INDEX

足に合わない靴は100均の中敷きがおすすめの3つの理由

100均の中敷きがおすすめの理由①種類が豊富

100均の中敷きがおすすめの理由その①は、種類が豊富であることです。購入したスニーカーやパンプス、ブーツなどが足にぴったりフィットすることは、オーダーメイドでない限りなかなかありません。そのようなときは、種類が豊富に揃っている100均の中敷きで自分の足に合った靴へとカスタマイズしちゃいましょう。

手頃な価格で自分の好みや悩みに合わせた商品を複数購入しやすく、靴の悩みを即解消することができます。手持ちのスニーカーやパンプス、ブーツが足に合わず悩んでいるときは、100均の中敷きを合わせて解決していきましょう。100均の店舗数は多く、外出先で靴擦れに悩んだときの応急処置にもおすすめです。

100均の中敷きがおすすめの理由②機能が充実

100均の中敷きがおすすめの理由その②は、100円という価格からは想像できないほど機能が充実していることです。抗菌・防臭加工された中敷きやジェルタイプの中敷きが足にぴったりフィットし、前滑りや靴脱げを防止します。

さらに、スポーツ用の中敷きやかかと部分に厚みを持たせ、クッション性を高めた中敷き、保温効果のある中敷きなど季節や用途に合わせて使い分けることができます。

また、機能だけでなく、デザイン性にもすぐれていて、脱いだあとの見た目にこだわる人にもおすすめ。花柄やドット柄、アニマル柄、キャラクターものまで機能が充実している中敷きが種類豊富に取り揃えられています。

100均の中敷きがおすすめの理由③財布に優しい

100均の中敷きがおすすめの理由③経済的

100均の中敷きがおすすめの理由その③は、財布に優しく、計算しやすい価格設定です。ほとんどの商品が100円+消費税で販売されているので、手持ちの金額から購入できる枚数がわかりやすく、仮に10足分の中敷きを買ったとしても、1,000円+消費税で自分の足に合った靴に変身させることができます。

靴の購入価格に+数百円でオーダーメイドで購入したかのような一足に仕上げることができる100均の中敷きは、クオリティも高く、コスパ最強のアイテム。種類が豊富で機能も充実している100均の中敷きで足元の悩みを解消しましょう。

【ダイソー編】おすすめ100均インソール6個!

ダイソーのインソール①ジェルインソール

パンプス

ダイソーに、種類豊富に取り揃えられているジェルインソール。ダイソーで売られているインソールの中でも人気の高い商品です。パンプスやサンダルなど、ヒールの高い靴を履いたときに前滑りしてしまうのを防ぐつま先に貼るタイプや靴擦れや靴脱げを防ぐかかとに貼るタイプ。

全面インソールでぺたんこ靴などで足裏に伝わる衝撃を緩和するタイプのものなど、透明なジェルが足にかかる負担を軽減します。ピンポイントや全面に貼っても、透明なので、脱いだあとも悪目立ちしないので、気になりません。

\ POINT /

クリアなサンダルにもおすすめ

素肌感が魅力のクリアサンダル。透明なジェルインソールなら、脱いだあともインソールが目立たないのでクリアな印象を保つことができます。

ダイソーのインソール②プリントインソール

アニマル柄や花柄、ドット柄など、靴を脱いだあとも可愛く演出してくれるダイソーのプリントインソール。クッション性のあるラテックス素材を使用しているので、長時間歩くときでも足にかかる負担を軽減してくれます。また、抗菌加工が施されているので、靴の中でいやな匂いの原因となる雑菌が繁殖することを防ぎます。

パンプスやスニーカーなど、自分好みの一足に仕上げることができるプリントインソール。いつでも清潔な状態の靴で、足元からおしゃれを楽しみたい人におすすめのインソールです。

ダイソーのインソール③カップインソール

快適なクッション性で、足にフィットする立体成型、ダイソーのカップインソール。かかと部分が立体成型になっているので、かかとがすっぽりとはまり、靴が脱げたりズレたりすることを防止。厚さ2~3mmほどと、薄くやわらかなカップインソールは、歩く動作を考え、裏面に溝が切られているのも特徴の一つです。

歩きやすさを考えて作られているカップインソールですが、薄いため反発力に欠けるデメリットもあります。薄さがネックとなるカップインソールは、交換用としては少々物足りなさを感じることがあります。そのようなときは、元々ある中敷きの上に重ねてみましょう。

\ POINT /

革靴やパンプスにおすすめ

フィット感が増して、履き心地がよくなります。また、靴擦れの心配がなくなります。

ダイソーのインソール④ファーインソール

季節商品といて登場したダイソーのファーインソール。寒い季節も足元からポカポカと温めることができる保温効果の高いインソールです。靴の内部が蒸れて雑菌が繁殖することを防ぐ抗菌加工が施されているので、いやな匂いが発生することを抑制します。

