Large thumb shutterstock 323107886

肉じゃがの献立26選|付け合わせや副菜・おかずの組み合わせも

更新:2019.06.21

肉じゃが献立を考える際には、肉じゃがにぴったりな付け合わせや副菜をプラスしましょう。そこで、肉じゃが献立に合う人気おかずや副菜、汁物やサラダなどをジャンル分けして紹介していきます。また、肉じゃがの基本の作り方やアレンジ方法などもチェック可能です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しい肉じゃがの作り方とアレンジ方法

定番の肉じゃがの作り方

定番肉じゃがの作り方2人分

  • じゃがいも3個
  • 薄切り肉100g
  • 玉ねぎ1個
  • 人参2分の1本
  • だし汁300ml
  • 砂糖大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • みりん大さじ1
  • 炒め用油適量

肉じゃが献立の基本肉じゃがは、牛肉・豚肉どちらを使用しても美味しく完成できます。まず、薄切り肉を1口大、人参・じゃがいもを乱切り、玉ねぎを串切りにしましょう。油を敷いた鍋に肉を入れて炒め、肉の色が変わったら玉ねぎと人参を投入します。玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、じゃがいもを入れて炒めていきます。

じゃがいもに油がいき渡ったら、鍋にだし汁・砂糖・みりん・醤油を入れて、野菜が柔らかくなるまで15分程度煮込んでいき完成です。冷める際に味が染み込むので、火を止めて少し置いてから食べるのがおすすめです。また、ラップにくるんでレンジでチンしたインゲンなどを、彩りにプラスすると美しく盛り付けられます。

美味しい肉じゃがのアレンジ方法・種類

美味しい肉じゃがのアレンジ方法は、枝豆入り肉じゃがコロッケです。汁気のない肉じゃがをつぶして、茹でた枝豆を混ぜ入れ俵型に成形します。俵型の肉じゃがに卵・パン粉を付けて、油で揚げると完成です。自然解凍可能な冷凍食品の枝豆を利用しても簡単ですし、枝豆をさやから出してレンジでチンしても良いでしょう。

肉じゃが献立の翌日には、肉じゃがのアレンジやリメイクレシピに挑戦してみましょう。下記記事では、上記で紹介した肉じゃがコロッケ以外にも、豊富な人気肉じゃがアレンジ・リメイクレシピを紹介しています。お弁当にぴったりなリメイクレシピもありますので、肉じゃがリメイクをお弁当に活用したい方なども要注目です。

肉じゃがの献立|付け合わせや副菜・おかず【定番編】

肉じゃがの献立・付け合わせ【定番編】①焼き魚

肉じゃが献立の定番付け合わせ1つ目は、焼き魚です。和食の定番メニューの肉じゃがには、同じく和食定番付け合わせの焼き魚もマッチします。鮭や秋刀魚など、季節に合う焼き魚を合わせてみましょう。また、魚の干物を焼いて肉じゃがにプラスする献立も人気ですし、野菜の煮物や汁物を組み合わせるのもおすすめです。

肉じゃがの献立・付け合わせ【定番編】②ひじきの煮物

肉じゃが献立の定番付け合わせ2つ目は、ひじきの煮物です。乾燥ひじきを使用する場合は、たっぷりの水やぬるま湯で戻します。ひじきを水洗いして水気を切り、人参や油揚げを小口切りしましょう。油を敷いた鍋にひじきや人参、油揚げを入れて軽く炒めた後、水、砂糖、みりん、醤油を入れて汁気がなくなるまで煮て完成です。

肉じゃがの献立・付け合わせ【定番編】③蓮根きんぴら

肉じゃが献立の定番付け合わせ3つ目は、蓮根きんぴらです。まず、蓮根の皮を向いて薄い半月切りにし、水にさらしておきましょう。ゴマ油を敷いたフライパンに鷹の爪を入れ少し炒め、水気を切った蓮根を入れて1分程度炒めます。続いて、同量の醤油・みりん・お酒を加えて蓮根を煮詰め、白ゴマをかけたら完成です。

