Large thumb shutterstock 517365208

神妙な面持ちの意味や類語とは?おとなしい/しおらしい表情/静か

更新:2021.04.16

神妙な面持ちという言葉をご存知ですか?おとなしい内面の様子や、しおらしい表情、物静かな顔つきといったイメージを抱く人が多いこの言葉を正確に説明できる人は多くないと言われています。この記事では、神妙な面持ちという言葉の意味や類語などを詳しくお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



神妙な面持ちの意味とは?

神妙な面持ちの意味①深刻なことを考えているような顔つき

深刻なことを考えているような顔つきの女性の画像

神妙な面持ち(しんみょうなおももち)の意味の1番目は、「深刻なことを考えているような顔つき」という意味です。神妙な面持ちという言葉は大きくわけて2つありますが、その1つめとして「普通の状況とは異なる、特別な事情を抱えている人がする表情のこと」を意味します。

「受験に失敗した」、「仕事で大きなミスをした」といった本人にとって大きな問題やミスがあって、深刻なことを考えていたり、思いつめたりしている表情のことを「神妙な面持ち」と表現します。

ちなみに以下の記事では、大学受験に失敗してしまった浪人生のあるある話について詳しくお伝えしていますので、ぜひ併せてご覧ください。大学受験に失敗した浪人生の生活や息抜きの話、浪人生活が良い体験だったと思える瞬間なども詳しく紹介しています。

神妙な面持ちの意味②しおらしい表情やおとなしいさま

しおらしい表情やおとなしいさまを体現する女性のイメージ画像

神妙な面持ちの意味の2番目は、「しおらしい表情やおとなしいさま」という意味です。深刻な事情を抱えている人は、多くの場合において物静かで言葉数が少なくなる傾向があることから、神妙な面持ちという言葉は「しおらしい表情」や「おとなしいさま」といった意味合いを持ちます。

親や上司に怒られたり、ミスをしてしまった時のうしろめたさや罪悪感などを感じている時などに神妙な面持ちと言われることが多く、そういった時にはしおらしい表情やおとなしいさまであることが多いことから、神妙な面持ちの言葉のニュアンスに含まれていると言われています。

神妙な面持ちの「神妙な」と「面持ち」の意味を把握すれば理解が深まる

神妙な面持ちという言葉を勉強して理解を深めようとする女性のイメージ画像

神妙な面持ちの「神妙な」と「面持ち」の意味を把握することで、神妙な面持ち理解することで神妙な面持ちという言葉の理解を深めることができます。

「神妙な」という言葉には「不思議」や「従順」、「素直」といった意味合いがあります。神妙なという言葉に含まれるこのような意味合いは、一見しただけではわからない顔つきが周囲の人へ与える不思議な印象や、怒られたりミスをした時に見られる従順な様子や素直なさまを表しています。

一方「面持ち」という言葉には「顔つき」や「表情」といった意味合いがあります。面持ちという言葉はマイナスの感情が表情に出た様子を意味しており、一般的に明るい様子や喜んでいる様子を表す際には「面持ち」という言葉は使われないと言われています。これらの言葉から、「神妙な面持ち」の理解が深めることができます。

神妙な面持ちを使った例文は?

神妙な面持ちを使った例文①彼女は神妙な面持ちで帰ってきた

神妙な面持ちで帰ってきた女性の画像

神妙な面持ちを使った例文の1番目は、「彼女は神妙な面持ちで帰ってきた」という例文です。どこかに出かけていた彼女が帰ってきた際に、出かける前とは明らかに様子が異なる深刻な表情をして帰ってきた時などに使われます。

こういった表現から、出かけた先で何かがあったことが窺え、その真相を知りたいという気持ちや真相を聞くことへの恐怖心などが喚起されるケースが多いと言われています。

神妙な面持ちを使った例文②神妙な面持ちから彼の内面がうかがえる

些細な失敗で神妙な面持ちをする責任感の強い男性の画像

神妙な面持ちを使った例文の2番目は、「神妙な面持ちから彼の内面がうかがえる」という例文です。周囲の人から見ると、大きなミスではないにもかかわらず、ミスをした本人が「重大な過ちをしてしまった」といった深刻な表情をしている際などに使われる表現です。

こういった表現から、些細なミスを大きくとらえる几帳面なところや、責任感の強さなどの内面がうかがえるという意味合いを持った例文です。


神妙な面持ちの類語は?

