Large thumb shutterstock 557866771

母性本能の意味は?強い人の特徴や彼氏が女性の包容力を感じる瞬間も

更新:2020.07.21

母性本能が強い人は、恋愛においても男性にとって魅力的に映りますよね。一緒にいて落ち着ける、そして癒される彼女になります。今回は、母性本能が強い人の特徴や恋愛についてご紹介します!また彼氏が彼女に対して母性本能を強く感じるタイミングについても解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



母性本能の意味は?

母性本能の意味①繁殖に関わる行動を引き起こす本能

母親

母性本能の意味の1つ目は、繁殖に関わる行動を引き起こす本能のことです。哺乳類の多くに代表されるように、その生物の子供は一定期間が経つまで自立して生存をすることができません。そのような幼い個体に対して雌親(母親)に見られる、養育衝動やその行動の原理となっている本能です。

母性本能の意味②自分の命よりも子供の命を優先させる本能

母親

母性本能の意味の2つ目は、自分の命よりも子供の命を優先させる本能のことです。自分と子供が同時に命の危険に晒された時に、子供の命を優先させて助けるように行動する本能のことを指します。これは、母性本能が「種の存続」のための本能であることがよく分かります。幼い子供を助ける方が種を守る可能性が高いからです。

母性本能の意味③非保護的な母性本能もある

怒る

母性本能の意味の3つ目は、非保護的な母性本能もあるということです。例えばげっ歯類の多くは、自分のいる巣が安全ではないと判断した時に、自分の子供を食べる行為をします。また、時期を分けて卵を産む生物は、末っ子は元気に育った他の兄弟の餌となることを承知です。母性本能は種の生存戦略に帰結するからです。

母性本能の意味④自立できない存在に対しても芽生える本能

男性

母性本能の意味の4つ目は、自立できない存在に対しても芽生える本能です。世俗的に使われている母性本能はこの意味を指すことが多いです。自分で自立して生きられる年齢に達しているのにも関わらず、精神的や社会的に未熟であることから、その対象を保護しようとするために芽生える本能のことを指します。


母性本能の意味⑤自立できないように見える存在に対して芽生える本能

カップル

母性本能の意味の5つ目は、自立できないように見える存在に対して芽生える本能です。実際には立派に自立している対象に対しても「子供っぽい一面」「守ってあげたいと思える一面」「可愛らしい一面」を見た時に、母性本能は芽生えます。その対象が、庇護の対象として認識された時に見られる衝動です。

POINT

その生体の種を存続させるための本能のひとつ!

母性本能は生物の雌の多くに携わっている本能です。本来は、その生体の種を存続させるために備わっている本能です。ですが一般的には世俗的な意味で使用されることが多いです。

母性本能が強い人の特徴5選

女性で母性本能が強い人の特徴①子供や小さい動物が好き

母親

女性で母性本能が強い人の特徴の1つ目は、子供や小さい動物が好きだということです。公園などで子供の声を聞くとほっこりしたり、子犬や子猫などを見ると胸がキュンとなったりするなど、小さい生きものや未熟な生きものに対して深い愛情があります。「守りたい」と思える生きものに特別な愛情を持っています。

女性で母性本能が強い人の特徴②世話焼きさん

お世話

女性で母性本能が強い人の特徴の2つ目は、世話焼きさんであることです。ついつい他人の面倒を見てしまったり、時にはお節介のように人の世話を焼いてしまうことがあります。友達の間でも「みんなのお母さん」のようなキャラクターとして位置付けられていて、困った時の相談役として人気な場合も多いです。

女性で母性本能が強い人の特徴③弱い者を放っておけない


老人

女性で母性本能が強い人の特徴の3つ目は、弱い者を放っておけないことです。小さい子供はもちろん、お年寄りや捨て猫、傷付いている友達など、社会的弱者や一過性の弱者を放っておくことができません。自分にできることはしてあげたいと心から思っています。奉仕精神が高い人だとも言えるでしょう。

女性で母性本能が強い人の特徴④自分よりも周りを優先しがち

仲間

女性で母性本能が強い人の特徴の4つ目は、自分よりも周りを優先しがちだということです。コミュニティーの中でも、自分の意見を押し通して周りを困惑させてしまうよりは、マジョリティ側の意見に従って平和に穏便に済ませたいと思いがちです。また選択肢で意見が割れた場合にも、相手に譲るほうが自分の気も楽です。

