INDEX

黒板アートを簡単に書くコツ3選

黒板アートを簡単な書き方のコツ①シーズニングを行う

黒板アートを簡単な書き方のコツ1つ目は、まずは黒板にチョークを馴染ませる作業であるシーズニングを行うということです。チョークを黒板全体に塗り水拭きするだけの手順で、発色や粉落ちも格段に防ぐことが可能です。

黒板アートを簡単な書き方のコツ②まずは紙でデザインを練る

黒板アートを簡単な書き方のコツ2つ目は、スケッチブックなどの紙の上でしっかりとデザインの構成を練っておくということです。下書きを見ながら書けば初心者でも簡単に描くことが可能です。

黒板アートを簡単な書き方のコツ③色塗りをマスターする

黒板アートを簡単な書き方のコツ3つ目は、グラデーションやぼかしなどの色塗りを習得するということです。塗り方をマスターすればイラストの幅がぐんと広がり、グラデーションも美しく文化祭や卒業式などのアートもパッと華やかさが増します。

家のインテリアとして黒板アートを楽しみたい方は、100均で購入できる黒板もおすすめです。下の記事ではおすすめの100均黒板を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 145331824
関連記事 100均の黒板14選!ダイソー・セリア別!おしゃれなカフェ風インテリアに!

100均の黒板を知っていますか。実は発売当時爆発的な大ヒットをした商品

初心者でも簡単に書ける黒板アート20選

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート①小さい黒板でアート

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして1つ目におすすめなのが、小さな黒板を使用したアートです。小さな黒板なら短時間でイラストを完成させることができます。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート②絵日記風

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして2つ目におすすめなのが、絵日記風にアートする書き方です。絵日記風なら多少イラストのバランスが悪くても、味となるためおすすめです。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート③実線だけで描く

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして3つ目におすすめなのが、グラデーションやぼかしなど難易度の高い塗り方はせずに実践だけで描く書き方です。実線だけで描いたアートはポップな印象に仕上がります。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート④型紙などを利用

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして4つ目におすすめなのが、マスキングテープや型紙を使用して描く書き方です。初心者の方でも綺麗な線で描くことができるのでおすすめです。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑤横文字でおしゃれに

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして5つ目におすすめなのが、横文字で描いたアートです。アルファベットを書くだけで簡単におしゃれな作品に仕上がります。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑥卒業式や文化祭に!文字を主張

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして6つ目におすすめなのが、文字をメインとして描くやり方です。文化祭や卒業式には感謝の気持ちを文字で伝えることができます。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑦文字を飾る

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして7つ目におすすめなのが、文字自体をデコレーションする方法です。ただ文字を書いた場合とはまた違った印象を与えてくれます。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑧文字を絵を混ぜた書き方

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして8つ目におすすめなのが、絵の中に文字を混ぜた書き方です。文字もアートの一部となるので初心者でも可愛く書くことができます。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑨ディズニーで気持ちを伝える

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして9つ目におすすめなのが、ディズニキャラクターを使用したイラスト例です。言葉と合わせたキャラクターで一気に黒板が可愛く変身します。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑩卒業のカウントに!カレンダー

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして10こ目におすすめなのが、カレンダー風にアートした書き方です。卒業のカウントやそのままカレンダーとして使用するのもおすすめです。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑪大きなイラスト

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして11こ目におすすめなのが、1つの大きなイラストを描くアートです。細かい部分が少なくすむので初心者の方にもおすすめな書き方です。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑫キャラクターをワンポイントに

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして12こ目におすすめなのが、キャラクターをワンポイントとして書く方法です。前面にイラストを書く必要がないので初心者の方でも書きやすいです。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑬黒板自体を飾る書き方

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして13こ目におすすめなのが、黒板を飾り付けるアートです。イラストが物足りない場合でも華やかに仕上がります。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑭卒業や文化祭にも!華やかアート

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして14こ目におすすめなのが、黒板全体をカラフルに彩る方法です。卒業式や文化祭のときにもおすすめです。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑮神秘的な羽

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして15こ目におすすめなのが、人気の天使の羽のイラストです。簡単に描けるのにおしゃれに仕上がります。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑯写真ばえアートな書き方

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして16こ目におすすめなのが、人物を入れて完成するイラストです。シンプルなイラストでも人間と組み合わせると、かわいく写真ばえします。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑰ポップな虹

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして17こ目におすすめなのがポップに描いた虹のイラストです。簡単にかけるのに明るい印象に仕上がります。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑱イラストに文字を重ねる

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして18こ目におすすめなのが、黒板アートは重ねても綺麗に発色するのでイラストの上からでも文字を簡単に描けます。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑲カラフル雨

