Large thumb shutterstock 459222919 1

100均のパステル10選!ダイソー・セリア別!チョークの使い方も!

更新:2019.06.21

100均のパステルは種類も豊富でクオリティ抜群です。ダイソーやセリア、キャンドゥにはいろいろなパステルやチョークがありますので、おすすめをご紹介いたします。パステルやチョークの使い方が分かれば、素敵な作品を作ることもできますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

100均のパステルはとっても使いやすい

100均のパステルは種類が豊富

みなさんはパステルを使ったことがあるでしょうか。クレヨンや色鉛筆と並んでとても人気のあるパステルですが、最近ではパステルを使ったアート作品などが人気になっています。クレヨンが子供向けと言うなら、パステルは大人向けと言っても良いかもしれません。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるパステルやクレヨンは、年齢を超えていろいろな人が使えるようになっています。種類も豊富にそろっており、昔にはなかった蛍光色まであるほどです。たくさんの種類のあるパステルやチョークを集めていろいろな絵を描いてみましょう。

100均のパステルはクオリティ抜群

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているパステルやチョークは、クオリティが高くて人気の高いアイテムです。チョークやパステルと言えば、字や絵を書いている時にポキっと折れてしまったりするのが悩みでした。しかし、100均のパステルやチョークはそのようなことはありません。

今では折れにくくなっていますし、カラーバリエーションも豊富になっており、100円でとてもクオリティの高いものになっています。ダイソーやセリア、キャンドゥに行けば、いろいろな種類のパステルが売っていますので、ぜひお気に入りのパステルやチョークを見つけてみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめの100均パステル・チョーク5選!

ダイソーのパステル・チョーク①パステル18色基本色

100均ダイソーでおすすめのパステル・チョーク1つ目は、パステル18色の基本色です。18色のパステルが入って100円なんて、本当にコスパが良いですよね。基本的なカラーをすべて網羅しているので、アートとしてお絵かきをしたりするのにも重宝します。

青や赤、黄色や白、緑などの基本的な色のほかに、水色やピンク、黄緑色など、淡い色もちゃんとそろっています。これだけたくさんの色があって100円なので、これはもう買わないわけにはいきません。ダイソーに行ったときにはぜひ、探してみましょう。

ダイソーのパステル・チョーク②パステル18色蛍光色+補助色

100均ダイソーでおすすめのパステル・チョーク2つ目は、パステル18色の蛍光色+補助色です。蛍光色のパステルなんて、なかなか珍しいですよね。基本的なカラーは光ることのない色がほとんどなので、そこに蛍光色が加わればアートなどの幅も広がっていろいろな場面で使えそうです。

写真のパステルやチョークは、絵を書くこと以外にも、様々な使い方ができますので、とても人気のあるアイテムです。しかもこれだけ入っていて108円なら、1本に換算すれば本当に数円ですよね。これなら大胆に使っても気になりません。躊躇なく使うことができますね。

ダイソーのパステル・チョーク③チョーク36本

100均ダイソーでおすすめのパステル・チョーク3つ目は、チョーク36本です。チョークと言えば、学校で先生が使っているものというイメージが強いですよね。これまでは文具店にもあまり置いていないアイテムだったように思います。しかし、近頃は黒板仕様のアイテムが増えてきました。

それに影響して、100均でもチョークを取り扱うようになってきました。ダイソーで取り扱っているチョークは、36本ととてもたくさん入っています。学校やオフィス、ショップ、塾など、いろいろな場面で活用することができるので、とってもおすすめです。

ダイソーのパステル・チョーク④パステルクレヨン削り器付き

100均ダイソーでおすすめのパステル・チョーク4つ目は、パステルクレヨン削り器付きです。パステルと言えば四角い形をしているものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし最近ではパステルにもいろいろなデザインのものが登場しており、クレヨンのような形をしたものもあります。

写真のパステルクレヨンは24色も入っているので、子供のお絵かきはもちろんのこと、大人の絵画でも使用されている大人気のアイテムです。また、削り器がついていますので、短くなってきたり書きにくくなってくれば削ることもできます。また、削った後の粉をアートに活かすこともでるんですよ。

ダイソーのパステル・チョーク⑤パステルオイルクレヨン六角

100均ダイソーでおすすめのパステル・チョーク5つ目は、パステルオイルクレヨン六角です。六角形のパステルクレヨンなんて、珍しいですよね。パステルは大人がアートで使うアイテムというイメージがありますが、六角形のパステルクレヨンなら子供でも持ちやすくて使いやすいのでおすすめです。

太くてしっかりしていますので、描いていても滑る心配もなく、アートに集中できること間違いなしですね。全部で18色入っていますので、いろいろな色を楽しむことができます。また、パステルクレヨン同士の色を組み合わせて新しい色を作り出しても面白いと思います。

【セリア編】おすすめの100均パステル・チョーク3選!

