INDEX

ニューバランスのスニーカーの特徴

「スニーカー界のロールスロイス」と呼ばれる履き心地が魅力

一昔前まではおじさんっぽいランニングシューズという不名誉な印象を抱かれていた「ニューバランス」のスニーカーですが、ノームコア(究極の普通)スタイルやトレンドのファッションにも合わせやすいと現在ではモデルや芸能人などにも愛用者が多く、デザインとその履き心地の虜になるリピーターの方も多く大人気ですよね。

ニューバランスのスニーカーは、「スニーカー界のロールスロイス」と呼ばれる履き心地が最大の魅力と言われています。軽量でクッション性に優れた履き心地や、グリップ力の良い安定性など、ランニングシューズとしての信頼ある履き心地で、タウンユースにも人気に火がつきました。

ニューバランスが一昔前まではおじさんっぽいと思われていたのは、実はその履き心地の良さから長年愛用している違いのわかる大人の愛用者が多く、その確かな実力を裏付けていたのです。シンプルにこだわったApple社のスティーブ・ジョブズ氏も新作プレゼンの際にはいつも着用していたことで知られます。

ニューバランスのスニーカーはソールが特徴

おしゃれな人は必ず履いていると言っていいほど人気のニューバランスのスニーカーですが、実はニューバランスはブランド設立当初には、「ニューバランス・アーチ」と言う名前で、扁平足の矯正靴やアーチサポートに特化したインソールを作る会社だったそうです。

Q web

1906年、ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを直す 矯正靴の製造メーカーとして、ニューバランス社は誕生しました。 社名の由来は、履いた人に"新しい(new)、バランス(balance)"感覚をもたらすことによります。足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学への深い理解が あってこそ可能となる矯正靴の製造。このノウハウをもとに、 60年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始します。

引用元:ニューバランス

ニューバランスのスニーカーは、その快適な履き心地を叶えるソールが特徴です。アーチサポートインソールや偏平足などの方に向けた矯正靴の製造メーカーとして生まれた歴史からも、ソールにはこだわりがあるようですね。

ソールの素材や形状で、着地した際に足が受ける衝撃を吸収し、「雲の上を歩くような履き心地」と賞賛される履き心地を実現してくれます。ニューバランスのスニーカーは、ソールがバネのような踏み心地で歩くのが楽しくなる、と口コミの評判も高く人気です。

一番上が2つ穴のアイレットで靴紐の通し方でイメージチェンジも可能

ランニングシューズとしても人気のニューバランスのスニーカーは、一番上が2つ穴のアイレットになっているのが特徴です。そのため、靴紐の通し方でイメージチェンジをしたり、履き心地を調整することも可能です。

一番上のアイレットが2つ穴タイプのニューバランスのスニーカーは、よりタイトに靴紐を締めることでさらにフィット感を高めることができるのが特徴です。ランニングシューズなどに多く採用されるデザインで、ニューバランスのスニーカーの中でも取り入れられたデザインも多数見られます。

ニューバランスのスニーカーに紐を通す時のポイント

型番に合わせた用途や履き心地に合わせた紐の通し方を取り入れる

ニューバランスのスニーカーには、数字で表現される品番が存在します。ニューバランス初心者にも挑戦しやすい「576」などの「500番台シリーズ」や「996シリーズ」、より履き心地にもこだわりたい方にオススメな「1000番台シリーズ」「1300シリーズ」「1400シリーズ」などレパートリー豊富です。

中でも「574シリーズ」のニューバランスのスニーカーは、1万円以内と手の届きやすい価格帯で、人気のセレクトショップのほか、ABCマートなどの量販店でも取り扱いされ、入手しやすいと人気です。

Q web

500番台ならトレイルランニング系、900番台ならカジュアルシーンやスポーツシーンにも合わせやすい、1000番台はフラッグシップモデル(ニューバランスの象徴的存在)など、その型番によって特徴があります。

引用元:VOKKA

ニューバランスのスニーカーは品番により、ソールの形状や履き心地、デザインなどが差別化されていて、価格帯も異なります。そのため、型番に合わせた用途や履き心地に合わせた、スニーカーの紐の通し方を取り入れるのもおすすめです。

Q web

ニューバランスのスニーカーの中でも、最高傑作とも言われているのが1985年にデビューした1300シリーズです。「スニーカー界のロールスロイス」という異名を持ち、ファッション業界ではその名前を知らない人はいない「ラルフ・ローレン氏」が”雲の上を歩いているようだ”と絶賛したことで一躍注目を浴びました。 復刻版が発売されるたびに注目が集まります。 卓越したフィット感と安定性、流行に左右されない普遍的なデザインを持つ1300は、人気ゆえにこれまでなんども復刻版が発売されてきました。

引用元:VOKKA

一番上の2つ穴に通すかどうかで履き心地や印象を調整

【ニューバランスのスニーカーの特徴】でもご紹介したように、ニューバランスのスニーカーは一番上が2つ穴のアイレットになっているので、靴紐の通し方で履き心地を調整したり、イメージチェンジを図ることもできます。ニューバランスのスニーカーに紐を通す時の重要なポイントの一つです。