肉じゃがの献立・付け合わせ【定番編】④酢の物


肉じゃが献立の定番付け合わせ4つ目は、酢の物です。きゅうりの酢の物は、薄切りにして塩を振ったきゅうりを数分おいて水気を絞ります。続いて、お酢や砂糖、塩の合わせ液と、きゅうりを和えたら完成です。酢の物は肉じゃが献立の口休めにも最適で、水で戻したワカメの水気を切り混ぜても美味しく仕上がります。

肉じゃがの献立・付け合わせ【定番編】⑤卵焼き

肉じゃが献立の定番付け合わせ5つ目は、卵焼きです。だし汁や塩、砂糖を加えた卵のみを焼いた卵焼きも人気ですし、ネギやツナ、ベーコン、チーズなどを卵に混ぜた具入り卵焼きも肉じゃが献立にマッチします。卵にマヨネーズを混ぜて焼くと、ふっくらとした卵焼きが簡単に完成できます。

肉じゃがの献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】

肉じゃがの献立【簡単に作れるおかず編】①焼き厚揚げ

肉じゃが献立の簡単に作れるおかず1つ目は、焼き厚揚げです。厚揚げを表面がパリッとするまで焼き、すりおろしたしょうがや醤油をトッピングしましょう。ネギなどを載せると、彩り良く仕上がります。ほくほくの肉じゃが献立に、パリッと表面を焼いた厚揚げをプラスすると、様々な食感を楽しめます。

肉じゃがの献立【簡単に作れるおかず編】②きのこと豚肉の炒め物

肉じゃが献立の簡単に作れるおかず2つ目は、きのこと豚肉の炒め物です。季節のきのこをほぐし、豚肉を1口大にカットします。ゴマ油を敷いたフライパンに、しょうがやにんにくのみじん切りを入れ少し炒め、豚肉とお酒を入れて炒めます。続いて、きのこを投入して炒め、醤油や豆板醤、砂糖を入れ炒め合わせて完成です。

肉じゃがの献立【簡単に作れるおかず編】③オクラとしめじの胡麻和え

肉じゃが献立の簡単に作れるおかず3つ目は、オクラとしめじの胡麻和えです。茹でたオクラを1口大にカットし、ほぐしたしめじをゴマ油で炒めます。醤油や砂糖、粉だし、すり胡麻を、しめじとオクラに混ぜ合わせて完成です。ゴマ油の良い香りが、肉じゃが献立のごはんの進みをさらに良くしてくれます。

肉じゃがの献立【簡単に作れるおかず編】④もやしナムル

肉じゃが献立の簡単に作れるおかず4つ目は、もやしナムルです。もやしが軽くしんなりするまで茹で、水気をしっかりと切っておきましょう。鶏ガラスープの素や塩、豆板醤、ゴマ油を混ぜ、もやしに混ぜ合わせて完成です。耐熱容器にもやしを入れて蓋をし、レンジで2分半程度チンするとより簡単に作れます。

肉じゃがの献立【簡単に作れるおかず編】⑤冷奴オクラ載せ

肉じゃが献立の簡単に作れるおかず5つ目は、冷奴オクラ載せです。オクラのへたを取り除き、塩を引いたまな板の上で転がします。オクラを輪切りにし、冷奴の上にオクラを載せて醤油をかけると完成です。肉じゃが献立に合うさっぱりとした簡単付け合わせで、かつぶしやミョウガなどをトッピングしても良いでしょう。


肉じゃがの献立|付け合わせや副菜・おかず【汁物・スープ編】

肉じゃがの献立・副菜【汁物・スープ編】①味噌汁

肉じゃが献立に組み合わせたい副菜の汁物・スープ1つ目は、味噌汁です。定番の豆腐やワカメの味噌汁などもおすすめですし、季節の根菜や葉野菜入れた味噌汁もマッチします。肉じゃが献立に味噌汁やごはんなどを合わせると、簡単に和定食が完成可能です。サラダやフルーツなどを添えると、華やかな肉じゃが献立を作れます。

