Large thumb shutterstock 552834856

風水で運気の上がる鏡の位置は?部屋や向ける方向を間違うと悲惨!

更新:2019.07.11

風水では鏡は運勢を操る重要なアイテムです。置き場所や部屋、向ける方向まで決まっていて、一歩間違えると逆に運気を下げる強い力を持っています。なんとなくスッキリしない、運気が良くないと感じているなら鏡の使い方を間違っているのかもしれません。良い気を呼び寄せるためにも、自宅の鏡の位置を見直してみましょう。狭いワンルームの場合の鏡の位置についても解説していきます。

風水と鏡の関係

風水における鏡の意味とは?

鏡

鏡は古くから風水には欠かせない道具として扱われてきました。水を意味する鏡は気を増やしたり、流れを変えたり、悪い気を跳ね返す力があるともいわれています。鏡がない家は繁栄しないといわれるほど強い力を持ち、その家の弱点を補ってくれるのです。

しかしその半面、置き場所や使い方を間違うと不運を招き寄せる危険性もあります。鏡の強力な力を生活に取り入れ、運を引き寄せようとしたのが風水です。鏡の効果と具体的な使い方を知り、運気アップに役立てましょう。

風水的鏡の使い方をマスターして運気アップ!

南側に鏡を置いて美容運をアップ!

鏡にキス

「火」の気が強い南側は風水によると人を魅力的に見せ、惹きつける力がある方位です。鏡を置くと美容運がアップするといわれているので、全身をチェックできる姿見など、できるだけ大きい鏡を置きましょう。美意識が高まるのでダイエットにも効果があります。

鏡をピカピカに磨きあげるのが風水における美容運アップの秘訣です。鏡に映る自分は分身であり、その鏡が汚れていては美しくなれません。お風呂場や洗面台の鏡もこまめにお掃除しましょう。

玄関の右側に鏡を置いて対人運、左側で金運をアップ!

身だしなみチェックのため、玄関に鏡を置く家庭は多いと思います。風水ではその鏡の位置が重要で、玄関から入って右側は対人運と出世運をアップ。玄関を入って左側なら金運を高めてくれます。鏡は大きければ大きいほど良いので等身大のものがベストです。かがまずに見られる位置にかけて良い運気を呼び込みましょう。

どちらの運も欲しいからと、左右両側に鏡を置くのは風水的に良くありません。合わせ鏡となって運気を下げてしまいます。反対側に窓がある場合も同様です。

また、玄関の真正面に鏡を置くと良い気を跳ね返したり、気を乱す原因となります。ただし、玄関の方角が北、北東、西、南西を向いている場合は例外です。小さな鏡を置いて邪気の侵入を防ぎましょう。

POINT

玄関の正面に鏡がある場合は

鏡の前に観葉植物やパーティーションなどの家具を置くと気の流れを遮断できます。

リビングに大きな鏡を置いて全体運をアップ!

リビング

家族が集まるリビングは明るく居心地の良い場所にしたいですね!奥行きを出し、部屋を広く見せてくれる鏡はリビングやダイニングに飾ると最高の効果を発揮してくれます。床から天井まで届くフルサイズの鏡で部屋を明るくすれば、家全体の運気をアップしてくれますよ。

風水では食べ物は富と繁栄の象徴です。家族で食事をするテーブルが映る位置に鏡を置いて健康運と金運を高めましょう。鏡においしそうな食事が映る度に、良い運気が倍増します。

鏡をたくさん飾る人もいますが、一部屋に一つあれば十分です。分断され、ゆがんだ姿を映してしまうため、小さな鏡を複数飾るのもおすすめできません。対角線上に置くなど、合わせ鏡にならないよう配置には特に注意しましょう。

リビングの鏡と相性の良いもの

  • リビングの鏡に植物や川、青空など、外のきれいな景色を映すと運気アップ。
  • 縦長の大きな鏡を置くと物事の流れがスムーズになり、運気アップ。
  • 高層マンションなど外の景色が取り込めない場合は、鏡の前に観葉植物を置いて運気アップ。

リビングの鏡でやってはいけないこと

  • 天井に鏡を飾ると常に鏡に姿が映り込み、財運と健康運がダウン。
  • リビングの角に鏡を飾ると金運がダウン。

風水で置いてはいけない鏡の位置・部屋は?

風水で置いてはいけない鏡の位置・部屋①キッチン

システムキッチン

火や水を使うキッチンは汚れや湿気がたまりやすい場所です。鏡は映すものを増やすといわれており、そのためキッチンに鏡を置くのは風水的にはタブーとされる行為です。特にコンロの火を鏡に映すと不幸を呼び寄せ、トラブルの絶えない家庭になるといわれています。

知らない間にヒーターやストーブの火が映り込んでいる場合もあるので、注意して見直してみましょう。火が鏡に映ると金運が燃える、火事やヤケドなど火に関する事故を起こしやすくなるともいわれ、良いことはひとつもありません。

風水で置いてはいけない鏡の位置・部屋②子ども部屋

子ども部屋

子どもは周囲からの影響を受けやすいため、風水を取り入れた環境作りが効果的です。子どもの集中力を高めたいなら、勉強机の上に鏡を置いてはいけません。自分の姿が映り込んで気が散ってしまうためです。明るく気が強すぎるので、窓が近くにあるのもNG。良い運気を逃すので、鏡をドアに向けるのも避けましょう。

