Large thumb shutterstock 593494403

黒髪ロングストレートのヘアアレンジをご紹介!おすすめヘアケア法も

更新:2021.05.18

清楚な印象の黒髪ロングストレート。しかし、お手入れが難しく人によっては重たく見える場合もありますよね。そんな黒髪ロングストレートヘアにおすすめのヘアアレンジをご紹介します。男子ウケ抜群の清楚なヘアスタイルを試してみたい方は、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



黒髪ロングストレートは王道の人気スタイル!

清楚な印象は男子ウケもばっちり♡

View this post on Instagram

いちめんのなのはな

A post shared by coco (@desert_34_p) on

昔ながらの清純派な印象を受ける黒髪のストレートロングヘア。日本人らしい髪形ですが、最近ではあまり見かけないスタイルですよね。

実はこの黒髪ロングストレート、男子ウケがばっちりなスタイルってご存知ですか?2017年最新の男性に訊いた好きな女子の髪型ランキングでは、見事ストレートロングが一位になりました。

男性ではなかなか真似できない長い髪形が、男心をくすぐるのかもしれませんね♡清楚な印象を演出できる黒髪ロングストレートは、モテ髪を求める女子には是非チャレンジして欲しいスタイルです!

パーマやカラーをしないので髪も健康的に

日本人の自然な黒髪を生かした黒髪ロングストレート。髪を傷める原因であるパーマやカラーリングを行わないので、髪も健康的に保てます。

余計なダメージがないから、長いツヤツヤの髪に憧れる方におすすめ!もちろん基本的なヘアケアは必要ですが、パーマやカラーリングを行った髪よりもダメージがぐっと少なくて済むのが魅力です。

でもお手入れが大変…デメリットも

悩む女性

そんな黒髪ロングストレートですが、実際にやってみるとお手入れが大変だというデメリットも…。髪は伸ばせば伸ばすほど傷みます。

特に毛先部分は傷んで退色したり、枝毛になったりしたりと、ダメージが現れやすい部位です。常に綺麗なロングヘアを保つ為にも、傷んできた毛先は定期的に切ることをおすすめします。また、長い髪の毛は絡まりやすいので、ブラッシングも丁寧に行う必要があります。

更に気を付けたいのが、髪の毛のツヤ。ツヤのない黒髪は暗く重たい印象になりがちです。しっかりとお手入れをして、常に天使の輪が光るようなツヤのある美髪を目指しましょう♡

黒髪ロングストレートを魅力的に見せるポイントは?

まずは長さ!背中のあたりまで伸ばしましょう

ロングヘアと言うと、まずどれくらいの長さなのか気になる方も多いはずです。セミロングやミディアムなど呼び方も色々あるので、どれくらいの長さが必要なのか気になりますよね。一般的にセミロングは肩の下から胸の上あたりの位置の長さを指します。その為、ロングヘアはそれよりも長い髪を指すことになります。

背中あたりまで伸びた長さが、ロングヘアの長さですね。髪の長さが足りないという方は、まずしっかりと伸ばすように頑張ってみましょう!

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

黒髪ロングストレートはツヤが命!

なんといっても黒髪ロングストレートの魅力はそのツヤです。カラーリングした髪には出せないツヤのあるスタイルは、黒髪ロングストレートが持つ最大の武器と言ってもいいでしょう。


しかし、実際にツヤのある髪を保つのはなかなか大変です。お手入れを怠ると綺麗なツヤが出ないので、毎日丁寧なお手入れが必要です。

シャンプーの際はトリートメントを毛先までしっかりとしたり、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをしたり、ツヤ出し効果のあるブラシや櫛を使ったりなど、お手入れは念入りに行いましょう!髪にツヤがあるだけでも、やぼったさが無くなりグッと垢抜けた印象になります。

風にたなびくサラサラ感を大切に!

