルな原因で夜中に目が覚めたらすべきこと

①メッセージの通りに行動する

メッセージ

夜中に目覚めてしまうことが続いたら、そのメッセージに従って行動するようにしてください。スピリチュアルな世界からのメッセージを正しく受け取るためには、目覚めた時間を記憶しておくことが重要です。寝ぼけて忘れてしまいそうな場合は、枕元に紙とペンを置いておいてメモすると良いですよ。

②夢の内容は記録しておく

ノート

もし夢を見ていた時に目覚めたのならば、しっかりと夢の内容を記録して覚えておきましょう。夢はスピリチュアルの世界からの明確なメッセージとなっていることが多いです。なるべく細かく覚えておくことで、自分が取るべき行動が具体的にわかるようになります。起きたらすぐに携帯やノートに留めておくのがおすすめです。

スピリチュアル世界からのメッセージを具体的に思い出せる一方で、夢日記は気が狂うと言われています。こちらの記事では、危険と言われる意味や書き方のコツをご紹介していますよ。夢日記を付けたい時には、是非併せてお読みください。

夜中に目覚めるのはスピリチュアルな世界からのメッセージ

夜中に目覚めることが続いたら、スピリチュアルな世界からメッセージが来ている場合があります。睡眠の途中で起きてしまう時にはメッセージをしっかりと受け取り、対策をすることで通常の睡眠がとれるようになりますよ。メッセージを無視し続けていると、同じ時間に目覚めてしまうことが続くので注意してください。

夜中に目覚めない方法はスピリチュアルだけでなく、身体の健康にも繋がります。睡眠を改善することで心身ともに健康的になるので、是非自分に合っている対策方法を見つけ出してください。

また、スピリチュアルだけが原意ではなく、ストレスや体調不良が原因で目覚めてしまっている可能性もあります。自分の心身としっかりと向き合うことが大切です。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

スキンケアやコスメに関するライティングが得意です。最近はダイエットのための筋トレや、料理にも取り組んでいます。分かりやすく、網羅性の高い生地を書けるように心がけていますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。