Large thumb shutterstock 657717907

【100均の靴紐14選!】話題の《伸びる靴紐》や《結ばない靴紐》など!

更新:2021.04.16

100均にはどのようなデザインの靴紐があるのでしょうか。実は様々なデザインの靴紐があり、その中でも伸びる靴紐と結ばないシューレースがおすすめです。使いやすい他にスニーカーの履き心地も良くなる為、ぜひ記事を参考に購入してみてはいかがでしょうか。



【ダイソー編】100均のおすすめの靴紐7選

①靴ひもロー引きタイプ

靴ひもロー引きタイプの長さは65cmと75cmの2通りがあり、ビジネスシューズや革靴に合わせやすい黒色です。革靴の穴数が3~4個なら、65cmの長さの方を選びましょう。

また革靴の穴数が4~5個なら、75cmの長さが適している為おすすめです。革靴の靴紐を変えたい場合は、ダイソーの靴ひもロー引きタイプを選びましょう。

②結ばない靴紐

結ばない靴紐は、7本×2の14本の長さが違うシリコンバーが入っています。スニーカーの靴紐穴にシリコンをグイグイと押し込むだけで、簡単に取り付けられる為おすすめです。伸びたり縮んだりするシューレースアンカーは、時間がない時でもノンストレスでスッと履けるので使い勝手が良いです。

見た目もすっきりとして脱ぐ時も簡単なので、靴紐を結びたくない人は重宝するでしょう。靴紐の結び目がないキャタピランだと1,000円はしますが、ダイソーだと100円で購入できるのが嬉しいポイントです。結び目がないデザインの靴紐はほどけない為、旅行の時や子供の運動会など幅広いシーンで活躍できます。

足のサイズが大きい人だと、穴に結ばない靴紐が通らないのではないかと不安に思う事もあるでしょう。結ばない靴紐は全ての長さが異なりますが、自分の靴のサイズにあった長さをスニーカーに取り付けてください。何個かまとめて買っておくと、足が大きい人でもすんなりと履けます。

③レインボー靴紐

レインボー靴紐の長さは110cmであり、カラフルな色合いがとてもおしゃれに感じさせます。シンプルなスニーカーに取り付けてもアクセントになっておしゃれなので、子供から大人まで楽しめる靴紐です。レインボー靴紐は様々なデザインがある為、自分の好きな色を選べるのも嬉しいポイントです。

④グラデーションカラーの靴紐

グラデーションカラーの靴紐の長さは約110cmであり、様々な色合いが販売されています。いつもと違った足元を演出したい時に便利で、インパクトあるスニーカーに仕上げてくれる為おすすめです。グラデーションカラーの靴紐なので、様々な色のスニーカーに合わせやすく重宝します。


⑤リボンシューレースカラー

リボンシューレースカラーの長さは120cmであり、オーガンジー素材を用いた靴紐です。太めでふわふわとしたリボンシューレースカラーに変えると、全く違った印象のスニーカーになり、おしゃれに仕上がります。ガーリーなデザインの靴紐を使って、足元を可愛くまとめて楽しみましょう。

リボンシューレースカラーは他の人と差を付けたい時に使える為、デートなどおしゃれをしたい場合は靴紐を変えてみてください。パッと目を引くおしゃれなスニーカーに早変わりなので、ダイソーで見かけた際は購入してみましょう。

⑥ハイカットの伸びる靴紐

伸びる靴紐の長さは120cmあり、ハイカットスニーカーに最適な商品です。伸びる素材を使っている為、ハイカットスニーカーの脱ぎ履きも簡単にできます。丈夫でしっかりとした作りなので、紐を変えたい時は100均のシューレースを利用してみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、ダイソーとセリア別にゴムの伸びる靴紐を紹介しており、どちらも使いやすい為おすすめです。ゴムの伸びる靴紐は、シューレースを緩めて脱ぐスニーカーも簡単に着脱できるので使いやすく重宝します。下記の記事を参考にして、ダイソーとセリアに行った際は購入してみてはいかがでしょうか。

⑦グレー×ホワイトの靴紐

グレー×ホワイトの靴紐は変わったデザインが特徴で、運動靴やプライベートで履くおしゃれなスニーカーにも合わせやすいです。100均のダイソーで購入した靴紐ですが、グレーのスニーカーとマッチしているので足元をおしゃれに彩れます。

【セリア編】100均のおすすめの靴紐4選

①ラクラク脱げて伸びる靴紐


ラクラク脱げて伸びる靴紐の長さは120cmで、紐を結んだまま脱ぐ事ができます。平型なので結び目がほどけない為、スニーカーを履く時に重宝します。結び目がほどけない種類の靴紐はとても便利であり、何回も結ばなくても良いのがメリットです。

その為運動靴やランニングシューズなど、結び目がほどけると困る靴の紐を伸びる靴紐に変えてみてはいかがでしょうか。定番色の白なので、スニーカーを選ばずに取り付けられるのでおすすめです。

②細い幅の伸びる靴紐

細い幅の伸びる靴紐の長さは約100cmで、時間がない時でも簡単に着脱が可能です。結び目がほどけない種類の靴紐であり、結んだまま脱いだり履いたりできます。幅は約5mmなので、細い種類の靴紐を探している方におすすめです。黒色の靴紐は様々なデザインのスニーカーに合わせやすい為、使い勝手が良い商品です。