ファー素材のインソールなので、足にあたる感触もふわふわ。やわらかな履き心地で、足元をポカポカと冷えから守ってくれるインソールです。

ダイソーのインソール⑤ブーツカップインソール

ヒールのあるブーツのために作られたダイソーのブーツカップインソール。かかと部分がしっかりとはまる立体成型で、ヒールのあるブーツの傾斜にも対応しています。適度なクッション性で、足にかかる負担を軽減。

抗菌・防臭加工が施されているので、ブーツの悩みでよく上げられる脱いだときのいやな匂いも軽減し、ブーツ内で雑菌が繁殖してしまう心配もありません。いつも、清潔な状態のブーツを履くことができます。

ダイソーのインソール⑥キッズインソール

子どもの靴も簡単に可愛く変身させることができるダイソーのキッズインソール。子どもに嬉しいキャラクター物が数多く取り揃えられているので、幼稚園や保育園の名前が読めない時期でも、どれが自分の上履き、靴なのか判別しやすくすることができます。

また、兄弟・姉妹・双子のお揃いコーデにも便利。子供同士、同じサイズの靴を購入しても、どの靴が自分の物か分かりやすくすることができるので、玄関先で自分の靴が分からないという心配がありません。もちろん、キッズ用のインソールも抗菌・消臭加工が施されているで、いつでも清潔な状態で履くことができます。

【セリア編】おすすめ100均インソール4個!

セリアのインソール①アーチクッションインソール

足の疲れを軽減してくれるセリアのアーチクッションインソール。セリアで人気の高いインソールです。足指の付け根部分と土踏まず、かかと部分にふんわりとしたクッションがあり、足にかかる衝撃をやわらげてくれます。

裏面には、靴のサイズに合わせてカットしやすいように溝がついているので、いちいち靴や元の中敷きを取り出してサイズ合わせをする手間が必要ありません。

靴底が固く歩きにくい靴や外回り、立ち仕事など、長時間歩き回る仕事の人におすすめ。歩くたびに足にかかっていた衝撃をやわらげ、ふんわりとつけられたクッションが歩きやすく疲れにくい靴へと変化させます。

セリアのインソール②クッションインソール

吸収・速乾性能のあるセリアのクッションインソール。足は汗をかきやすく、靴の内部で蒸れやすいため、いやな匂いの原因となる雑菌が繁殖しやすくなります。そのような足元の悩みを解消してくれるクッションインソールは、いつでも靴の内部を快適に保ってくれるすぐれもの。

素足で履くこともあるパンプスのいやなベタつきやぬるつきを解消し、さらさらな状態の履き心地を持続させます。裏面には、靴のサイズに合わせてカットしやすいように、サイズの目安が書かれているので、いちいちサイズを図る手間が必要ありません。

セリアのインソール③スポーツインソール

毎日のランニングやウォーキング、スポーツをしている人に嬉しいセリアのスポーツインソール。ウレタンとポリエステルからできているスポーツインソールは、キッズサイズからLサイズまで幅広く展開。自分の靴のサイズに合ったインソールを見つけることができます。

サイズ表
  • キッズサイズ(約18cm~22cm)
  • Sサイズ(約22cm~23.5cm)
  • Mサイズ(約24cm~25.5cm)
  • Lサイズ(26cm~27.5cm)

適度な固さのクッションが足にかかる負担を軽減。立体ヒールカップ構造なので、足がすっぽりとはまり脱げにくく、滑りにくいインソールです。土踏まずの部分が少し盛り上がった形状をしているので、足が疲れにくくなります。セリアのスポーツインソールは、ランニングをする人に愛用者の多い商品です。

セリアのインソール④キッズインソール

14cm~22cmまで幅広いサイズに対応しているセリアのキッズインソール。抗菌・消臭加工が施されているものや、通気性にすぐれたもの、足裏にふわふわとあたる感触が心地よいものなど、子どもが喜んでくれそうなインソールが多数取り揃えられています。

足にかかる負担を軽減するクッション性にもすぐれ、シンプルなインソールからキャラクターものまで、種類もさまざま。自分や子どもの好みに合わせて選ぶことができます。

100均インソールで靴を可愛くアレンジしちゃう5選

アレンジ①パンプス×100均の花柄インソール

100均インソール

買ってきたままのパンプスをそのまま履くのもよいのですが、100均のインソールを使って、ちょっと可愛くアレンジするのもおすすめ。100均で購入可能なデザインインソールの花柄を使えば、パンプスを脱いだあとも華やかな印象にすることができます。

また、滑り止め加工が施されていたり、消臭・抗菌加工が施されているものなど、機能面も充実しているので、履いているときの靴擦れの悩みや脱いだあとの匂いの悩みも解決することができます。

アレンジ②バレエシューズ×100均のファーインソール

季節感を出しやすいスウェード生地のバレエシューズに足元をぽかぽかと温めてくれる寒い季節に嬉しい100均のファーインソールをプラス。足の寒さを軽減するという本来の目的だけでなく、バレエシューズを脱いだあとの見た目もふわふわ・もこもことして可愛らしい印象になります。