肉じゃがの献立・副菜【汁物・スープ編】②豚汁

肉じゃが献立に組み合わせたい副菜の汁物・スープ2つ目は、豚汁です。柔らかな具材が多い肉じゃがには、噛み応えのある根菜たっぷりの豚汁もマッチします。豚汁にネギをトッピングすると、盛り付けが明るくなるのでおすすめです。サラダやフルーツ、炊き込みご飯なども、おすすめの組み合わせと言えます。

肉じゃがの献立・副菜【汁物・スープ編】③春雨卵とろみスープ

肉じゃが献立に組み合わせたい副菜の汁物・スープ3つ目は、春雨卵とろみスープです。水に中華だし、すりおろし生姜、醤油、春雨を入れて煮ていきましょう。続いて、水溶き片栗粉をかき混ぜながら投入し、スープにとろみがでたら溶き卵を回し入れます。卵に火が通ったら完成ですが、盛り付けの際にネギを載せましょう。

肉じゃがの献立・副菜【汁物・スープ編】④あさりのお吸い物

肉じゃが献立に組み合わせたい副菜の汁物・スープ4つ目は、あさりのお吸い物です。鍋に砂抜きしたあさりと水を入れ沸騰させます。続いて、だし汁や酒、薄口醤油を入れ、あさりが開いたら完成です。盛り付け時に小口切りにしたネギを散らすのもおすすめで、他にほうれん草のお浸しや冷奴などを合わせた献立も良いでしょう。

肉じゃが献立の汁物にもぴったりな豚汁には、肉じゃが以外にどんなおかずが合うのでしょうか?そこで、豚汁献立に合うおかずや付け合わせを、下記記事でたっぷりと紹介しています。また、豚汁に合う簡単おかずや節約副菜、ヘルシー付け合わせなどもチェックできますので、気になる方はぜひご覧ください。

肉じゃがの献立|付け合わせや副菜【野菜・サラダ編】

肉じゃがの献立・副菜【野菜・サラダ編】①じゃこサラダ

肉じゃが献立の副菜に合う野菜・サラダ1つ目は、じゃこサラダです。好みの野菜を洗った後、水を良く切って盛り付けます。ゴマ油を敷いたフライパンにじゃこを入れ、カリカリになるまで炒めましょう。カリカリになったじゃこを野菜の上に盛り付けると完成です。好みのドレッシングをプラスしても美味しく仕上がります。

肉じゃがの献立・副菜【野菜・サラダ編】②豚しゃぶサラダ


肉じゃが献立の副菜に合う野菜・サラダ2つ目は、豚しゃぶサラダです。水洗いした好みの葉野菜やミニトマトを1口大にカットし、水切りしておきます。お酒と砂糖を入れたお湯で薄切り豚肉をさっと茹でた後、水にさらして水切りします。葉野菜の上に豚肉やミニトマトを盛り付け、好みのドレッシングをかけると完成です。

肉じゃがの献立・副菜【野菜・サラダ編】③韓国風たたききゅうり

肉じゃが献立の副菜に合う野菜・サラダ3つ目は、韓国風たたききゅうりです。塩にきゅうりを振り少しおいた後、まな板の上に寝かせておいたきゅうりを綿棒などでたたきます。続いて、1口大にきゅうりを乱切りし、コチュジャンやお酢、ゴマ油、砂糖、白ゴマを和えて完成です。肉じゃが献立を明るく演出してくれる副菜です。

