Large thumb shutterstock 313253813

【男女別】「の」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

子どもの名づけって難しいですよね。今回は「の」から始まる子どもの名前を男の子・女の子別に50個ずつ、合わせて100個ご紹介します。珍しい名前や季節にちなんだ名前などもご紹介するので、「の」から始まる子どもの名前を検討中の親御さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「の」から始まる名前20選!

【女の子】「の」から始まる人気の名前10選!

子供

女の子の人気の名前「の」から始まる編を見ていきましょう!「の」という字は、なんとなく女の子らしさを感じるものがあります。最近の人気の名前の傾向を見ていると、なかなか「の」から始まる名前がありません。そのため、「の」から始めただけで特別さを感じられる可能性もあります!

女の子の「の」は「希」や「乃」を使った漢字が多くなります。乃という字は、どこか丸みを感じてより女の子らしい気がする人も多いでしょう。人気の名前として挙げられているトップ10を見てみましょう!

【女の子】「の」から始まる人気の名前10選!

  1. 希愛(のあ)・・希望と愛情に溢れた人
  2. 希空(のあ)・・大きな希望を持つ人
  3. 希乃(のの)・・希望に満ちた人
  4. 希美(のぞみ)・・希望と美しさがある人
  5. 穏々花(ののか)・・穏やかで可愛い人
  6. 乃々花(ののは)・・優しく可愛い人
  7. 乃々歩(ののほ)・・自分の足で人生を歩む人
  8. 紀香(のりか)・・素直な性格の人
  9. 法子(のりこ)・・真面目で秩序のある人
  10. 乃羽(のわ)・・癒しを与える人

【男の子】「の」から始まる人気の名前10選!

子供

男の子の人気の名前の「の」から始まる編を見ていきましょう。男の子でも「の」から始まる名前が色々とあります。ただ、「の」から始まる名前は、そんなに種類は多くありません。そのため、漢字で人とは違う名前にする人もいます。

または、昔ながらの名前を現代の子につけている場合もあります。男らしい名前にしたい人も大丈夫です!男らしくなる「の」からの名前がいくつかあります。女の子とは違う漢字も出てくるのでチェックしていきましょう!

「の」から始まる人気の名前10選!

  1. 之海(のあ)・・心の広い男らしい人
  2. 望夢(のぞむ)・・夢と希望がある人
  3. 叶夢(のぞむ)・・夢を叶える人
  4. 伸章(のぶあき)・・真っ直ぐな心を持つ人
  5. 伸正(のぶただ)・・正しい人生を歩む人
  6. 信之(のぶゆき)・・信頼のある人
  7. 則明(のりあき)・・明るい人生を生きる人
  8. 典孝(のりたか)・・人を尊重することができる人
  9. 則友(のりとも)・・人に恵まれる人
  10. 規幸(のりゆき)・・幸せを掴む人

2文字編|「の」から始まる名前20選!

【女の子】「の」から始まる2文字の名前10選!

子供

2文字の名前を紹介します。「の」から始まる2文字となると、「の」の響きが可愛く聞こえる名前がとても多いのではないでしょうか。「の」の響きは、少し幼かったりしますが、清らかで綺麗な響きです。2文字の女の子の「の」には、どんな綺麗な名前があると思いますか?

きっと、「こんな可愛いのもあるんだ!」と思えるような名前にも出会えるでしょう。あだ名まで可愛くなりそうな名前ばかりです。2文字の名前で決定しようと思うなら、是非参考にされてください。変わった名前も全てが可愛い名前に見えるので「の」が持つ力は凄いものです!

【女の子】「の」から始まる2文字の名前10選!

  1. 希衣(のい)・・希望があり不自由しない人
  2. 乃咲(のえ)・・笑顔が素敵な人
  3. 乃佳(のか)・・賢さを持った人
  4. 禾(のぎ)・・真っ直ぐ育つ人
  5. 乃菜(のな)・・伸び伸びと生きる人
  6. 希音(のね)・・希望を絶やさない人
  7. 希々(のの)・・希望のある人
  8. 乃梨(のり)・・優しく可愛い人
  9. 乃帆(のほ)・・人生を自分の手で拓く人
  10. 乃麻(のま)・・志の強い人

ここで、女の子の2文字の名前について紹介しまう。色んな文字から始まる名前です。「の」だけではない名前が沢山あるので、視野を広げるためにも見てみましょう!


【男の子】「の」から始まる2文字の名前10選!

