Large thumb shutterstock 530326441

髪フェチの人の心理は?髪の毛が好きな理由と好きな髪型や仕草も

更新:2022.03.04

髪フェチの人にはどのような心理が働いているのでしょうか?人それぞれいろいろなフェチの部分というのが存在します。今回は髪フェチについてです。髪の毛が好きな理由と、黒髪かパーマなど好きな髪型や仕草に関してもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪フェチとは?

髪フェチの意味とは?|髪の毛に対して性的興奮がある

髪フェチの意味とは、髪の毛に対して性的興奮があることです。女性の髪の毛を見るとキュンとしてしまうような興奮を覚えます。髪の毛というのは例えば坊主だと女性には見られません。女性らしさが失われます。しかし髪の毛があることで、女性を感じることができ、髪というのは女性のシンボルでもあるのです。

女性の髪の毛が、髪フェチの男性にとっては、ドキッとすることが多いというわけです。女性の髪の毛のどの部分にドキッとするのかは後で見ていくことにしましょう。

髪フェチとは何の略?|髪フェティシズムの略である

髪フェチというのは、髪フェティシズムの略なのです。髪フェチの中にも、髪型フェチ、髪質フェチ、髪色フェチなどいくつかに分類されています。髪フェチの人はいろいろな部分に性的魅力を感じて、人それぞれの感性を持っているのです。

髪フェチの人の心理や理由は?

髪フェチの人の心理や理由①髪の毛に触れたい願望がある

髪フェチの人の心理や理由1つ目は、髪の毛に触れたい願望があることです。女性の髪の毛を見たら、「触りたいな~」という気持ちに襲われます。女性はサラサラヘアに憧れることが多いですが、男性も女性のサラサラヘアには憧れを抱いています。

その髪の絡まることを知らないサラサラな質感や艶感を味わいたくて、髪の毛に触りたいと思うのです。男性は女性の頭をナデナデすることが好きですが、実はそれはサラサラ感を確かめている場合もあるのです。

髪フェチの人の心理や理由②風になびく黒髪ロングヘアがたまらない


髪フェチの人の心理や理由2つ目は、風になびく黒髪ロングヘアがたまらないことです。サラサラと風になびいている女性の髪の毛は、綺麗に思えるものです。シャンプーのCMみたいな黒髪ロングヘアが、たまらなく良いと感じます。

以下の記事には、黒髪ロングストレートのヘアアレンジ、おすすめのヘアケア法も紹介されています。黒髪ロングストレートは清楚なイメージがあります。お手入れをしっかりして艶々の黒髪ロングストレートを目指したいですよね。お手入れをするのは難しいかもしれませんが、この記事を読んで、参考にしてみてください。

髪フェチの人の心理や理由③女性の髪の匂いが好き

髪フェチの人の心理や理由3つ目は、女性の髪の匂いが好きなことです。ヘアコロンをつけているわけでもなく、女性らしい香りってありますよね。シャンプーの良い香りをさせているのも、女性らしさを感じます。ですから、女性の髪の毛の匂いを嗅ぐのが好きな男性もいるのです。

そういう男性は髪フェチの他に、匂いフェチでもあるのでしょう。髪フェチの男性が近くにいると、実は知らないうちに髪の毛の匂いを風でふわっと感じているかもしれません。

髪フェチの人の心理や理由④女性ならではの髪型を見たい

髪フェチの人の心理や理由4つ目は、女性ならではの髪型を見たいことです。女性はいろいろなヘアアレンジをすることができます。時にはおろしていたり、時にはルーズにまとめてみたり、キリっと結んでみたり、バリエーションが幅広いです。女性だからこそいろいろな髪型を楽しめるのです。

女性は髪型によって雰囲気がかなり変わってきます。大人っぽく見えたり、かわいく見えたり、その髪型によるギャップが良いと感じるのです。女性のいろいろな髪型を見て、楽しみたいと思っています。

髪フェチの人の心理や理由⑤まず目線は髪の毛に一直線である

髪フェチの人の心理や理由5つ目は、まず目線は髪の毛に一直線であることです。男性は女性のどこを先に見ますか?たいていは「目」を見るという男性が多いでしょう。しかし髪フェチの人は、まず初めに髪の毛に目が行くのです。「どんな髪質をしているのだろう?触ってみたいな~」と心の中では思っているわけです。


髪フェチの人が好きな髪型は?