集中力がアップすれば成績アップも期待できます。勉強に集中しやすいのは北向きの机です。北向きに置くのが難しい場合は入り口や窓が背中側にこないよう、配置に気をつけてくださいね。

風水で置いてはいけない鏡の位置・部屋③トイレ

風水の考え方では、不浄の場であるトイレに鏡を置くこと自体がNGです。トイレは陰の気が強いため、鏡の力で増幅されて家の中に悪い気がこもってしまいます。トイレのドアの前に鏡を置くのも、健康運がダウンするので良くありません。

QUOTE

トイレの扉の前に鏡を置くと、男性の性的能力を弱らせ、女性は婦人病にかかりやすくなると言われています。 引用元:風水ショップ.com ブログ

どうしても鏡を置きたいなら玄関同様ドアの正面は避け、便器の横の壁につけるのがおすすめです。位置が低いと、座った時に顔が映って落ち着きません。立った時に顔が映るよう、高さを調整しましょう。風水においてトイレは健康運と金運に大きな影響を与える場所です。掃除を欠かさず、常に清潔さを保つことが重要です。

悪運も呼び寄せる鏡の位置の注意点!鏡を向ける方向にも注意して

鏡の位置の注意点①窓に向けて鏡を置かない

窓辺でのび

鏡の位置の注意点1つ目は、窓に向けて置かないことです。鏡を窓の正面に向けて置くと、太陽の光と一緒に入ってきた良い運気を窓の外に跳ね返してしまいます。更に人を不快にさせるものが鏡に映っていると悪い気が増幅され、運気が下がるのだそう。外にあるゴミ捨て場などが映らないよう、レイアウトにも気を配りましょう。

風水的に見て、鏡を飾るのに最も適した方角は金運や恋愛運アップにつながる西向きです。次に運気が良いのは全体運が向上する北向きといわれています。東と南は運気が悪くなるので絶対に向けないようにしましょう。

鏡の位置の注意点②ベッドが映り込む位置に鏡を置かない

ベッド

鏡の位置の注意点2つ目は、ベッドが映り込む位置に置かないことです。寝ている間に良い気が鏡に吸い取られ、運気が半減してしまうため、風水では寝室に鏡を置かない方が吉とされています。さらに夫婦のベッドが鏡に映り込むと、もめ事が増える原因に。二人の仲を引き裂く人物が現れ、離婚の危機を招くといわれています。

ワンルームで鏡の位置に悩んだ時の対処法は?

ワンルームで鏡の位置に悩んだ時の対処法①使わない時はカバーをかけよう

ワンルームで鏡の位置に悩んだ時の対処法1つ目は、カバーをかけるです。ワンルームで狭くて他に鏡を置けない、作り付けで移動できない場合はこうすることで余計なものが映り込むリスクを避けることができます。パソコンモニターやテレビも画面の反射で姿が映り込んでしまうので、睡眠時にはカバーをかけておきましょう。

布カバーはワンルームでも手軽に取り入れられる風水対策です。間仕切りのないワンルームでは、キッチンのガスコンロがドレッサーに映っていたり、知らない間に鏡とテレビが合わせ鏡になっていたりすることも少なくありません。

部屋に悪い気がこもってしまうので、有効活用してワンルームでも意識的に気の流れを変えましょう。突っ張り棚を取り付ければ、収納スペースも確保できて便利です。

ワンルームで鏡の位置に悩んだ時の対処法②部屋を区切る

ワンルームで鏡の位置に悩んだ時の対処法2つ目は、パーテーションなどで部屋を区切ることです。ワンルームは1つの部屋で全て完結できることが魅力ではありますが、ミニキッチンなど隠したい空間もありますよね?そんな時に便利なのがパーテーションです。

今は会議室などにあるような無機質なパーテーションだけでなく、カントリー調の可愛いパーテーションも販売されています。また画像のように収納棚をパーテーションの代わりに利用すると、収納スペースが増える上に部屋を区切ることが出来るので一石二鳥です。収納が少ないワンルームにはぜひ取り入れたいアイデアですね!

パーテーションは布カバー同様、バス・トイレ・キッチンが一つの空間になっている部屋に手軽に取り入れられる風水対策です。ワンルームの部屋の間取りの都合で鏡の位置に困ったら積極的に取り入れるようにしましょう!関連記事ではワンルームの間仕切りについて詳しく紹介していますので、併せてぜひご覧ください。

風水は楽しみながら取り入れよう

せっかく毎日鏡を使っているのですから、良い運気を引き寄せたいですよね。風水はあれもこれもと頑張りすぎると逆効果になってしまいます。目的ではなく手段と割り切って、無理せずできる範囲で取り入れていきましょう。まずは鏡をきれいにするところから始めてみてはいかがでしょうか。

また、狭いワンルームでも鏡にカバーを使用したり、パーテーションなどで部屋を区切ることによって風水的に避けたい鏡の位置についても対処することが出来ます。こういったアイテムを上手に使って風水を取り入れてみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。