子供

次は、男の子の2文字の名前です。「の」から始まる名前は女の子っぽいかな?と思う人もいるでしょう。しかし、2文字の名前を見てください。とても男らしいものが沢山あります。女の子には全く使わないような男らしい字も登場します。

2文字の名前で悩んでいるのなら是非ご覧ください!「男らしいじゃん!」とか「男らしい人生を歩めそう!」と思える名前や漢字を見つけることができるでしょう。男の子の名前で男らしいと、カッコイイおしゃれな雰囲気も出るため、とってもおすすめです。

【男の子】「の」から始まる2文字の名前10選!

  1. 乃貴(のき)・・品位のある人
  2. 乃斗(のと)・・大きな心がある人
  3. 伸(のぶ)・・いつでも成長する人
  4. 信(のぶ)・・人を信じ信じられる人
  5. 則(のり)・・人に寄り添うことができる人
  6. 律(のり)・・真面目で誠実な人
  7. 乃和(のわ)・・調和のとれる人
  8. 乃輝(のき)・・人生を輝かせる人
  9. 乃瑠(のる)・・心が綺麗な人
  10. 乃夢(のむ)・・夢を持つ人

他の2文字の名前も見てください!男の子の名前に使える漢字を知ることもできます。また、ここでは紹介していない文字と組み合わせることで、良い名前を編み出すことも可能でしょう!

3文字編|「の」から始まる名前20選!

【女の子】「の」から始まる3文字の名前10選!

子供

3文字の名前を見ましょう。「の」から始まる3文字になると「の」を繰り返すことができます。繰り返すことで可愛い女の子をイメージすることが出来るでしょう。実際に、3文字で人気の名前には、「の」を繰り返しているものも存在しています。

しかし、繰り返さずに可愛い名前もあります。3文字になっても、やはり響きが可愛いのが「の」です。なぜこんなに可愛いの?と思うほど可愛い名前にしてくれる要素ありです。3文字は、なんとなく今時っぽい名前も多いので、要チェックです!

【女の子】「の」から始まる3文字の名前10選!

  1. 乃愛那(のあな)・・穏やかで優しい愛情のある人
  2. 乃愛羽(のあは)・・愛と癒しを持った人
  3. 乃以音(のいね)・・目標を持った人
  4. 乃笑花(のえか)・・笑顔の多い人生を送る人
  5. 乃英奈(のえな)・・賢い女性になる人
  6. 乃音(のおん)・・美しくて癒しを持つ人
  7. 乃都香(のどか)・・美しくて注目される人
  8. 乃々愛(ののあ)・・愛情と可愛らしさがある人
  9. 乃々叶(ののか)・・夢を叶える人
  10. 乃梨奈(のりな)・・自立した人生を生きる人

【男の子】「の」から始まる3文字の名前10選!

子供

男の子の3文字です。女の子「の」は響きが可愛いのに、男の子はかっこよくなります。3文字はより男らしい名前に感じる人も多いでしょう。そのため、3文字の人気もかなり高いのです。バランスの取りやすさにも定評があります。

名付けの難しさがないかな?と不安になる場合もありますが、まずは、どんな名前があるのか見てみましょう!2文字のときに使っていた漢字を3文字で使うこともできます。3文字で堂々とした逞しい名前をつけたいなら、見ておくべきです。色々妄想して決めていきましょう!


【男の子】「の」から始まる3文字の名前10選!

  1. 希空斗(のあと)・・心が広く希望も持った人
  2. 之伸(のしん)・・伸びやかな人
  3. 之介(のすけ)・・人を助ける人
  4. 希生(のぞみ)・・希望がある人生を生きる人
  5. 希武(のぞむ)・・心強く生きる人
  6. 伸夫(のぶお)・・精神が強い人
  7. 伸也(のぶや)・・伸び伸びした人
  8. 登(のぼる)・・向上心がある人
  9. 則人(のりと)・・人を癒し助ける人
  10. 典也(のりや)・・真面目で嘘をつかない人

かっこいい・可愛い編|「の」から始まる名前20選!

【女の子】「の」から始まる可愛いの名前10選!