ファーインソールは、季節感を出しやすいアイテムなので、ショートブーツからちらりと見せるのもおすすめ。寒い季節に温かな印象を与えることができます。

アレンジ③スリッポン×100均のディズニーインソール

ころんと可愛らしいデザインのスリッポンに100均のディズニーインソールをプラスすることで、大人可愛い印象の一足にすることができます。カジュアルなスタイルを好む人におすすめのアレンジ!やわらかな印象と幼さを感じさせる仕上がりにすることができます。

ディズニーインソール以外のキャラクターものでもOK。キャラクターものに抵抗がある人は、華やかな星柄やドット柄でも同様に大人可愛い印象の一足を作ることができます。

アレンジ④スリッポン×100均のアニマル柄インソール

シンプルなデザインでおしゃれなスリッポンに少しワイルドな感じを出していきたいときは、100均のアニマル柄インソールがおすすめ。きれいめなスタイルからカジュアルなスタイルまで幅広く対応できます。スリッポンを脱いだあとに見えるアニマル柄が、足元からおしゃれを演出。

100均インソールをプラスするだけで、おしゃれ上級者の仲間入りをすることができます。アニマル柄インソールは、きれいめなパンプスやサンダルにもおすすめのアイテム。少し強気な大人の女性を感じさせることができます。

アレンジ⑤サンダル×左右違う100均のデザインインソール

100均インソール

他の人と同じものはいや!と、ちょっと個性を感じさせたい人におすすめのアレンジは、左右で柄が違う100均のデザインインソールをプラスすること。サンダルに限らず、パンプスやスニーカーなど、脱いだあとにインソールが見える靴に貼るのがポイントです。

同じ靴を持っている人に出会ったとしても、脱いだあとの印象は全く違う靴になり、自分だけの一足を作ることができます。他の人とかぶることを避けたい人は試してみましょう。

アレンジ⑥上履き×100均のキッズインソール

保育園や幼稚園などに通う小さい子どもにおすすめのアレンジ。上履き×100均のキッズインソール。まだ、自分の名前を読めない子どもが迷うことなく自分の上履きを見つけることができるようになります。また、上履きを可愛くデコりたいけど、不器用だからできないというママにもおすすめ。

キャラクターものや星柄、ドット柄などの可愛いデザインのインソールを敷くだけで、簡単にデコることができます。また、周囲にアイロンを押し当てるだけでくっつけることができるワッペンなどを使用すると、さらに華やかな一足に仕上げることができます。

\ POINT /

子どもに嬉しい万能アレンジ

上履き以外にも、スニーカーや長靴など、普段子どもが使っている靴のすべてに応用がきくアレンジ方法です。

中敷きの付け方

中敷きの交換の仕方

せっかく新しい中敷きを購入しても、うまく付けることができなければ意味がありません。中敷きの交換の手順を覚えておきましょう。

必要となるもの
  • 交換用の中敷き
  • ゴムのり
  • 厚紙
  • ペン
中敷きの交換の手順
  1. 古くなった中敷きをゆっくりと剥がす。
  2. 剥がした中敷きをもとに、厚紙で足型を作る。
  3. 足型をもとにしてカットした中敷きの裏面にゴムのりを塗り靴に入れる。
  4. 1日風通しの良い場所でしっかりと乾かす。

中敷きを剥がす際、勢いよく抜いてしまうと靴を傷めてしまう可能性があるので注意しましょう。また、足型を作るときは、やや大きめにカットしておきましょう。あとで調節しやすくなります。中敷きの交換作業は、丁寧に行なうことがコツです。焦らずに、丁寧に行いましょう。

ジェルインソールの付け方

通常の中敷きとは異なり、ジェルインソールを付けるときに準備するものは「ジェルインソールのみ」という便利さが魅力のジェルインソール。何度も貼り直しができるシールのようなもので、粘着力が落ちてきたら水洗いすることで、粘着力が復活します。

つま先用やかかと用、土踏まず用、足裏全体の全面用、足の親指の付け根部分だけなどのピンポイント用など、大きさや種類がさまざま。靴擦れや前滑り、靴脱げなど、悩みに合わせて貼る位置を変えることで、悩みを解消することができます。

何度も貼り直しが可能なので、気になる部分にジェルインソールを貼って、試し履きを繰り返し行い、自分の足に合わせていきましょう。

100均の中敷きで自分だけの一足を作ろう

100均の中敷きで自分だけの一足を作ろう

ダイソーやセリアで販売されている中敷きやジェルインソールは、「100均とは思えないほどクオリティが高い」という声もあるほどのすぐれた商品です。靴に悩みがあるときは、ダイソーやセリアを覗いてみましょう。

あなたの靴と足の悩みを解決することができるアイテムに出会うことができます。100均の中敷きで、靴と足の悩みを解消して、自分だけの一足を作ってみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。