Large thumb shutterstock 380169004

市販のストレートパーマオススメ10選!家で効果のある使い方のコツって?

更新:2019.06.21

くせ毛などが気になる時、家で簡単にストレートパーマをかけることができたら便利ですよね。市販のストレートパーマオススメ10選をご紹介します。しっかりとストレートパーマがかかる効果的な使い方のコツもご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

市販のストレートパーマは効果がない?

美容室の薬剤との違いはない?

美容院でストレートパーマや縮毛矯正をかけるとなると、少し値段が高めになりますので自宅で手軽にできたら嬉しいですよね。しかし、市販のストレートパーマを使っても効果がなかったという声も多くあります。その理由として美容院で使われている薬剤と市販の薬剤が違うと思っている方が多くいます。

しかし、実は美容院の薬剤も市販の薬剤も大きな違いはありません。薬剤に違いがないということは、つまり正しい使い方がされていなかったために効果が得られなかったということになります。市販のストレートパーマを使う時には失敗も成功も使い方次第ということになります。

自分でストレートパーマをかけるリスク

市販のストレートパーマを上手にかけるコツって?

ストレートパーマをかける手順

1.シャンプーをして汚れを落とす

まずはしっかりとシャンプーで髪を洗い余分な汚れを落とします。この時はシャンプーのみでリンスやトリートメントなどは付けないようにして下さい。しっかりと汚れを落とすことで髪の深くまで薬剤が浸透します。

2.1剤を付ける

1剤を付ける前に髪の毛を乾かします。ヘアクリップなどで髪の毛を部分ごとに分けておき、少しずつ付けることでムラなく薬剤を塗ることができます。付けていく順番は毛先は傷みやすいので襟足→サイド→トップ→毛先の順番で付けていきます。

3.一度洗い流す

薬剤を付ける時にはコームで髪の毛をしっかりととかすようにしましょう。髪の毛をのばしながら付けていくことがポイントです。コームでとかした方向に髪の毛のクセが付きますのでまっすぐにとかすよう注意しましょう。

商品により放置する時間が違いますので説明書に書いてある時間を守るようにしましょう。放置したら1剤を一度洗い流します。1剤を付けた後は髪の毛が柔らかくなっていますので、ダメージを受けやすい状態です。シャワーの勢いだけで流すようにしましょう。

4.髪の毛を乾かす(ヘアアイロンで伸ばす)

1剤を洗い流した後は髪の毛を一度乾かしましょう。これだけで劇的に仕上がりが違います。ヘアコームやブラシなどで髪の毛をまっすぐに引っ張って伸ばすようにしながら乾かします。クセが強い方はヘアアイロンで髪の毛を伸ばしましょう。

5.2剤を付ける

2剤を塗りこむ時に水分が残っていると薬剤の効果は下がってしまいます。しっかりと乾いていることを確認してから2剤を塗ります。2剤も1剤と同じ順番でコームで丁寧にとかしながら付けていきます。髪の毛にもみこむように塗ると良いでしょう。

6.洗い流し乾かす

2剤も説明書の時間放置したら、2剤を洗い流します。洗い流す時にはシャンプーは使わずに薬剤を洗い流し、トリートメントなどで髪の毛をケアするようにしましょう。その後ドライヤーで丁寧に乾かしたら完成です。

雨の日は湿気が多いので髪の毛が水分を含み、髪の毛もうねりがちです。先ほど説明しましたが、髪の毛に水分が残っていると薬剤の効果が下がってしまいますので晴れた湿度の低い日にストレートパーマをかけることをおすすめします。

POINT

ストレートパーマをかけるときのまとめ

①コームで丁寧にまっすぐ髪の毛をのばすように溶かす|②1剤と2剤の間で髪をまっすぐに伸ばしながら乾かす|③雨の日にはストレートパーマをかけない

市販のストレートパーマオススメ10選!