子供

可愛い名前を紹介します。「の」から始まる名前で可愛くないものはない!と言いたい人もいるでしょう。その通りです。「の」から始まる名前は全部可愛くて女の子の可愛さを引き立ててくれるものばかりです。全て可愛いのですが、ここではより可愛いと評判の名前を紹介します。

「愛」や「恋」、「凛」、「笑」などが頻繁に登場します。この漢字を見ただけで、絶対に可愛いというのは分かりきったことでしょう。しかし、この漢字を使って「の」からスタートする名前は何があるでしょうか?一覧をチェックしましょう。可愛い名前を見ているだけで幸せな気分になれるでしょう。

【女の子】「の」から始まる可愛いの名前10選!

  1. 叶愛(のあ)・・愛や夢を叶える人
  2. 乃愛(のあい)・・愛情豊かな人
  3. 乃愛来(のあら)・・愛と幸せが舞い込む人
  4. 穏愛(のいな)・・穏やかで優しい人
  5. 愛笑(のえ)・・幸せいっぱいの人
  6. 乃恋(のこ)・・たくさんの出会いがある人
  7. 乃南(のな)・・心温かい人
  8. 乃羅(のら)・・上品で感謝の気持ちを忘れない人
  9. 乃凛(のりん)・・凛々しい人
  10. 希結(のゆ)・・希望や人脈を持つ人

ここで、女の子の可愛い名前の記事を紹介します。「の」から始まるもの以外のものもあったり、「の」で終わるものを見つけることができる可能性もあります!女の子に可愛い名前をつけて、可愛い性格や可愛がられる子に育つよう願いを込めましょう!

【男の子】「の」から始まるかっこいい名前10選!

子供

かっこいい名前もチェックです。「の」から始まるカッコイイ名前には、古風さを感じるものがあります。男の子につけるとより男らしいのではないでしょうか?「強く生きてほしい」とか「頼れる人になってほしい」と願うこともあるでしょう。そのため、男らしいって捨てられないものでもあります。

また、将来、友達から名前で呼ばれたり、彼女から名前で呼ばれるところを想像してください。自分の息子の名前がかっこいいと人から褒められることもあるのです。かっこよさにこだわって名付けをするのも、愛情がこもっていていいでしょう!

【男の子】「の」から始まるかっこいいの名前10選!

  1. 望有(のある)・・沢山の可能性がある人
  2. 望人(のぞひと)・・希望を秘めた人
  3. 伸虎(のぶとら)・・力強く生きる人
  4. 展将(のぶまさ)・・才能豊かな人
  5. 延臣(のぶおみ)・・優秀な才能を持つ人
  6. 宜之丞(のぶのじょう)・・正しい道を見極める人
  7. 典敦(のりあつ)・・冷静で賢い人
  8. 法光(のりみつ)・・輝く人生を歩く人
  9. 憲康(のりやす)・・心身ともに健やかな人
  10. 則頼(のりより)・・頼れる人

男の子のカッコイイ名前をまとめた記事を紹介しています。カッコイイ名前には、「是非つけたい!」と思うようなかっこよさを感じるものも沢山あります。益々悩む可能性もありますが、ヒントを得ることも出来るので、是非チェックしてください!

季節・自然編|「の」から始まる名前10選!

【女の子】「の」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!


子供

次は、季節・自然にちなんだ名前です。「の」から始まる名前で思いつくものがありますか?季節・自然にちなんだ名前は、つけるのが難しそうですが、考えるのは楽しいものです。その季節ごとの美しさを日本人は知っているので、日本人ならではの名前の由来でつけることもできるでしょう。

おすすめは、「穂」や「花」です。「の」に合わせると「星」などもあり、漢字からして可愛いものばかりです。季節・自然にちなんだ名前にこだわってつけるのも愛情の1つです。特に、生まれてきた季節にちなんでいると良いでしょう。ママやパパが好きな季節に生まれてきたら、よりこだわってみるのもいいでしょう!

【女の子】「の」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 乃穂(のほ)・・朗らかな人
  2. 乃星(のあ)・・輝く人
  3. 律花(のりか)・・真面目さと可愛さがある人
  4. 希星(のん)・・輝く希望を持つ人
  5. 乃菊(のぎく)・・美しさを誇る人

【男の子】「の」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

子供

男の子バージョンの季節・自然にちなんだ名前もみましょう。女の子バージョンを見ると可愛いものが多くありました。「の」から始まる名前で思い浮かべると、爽やかさを感じるものがあります。男の子の名前で爽やかだと、「綺麗!」と思われることもあります。大人になってからも周囲からの評判を得ることができるでしょう。

「の」から始まって、なおかつ、絶対に爽やかな名前!と決めているのなら季節・自然にちなんだ名前から考えても良いでしょう。大人になったことを考えると、確かに爽やかな男性になっていて欲しいものなので、名前が爽やかというのは良いことでしょう!