女性で母性本能が強い人の特徴⑤年下からモテる

カップル

女性で母性本能が強い人の特徴の5つ目は、年下からモテるということです。母性本能が強い女性は、周りから見ると「甘えたくなる」という印象です。年上好きの男性からすると、その男性が求めている「年上の女性だからこその魅力」を兼ね備えていると言えます。包容力の高さが魅力となり、後輩や年下にモテやすいのです。

そして年下に限らず「可愛い系の男性」は、自分には無い「しっかりさを持っている女性」に惹かれがちです。恋愛はお互いに無いものを求め合うものだと言いますからね。そんな「可愛い男性の恋愛対象」について纏めた記事もご紹介しますので、ぜひご参考ください!年下や可愛い系の男性にモテたいと思っている女性必見です。

POINT

自分から見て未熟な存在や弱い存在が見過ごせない!

母性本能が強い女性は、年下の男性からモテやすいです。そして本人としても「自分より未熟な存在」に対して愛情を向けやすい性格ですので、気付けば年下としか付き合ったことがないなんてこともあります。

【恋愛】母性本能が強い人の彼氏が女性に包容力を感じる瞬間5選


恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間①彼女の料理が美味しい

料理

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間の1つ目は、彼女の料理が美味しい時です。男性が女性に求める「理想像」には、どこかしらに「母親らしい要素」が入っています。その最たる要素のひとつが「台所に立っている女性」の姿であり、その料理が美味しいとなるとより一層の母性本能を感じることになります。

特に、肉じゃがやカレーなどの「シンプルだけれども家庭的さを感じさせられる料理」を作ってもらえた時には、母性本能を感じやすいものです。そこで、肉じゃがの献立を纏めた記事もご紹介しますのでぜひご参考ください!彼氏に母性本能を感じさせるのには、美味しい肉じゃがを作ってあげるのがおすすめです。

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間②いつもニコニコ笑顔

笑顔

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間の2つ目は、いつもニコニコ笑顔だということです。男性が母性本能を感じやすい理由として「いつも感情レベルが一定で穏やかである」ことがあります。情緒が安定していて精神的に成熟していて、微笑みを絶やさないような女性にこそ、母性本能を感じられるのです。

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間③落ち込んだ時の対応

カップル

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間の3つ目は、落ち込んだ時の対応です。明るく元気に励ましてくれるよりも、「頑張ったね」と静かに暖かく抱きしめてくれるような女性には母性本能を感じます(前者の励まし方が悪いわけではありませんよ!)。ほっこりするような穏やかな優しさがありがたいのです。

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間④怒らずに叱ってくれる

会話

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間の4つ目は、怒らずに叱ってくれることです。喧嘩をした時や彼氏に非があった時でも、母性本能の強い女性や闇雲にキレたり感情的になったりしません。相手を怒るのではなく、言い聞かせるように諭すように叱ってくれるのです。これもまさに「母親らしい対応」ですよね。

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間⑤身支度などのお世話

お世話

恋愛で母性本能が強い人の彼氏が包容力を感じる瞬間の5つ目は、身支度などのお世話をされた時です。例えば出勤前にネクタイを結んでくれたり、スーツにアイロンをかけてくれたり、お尻についたホコリを取ってくれたりなど、日常の節々にある「ちょっとしたお世話をしてくれた瞬間」にこそ男性は母性本能を感じがちです。

POINT

母性本能を感じるタイミングは日常の中に隠れている!

恋愛で母性本能を感じるタイミングは、意外と日常の中に隠れています。母性本能が強い女性は男性にとって「甘えたくなる存在」であり、一緒にいると自分の精神まで安定するような女性です。

母性本能が強い女性になろう!

いかがでしたか?母性本能が強い女性の特徴や、男性から見た時の魅力をご紹介しました!母性本能が強い女性は、コミュニティーの中にいると癒される存在であることが多いです。少しお節介なところもありますが、それも優しさの裏返しです。自分の長所を伸ばせるような人間関係作りをしていきたいですね!

また女性から見て「母性本能をくすぐる」と感じる男性っていますよね!見た目は男らしい男性だとしても、なぜかキュンとしてしまうこともあります。そんな「母性本能をくすぐる男性の特徴」について纏めた記事もご紹介しますので、今回の記事と併せてぜひご参考ください!女性をメロメロにする理由が分かるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。