1.ベネゼルストレートパーマEX

ベネゼルのストレートパーマEXは、ドラッグストアなどでも手軽に購入できます。思い立った時にはすぐに自宅でストレートパーマをかけることができます。くせ毛の主な原因となる髪内部のゆがみへの働きかけと水分バランスを調整する働きでしつこいくせ毛を芯から真っ直ぐサラサラな髪にしてくれます。

また湿気ブロック成分が配合されています。毛髪の表面をコートし湿気の吸収を防ぐことで髪内部の水分をキープし、雨の日でも広がりにくいストレートヘアを持続することができます。髪のキューティクルを密着させ、髪の状態を整えるアフタートリートメントも付いていますので、パーマの後でも潤いのある髪に仕上がります。

2.資生堂プロフェッショナル縮毛矯正剤クリスタライジングストレートα

資生堂の先進的なスキンケア技術の応用によって、いつまでも触れていたくなるような滑らかな感触と輝きにしてくれます。また、髪への補修・保湿効果に優れ、ストレートパーマのダメージから髪を守ってくれます。

3.プロカリテEXストレートパーマ

プロカリテのストレートパーマはドラッグストアなどでも手軽に購入できます。価格もそれほど高くないため、今まで自宅でストレートパーマをかけたことがないという初心者の方にもおすすめです。

独自の4つのステップで髪を芯から真っ直ぐにしてくれます。毛髪内部のゆがんだタンパク結合を切断し、切り離した結合を真っ直ぐな状態に固定します。その後、ホットアイロンマニキュアでパーマ後の髪の毛にうるおいを補給します。

アルガンオイルやキューティクルグロス、ヒートプロテクト成分、加水分解シルクなどが配合されたホットアイロンマニキュアはじわっと温かくなるトリートメントで、ツヤのあるサラサラなストレートヘアに仕上げてくれます。

さらに湿気ブロック、毛髪しなやか成分、ヒートプロテイン、8種のアミノ酸が配合されたスムースキープエッセンスで雨の日の広がりを抑え、パーマかけたてのサラサラ感を持続することができます。

4.アズスタイル縮毛矯正剤リファインストレートHコスメ

アズスタイルの縮毛矯正剤は本格サロン仕様でネットでも人気のある縮毛矯正剤です。まるでトリートメントのような縮毛矯正剤でカラーやパーマで傷んだ髪でも縮毛矯正後には見違えるようにツヤツヤになります。

ツヤツヤになる秘密は熱硬化PPT(ヒートプロテイン)をはじめとした各種PPT、ハーブエキス配合成分など傷んだ髪を補修する成分が多く含まれているからです。これらの成分が髪に浸透し、ツヤツヤの仕上がりを実現しています。

また、2剤には過酸化水素が入っています。この過酸化水素が入っていることにより従来の薬剤では20分~30分ほどかかっていた放置時間が約3~5分へと短縮されます。この時間短縮が薬剤による髪への負担を大きく軽減することができるのです。

初めてストレートパーマをかける方、お子さんがいてなかなか自分にかける時間がないという方にもおすすめの縮毛矯正剤になります。

5.ミルボンリシオアジェンテ

ミルボンの薬剤は美容師さんなどのアドバイスを受けてから美容室で購入することができるストレートパーマになります。髪の毛をどこから見ても美しく、繊細な感性と先進の科学技術が融合し作られたストレートパーマです。

硬い髪、水をはじく髪用のスーパーハード、健康な髪用のハード、ダメージのある髪用のノーマルと3種類がありますので自分の髪質に合わせて薬剤を選ぶことができますので、薬剤が強すぎたり合わずに失敗してしまうという心配がありません。

毛髪をナノレベルで解析して発見したダメージ現象の棒状空洞化を、毛髪補修成分SSVRシルクを配合し毛髪内密度を高め補修します。これが髪の内側から本来の美しさへと導いてくれます。

6.ナプラHBスプリュース

ナプラのストレートパーマはできるだけ自然なストレートにして欲しいというお客様の声から生まれたというストレートパーマになります。従来の髪を矯正するという働きよりも自然な柔らかさやうるおいが出るのが特長となっています。

シアバター、L-アルギニン、ハーブエキスなどが配合されており、縮毛矯正特有のパサつきがありません。天然の油性成分、保湿成分が髪の深くに浸透ししなやかなストレートヘアに導いてくれます。

強いクセ毛や健康な髪の方用のハードタイプ、弱いクセ毛やすでにストレートパーマをかけている方用のノーマルタイプ、髪が細い方用のコスメタイプという3種類から自分の髪の毛に合った薬剤を選ぶことができますので初めての方も安心して使うことができます。

7.ムコタSNBオペラ

ムコタのストレートパーマはなりたい髪のイメージに合わせて4つのシリーズの中から薬剤を選ぶことができます。その中でオペラは柔軟で自然な質感のストレートを追求したストレートパーマになります。