【男の子】「の」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 乃風(のかぜ)・・時代を彩る人
  2. 乃木(のぎ)・・堂々とした人
  3. 臨海(のぞみ)・・大きな向上心のある人
  4. 信雪(のぶゆき)・・真っ白な心を持った人
  5. 伸春(のぶはる)・・穏やかで暖かい人

珍しい名前編|「の」から始まる名前10選!

【女の子】「の」から始まる珍しい名前5選!

子供

次は、珍しい名前です。「の」から始まる名前の女の子は多くいます。しかし、同じ名前だったり、聞いたことがある名前が多いのも事実です。珍しい名前となると、どんな名前があるのでしょうか。漢字を読むのが難しいものもあります。しかし、漢字を一つずつみると愛情を込めてつけたのが分かります。

なんとなく、名前は被りたくないと思う人は是非見てください。あまり被るような名前はありません。本当に珍しいと感じるでしょう。しかし、珍しくても「の」から始まるので、「の」が持つ可愛さは残ったままです。珍しくて可愛い名前となると、ある意味最強の名前になるでしょう!

【女の子】「の」から始まる珍しい名前5選!

  1. 乃愛子(のあこ)・・愛を持つ優れた人
  2. 乃恵麗(のえれ)・・綺麗で恵まれた人
  3. 乃空(のそら)・・心の広い人
  4. 希望乃(のんの)・・希望を持って生きる人
  5. 紀乃(のりの)・・聡明な人

【男の子】「の」から始まる珍しい名前5選!

子供

男の子も珍しい名前を見ていきましょう。確かに、珍しいは珍しいのですが、かっこいい名前です。男の子も、女の子同様に読み方が難しいものもあります。珍しい名前をつけたとしても、込められた意味は、他の名前と同じものもあるでしょう。

意味から先に考えて、漢字を探すのもおすすめです。珍しい名前をつける人は、ゆずれない気持ちを込めることも多いからです。意外と、使いたい漢字を決めてから名前を考えたほうが、珍しくて良い名前をつけることができる可能性だってあるのです!

【男の子】「の」から始まる珍しい名前5選!

  1. 之絵留(のえる)・・心が澄んでいる人
  2. 翔成(のざき)・・成功する人生を生きる人
  3. 希李(のぞり)・・実りのある豊かな人生になる人
  4. 野留土(のるど)・・偉大な人生を進む人
  5. 典真(のりま)・・真面目で賢い人

「の」から始まる名前をつけるコツ!

名前の響きを活かそう!

子供

「の」から始まる名前をつけるときは、名前の響きにこだわりましょう。何度も言ってきましたが、女の子は可愛い響きがあり、男の子はカッコイイものがあります。この響きは確実に活かすべきです。他の字にはない響きを持つので、大事にしていきましょう。

そのため、「の」の存在が消えてしまうような名前はあまりおすすめできません。「の」から始めるなら、「の」が主役になったほうが良い響きのある名前をつけることができるはずです。響きを活かした名前は今風の名前と思う人もいるでしょう。しかし、古風な名前で響きが綺麗なものもかなり多くあります!

字画もある程度は気にしよう!

メモ

名前をつけるときに字画を考えますか?最近は考えない人も多くいます。「可愛いから」とか「カッコイイから」だけでつけることもあるのです。しかし、名前は苗字とのバランスも大事になるので、ある程度は気にしてあげたほうが良いでしょう。字画が良いと子供の運が良くなる可能性もあります。

また、最近はネットの普及で簡単に自分の字画を調べられるようになりました。子供もネットを使ったときに調べる可能性があります。そのときに素晴らしい字画だったら「色んな意味を込めてくれているんだな。」と愛情を感じてくれるでしょう。なんでも良いに越したことはないと言うので、字画も良いものがおすすめです!

「の」から始まる名前を付けよう!

子供

子供に名前を付けるとき、「の」から始まる名前はどうですか?可愛い名前が沢山あって、迷ってきた人もいるでしょう。人生は、色んなことを途中で変更することができます。しかし、名前はずっと一緒です。ずっと一緒に成長していくものです。

だからこそ、難しいところがあるものです。今回紹介した「の」から始まる名前を名付けのヒントにして素敵な名前を付けてあげてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。