肉じゃがの献立・副菜【野菜・サラダ編】④揚げなすの煮びたし

View this post on Instagram

8月16日木曜日のまいにち晩酌ごはん☆ありものでがんばる。いやいや、和牛があるやないか! ・ ・ 蒸し暑すぎてやる気が出ない😓 といういいわけ。 断捨離にまたまたスイッチが入った、というか、着物を買ってしもうたので、どこかでなにかを現金化しようという魂胆がゴソゴソ動いてか。 メルカリ熱が上がっておる。🤔 そして!!! わたしにとっては、最高値で売れた!!スイスリュージュ社のオルゴールがなんとなんとー! 売れてみると、もう少し高値をつけておけばよかった・・・などと、欲が出るのだな。 ちゃんとした誰もがその世界で認める一流メーカーの、いいものは中古になっても価値がある。 あらためて知らされる。 新たな持ち主さんのもとで、いい音色聴かせてあげてね、と頑丈に梱包をした。 別のものは発送にチャリ🚴‍♀️で走り。 郵便局にも別の送り物を持っていく。 そんな1日だった。 ・ ・ タッキーが帰ってくる30分前に活動スイッチオン! お風呂準備をしてからキッチンに立つ!手早いもんさ。👍 ◆きゅうりの塩昆布和え〜本当は梅肉を加えたいが、酸っぱいの嫌いタッキーなので。 ◆キャベツとハムの春巻き〜春巻きの皮、消費期限切れ4日!😅まずい!と即席春巻き ◆なすの揚げ浸し〜やっぱりうまい、なす。 ◆鈴廣の冷やしおでん、イタリアン風〜先日のいただきもの。あかん。これは、ウチの好みではない。😖ごめんなさーい。 ◆和牛リッチの肉じゃが〜やっぱり肉がうまいと、すべてが底上げされる。 ・ ・ そして、私は今日も高校野球だー!⚾️ 球児たちがかわいくてたまらん❤️ #まいにち晩酌ごはん #鎌倉のくらし #メルカリ出品中 #メルカリで売れた! #ふたり晩酌 #高校野球見ながらメルカリ出品 #なすがおいしいね #即席春巻き #肉じゃが #萩原精肉店の肉で肉じゃが

A post shared by Michiko Yamaguchi (@kiraboshi_design) on

肉じゃが献立の副菜に合う野菜・サラダ4つ目は、揚げなすの煮びたしです。水洗いしたなすびのへたを取って1口大に乱切りにし、白ネギを細切りにして水にさらしておきましょう。水気を取ったなすを油で素揚げし、鍋に水や醤油、砂糖、お酒、みりんと揚げたなすを入れて10分程度煮ます。白ネギをなすの上に載せ完成です。

肉じゃが献立の人気副菜が、野菜を使った副菜です。そこで、下記記事では自宅で簡単にできる、野菜の水耕栽培の方法を紹介しています。手軽にできる家庭菜園として、水耕栽培は大変人気です。自宅で野菜を育てると節約にもつながりますし、ペットボトルなどを利用すると費用も抑えられます。

肉じゃがの献立|付け合わせや副菜・おかず【魚介編】

肉じゃが献立に組み合わせたいもう一品【魚介編】①ぶりの照り煮

肉じゃが献立の魚介もう一品1つ目は、ぶりの照り煮です。フライパンや鍋に、ぶりの切り身と醤油、砂糖、みりん、お酒、すりおろし生姜、水、粉だしを入れ強火で煮ていきます。タレが沸騰したら落し蓋をして中火にし、ぶりに火が通りタレにとろみが付いたら完成です。和食の肉じゃが献立にぴったりな魚付け合わせです。

肉じゃが献立に組み合わせたいもう一品【魚介編】②アジの開き

肉じゃが献立の魚介もう一品2つ目は、アジの開きです。フライパンを使用する場合は、フフライパン用ホイルを敷いた上に、アジの開きの身を下にしておきます。蓋をして中火で両面数分焼いた後、アジの身にみりんを回しかけ、蓋をして弱火で5分程度蒸し焼きしましょう。最後に蓋を取り、強火で水分を飛ばして完成です。

