Large thumb shutterstock 748840348

素直な人の性格の特徴4つ|仕事や恋愛の傾向も!人を疑わない/まっすぐ

更新:2020.07.20

今回は、「素直な人の性格の特徴4つ」を中心に、仕事や恋愛の傾向についても併せて紹介していきます。人を疑わないまっすぐな性格でもある素直な人は、そういう意味でも褒め言葉としても使われますが、それ故に損をする事も少なくありません。そこで、今回は素直な人の気をつけた方が良い事にも触れてお話していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



素直な人の性格の特徴4つ

素直な人の性格の特徴①人を疑わない

女性

素直な人は、人を疑わないというのが性格の特徴と言えます。全てを事実と受け止めてしまうという事は言い過ぎな部分もありますが、大抵の事をまずは事実として受け止めようとしてしまう傾向にあるのは事実です。ほとんどの人は、まずは疑ってかかるような話であっても、言われた事をそのまま信じる事も少なくありません。

その為、この事がデメリットとも言えますよね。しかし、疑い深い人の場合には相手を信じる事ができないので何でも鼻から疑ってしまうという事は、それだけ相手にも悪い印象を与えてしまうという事は間違いありません。まずは相手を信じるという人を疑わない事は、メリットにもなり得るという事です。

素直な人の性格の特徴②言われた事をそのままやる

女性

素直な人の性格の特徴として「言われた事をそのままやる」という事があります。その為、指示通りに動いてくれるという事は仕事でも周囲は助かる事が多いですよね。しかし、逆を言えば言われた事しかできないので融通が利かないという事がデメリットにもなります。言われた事しかできないので、ある意味成長しない人です。

素直な人の性格の特徴③反論をしない

喧嘩

素直な人は、人を疑わないので相手の言っている事がすべて正しいと思っている事も関係して、反論するという事もありません。その為、他人とトラブルになる事も少ない傾向にあります。また、自分が他人と違う意見を持っていたとしても、反論しないという事もあり、自分の意見を抑えている場合もあります。

周囲と仕事などでトラブルになる事を自ら避けている平和主義者とも思われる行為ですが、周囲からは自分の意見がない人という風に思われてしまう事も少なくありません。

素直な人の性格の特徴④他人との距離の縮め方が上手い

距離

素直な人は、他人との距離感を縮めるのが上手い傾向にあります。初対面であっても他人との距離感の縮め方が上手い素直な人は、第一印象も良い傾向にありますので、それだけ人間関係も上手くやっていく人が多いのも事実です。会話や今までの経験を通して、素直な人が身につけてきたコミュニケーションスキルと言えます。

ここに、ツンデレ女性の特徴と照れ屋で素直になれない女性が損をしているという事がわかる記事がありますので、この記事を参考に素直な人を疑わないという事がどれだけ人から受ける評価が良いかという事を理解する判断材料にして下さい。


素直な人の仕事に関する特徴3つ

素直な人の仕事に関する特徴①間違いや失敗を素直に認める

女性

素直な性格の人は、自分が仕事で失敗したり、ミスをしたりした場合には素直に自分のミスを認めるだけでなく、反省をする事ができる人です。その為、自分のミスを誤魔化したり、逃げ道を探すという事もありません。そして、自分よりも年下である場合にも、きちんと頭を下げて謝る事ができます。

素直な人の仕事に関する特徴②思っている事が表情に出やすい

女性

素直な性格の人は、思っている事が表情に出やすいという事が言えます。感情が表に出やすいので、そういう意味では商談や他のライバル会社との競争では負けてしまう事もあるでしょう。その為、そういう意味では仕事を選ぶ必要があると思います。誰かと競って何かをするという場合には、苦手な事の方が多いかもしれません。

また、思っている事が表情に出やすいという事もあり、それだけ何を考えているのかが一目瞭然ですので、愛されキャラである事も少なくありません。しかし、良い事も悪い事も表情に出やすいので、そういう意味では子供っぽい振る舞いをしてしまう性格である事も多いでしょう。

素直な人の仕事に関する特徴③感謝の気持ちを持って接する事ができる

感謝

素直な人は、他人のちょっとした行動においても常に、感謝の気持ちを持って接する事ができるので、そういう意味でも周囲の人と、いち早く打ち解ける事ができるだけでなく、親しくなりやすい傾向にあります。また、友人も多い傾向にありますので、それだけ人に思いやりを持って接する事ができるのでしょう。

ここに、上司に対してお礼のメールをする際の、参考になる例文をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、上司ともより良い関係を築く事ができるよう、参考にしてみて下さい。


素直な人の恋愛の特徴3つ

素直な人の恋愛の特徴①全てにまっすぐなだけに感情表現が豊か

男女

恋愛をしている時には、素直にすべての感情をさらけ出してくれるという事もあり、嬉しい時にはとびっきりの笑顔で接してくれ、悲しい時には思いっきり泣くという傾向にあります。その為、相手からしてみればその素直さも相まって、何を考えているのかという事がわかりやすいという事もあります。

その為、比較的付き合いやすく感じる人も多いでしょう。やはり、相手が何を考えているのかわからない相手よりも、ダイレクトに感情を表現してくれる人の方が付き合いやすいのは目に見えています。そういう意味でも、素直な人は付き合いやすいと感じる人が多いようです。

素直な人の恋愛の特徴②素直過ぎるという意味でも駆け引きが苦手

男女

素直な人は、感情が表に出やすいという事もあり、恋愛には必要不可欠な駆け引きが苦手な傾向にあります。常に、全力投球で挑んでいるという事もあり、直球勝負が一番自分の素直な気持ちを伝える事ができる手段として感じている傾向にあります。

