Large thumb shutterstock 503204569

ご心配をおかけして申し訳ございませんの意味は?ご不安/不快な思い

更新:2019.06.21

「ご心配をおかけして申し訳ございません」という敬語表現をうまく使えていますか?この記事では、心配をかけることになってしまった相手に対して「ご迷惑をおかけしました」という気持ちや「ご不安な思い」、「ご不快な思い」をさせてしまったかもしれないといったことに対する謝罪表現について紹介します。

ご心配をおかけして申し訳ございませんの使い方は?

ご心配をおかけして申し訳ございませんは心配をかけることになった人に使う

心配をかけることになった人の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」という言葉は心配をかけることになった人に対して使う言葉です。主にビジネスシーンで使われることが多い言葉であると言われています。大抵の場合、「ご心配をおかけして申し訳ございません」という言葉は、心配をかけることになった相手に対して、謝罪をする意味で使われます。

例えば、病気や体調不良などで仕事を休んでしまった場合などがイメージしやすい例として挙げられます。仕事を休んでしまうと、業務の進捗を遅らせることになってしまったり、休んでいる間の仕事を他の人に割り振ってもらわなければならなかったりといった迷惑をかけたり、心配をかけることになります。

そのため、上司や同僚に「ご心配をおかけして申し訳ございません」と言うことで、「ご迷惑」や「ご不安」、「ご不快な思い」に対しても使えますので、仕事を欠勤した時などに幅広く使えます。

ご心配をおかけして申し訳ございませんは使い方によっては感謝の意を表せる

ご心配をおかけして申し訳ございませんは使い方によっては感謝の意を表せるという画像

ご心配をおかけして申し訳ございませんは使い方によっては感謝の意を表すことができます。先ほどの例では、直属の上司などの仕事に直接関係する人に対しての「ご心配をおかけして申し訳ございません」の使い方を紹介しましたが、仕事で直接的な関係性にない人から心配されることも少なくありません。

例えば、事故などによって仕事を一ヶ月ほど休んでしまった場合には、日々の業務ではあまり関わらない他の部署の人や、取引先の人にも休んでいることが知られる可能性があります。そういった状況があったうえで後日久しぶりに出勤すると「仕事休んでたみたいだけど大丈夫?」などと声をかけてくださる方も少なくありません。

そういった優しい気遣いから声をかけてくださる人に対して、「ご心配をかけることになってしまって申し訳ございません」という言葉を返すことで、「心配してくださってありがとうございます」というニュアンスを伝えることができます。

ご心配をおかけして申し訳ございませんは敬語として使える

ご心配をおかけして申し訳ございませんと伝える女性の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」は敬語として使える表現です。「心配」という言葉を丁寧に表現する「ご」を付けた敬語表現です。この表現は「おかけして」という言葉に「かける」という言葉を謙譲語で表現しているものですので、敬語に分類されます。

また「申し訳ございません」についても「申し訳ない」の敬語表現であることから、敬語として使うことに対して不安を感じる必要はないと言われています。ちなみに「申し訳ございません」という表現は「申し訳ありません」という敬語表現よりも、さらに丁寧な敬語表現であると考えられています。

ちなみに、謙譲語や尊敬語、丁寧語については、分類や解釈が難しく、苦手意識を抱いている人も少なくないと言われていますので、詳しくお伝えしている以下の記事を、ぜひ参考になさってください。

ご心配をおかけして申し訳ございませんのビジネス例文5選

ビジネス例文①自分自身の体調不良によってご心配をおかけした場合

体調不良のイメージ画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文の1番目は、自分自身の体調不良によって周囲の人にご心配をおかけした場合です。比較的軽い風邪などが当てはまります。

この場合は、「ご心配をおかけして申し訳ございません」の後に「もう体調もすっかり良くなったので、遅れを取り戻します」などとつなげて使うと良いと言われています。

このように「ご心配をおかけして申し訳ございません」と使う場合には、その後に続く言葉をいかにうまく表現するかが重要となってきますので、以下で詳しく見ていきましょう。

ビジネス例文②自分自身の病気によってご心配をおかけした場合

病気になった人の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文の2番目は、自分自身の病気によってご心配をおかけした場合です。先ほどの風邪などの軽いものではなく、数週間の入院が必要な病気などの際に使う例文として参考になさってください。

この場合は、「ご心配をおかけして申し訳ございません」の後に「まだ体調は万全ではありませんが、少しずつ元の状態に回復するように努めます」などとつなげて使うと良いと言われています。

ビジネス例文③事故によってご心配をおかけした場合

事故によって怪我をした人の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文の3番目は、事故によってご心配をおかけした場合です。この場合は後に「事故の手続きなども、もう落ち着いてきましたので仕事に集中してまいります」などとつなげて使うと良いと言われています。

ビジネス例文④家族の体調不良によってご心配をおかけした場合

家族の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文の4番目は、家族の体調不良によってご心配をおかけした場合です。この場合は後に「もう家族の体調も回復に向かっているので、仕事に専念します。」などとつなげて使うと良いと言われています。