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして19こ目におすすめなのが、虹のような雨のイラストです。簡単なイラストでもデザインを工夫すれば、おしゃれになるのでおすすめです。

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アート⑳流れる虹のイラスト

初心者でも簡単に書ける可愛い黒板アートとして20こ目におすすめなのが、注ぎ口から流れてくるカラフルな水のイラストです。簡単なのにおしゃれで可愛いイラストに仕上がります。

イラストが苦手な方は、下記の木の書き方やコツをまとめている記事はいかがでしょうか。コツを抑えれば初心者の方も上達することが可能なので、ぜひこちらの記事とあわせて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 505274641
関連記事 木の描き方・コツ|鉛筆で書くイラスト・漫画の背景を上達させる!

木や森の描き方はコツを覚えることで簡単に上手なイラストになります。漫画

【学校行事】時期別おすすめの簡単黒板アート12選

時期別おすすめの簡単黒板アート①【文化祭】ディズニーでお出迎え

文化祭でおすすめアート1つ目はディズニーキャラクターを描いたイラストです。見る人にインパクトを与えると共に、親しみも持たせることができます。

時期別おすすめの簡単黒板アート②【文化祭】思いっきりポップに

文化祭でおすすめアート2つ目はカラフルでポップに仕上げたイラストです。黒板も明るく仕上げれば文化祭も盛り上がること間違いなしです。

時期別おすすめの簡単黒板アート③【文化祭】文字でシンプルに

文化祭でおすすめアート3つ目は、シンプルに文字を描いた書き方です。展示する物などの雰囲気に合わせた、控えめなアートなら邪魔をしません。

時期別おすすめの簡単黒板アート④【文化祭】パロディ風に

文化祭でおすすめアート4つ目は、有名なロゴなどをモチーフとしたアートです。華やかなイラストならインパクトも与えることができます。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑤【文化祭】風船と組み合わせる

文化祭でおすすめアート5つ目は、風船と融合させたアートです。平面な黒板に立体的なものが加わるので、また違った雰囲気を与えます。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑥【卒業】たくさんの花

卒業でおすすめアート1つ目は、色とりどりの花で彩ったアートです。卒業生の最後をカラフルで色んな形の花たちで、素敵に見送りましょう。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑦【卒業】卒業の文字

卒業でおすすめアート2つ目は、卒業の文字を大きく描いたアートです。大きく描くことで力強さと、これからの門出をしっかりと後押しするアートになります。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑧【入学】桜のイラスト

入学でおすすめアート1つ目は桜のモチーフを描いたイラストです。4月の入学シーズンといえば桜をイメージする方は多いです。黒板にも桜のイラストでお祝いしましょう。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑨【入学】おめでとうの文字と共に

入学でおすすめアート2つ目はお祝いの言葉を書き加えた黒板アートです。新たな気持ちをもった新入生へお祝いの言葉を黒板アートで贈りましょう。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑩【入学】可愛いイラストでお出迎え

入学でおすすめアート3つ目は、カラフルで楽しい印象を与えるようなイラストです。入学するというワクワクとした気持ちを黒板アートで表現しましょう。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑪【体育祭】元気のでるイラスト

体育祭でおすすめアート1つ目は、クラスの雰囲気を盛り上げてくれるようなポップで明るいイラストです。力がみなぎるような元気がでるイラストで盛り上げます。

時期別おすすめの簡単黒板アート⑫【体育祭】名前を書く

体育祭でおすすめアート2つ目は、クラスの名前を書いたアートです。自分の名前が入ってることで自分もアートの中に入ったような気持ちになり、頑張ろうという気持ちも湧き上がってきます。

クリスマスにおすすめの簡単黒板アート4選

時期別おすすめの簡単黒板アート①【クリスマス】ツリー

クリスマスでおすすめアート1つ目は、定番のクリスマスツリーを描いたアートです。ツリーを置く場所がないという人でも、黒板なら場所をとらないのでおすすめです。

時期別おすすめの簡単黒板アート②【クリスマス】リース

クリスマスでおすすめアート2つ目は、カラフルなリースを描いたイラストです。雰囲気に合わせたリースでクリスマス気分を盛り上げます。

時期別おすすめの簡単黒板アート③【クリスマス】ポップな冬のイラスト

クリスマスでおすすめアート3つ目は、ポップなクリスマスモチーフです。1つのイラストでもクリスマス感が出るので、気軽に楽しむことができます。

時期別おすすめの簡単黒板アート④【クリスマス】冬を演出

クリスマスでおすすめアート4つ目は、冬の景色を描いたイラストです。ツリーやリースは用意しているという場合は、冬のイラストで演出するのも素敵です。

クリスマスなどの行事以外にも、ハロウィンにも黒板アートを取り入れてみてはいかがでしょうか。下の記事ではハロウィンにおすすめの可愛いイラストをまとめているので、アートの参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 702505588
関連記事 ハロウィンの可愛いイラスト20選|おばけ/魔女/かぼちゃ/お菓子/骸骨