ニューバランスのスニーカーの紐の通し方6選

ニューバランスの結び方&アレンジ①定番の「オーバーラップ」

ニューバランス・スニーカーの靴紐の結び方&シューレースアレンジ1つ目は、「オーバーラップ」です。最初の穴に上から紐を通し、その後も上から通していく「オーバーラップ」の通し方は、多くのスニーカーに使われている定番の靴紐の通し方です。

ニューバランスの結び方&アレンジ②一番上まで通した「ヒールロック」

ニューバランス・スニーカーの靴紐の結び方&シューレースアレンジ2つ目は、「ヒールロック」です。動画のように、スニーカーの一番上の穴で輪を作るように靴紐を通し、左右の靴紐を交差しながら輪に通して結びます。

スニーカーの一番上の穴に靴紐を通した「ヒールロック」は、靴紐が解けにくく、足首までしっかりと固定するので靴の中でかかとが浮いたり足が泳がずに固定され、しっかりと歩きやすいのが特徴です。ニューバランスのスニーカーは、一番上が2つ穴になっているので、「ヒールロック」にも最適です。

ニューバランスの結び方&アレンジ③「ループバック結び」

ニューバランス・スニーカーの靴紐の結び方&シューレースアレンジ3つ目は、「ループバック結び」です。動画のように、アンダーラップで下側で靴紐を通し、左右を交差させる時に縦に半回転ひねって通し方が特徴です。

ニューバランスの結び方&アレンジ④2本靴紐を使った「チェーン結び」

ニューバランス・スニーカーの靴紐の結び方&シューレースアレンジ4つ目は、ループバック結びを応用した「チェーン結び」です。動画のように2本の靴紐を使って、靴紐同士をお互い引っ掛けるように絡める通し方の「チェーン結び」は左右からみた印象や正面からでスニーカーを異なる印象に仕上げることができるのが魅力です

ニューバランスの結び方&アレンジ⑤「ファスナー結び」

ニューバランス・スニーカーの靴紐の結び方&シューレースアレンジ5つ目は、「ジッパー結び」とも呼ばれる「ファスナー結び」です。動画のように、アンダーラップで下側で靴紐を通し、次に最初に通した紐の下にくぐらせるように絡めて、それを交互に繰り返した通し方です。

ニューバランスの結び方&アレンジ⑥抜け感がおしゃれな「ハッシュ結び」

ニューバランス・スニーカーの靴紐の結び方&シューレースアレンジ6つ目は、「ハッシュ結び」です。動画のように、アンダーラップで下側で靴紐を通し、それぞれ斜め上にある2つ上の穴に通す方法です。あえて隙間を作った靴紐の通し方が特徴です。

ニューバランスのスニーカーの紐を短くする方法

長い靴紐を短くする方法①通し方や結び方のシューレースアレンジ

スニーカーの長い靴紐を短くする方法1つ目は、靴紐の結び方やシューレースアレンジで長い靴紐を調整する方法です。【ニューバランスのスニーカーの紐の通し方】でもご紹介したような、靴紐の結び方のアレンジを参考にしてみましょう。

長い靴紐の対処法にもおすすめな、おしゃれな結び方や調整方法については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 657717907
関連記事 長い靴紐の対処法3選!スニーカーのおしゃれな結び方20選や切る調整方法も

長い靴紐の対処法についてご存じですか?そこで今回は、長い靴紐の対処法に

長い靴紐を短くする方法②好みの長さの靴紐に交換

スニーカーの長い靴紐を短くする方法2つ目は、好みの長さの靴紐に交換する方法です。長い靴紐を調整できるだけでなく、スニーカーの印象を変えて着回ししたり、ファッションに合わせてスニーカーの印象をイメージチェンジすることもできますね。

長い靴紐を短くする方法③好みの長さの靴紐にカット

スニーカーの長い靴紐を短くする方法3つ目は、好みの長さの靴紐にカットする方法です。そうはいっても、ただ長い靴紐をハサミで切っただけでは、端から繊維がほぐれてしまい見た目にも綺麗にならないのでは、と感じる方には、動画でご紹介しているように、手芸用ボンドで切った靴紐の端を固める後処理がおすすめです。

ニューバランスのスニーカーにおすすめの紐5選

ニューバランスのスニーカーにおすすめの紐①王道の白い平紐タイプ

ニューバランスのスニーカーにおすすめの靴紐1つ目は、王道の白い平紐タイプです。シンプルで上品なスタンダードな印象で、様々なテイストのファッションにも合わせやすいと人気です。

ニューバランスのスニーカーにおすすめの紐②スタイリッシュな同系色の靴紐

ニューバランスのスニーカーにおすすめの靴紐2つ目は、スタイリッシュな同系色の靴紐です。スニーカー本体と靴紐を色合わせすることで、すっきりと全体的に統一感が生まれるので、きれい目なスニーカーコーデを楽しみたい、という方にもおすすめです。

ニューバランスのスニーカーにおすすめの紐③パイピングデザインの靴紐

ニューバランスのスニーカーにおすすめの靴紐3つ目は、パイピングデザインの靴紐です。定番のの白い平紐タイプの靴紐に、少しアクセントを加えたい、という方にもおすすめです。パイピングデザインの靴紐は、ダイソーなどの100均でも販売されているので、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 657717907
関連記事 100均の靴紐7選!ダイソー・セリア別!ゴムの伸びる靴紐とは?