肉じゃが献立に組み合わせたいもう一品【魚介編】③ベビーホタテの煮物

肉じゃが献立の魚介もう一品3つ目は、ベビーホタテの煮物です。ベビーホタテを水洗いし、鍋に醤油、お酒、みりん、砂糖を入れ沸かしましょう。鍋にベビーホタテを入れ、4分程度煮たら完成です。ベビーホタテのコリコリとした歯ごたえや甘みが、肉じゃが献立のアクセントになってくれます。

肉じゃが献立に組み合わせたいもう一品【魚介編】④鮭のムニエル

肉じゃが献立の魚介もう一品4つ目は、鮭のムニエルです。鮭に塩コショウした後、小麦粉を薄く振りかけていきます。油を敷いたフライパンに鮭を入れ、キツネ色になるまで両面焼いた後、バターを入れて鮭にからめていきましょう。タルタルソースやレモンなどを添え、盛り付けて完成です。

肉じゃがの献立|付け合わせや副菜・おかず【肉編】

肉じゃがの献立・もう一品【肉編】①豚生姜焼き

肉じゃが献立の肉系もう一品1つ目は、豚生姜焼きです。生姜焼き用豚肉の両面に小麦粉を振り、フライパンで両面焼いていきます。砂糖、醤油、みりん、お酒、すりおろし生姜でタレを作り、フライパンに投入して豚肉にしっかりとからめて完成です。ミニトマトなどを一緒に盛り付けると、色取り豊かに仕上がります。

肉じゃがの献立・もう一品【肉編】②唐揚げ

肉じゃが献立の肉系もう一品2つ目は、唐揚げです。好みの鶏肉を1口大にカットした後小袋に入れ、すりおろし生姜&にんにく、醤油、お酒、ゴマ油、塩コショウなどで下味を付けて30分程度おいておきます。続いて、小袋に片栗粉と鶏肉を入れてよく振り、鶏肉を油で火が通るまで揚げると完成です。

肉じゃがの献立・もう一品【肉編】③豚カツ

肉じゃが献立の肉系もう一品3つ目は、豚カツです。豚カツ用肉の筋切りをし、塩コショウしておきましょう。小麦粉を豚肉の両面に薄く振った後、卵・水・小麦粉を混ぜた液を豚肉の両面に付けていきます。続いて、パン粉を豚肉の両面にしっかりと付け、油でキツネ色になるまで揚げると完成です。

肉じゃがの献立・もう一品【肉編】④焼鳥

肉じゃが献立の肉系もう一品4つ目は、焼鳥です。鶏モモ肉を1口大にカットし、水気をしっかりと拭き取った後、小袋にお酒や塩コショウと共に入れて下味を付けましょう。10分程度後、鶏肉を竹串に刺し、油を敷いたフライパンで両面焼いていきます。タレ味は、最後にタレをからめながら煮て完成です。

肉じゃが献立に豚肉を使った付け合わせを作る場合は、下記記事で豚肉の臭い消しの方法をチェックしてください。豚肉の臭み消しを実践する事で、さらに豚肉付け合わせが美味しく仕上がります。また、下記記事では豚肉の保存方法やレシピなども紹介していますので、豚肉保存や肉じゃが献立を考える際の参考になります。

肉じゃが献立に合う副菜や付け合わせ、おかず作りに挑戦しよう

肉じゃが献立に、肉じゃがに合う副菜や付け合わせ、おかずをプラスすると、より食事が進む事間違いないでしょう。肉じゃがは、幅広い年代の方から愛される家庭料理の定番メニューでもあります。ぜひ、肉じゃが献立に合う汁物やサラダ、魚・肉の付け合わせ作りに挑戦し、より美味しい肉じゃが献立を完成してください。

炊き込みご飯を加えた肉じゃが献立も大変人気です。手軽に美味しい炊き込みご飯を作りたい方は、市販の炊き込みご飯の素を使うのもおすすめです。下記記事では、市販の人気炊き込みご飯の素を、ランキング形式で10個紹介しています。いつもと違う炊き込みご飯に挑戦したい方も、市販炊き込みご飯の素を試してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。