ビジネス例文⑤トラブルに巻き込まれたことによってご心配をおかけした場合

トラブルに巻き込まれた人の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文の5番目は、トラブルに巻き込まれたことによってご心配をおかけした場合です。

この場合は、「ご心配をおかけして申し訳ございません」の後に「予期せぬトラブルでしたが、もう時間を取られることもないかと思うので、仕事の遅れを取り戻します」などとつなげて使うと良いと言われています。

ご心配をおかけして申し訳ございませんの類語3選

ご心配をおかけして申し訳ございませんの類語①ご迷惑をおかけしました

ご迷惑をおかけしましたという男性の画像

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の類語の1番目は「ご迷惑をおかけしました」という表現です。心配をかけることは相手の迷惑につながる可能性が高いことから、「ご心配をおかけして申し訳ございません」と「ご迷惑をおかけしました」は、ほぼ同じ意味合いで使われることが多い表現であると言われています。

このように「ご心配をおかけして申し訳ございません」という言葉には、「ご迷惑をおかけしました」というニュアンスが含まれていることも少なくないことから、「ご迷惑をおかけしました」は「ご心配をおかけして申し訳ございません」の類語であると言われています。

ご心配をおかけして申し訳ございませんの類語②ご不快な思いをおかけし~

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の類語の2番目は「ご不快な思いをおかけしてしまい申し訳ございません」です。「ご心配をおかけして申し訳ございません」という表現には、心配をかけることになったうえにご不快な思いをさせてしまったかもしれないということについても含めて謝罪しているケースがあります。

なぜなら、自分が仕事を休んでしまったり、事故によって仕事を休んでしまった場合には、人手が足りなくなってしまうことが予想されるからです。急に仕事の人手が足りなくなってしまうと、本来なら休みを取れた人が休めなくなってしまうというケースも想定でき不快な思いをする人も出るかもしれません。

そのため、「ご心配をおかけして申し訳ございません」という表現に「業務を圧迫してしまうことで、ご不快、ご不安な思いをさせてしまって申し訳ございません」といった意味が込められるケースがあります。「ご不快な思いをおかけしてしまい申し訳ございません」が類語と考えられている理由にはこういったものがあります。

ご心配をおかけして申し訳ございませんの類語③ご不安な思いをおかけし~

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の類語の3番目は「ご不安な思いをおかけしてしまい申し訳ございません」という表現です。

「ご心配をおかけして申し訳ございません」という表現には、「私の事情によって、仕事に悪影響を与えるおそれがあるような状況を招いてしまい、ご不安な思いをさせてしまって申し訳ございません」といった意味合いが含まれるケースが多いと言われています。

そのため「ご不安な思いをおかけしてしまい申し訳ございません」という言葉と類似したニュアンスを含むことが考えられることから、「ご心配をおかけして申し訳ございません」の類語と考えられています。

謝罪の仕方に関する書籍3選

謝罪の仕方に関する書籍①謝罪の技術

謝罪の仕方に関する書籍の1番目は、「謝罪の技術」です。著者は渋谷昌三さんです。「謝罪はその人の性格によって変えられないという性質のものではない。トレーニングで上達することができ、これからでも遅くない」といった内容の前向きな1冊となっています。

謝罪の仕方に関する書籍②超一流の謝り方

謝罪の仕方に関する書籍の2番目は、「超一流の謝り方」です。著者は千田琢哉さんです。「本心から反省することで人生が良い方向に進む。しっかりとした謝罪は人生を根本から変えられる」といった内容です。

謝罪の仕方に関する書籍③よい謝罪

謝罪の仕方に関する書籍の3番目は、「よい謝罪」です。著者は、35年もの間、吉本興業の謝罪会見に携わってきた竹中功さんです。「謝罪マスター」とも呼ばれる竹中功さんの謝罪に対するノウハウがぎっしりと詰め込まれた1冊となっています。

ご心配をおかけして申し訳ございませんの適切な使い方を把握しましょう

「ご心配をおかけして申し訳ございません」という表現は、「ご迷惑」や「ご不安」、「ご不快な思い」に対しても使えますので、柔軟に使いこなすことで、円滑な人間関係を築くことができます。そういった言動の積み重ねが、過ごしやすい毎日につながることから、とても大切であると言われています。

日本語は言葉が複雑であるうえに、状況に応じた適切な表現が難しいと言われていますが、だからこそ、細やかな感情表現ができるとも言われていますので、「ご心配をおかけして申し訳ございません」の適切な使い方を把握して、より良い環境作りをしましょう。

最後に、一段と言葉の幅を広げていただける記事について紹介します。「一翼を担う」という言葉は、「一役を担う」などと間違える人も多いと言われていることから、この機会にぜひ正しい意味や表現を押さえていただければと思います。社会人として自信をもって発言できるよう、お役立てください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。