買った靴についている靴紐をそのまま使っていませんか?実は100均の靴紐

ニューバランスのスニーカーにおすすめの紐④ネオンカラーの靴紐

ニューバランスのスニーカーにおすすめの靴紐4つ目は、ネオンカラーの靴紐です。幅広い年齢層から人気のニューバランスのスニーカーを、スポーティーでスタイリッシュに履きたいという方には、アクセントになるネオンカラーの靴紐がおすすめです。

気分やファッションに合わせて靴紐の色を変えたりと、いつものニューバランスのスニーカーをイメージチェンジして着回すのにもおすすめです。

ニューバランスのスニーカーにおすすめの紐⑤マルチカラーのデザイン靴紐

ニューバランスのスニーカーにおすすめの靴紐5つ目は、マルチカラーのデザイン靴紐です。そのは着心地の良さから芸能人などにも愛用されているニューバランスのスニーカーを、オリジナリティを出して吐きたい方には、デザイン性の高いマルチカラーのデザイン靴紐がおすすめです。

ニューバランスを合わせたおしゃれなスニーカーコーデ6選

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ①定番のアメカジコーデ

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ1つ目は、定番のアメカジコーデです。ニューバランスはアメリカ・ボストン生まれのブランドなので、もちろんアメリカンカジュアルなコーディネートにも好相性ですね。

アメカジコーデの着こなしのポイントやコーディネート例、人気のおすすめブランドについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にして見て下さいね。

Small thumb shutterstock 277857428
関連記事 人気アメカジ系メンズブランド5選|おすすめのシャツ・パンツは?

カジュアルファッションの王道として人気のアメカジスタイルが作れる、おす

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ②西海岸風きれい目カジュアル

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ2つ目は、西海岸風きれい目カジュアルコーデです。アメカジに比べてラフさやリラックス感の中にきれい目なシルエットも取り入れたロンハーマンなどの西海岸風きれい目カジュアルは男女問わずに人気ですよね。足元にはニューバランスのシンプルな色のスニーカーがおすすめです。

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ③シンプルなデニムコーデ

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ3つ目は、シンプルなデニムコーデです。スニーカーとデニムの定番の組み合わせは、男女問わずにもはや王道のカジュアルコーデですよね。シンプルなデニムコーデも足元にニューバランスのスニーカーを合わせれば、よりスタイリッシュで都会的な印象になります。

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ④可愛いガーリーカジュアル

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ4つ目は、スカートやガウチョパンツなどを合わせた可愛いガーリーカジュアルコーデです。柄物のアイテムを取り入れたい方には、あえてシンプルなブラックやグレー系のスニーカーを選ぶのがおすすめです。

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ⑤大人可愛いカジュアルコーデ

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ5つ目は、大人可愛いカジュアルコーデです。フレアスカートにスニーカーを合わせた大人可愛いカジュアルコーデは、ママコーデにも人気です。

ニューバランスのスニーカーを取り入れたおすすめのレディースコーデについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 478699210
関連記事 ニューバランス女子急増中!人気の色を使ったレディース向けコーデ23選

人気のスニーカーニューバランス。今コーデにニューバランスを取り入れる女

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ⑥配色デザインはトリココーデ

ニューバランスのおしゃれなスニーカーコーデ6つ目は、トリコロールコーデです。複数の色を取り入れた配色デザインタイプのニューバランスのスニーカーには、派手で子供っぽ印象にならないように、色使いを抑えた3色コーデがおすすめです。

ニューバランスのスニーカーで履き心地とおしゃれを一挙両得!

ランニングシューズやスポーツシーンだけなくタウンユースにも人気の「ニューバランス」のスニーカーは、快適な履き心地と幅広いテイストのファッションにも合わせやすいおしゃれなデザインが魅力ですよね!たくさん歩いて観光したいけどおしゃれもしたい、旅行などにも最適です。

スニーカーは楽だけどファッションに合わせづらいと思っているスニーカー初心者の女性にも、モデルや芸能人にも愛用者の多いニューバランスのスニーカーはおすすめです。靴紐の通し方を工夫したシューレースアレンジを取り入れたり、好みの靴紐に交換したりと、ファッションに合わせてアレンジも楽しめますね。

お気に入りのニューバランスを、きれいに長持ちさせるためにも参考にしたい、スニーカーのお手入れ方法やメンテナンスの手順については、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。