セリアのパステル・チョーク①オイルパステル12色

100均セリアでおすすめのパステル・チョーク1つ目は、オイルパステル12色です。セリアでもいろいろなパステルやチョークを取り扱っています。写真のオイルパステルは、まるでクーピーのような可愛いパッケージですよね。一目で手に取って買いたくなってしまうようなアイテムです。

セリアのオイルパステルは、重ね塗りや盛り上げ、ひっかきなどの技を披露することもできます。また、パステル特有のぼかしも楽しむこともできますよ。どの色も単色だと鮮明でパッと映える印象がありますが、いろんな色を混色して楽しめば、淡い中間色も楽しめます。

セリアのパステル・チョーク②蛍光ふとがきチョーク

100均セリアでおすすめのパステル・チョーク2つ目は、蛍光ふとがきチョークです。チョークと聞くと、もともと太いイメージがありますが、みなさんが持っているイメージよりもさらに太いチョークをセリアでは取り扱っています。写真のチョーク、とっても太いですよね。

しかも蛍光色という点も素敵ですよね。黒板に蛍光色のイラストや文字を書けば、とてもきれいに映ること間違いなしです。黄色やピンク、オレンジやブルー、グリーンの5色セットで、パステルカラーのような蛍光色なので、ぜひいろいろな場面で活用してみてくださいね。

セリアのパステル・チョーク③ポケットタイプチョーク

100均セリアでおすすめのパステル・チョーク3つ目は、ポケットタイプチョークです。名前の通り、とても小さなチョークのセットになっています。ポケットに入るサイズのチョークなので、持ち運びにもとても便利です。いろんな場所へ持っていくのにも小さいチョークなら重宝しますよね。

ポケットタイプチョークには、全部で10本のチョークが入っています。一番よく使われる白色に関しては4本入っており、あとはピンク、ブルー、黄色がそれぞれ2本ずつ入っています。これだけたっぷり入っていれば1箱あるだけでずいぶん長持ちしそうですよね。

【キャンドゥ編】おすすめの100均パステル・チョーク2選!

キャンドゥのパステル・チョーク①チョーク24本入り

100均キャンドゥでおすすめのパステル・チョーク1つ目は、チョーク24本入りです。最近は黒板にチョークでデザインするアートも流行していますので、100均でも様々なチョークやパステルを取り揃えています。24本も入っていますので、家の中をカフェ風にして楽しむこともできますよ。

キャンドゥで取り扱っているチョーク24本入りのすごい点は、なんと24本のうち白色が18本も入っているところにあります。そのほか、赤や黄色、青は2本ずつ入っています。これを見ると、チョークは白色がどれだけ消費量が多いか分かりますよね。

キャンドゥのパステル・チョーク②水で拭けるパステルクレヨン

100均キャンドゥでおすすめのパステル・チョーク2つ目は、水で拭けるパステルクレヨンです。パステルクレヨンは、お絵かきやアート作品を描いていると、はみ出たときになかなか消えませんよね。もし水や消しゴムなどできれいに消すことができたらどんなに楽かと思った人も多いはずです。

キャンドゥにあるパステルクレヨンは、水で拭けるタイプです。ですので、万が一机にはみ出てしまったり、もう一度描きなおしたい場所が出てきたときなどは、水をつけてサッと拭いてしまうことができます。こんなに素敵なアイテムが100円で手に入るなら、買わないわけにはいきません。

100均パステルのおすすめの使い方とは

100均パステルのおすすめの使い方①カッターで削る

道具

100均のパステルやチョークを使ったおすすめの使い方の1つ目は、まずはカッターで削るということです。パステルやチョークは描くものなので、カッターで削るという使い方は驚いている人も多いのではないでしょうか。実は削って描く使い方は、パステルの世界ではよくある方法だと言われています。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるパステルやチョークをカッターで削り、削った粉をアートに活用するという使い方はぜひ覚えておきましょう。これなら、粉の量によってより効果的なぼかしの技術を習得することができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均パステルのおすすめの使い方②綿棒を使う