ハロウィンで定番のモチーフ、おばけ・魔女・かぼちゃ・お菓子などの可愛い

黒板アートにおすすめの画材10選

黒板アートにおすすめの画材①チョーク

黒板アートにおすすめの画材1つ目は、メインとなる画材であるチョークです。最近では100均でも手軽に入手することができるので、大きな黒板に思いっきりイラストを描くことができます。

黒板アートにおすすめの画材②シャープナー

黒板アートにおすすめの画材2つ目は、シャープナーです。チョークをシャープナーで細く削ることで、細かいアートを描くことができるので、デザインの幅も広がります。シャープナーはチョークが入る口径のものを選ぶように注意してください。

黒板アートにおすすめの画材③ものさし

黒板アートにおすすめの画材3つ目は、文字を書く際やまっすぐなイラストを描く時に使用する定規やものさしです。文字を書く際に当たりとしてまっすぐな線を定規を当てて書いておくと、バランスが整い綺麗に文字を書くことができます。

黒板アートにおすすめの画材④パステル

黒板アートにおすすめの画材4つ目は、色々なカラーが揃っているパステルです。チョークだけだと色の種類に限界があるため、カラフルな黒板アートを書きたい場合にはパステルを使用するのがおすすめです。

黒板アートにおすすめの画材⑤仕上げスプレー

黒板アートにおすすめの画材5つ目は、せっかく書いたアートが消えないようにするスプレーです。長期間アートを保存したいときには、粉落ちを防ぐ仕上げスプレーを使用しましょう。

黒板アートにおすすめの画材⑥ペーパーペンシル

黒板アートにおすすめの画材6つ目は、下書きしたデザインを黒板にうつすためのペーパーペンシルです。これを用いて下書きを黒板に写せば、初心者でも綺麗な絵を描くことが可能です。

黒板アートにおすすめの画材⑦スケッチブック

黒板アートにおすすめの画材7つ目は、下書きやデザインの構想を練るときに使用するスケッチブックなどの紙です。黒板に書く前にしっかりとデザインを決めておくことで、初心者の方でも簡単に素敵な黒板アートを楽しむことが出来ます。

黒板アートにおすすめの画材⑧黒鉛筆

黒板アートにおすすめの画材8つ目は、はみ出したチョークを修正するときに使用する黒鉛筆です。黒板消しだと消しにくい細かい部分を黒鉛筆で簡単に修正することができます。

黒板アートにおすすめの画材⑨ウエットティッシュ

黒板アートにおすすめの画材9つ目は、綺麗に黒板アートを仕上げるのに必要なウエットティッシュです。ウエットテッィシュを使用することで消したい部分のチョークをしっかり落とすことができ、美しい仕上がりになります。

黒板アートにおすすめの画材⑩綿棒

黒板アートにおすすめの画材10つ目は、ウエットティッシュと同様に修正したり消したい部分に使用する綿棒です。ウエットティッシュと違い細かい部分を修正することが出来るので、消したい箇所の大きさによって使い分けるようにしましょう。

下の記事では100均で購入できる、パステルについてまとめています。初めて黒板アートに挑戦する方は手軽に入手できる100均で材料を集めるのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 459222919 1
関連記事 100均のパステル10選!ダイソー・セリア別!チョークの使い方も!

100均のパステルは種類も豊富でクオリティ抜群です。ダイソーやセリア、

黒板アートの簡単な書き方で初心者でも可愛いイラストを描こう!

文化祭や卒業シーズンやクリスマスなど季節行事などで大活躍な、黒板アートの簡単書き方やデザイン例を紹介しましたがいかがでしょうか。コツをつかめば初心者でも簡単に楽しむことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

黒板アートの色塗りの練習におすすめなのが塗り絵です。下の記事では塗り絵におすすめの色鉛筆やイラストの塗り方も紹介しているので、ぜひこちらと合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 390216088
関連記事 大人の塗り絵におすすめの色鉛筆セット11選!イラストや重ね塗りのコツも

「大人の塗り絵」は10年程前一大ブームになりましたが、その勢いは今だ衰

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。