黒髪ロングストレートをする際にもう一つ重要なのが、サラサラ感です。風にたなびくようなサラッとしたロングヘアは、思わず男子がうっとりしちゃうような魅力…♡じっとりと脂っぽい髪だと、不潔な印象を持ちます。サラサラとした髪になるように、お手入れはきちんとしましょう。

髪がバサバサに見える原因の一つに、髪のダメージが挙げられます。傷んだ毛先や枝毛は、思い切ってカットした方がいいでしょう。せっかく伸ばしているのに切るのは勿体ない!と思うかもしれませんが、実は傷んだ部分は思い切ってカットした方が伸びも良くなるんですよ!

前髪のある・なしで違った印象に

前髪アリは可愛い乙女スタイルに♡

同じ黒髪ロングストレートでも、前髪があるかないかで印象が違ってきます。前髪がある場合、可愛らしく清楚な乙女を演出できます。定番の黒髪ロングスタイルと言ってもいいでしょう。程よく軽さのある前髪は、黒髪ロングストレートによく合います。

男子ウケのいいモテ髪なのはもちろんですが、どのようなファッションにも合わせやすいので、王道のおすすめスタイルとして人気です。

同じ前髪アリでも重さを出せばモードな印象に

同じ前髪があるスタイルでも、全体的に量を多くして重たい印象にすると、モードなおしゃれ感が出せます。たっぷり目の前髪をぱっつんと真っ直ぐに切れば、都会的なモードスタイルに!前髪はあるけど可愛らし過ぎない大人っぽさを出したい方におすすめです。

前髪斜め分けはアイドル風王道モテスタイル☆

前髪を斜めに分ければ、アイドル風の清楚なスタイルに。多くの芸能人も行っている、王道のモテスタイルです。こちらも斜めに分けることで子供っぽくなり過ぎないので、オフィスなどの落ち着いたシーンにもおすすめできます。

前髪ナシは大人っぽい知的なスタイルに

女優もやっている前髪ナシの黒髪ロングストレート。おでこを出すのでより顔がはっきりと見え、大人っぽく知的な印象です。清楚かつ大人の女性らしいセクシーさを出せるのが前髪ナシの魅力♡そのままはもちろん、まとめ髪などでアレンジもできるアレンジの幅広さもおすすめの理由です。

前髪ナシでも分け目で違った印象に

同じ前髪ナシのスタイルでも分け目の位置で印象が変わります。定番の中心から分けたワンレングススタイルのほか、分け目を斜めにするとよりナチュラルな印象に♡透明感があり、大人っぽさの中に少し少女的な雰囲気が出せるスタイルです。


レイヤーによって髪に動きが出せる!

しっかりレイヤーを入れればメリハリあるスタイルに

黒髪ロングストレートはどうしても重い印象になってしまうのがネックです。そんな時は、髪にレイヤーを入れると動きが出て軽い印象になります。しっかりとレイヤーを入れると、髪に段差ができるので毛先に動きが出ます。

毛先がしっかりと切揃ったスタイルより、動きが出てメリハリのあるスタイルに!毛が太く髪の毛の量が多い人は重くなりがちですが、このようにレイヤーを入れれば重さも軽減できるのでおすすめです。

柔らかいレイヤーを入れればふんわり軽く

毛先にさっとレイヤーを入れる程度にすると、ふんわり軽い印象になります。ストレートをベースに毛先を内側に巻くようにすると、よりふわっとした仕上がりになります。毛先までふんわり軽いスタイルは、可愛らしく女性らしいフェミニンな印象に♡

顔のサイドを短くすれば小顔効果が!

顔の両サイド部分を顎のあたりでカットする、いわゆる姫カットスタイルです。このように顔のサイドを切ると、小顔効果が期待できます。顔を小さく見せたい方には、姫カットがおすすめ!

黒髪ロングストレートにおすすめのヘアアレンジ

ポニーテールは男性人気も抜群!