オペラの中でさらに強いクセ毛用のスーパーハード、健康な髪の状態の方用のハード、既にストレートパーマをかけた部分のクセ毛を直したい方のノーマル、質感の調整をしたい、クセ毛が戻ってしまった方のメンテナンス用のコスメがあります。

なりたい質感や自分の髪の毛の状態に合わせて選ぶことができますので初めての方でも安心して使うことができます。髪の毛のダメージを和らげて、髪本来の美しさを生かすことのできるストレートパーマになります。

8.ルベルプライアスウィーク

ルベルのプライアもなりたい髪の質感のイメージに合わせて薬剤を選ぶことができます。スウィークは柔らか、軽い、動くとストレートでありながら、髪の毛の動きも楽しめるような質感に仕上げるストレートパーマになります。

髪質が硬い方、強いクセが気になる方用のH1、柔らかい髪質でクセが弱い方、髪が傷んでいる方は1、髪の毛の傷みが激しい方はS1、クセ毛が戻ってしまった方用の2がありますので自分の髪質や髪の状態から薬剤を選ぶことができます。

スウィークはアイテムをプラスすることでさらに様々な質感を楽しむことができます。髪を自然な質感でストレートにしてくれるのはもちろんですが、色々なアレンジを楽しむこともできますよ。

9.パルティメチャまっすぐストパー

パルティのメチャまっすぐストパーはドラッグストアなどで手軽に購入できるストレートパーマになります。さらに手強いクセ毛をまっすぐにするストパーと1剤式で簡単にストパーをかけることができるものの2種類になります。

液だれしないクリームタイプになっており、コームは使いやすいV型まっすぐコームになっていますので薬剤をしっかりと塗ることができます。パーマ特有の刺激臭をおさえたフルーツの香りなのも魅力です。

クセ毛スムースエッセンス(システイン)が配合されており、髪の毛の芯1本1本がストレートになり手強いクセ毛もあっという間にサラサラストレートになります。ストレート維持成分シルクプロテインが配合されていますのでサラサラ感が続きます。

植物性プロテインなどのトリートメント成分も配合されていますのでパーマ特有のパサつきもなく、うるおいある仕上がりになります。Wサラサラ効果、Wなめらか効果、ツヤ効果でツヤツヤストレートが実現します。

10.日本ケミコス縮毛矯正ジェル

日本ケミコスの縮毛矯正ジェルは時間がかかる、髪が傷む、臭いが嫌というお客様のストレートパーマをかける時の悩みを解決するストレートパーマになります。アミノ酸誘導体(クレアチン)配合のプレトリートメント、アイロンコンディショナーで髪の損傷部分をガードします。

クレアチンは毛髪内部に入りやすく毛髪内部で損傷を回復してくれる働きがあり、この効果は次のパーマをかけるまで持続します。また、従来の薬剤は一度髪の毛を乾かさないと浸透しにくく、時間がかかっていました。

しかし、アミノ酸誘導体の毛髪内部に浸透しやすいという働きがすぐに1剤を付けても髪を真っ直ぐにするという効果を得られるため、時間短縮になるのです。

毛先と根元では髪の毛の損傷の大きさが違いますが、一般的に薬剤は同じものを使用します。しかし、こちらは毛先用と根元用の2種類のパーマ液を使うため毛先のダメージを抑えながら根元はしっかりと髪の毛をのばすことができます。

薬剤などがたくさんあると時間がかかってしまうイメージがありますが、約60分という短時間でサラサラなストレートヘアに仕上がります。髪の毛の傷みも軽減できますので初めての方にもおすすめのストレートパーマです。

まとめ

いかがでしたか?ストレートパーマや縮毛矯正などはお金もかかるので自宅でできたら嬉しいですよね。しかし、市販のストレートパーマはあまり効果がないという口コミなども多く、家ではできないと諦めている方も多いと思います。

しかし、美容院でも市販のストレートパーマも薬剤はほぼ同じです。ストレートパーマの効果を得られるか得られないかは使い方次第です。正しい使い方をすることで自宅でも簡単にサラサラストレートヘアを手に入れることができるのです。

ドラッグストアなどで手軽に購入できるものから、自分の髪の状態に合わせて選ぶことができるものまで様々ですので自分の使いやすいストレートパーマを見つけて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。