神妙な面持ちの類語①遠慮がち

遠慮がちな女性のイメージ画像

神妙な面持ちの類語の1番目は、「遠慮がち」という言葉です。神妙な面持ちという言葉には、「謙虚」や「素直」といった内面を表す意味合いがあり、そういったニュアンスが含まれている「遠慮がち」という言葉は「神妙な面持ち」の類語であると言われています。

遠慮がちな人には謙虚な姿勢の人が多く、周囲の人から良い印象を抱かれている人も多いと言われています。そんな謙虚な姿勢を見習うことで、より良い人間関係を築けるケースは多いと言われています。

以下の記事では、謙虚な人になる方法を詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。謙虚な人の特徴や謙虚な人過ぎて困ることなども詳しく紹介しています。また、謙虚な人過ぎて困ることなどもお伝えしているので、周囲の人から親しまれる謙虚な人になるためのヒントにしていただける記事になっています。

神妙な面持ちの類語②意味深な

意味深な女性を怪訝そうに見つめる周囲の人の画像

神妙な面持ちの類語の2番目は、「意味深な」という言葉です。神妙な面持ちという言葉には、「深刻なことを考えているような顔つき」や「周囲の人にはわからない不思議な様子」といった意味合いがあり、そういったニュアンスが含まれている「意味深な」という言葉は「神妙な面持ち」の類語であると言われています。

意味深な表情を浮かべている人は、周囲の人から不思議に思われたり、怪訝そうに見られることも多いです。それは意味深な表情をしている理由がわからないからであり、その不思議さから距離を置かれることも少なくありません。

神妙な面持ちをしていると周囲の人を不安な気持ちにしてしまうという影響が生じることも少なくないので、空気を読める人や配慮ができる人ほど、重大なことを隠そうとする傾向があります。そのため、神妙な面持ちをしている人には積極的に声をかけて、早期に問題に気付いたり対応をすることが大切であると言われています。


神妙な面持ちの類語③しおらしい

しおらしい女性のイメージ画像

神妙な面持ちの類語の3番目は、「しおらしい」という言葉です。神妙な面持ちという言葉には、「素直」や「控えめな」といった内面を意味し、そういったニュアンスが含まれている「しおらしい」という言葉は「神妙な面持ち」の類語であると言われています。

しおらしい人というのは、なぜか魅力を感じる人に対して使われることが多く、マイナスなイメージを持つ人は少ないと言われています。「可憐」や「けなげ」などのイメージを伴う、可愛い雰囲気の素直な内面を持つ女性を意味することが多いと言われています。

そんなの素直な人は、周囲の人からも好かれることが多く、男性からも魅力的だと思われる傾向があります。以下の記事では、素直な人の性格の特徴や仕事に関する特徴などを詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。素直な人の恋愛の特徴や、素直な人が気を付けたいことなども紹介した記事になっています。

神妙な面持ちの類語④物静か

物静かな女性のイメージ画像

神妙な面持ちの類語の4番目は、「物静か」という言葉です。神妙な面持ちという言葉には、「しおらしい」や「おとなしい」といった意味合いがあり、そういったニュアンスが含まれている「物静か」という言葉は「神妙な面持ち」の類語であると言われています。

ちなみに物静かな人は、内向的な性格であるような印象を抱かれがちですが、実際にはアクティブな人も多く、にぎやかなイベントなどに参加する人も珍しくありません。物静かな人は、周囲の人から「内向的な人」と見られることを残念に感じていることも多いので、誘ってあげることで距離を縮められるかもしれません。

以下の記事では、そんな物静かな人の性格や恋愛の傾向などについての特徴をまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください。物静かな人の仕事の特徴やおとなしい人との接し方なども併せてお伝えしています。

神妙な面持ちの英語表現は?

神妙な面持ちの英語表現①厳粛な顔つき

厳粛な顔つきの女性の画像

神妙な面持ちの英語表現の1番目は、「厳粛な顔つき」という意味を持つ「solemn expression on his face」という例文です。

「solemn」は「厳粛な」という意味の英単語で、「She is wearing solemn expression on his face」などという使い方をして「彼女は厳粛な顔つきをしている」という意味になります。

神妙な面持ちの英語表現②謙遜している

嬉しそうに謙遜する男性の画像

神妙な面持ちの英語表現の2番目は、「謙遜している」という意味を持つ「being humble」という例文です。「humble」は「謙遜」や「控えめ」という内面を表す英単語で、「She is being humble」などという使い方をして「彼女は謙遜している」という意味になります。

日本語を英語で表現しようとすると、ニュアンスをうまく表すことが難しく、元となる日本語の特徴や意味合いを損ねてしまうことはよくあります。そのため、状況に応じて表現したい意味合いを、元となる日本語から抽出し、その意味を英語で表現するという手法がとられることが多いと言われています。

しかし、このような手法をとっても、元となる日本語の細かな部分まで表現できないケースもあることから、外国人にとって日本語は繊細で、なおかつ難しい言語であると認識されています。だからこそ日本人として、日本語の奥深さや味わいを大切にすべきであると考えている人は少なくないと言われています。

神妙な面持ちという言葉を理解して多彩な表現力を身につけましょう

神妙な面持ちという言葉は、うまく使いこなすことでその場の雰囲気をがらりと変えることができます。知人に過去の体験談を語る時や仕事で取引相手に失敗談を語る時などに有効活用することで、相手の興味をグッと惹きつけることができるので、神妙な面持ちという言葉を理解して多彩な表現力を身につけましょう。

最後に表現力は表現力でも、感情についての表現力を豊かにする方法について紹介している記事を紹介します。感情の表現を豊かにする方法についてお伝えしている記事で、「行動の面」や「習慣の面」から感情表現を豊かにする方法などを紹介しています。

また感情表現を豊かにする方法についてもふれている情報満載の記事ですので、感情表現を上達させるために、ぜひ以下の記事も合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。