Large thumb shutterstock 387274861

できませんでしたの使い方は?漢字やできなかったの敬語の言い換えも

更新:2021.03.23

ビジネスシーンで「できませんでしたので」というフレーズは何かしようとしてもそれをすることができなかった場合に、クッションフレーズを用いて使われます。またメール時に漢字変換すると「出来ませんでした」がでてきます。今回は、「できませんでした」の正しい使い方と、敬語表現での言い換えについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



できませんでしたの漢字や使い方は?

「できませんでした」の漢字は「出来ませんでした」

できませんでした

できるというフレーズの場合は出来る、出切るというように二種類の漢字変換ですが、本来できませんでしたは「出来ませんでした」の一通りのみの漢字変換です。また、できませんでしたのフレーズをパソコンやスマートフォンなどで確認すると、「出来ませんでした」の漢字変換しかでてこないのがわかります。

「出来ませんでした」を否定形でない原形にした「出来る」は自然に生じるという意味に等しく、他方の出切るの漢字は、中のものが外に全て出るという意味なので、二つは全く異なります。また、否定形でない「できます」のフレーズを漢字にしようとすると、「出来ませんでした」の漢字のように「出来ます」の一通りです。

できませんでしたにするか、出来ませんでしたにするべきか、文章形式に悩む人もいますが、出来ませんでしたと漢字変換しない場合でも問題無く使えます。他のフレーズの場合は、同音異義語となり読み手が想像しにくく誤解を招く恐れもあるので、漢字と平仮名は適度に書き分けるのがマナーです。

「できませんでした」の使い方とビジネスメール

できませんでした

ビジネスシーンでの謝罪メールやお断りメールの際に、できませんでしたのフレーズは誠意が伝わりやすいためよく使われます。ビジネス界において誰しもが初めからすべて成功するとも限らないので、正しい謝罪メールや無理な道は初めから断るメールの書き方としてできませんでしたの効果的な使い方は重要です。

できませんでしたのフレーズは、相手側の要望に上手く応えることができなかった時に使われています。またビジネスメールの場合、できませんでしただけの報告ではなく相手側に誠意が伝わるように、「また機会がございましたら宜しくお願いします」などと丁寧なフレーズを沿える使い方で、相手側に好印象を残せます。

できなかったの敬語表現のできませんでしたのフレーズは、例え相手が目上の人でなくともビジネスでは極力失礼のないように、丁寧な言い回しで謝罪をします。また職場でミスをしてメールで謝罪する際もできませんでしたにクッションフレーズを沿えて丁寧に使うとしっかりした印象を維持できます。

できませんでしたの敬語としての使い方や例文は?

できませんでしたの敬語①例文と小声の場合


できませんでした

ビジネスシーンで目上の人や上司に謝罪やお詫びを告げる時、「できませんでした。誠に申し訳ございません。」の例文があります。この時、きちんと相手に誠意が伝わるように小声にします。

ビジネスシーンでは努力が成果として現れるためには、いくつかの失敗も付きものです。予め目上の人や上司に対してできませんでしたのでといった敬語表現だけではなく、例文のように「誠に申し訳ございません」といったクッションフレーズをセットで覚えておくと便利です。

こちらの記事は、ご担当者様をテーマにした敬語表現が説明されております。ご担当者様という丁寧な敬語表現の正しい使い方や例文もあるので参考にオススメです。

できませんでしたの敬語②ビジネス的正しい使い方と書き方例文

できませんでした

できなかった内容をビジネスメールに書く場合、できなかったですという書き方より、「できませんでした」または「できませんでしたので」といった丁寧な敬語表現を使います。

ビジネスメール上で、できませんでしたというフレーズを正しく使う際にはきちんと誠意が感じられる謝罪内容、そしてクッション的なフレーズも付け加えて丁寧な敬語表現で書きます。例えば「惜しいことながらできませんでした。」といった使い方なら、その惜しいことながらに含まれる誠意が確実に相手側に伝わります。

丁寧なクッション的なフレーズをできませんでしたに付け加える使い方は、柔和な印象にすることができ、それと同時に会社の利益となるチャンスを逃さず失敗も切り抜けることができる書き方なので、参考にオススメです。

できませんでしたの敬語③ビジネス向けにでしたのでを用いた謝罪交渉の例文

できませんでした

できませんでしたを用いた言い訳の例文に「初めに私のチームで引き受けた提案でしたが力不足でしたので、完成まで間に合うことが出来ませんでした。もしお時間を5日ほどいただけますなら、必ず完成させますのでチャンスをいただけないでしょうか。」があります。

この例文の謝罪は、詫びる気持ちを含め課題を達成させようと前向きな交渉にでています。そして失敗してもやり遂げようとする必死さが直に相手側に伝わるため、ビジネスメールの謝罪に使う際は参考にすることをオススメします。