③無地平型の靴紐

無地平型の靴紐の長さは約120cmで、色々な靴に合わせやすいシンプルなデザインです。定番の靴紐なので、スニーカーの紐の替えとして購入してみてはいかがでしょうか。また黒色の靴紐は使いやすく、レースアップシューズなどにも合わせやすいので重宝します。

下記の記事ではセリアの伸びる靴紐や便利なグッズを紹介しており、使いやすいアイテムなのでぜひ参考にしてみてください。セリアの伸びる靴紐はスムーズに履ける為、靴の着脱に時間がかかる方におすすめです。安い価格で購入できる靴紐は、お値段以上の働きを見せてくれるので、見かけた際は購入してみてください。

④柄付きの伸びる靴紐

柄付きの伸びる靴紐は、レトロなデザインが特徴のシューレースです。約100cmの長さがあり、おしゃれなデザインで足元を飾れるおすすめのアイテムです。ほどけにくい靴紐で伸びるので、シューレース以外にアレンジして様々な用途に使えます。

【キャンドゥ編】100均のおすすめの靴紐3選

①伸びる靴紐平型ベーシック


伸びる靴紐平型ベーシックの長さは120cmで、ハイカットスニーカーにも使えるシューレースです。靴サイズの目安は25~28cmであり、大人の方のスニーカーに使えます。伸びる靴紐は結んだまま着脱可能なシューレースで、定番の平型タイプでもあるので長く愛用できます。

②伸びる靴紐平型カラー

伸びる靴紐平型カラーの長さは120cmで、華やかな色合いが特徴のシューレースです。シンプルなデザインのスニーカーに明るめの靴紐を取り付けると、パッと華やかに変身します。

靴サイズの目安は25cm~28cmで、結び目がほとけない靴紐の為おすすめです。モノトーンでまとめたファッションにも合わせやすく、おしゃれ上級者になれるので購入してみてはいかがでしょうか。

③細い幅の伸びる靴紐

細い幅の伸びる靴紐は約100cmの長さで、黒と白の色合いがあり使い勝手が良い商品です。幅が5mmと細くどんな靴とも相性が良いので、簡単に着脱できる靴紐はおすすめです。スニーカーの紐がボソボソになってしまった場合は、100円で購入できる伸びる靴紐を買ってみましょう。

下記の記事ではキャンドゥの靴紐を様々紹介しており、どのシューレースも使いやすい為重宝します。キャンドゥで人気の靴紐も100円と安価で購入できる為、とてもおすすめです。靴紐を使ったアレンジ方法や一緒に購入したい商品なども併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

100均の靴紐をアレンジしよう

続いて、100均の靴紐をスニーカーだけではなく、違う使い方をしたアレンジ方法を紹介します。おすすめのアレンジ方法でとても使い勝手が良いアイデアなので、ぜひ参考にしてみてください。

①マスクの耳掛け

ダイソーで購入した結ばない靴紐をマスクの紐に取り付けた、耳が痛くなりにくいアイデアです。マスクの紐に結ばない靴紐を付けて後頭部に取り付けると、耳にかかる事がない為痛くなりません。髪の後ろにマスクの紐を持ってくるようにすると、見た目もすっきりとします。

②手作りマスクの紐

マスクを手作りする際に必要なゴム紐は、キャンドゥの伸びる靴紐を利用しましょう。キャンドゥの靴紐は伸びが良い為、マスクに取り付けると調度良く耳が痛くなりにくいです。無難な白の他にもカラーも展開している為、自分の好きな色を選んで作ってみてはいかがでしょうか。

100均の靴紐と一緒に購入したいアイテム

①靴

ダイソーで購入できる靴は、300円と安価な値段で買える為おすすめです。サンダル替わりやお出かけの時など自由に使えるので、シンプルな靴は使い勝手が良いです。

②ソックス

セリアのソックスは後ろにリボンが付いているおしゃれなデザインで、カラー展開も豊富の為、自分の好きな色を選べます。セリアで靴紐を購入したら、シューレースに合ったソックスを選んで合わせてみてはいかがでしょうか。100円とは思えないソックスが、足元をおしゃれに仕上げてくれます。

下記の記事では、ダイソーとセリアで購入できる靴下を紹介しており、タイツやスッとキングも併せて載せています。100均の靴下はすぐに穴が開くと思われがちですが、実は使い勝手が良くデザインもおしゃれです。様々な靴に合わせやすい靴下が販売されているので、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

100均の靴紐はおしゃれで使い勝手が良い!

スニーカー

ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの靴紐を紹介しましたが、どれも使いやすい為重宝します。ゴムのように伸びる靴紐や結ばないタイプの物など、様々なシューレースがあるので、使いやすいアイテムを選びましょう。ブーツの靴紐としても使えて様々なシューズに対応できるので、100均のシューレースは便利です。

下記の記事では靴紐のおしゃれな結び方を紹介しており、いつもと違う通し方にすると他の人と差を付けて履けます。11種類の結び方がある為、それぞれ試してみると良いでしょう。いつものスニーカーが違って見えるので、ぜひ参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

ファッションの記事を執筆するのが得意です。
参考になるように分かりやすく記事を執筆したいと思います!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。