素直な人の恋愛の特徴③一途な上に人を疑わないので騙されやすい

女性

素直な人は、恋愛に対しても真っすぐな傾向が強いです。その為、相手をとことん信じて人を疑わないので、浮気にも気付かないという事が言えます。それでも、一途に相手の事を想う気持ちが強いので、相手からしてみれば利用しやすいと思われてしまうのも素直な人が騙されやすいと言われる所以です。

少し怪しいな、と浮気を疑いだしたとしても相手に浮気の有無を問いただして否定されれば、相手の事を信じてしまうので相手からしてみれば騙しやすいという風に感じられてしまう事も懸念材料です。ここに、二股をかける男性、女性の心理についての記事がありますので、対処法も併せて学んでみて下さい。

素直な人が気をつけたほうがいいこと3つ

知らないうちに相手を傷つけている事も


男女

素直な人というのは、自分の思った事をそのまま相手に伝える事も少なくないので、自分でも気付かないうちに相手を傷つけている可能性も否定できません。自分では、そんなに大した事ない事でも、相手からしてみれば傷つく事もありますので、相手の気持ちにもう少し敏感になるという事を習慣付ける必要はあるかと思います。

言われた事以上に相手の求める事を察する

男女

素直な人は、先ほどもお話しましたが言われた事だけをやる事で満足してしまい、それ以上に相手が求める事に気付けないという事も少なくありません。その為、周囲からは言われた事だけしかできない人というレッテルを貼られてしまうという事も多いでしょう。

また、融通が利かないので言われた通りにしかできないというのも特徴の一つです。言われた事に対して、素直に受け取るのでそういう意味でも融通が利かないという風に思われてしまうという事もポイントです。

表情に出やすいので嘘が付けないという褒め言葉も仇に

男女

素直な人は、曲がった事が嫌いなので嘘をつく事ができません。その為、自分が思っていた物と違った場合や自分の気に入らない物をプレゼントされた時には自然とその事が表情に出てしまい、知らないうちに相手を傷つけてしまっているという事も少なくありません。これを褒め言葉として受け取るかどうかも争点になります。

そうなれば、相手もその表情からあなたの気持ちを察してしまうので、逆鱗に触れてしまったり、傷つけてしまう事もあるでしょう。ここに、無表情や感情が出ない人の特徴や心理についての記事がありますので、素直な人と通じる所があるという事もあり、参考になると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

素直じゃない人が素直な人になるには?

自分から頼った人の意見には耳を傾ける

男女

自分から相手に頼って、仕事のアドバイスをもらった場合には素直に聞くという事を心掛けると相手も親身になってあなたの力になってくれるはずです。素直な人というのは、それだけ相手の懐に入るのが上手い傾向にあります。逆を言えば、自然と相手が助けてくれるような環境を作っていると言った方がいいかもしれません。

自分を見つめ直す

女性

なぜ、素直になれないのかを自分自身でも考えてみる時間を設けるという事も大事な事かもしれません。素直になれない時には、自分の身を守ろうという気持ちがどこかであったのではないでしょうか?自分自身に見栄を張る為に、相手よりも自分の方が優れているという事を見せつけたいという気持ちがあったのかもしれません。

そういう意味でも、今一度素直な人の特徴を参考に、素直になるには自分に足りないものは何かという事を今一度、考え直す時間も必要だという事です。そうする事で、いち早く自分自身が素直になれる方法を探し当てる事ができるかもしれませんよ。

本音で話せる相手を見つける

男女

本音で話せる相手があなたにはいますか?自分のすべてをさらけ出せるように相手というのは、貴重な存在です。自分の殻に閉じこもってしまう所がある人は、それだけ相手に対して虚栄心や見栄を張りたいという気持ちがどこかにあるという事です。しかし、そうなれば相手も自分に心を開いてくれません。

そうならない為にも、心から信頼できる相手を見つけて、すべてをさらけ出す事ができれば心も軽くなるという事も増えてくると思います。自分の素直な気持ちを相手に伝える事ができるようになれば、自然と素直な人になれる日もそう遠くはないと思います。

感謝の気持ちを相手に伝えてみる

男女

あなたは、小さな事においても相手に感謝する事をしていますか?感謝の気持ちは、ただ心の中だけで思っていたとしても相手にはなかなか伝わりません。その為、些細な出来事であっても、相手に感謝の気持ちをちゃんと言葉にして伝えるという事は、非常に大事な事だという事です。

自分の気持ちに素直になり、相手に対しても感謝の気持ちを伝える事ができるようになれば、自然と素直になれるだけでなく、心も開放する事ができるようになりますよ。ここに、感謝の気持ちを伝える花言葉についての記事がありますので、この記事を参考に花と共に感謝の気持ちを相手に伝えてみましょう。

素直な人はすべての事において素直でいれる

今回は、「素直な人の性格の特徴や仕事や恋愛においての行動の特徴」について見てきましたが、いかがでしたか?素直な人というのは、全ての事において人を疑わないというだけでなく、何事にもまっすぐに接する事ができる人という事になります。その為、その部分がメリットであり、デメリットにもなり得るのです。

すべてを素直に表現してしまえば、良い事はもちろん悪い事まで相手に伝わってしまう事になります。そうなれば、相手を不快にしてしまう事もあるでしょう。そうならない為にも、できるだけすべてをさらけ出さないように自分自身で気をつけるという事も大事です。ぜひこの記事を参考に、本当の素直の意味を考えてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。