こちらの記事は、普段から使い慣れている「とても」というフレーズをテーマとし、その意味、正しい使い方、敬語などが説明されています。とてもというフレーズは、ありきたりで気軽に使えるイメージですが、本当の正しい使い方を知ればビジネスシーンでも好感を与えられるので参考にオススメです。

できませんでしたの敬語④想定外の結果に対する謝罪例文

できませんでした

どうしても対処できなかった場合の謝罪例文に「思っていたよりも大きなトラブルでしたので、対処しきれず対応できませんでした」「考えていた以上に手間がかかってしまい、対処できませんでした」などがあります。

こういった例文は、ビジネスシーンにおいて想定外の出来事により対処ができず、言い訳すらままならない場合の謝罪時の参考にオススメです。

できませんでしたの敬語⑤謝罪することが無駄でも誠意が伝わる例文

できませんでした

努力を尽くしたもののかなわなかった時の例文に「ご要望に沿えますようにと、全社員が全力で協力してまいりましたが、レコードは廃盤となり会員様へ再発行することができませんでした。大変申し訳ございません。」があります。

この例文は、社員全員で一生懸命取り組んだ努力の結果がダメだった場合でも、相手側に十分頑張った誠意が伝わりやすい謝罪の書き方でしたので、ビジネスメールの参考にオススメです。


できませんでしたの敬語⑥自分以外の何かが原因でできなかった場合

できませんでした

自分以外の人に携わった場合や自然災害を原因とした例文に「グループメンバーに経験の浅い若手の新人が数人いたため、時間がかかってしまい説明することがスムーズにできませんでした」「突然の落雷により、中継をすることが途中からできませんでした」があります。

例文を参考に、こういった自分ではない他の人による原因、または雷や台風といった自然災害の場合には、謝罪は含まず簡単に結果報告のみとなります。

こちらの記事は、電話の時やメール時の正しい敬語表現について詳しく説明されています。とくにビジネスシーンでよく使われているフレーズの受け答えにある「ご連絡させていただきました」というフレーズの使い方を重点的に説明していますので、参考にオススメです。

できませんでしたの敬語⑦目標を沿えたお願いの例文

できませんでした

できませんでしたを用いた謝罪文に「お客様のご依頼に対応することができませんでしたが、会社一同、最善の努力を尽くしていく方針です。どうか今後とも、よろしくお願いいたします。」があります。

この謝罪の例文は、仕事で失敗に終わった結果の報告をしつつ、次につながるように誠意を込めてお願いしています。会社側で大きなミスを抱えた場合での謝罪時の参考に使えるのでオススメです。

こちらの記事は敬語や謙譲語について詳しく書かれているので、正しい敬語表現を学びたいという人には参考にオススメいたします。友人から結婚式の招待状が届いていても返信の仕方がわかない場合など、わかりやすい敬語表現と丁寧な書き方が学べて便利です。

できませんでしたの言い換えは?

できませんでしたの言い換え①失敗しましたの使い方と例文

できませんでした

できませんでしたを「失敗しました」に言い換えることができます。またできませんでしたと同様に、ある程度は努力はしてみたものの成果や結果にはいたらなかったという時に使う過去形の敬語表現フレーズです。

ビジネスシーンでのミスの際にも、「期限が押し迫っていたので最善を尽くしましたが、成功することができず失敗しました。申し訳ございませんでした。」や「徹夜で努力をしましたが、範囲間違いの手違いでしたので、結果的には失敗しました」といった例文があります。例文ではミスをした際の経緯や謝罪が入っています。

つまり、できませんでしたの言い換えに失敗しましたとだけ伝えた場合、相手側が怒るだけですのでビジネスシーンで上手く使う際には、誠意が伝わりやすいようにクッションフレーズを沿えて柔和な印象となるようにします。

できませんでしたの言い換え②行えませんでしたの使い方

できませんでした

できませんでしたの言い換えに行えませんでしたがあります。例えば「今回は雨のため残念ながら行事を行えませんでした。またの機会にご出席をよろしくお願いいたします。」というように、何かを実行する際、予定通りにできなかった時に使われます。

また、「行えませんでした」は行えなかったの丁寧な敬語表現フレーズとなり、できなかったという意味にもつながることから、できませんでしたの言い換え表現に使います。この行えませんでしたの言い換えの際にも、失礼に捉えられないようにクッションフレーズを沿えて使うことが大事です。

行えませんでしたの他にできませんでしたの言い換えには、移せませんでしたや無理でしたなどがあります。このようにできませんでしたの言い換えはいくつもありますが、どの言い換えにも使えるとも限らないので、行えませんでしたのフレーズ同様にきちんと適した時に使います。

必要に応じてできませんでしたをビジネスシーンに用いてみよう!

できませんでした

ビジネスシーンでは、クッション的なフレーズを用いることで「できませんでした」という敬語表現を好印象に高めることができます。また、できませんでしたにはいろいろな言い換えの敬語表現もあるので、ビジネスシーンの場で適した時に上手く使いこなせば最大限のイメージアップですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。