化粧

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるパステルやチョークの使い方のおすすめ方法2つ目は、綿棒を使うことです。綿棒と言えば耳掃除やお化粧などに使う場合が多いと思いますが、実はパステルアートの世界でも代表的な使い方なんですよ。

パステルやチョークでは、なかなか細かい部分まで描けなかったりするので、綿棒使えば細かい作業も難なくこなすことができます。100均には、いろいろな種類の綿棒があります。先が太いものもあればとても細いものもあります。いろいろな綿棒をそろえてパステルに活用してみましょう。

100均パステルのおすすめの使い方③アイシャドウと混ぜる

アイシャドウ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどで取り扱っているパステルやチョークの使い方おすすめ方法3つ目は、アイシャドウを混ぜて使うことです。パステルやチョーク同士を混ぜて色を組み合わせても良いのですが、アイシャドウを一緒に使うとより素敵な色を作り出すことができます。

アイシャドウにはパールの色味が入っている場合が多いので、アート作品を作る際もきらきらなラメをプラスすることができます。アイシャドウは100均にいろいろな種類がありますので、ぜひ探してみましょう。また下記の関連記事でも100均のアイシャドウについてご紹介していますので、参考にしてくださいね。

100均のパステルがヘアチョークに

100均パステルでヘアチョークの作り方①材料をそろえる

日本では全国各地でいろいろなイベントがとり行われています。夏は特にたくさんのイベントがありますよね。イベントに少しでもおしゃれをして出かけるために、100均のパステルを使ってヘアチョークを楽しんでみてはどうでしょうか。まずは準備物からご紹介したいと思います。

ヘアチョークに必要な準備物は、100均のパステル、くし、霧吹き、鏡、汚れても良いタオルです。もし万が一洋服が汚れてしまうことも考えて、ヘアチョークをする際の洋服は、汚れても良いものにしておきましょう。

100均のパステルでヘアチョークをする際の準備物

  • 100均のパステル
  • くし
  • 霧吹き
  • 汚れても良いタオル

100均パステルでヘアチョークの作り方②髪にパステルをつけていく

髪

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のパステルを使ってヘアチョークをするには、準備物がそろったらあとは髪の毛につけていくだけです。パステルを髪の毛につけていくときは、上から下に色をつけていくのが特徴です。髪の毛のパステルをこすりつけていくような感じでつけていくと良いですよ。

髪の毛をちょっとずつねじりながらパステルをつけていくと、全体的にムラなく仕上げることができます。色をきれいに発色させたいときは、まず白色のパステルを髪の毛につけてから好きな色をつけていくと良いでしょう。

100均パステルでヘアチョークの作り方③ドライヤーで乾かす

ドライヤー

100均のパステルを使ってヘアチョークをする際のおすすめな方法3つ目は、ドライヤーで乾かすことです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入したパステルをつけた髪を、しっかりとドライヤーで乾かしていきましょう。

しかし、ドライヤーで乾かしただけではすぐに色落ちしてしまう場合があります。ですので、長い間色を持たせたいなら、ケープなどの整髪料を使ってコーティングしていくとよいですよ。ヘアチョークは簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均のパステルやチョークを使ったアート作品

100均のパステルやチョークを使った可愛いイラスト

View this post on Instagram

・ 6月8日(金)、6月16日(土)✨✨ 新作ラブベア講座開催します♡ ・ 可愛いくまちゃん、元気の出るメッセージ♫ 背景には飛行機やチェック柄などにも挑戦できますよ〜♡ ・ 4枚描くとくまちゃんの描き方のパターンが分かってくるので、受講後も服を着せたり、小物をプラスしたり、オリジナルを描いていただけると思います♡ ・ 画像のように見本とは違う色合いのくまちゃんを描くのも楽しいです☆ ・ 修了認定を受けると受講後はお教室のメニューに加えていただけます! ・ 新しいチャレンジに♡ いかがですか??(*´艸`*) ・ ⚪対象 パステリア書中級、パステル和みアートなどを受講済みの方 ⚪講座代 14,000円(受講代、デザイン使用代が含まれます) ⚪修了認定ご希望の方はプラス4,500円(受講後に決めていただきてもかまいません。) ⚪集合 9時20分に京阪宇治駅かJR宇治駅 ⚪時間 10〜17時(お昼休憩挟む) ⚪持ち物 お昼ごはん ・ 詳細とお申し込みはプロフィールにあるホームページのラブベア講座へお願いします☆ ・ ・ #パステルアート#オリジナルパステルアート#チェック#可愛い#パステル画#パステル#つながることだま菜美子#プレゼント#pastel#pastelart#イラスト #メッセージカード#グリーティングカード#messages#paint#artist #pastelartist#pastelart#illustration#love #習い事#大人可愛い#大人ガーリー #水彩画#粉彩畫#粉彩画