髪フェチの人が好きな髪型①ロングが人気

髪フェチの人が好きな髪型1つ目は、ロングが人気だということです。女性の髪型にはショート、ミディアム、ロングなどいろいろな長さがありますが、やはり一番人気はロングヘアです。髪が長いと髪型が自由自在だし、長い髪が女性らしいと思う男性が昔から多いのです。

男性から「ロングヘアにして!」と言われることもあるでしょう。ロングヘアでいろいろな髪型をして、自分に見せてほしいと考えているのです。

髪フェチの人が好きな髪型②髪色は意外に黒髪が好きな男性が多い

髪フェチの人が好きな髪型2つ目は、髪色は意外に黒髪が好きな男性が多いことです。髪色にも明るいブラウン、落ち着いたブラウンなどもありますが、何も染めていない黒髪が一番良いと思う男性が多いです。日本人は黒髪という印象が強いのでしょう。

髪を染めているなら特に、綺麗にお手入れをしないと、傷みが目立ったり、プリン状態になってしまうこともあります。その点黒髪なら、黒髪というだけで艶々感があるように見えて、好きな男性は多いと思われます。

髪フェチの人が好きな髪型③パーマよりもストレートが好き

髪フェチの人が好きな髪型3つ目は、パーマよりもストレートが好きなことです。パーマもふわふわして女の子らしくて良いけれど、やはり一番人気はストレートです。パーマだとサラサラというイメージはありませんが、ストレートはサラサラなイメージが強く、指が絡まないツルツルな質感だと思っている男性も多いでしょう。

以下の記事には、市販のストレートパーマのおすすめが紹介されています。綺麗なストレートを目指すためにストレートパーマを美容院でかけると、高かったりします。自宅でストレートパーマをかけることもできるので、試してみる価値ありです。髪フェチの虜になるような綺麗なストレートを目指して、参考にしてみてください。


髪フェチの人が好きな髪型④ポニーテールやツインテール

髪フェチの人が好きな髪型4つ目は、ポニーテールやツインテールです。ポニーテールは昔から男性に人気の髪型です。動くたびに揺れる髪の毛がかわいいと思うのです。またツインテールも女の子らしくてかわいいと感じます。

ツインテールは若いうちじゃないとできませんが、ポニーテールは大人になってもいろいろなヘアアレンジを加えて、年齢を重ねても上品に見えるポニーテールアレンジもあります。ポニーテールは誰にでもできる髪型だと言えます。動くたびにゆらゆら揺れる髪の毛を揺らして遊びたいという、髪フェチの男心も見え隠れします。

髪フェチの人が好きな髪型⑤普通に髪の毛をおろしている

髪フェチの人が好きな髪型5つ目は、普通に髪の毛をおろしていることです。ヘアアレンジをするより、自然に髪の毛をおろしている方が一番女性らしいと感じます。よりサラサラ感を感じることもでき、自然な髪の動きを楽しめるのは、髪をおろしている時でしょう。

髪フェチの人が好きな仕草は?

髪フェチの人が好きな仕草①髪をサラッとかきあげる

髪フェチの人が好きな仕草1つ目は、髪をサラッとかきあげることです。この仕草は好きな男性が多いです。サラッとかきあげることによって、髪も一瞬乱れます。その乱れ感も髪フェチポイントの1つでもあります。髪をかきあげると、風に乗ってフワッと良い香りが漂ってきます。かきあげてパラっと落ちる髪に色気を感じます。

以下の記事には、髪をかきあげる女性の心理が紹介されています。髪をかきあげる仕草は髪フェチ以外でも、男性なら誰でも魅力的に感じるものです。男性をときめかせるにはもってこいの仕草だと言えます。髪をかきあげる女性のことを知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

髪フェチの人が好きな仕草②さりげなく耳にかける

髪フェチの人が好きな仕草2つ目は、さりげなく耳にかけることです。何かをしていて髪の毛が邪魔になる時に、耳にかけたりしますよね?また好きな男性を落とす時にもこの仕草は使います。耳にかけることによって、女性の片耳と首筋が見えるようになり、セクシーに感じるのです。男性がドキッとしてしまうことも納得です。

髪フェチの人が好きな仕草③髪の毛を無造作に梳く・結ぶ

髪フェチの人が好きな仕草3つ目は、髪の毛を無造作に梳く・結ぶことです。ご飯を食べる時など、髪が顔にかからないように髪を結んだりすることもあるでしょう。髪をきっちり結ぶのではなく、軽く髪を梳いて、ルーズに無造作感を出して結びます。

そうすることで、特に女性らしさを感じるのです。おろしていた髪を男性の前で結ぶという仕草が、男性にはたまらなく良いのです。髪を無造作に結ぶことで、今までとがらりと印象が変わります。そのギャップと急にうなじが見えるようになるので、男性はドキッとするのです。男性は女性のうなじに弱いです。

髪フェチの人のは自分にはないものに憧れる!

髪フェチの人は、女性の髪の毛が大好きなのです。手フェチや胸フェチといったように、人間にはいろいろなフェチの部分があります。男性で髪を長くする人はほとんどいないでしょう。ですから、男性にはない女性の長い髪の毛に憧れるのです。女性の綺麗な髪を見たら、衝動的に触りたくなるものです。

「この髪に触ったらサラサラしているんだろうな~」とか、「触りたいな~」とか本音は口に出しては言わないけど、心の中では思っているのです。髪フェチの人が女性の髪についてどう感じているのかを覚えておいてくださいね。

以下の記事には、男性が女性の髪の毛を触る心理が紹介されています。ふいに男性に髪の毛を触られると、ドキッとしてしまいます。どういう気持ちで触っているのだろうと気になってくるでしょう。それはもしかしたら髪フェチという理由もあるのかもしれません。好きだから触るのか知りたくなったら、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。