A post shared by 宇宙∞アーティスト🎨つながることだま菜美子 (@namikotodama) on

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているパステルやチョークを使えば、写真のように可愛いキャラクターのイラストを描くこともできます。写真のクマのキャラクターのイラスト、とっても可愛いですよね。これが全部パステルで描けちゃいます。

100均のパステルやチョークを使って、先にご案内したようにパステルの使い方をマスターすれば、グラデーションをうまく使った素敵なイラストを描くことができます。まずは自分の好きなキャラクターから始めてみてはどうでしょうか。

100均のパステルやチョークを使った神秘的なアート

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で売っているパステルやチョークを使えば、写真のように神秘的なアートも描くことができちゃいます。写真のアート作品はとっても神秘的でなんだか癒される気持ちになりますよね。パステルの使い方をマスターすれば、簡単に描くことができますよ。

今、パステルアートがとても流行していて、初心者の方でも簡単に描くことができるような本も発売されています。そのような初心者向けの本には、パステルアートを描く上で上手に描くことができるコツなども紹介しています。ぜひ100均のパステルと一緒に活用してみましょう。

100均のパステルやチョークを使ったアートはプレゼントにも最適

パステルアートで母の日や父の日に感謝の気持ちを

100均のパステルアートやチョークを使ったアート作品は、プレゼントにも最適です。パステルアートをプレゼントするなら、母の日や父の日など感謝の気持ちを表したいときにとってもおすすめです。上手にかけなくても、感謝の気持ちを描いたことが大切なのです。

お母さんやお父さんが、子供が書いたパステルアートをもらったらきっと喜んでくれるはずです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で、パステルやチョーク、そして色紙などをそろえて、さっそく感謝の気持ちを絵にして表してみましょう。

母の日のプレゼントはやっぱり手作りが人気のようです。下記の関連記事では、他の手作りプレゼントをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

パステルアートは結婚式の贈り物にも最適

パステルを使ったアートは、最近では結婚式などでもよく使われるようになっています。ウェルカムボードにパステルでイラストを描いてみたり、参列者の人たちみんなで新郎新婦にパステルでメッセージを描いてプレゼントしてみたりと、ウェディングの場面でよく使われるようになってきています。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるパステルを使えば、簡単に手軽にパステルアートを楽しむことができますので、これから結婚式などを控えている友達のために、今からでも準備を始めておきましょう。きっと喜んでくれるはずですよ。

100均のパステルやチョークを収納するならコレ!

100均のパステル・チョーク収納①100均のペンケース

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているパステルやチョークは、そのまま箱に閉まっていてもよいのですが、できればおしゃれなケースに入れ替えたいですよね。そんな時も100均のアイテムが役立ちます。

写真は100均にあるペンケースです。なんとこのペンケース、パステルやチョーク入れのために作られたのではないかと思うくらいぴったりサイズのペンケースなんですよ。たくさんのパステルが入るので、ぜひ100均のペンケースに入れ替えて活用してみましょう。

100均にはほかにもいろいろなペンケースが揃っています。下記の関連記事を参考にして、あなたにぴったりのペンケースを見つけましょう。

100均のパステル・チョーク収納②お菓子の空き缶

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるパステルやチョークを収納するなら、お菓子の空き缶を使用してみてはどうでしょうか。お菓子の空き缶は様々なサイズがありますが、パステルやチョークがすっぽり入る写真のようなサイズがとてもおすすめです。

今は、お菓子の缶もいろいろなキャラクターの絵が描かれているような場合が多いですよね。自分の好きなキャラクターが描かれている空き缶を見つけて、100均のパステルやチョークを入れて活用しましょう。

100均のパステル・チョークを使いこなそう

いかがでしたか?100均のパステルやチョークは本当にたくさんの色があってクオリティが高いですよね。パステルの使い方も分かったので、いろいろな方法で色を調合して素敵な作品ができそうじゃないですか?あなたもぜひ100均のパステルを使って、素敵なアートを描いてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。