ロングヘアの手軽なヘアアレンジと言えば、定番のポニーテール!結ぶだけで簡単にできますし、長い髪もすっきりまとめられるので暑い季節にもおすすめです。

なにより、ポニーテールは男子ウケがいいという事!ポニーテールから覗く、うなじが色っぽくてドキッとする男子も多いようです☆

まとめ髪は上品でパーティーにもピッタリ!

ロングヘアの利点はまとめ髪が簡単に作れるという事です。特にパーマをかけていない、レイヤーもないストレートロングだと、きっちりお団子に仕上がるので上品でエレガントなまとめ髪に!

普段の生活でも使えますが、パーティーシーンなどでも活躍するヘアスタイルです。きっちりまとめてバレッタなどのヘアアクセサリーを使えば、シンプルで上品ながら華のあるスタイルに♡

ハーフアップは清楚の王道スタイル

髪の上部分だけをまとめたハーフアップは、清楚なヘアスタイルの定番とも言えます。お嬢様風の可憐で知的なスタイルは、黒髪ロングストレートの魅力をますますアップしてくれること間違いなし!


ゴムで縛るだけでも簡単にできるアレンジですが、編み込みにしたり髪をねじったり、バレッタやヘアアクセを使ってアクセントをつけたりすると、楽しみの幅も広がります。

ゆるい三つ編みで素朴な可愛さを♡

三つ編みと言うと学生のようなイメージが強いですが、アレンジ次第では大人女子でもできるヘアスタイルです。ポイントは、きっちり結ばずゆるく崩して結ぶこと。かっちりとした三つ編みは学生のようですが、程よく崩すことで大人ならではのカジュアルな抜け感が生まれます。

全体的にコテを使って少しふんわりさせると、より柔らかく動きのある仕上がりになります。三つ編みを編む際はギュッと編まずに、軽くまとめる程度のゆるさにしましょう。最後に指先で少しずつ崩すと、ラフな三つ編みの完成です。

くるっとまとめたお団子ですっきり!

どんなに長い髪でもすっきりとまとまるのがお団子。うっとうしい髪をまとめたい時の、定番スタイルですよね。ぐるぐるとまとめて留めれば、長いロングヘアもすっきりします。

あまり長すぎるロングヘアや、太くて量の多い髪の場合、まとめるのが大変な場合もあります。そんな時は、ピンだけでなくヘアゴムやシュシュを使うとまとまりやすくなりますよ。ゴムで縛っただけの簡単お団子も、その上からシュシュをつければ楽々可愛いスタイルに♡

前髪がうっとうしい時はポンパドールがおすすめ

前髪がある場合、うっとうしく感じる時もありますよね。ピンなどで留める方法もありますが、簡単におしゃれなアレンジができるのはポンパドールスタイル。前髪を上にあげてふわっとボリュームを出すことで、大人っぽさとおしゃれさが出せます。

ポンパドールは、前髪とその近くの毛束をねじって留めるだけで簡単に出来るので、手軽にアレンジしたい方にもおすすめの髪型です。

黒髪ロングストレートにおすすめのヘアケア法

黒髪ロングストレートはお手入れが大変!

電話をする黒髪の女性

男子ウケもいいモテ髪でそのようなアレンジもしやすい黒髪ロングストレートですが、なんといっても大変なのがお手入れ!長い髪はそれだけでもお手入れが大変です。更にカラーリングをしていないので、ダメージが目に見えやすいという欠点も…。

せっかく丹念に伸ばしても、枝毛やダメージだらけの傷んだ髪では、魅力も半減ですよね。綺麗な黒髪ロングストレートを保つ為にも、お手入れはしっかりと行いましょう!ここではおすすめのヘアケアアイテムについてご紹介します。

大人気ヘアブラシ!タングルティーザー

世界累計2000万個も売れたという大人気のヘアブラシ!髪の毛のもつれや絡まりをしっかりとほぐし、ブラッシングの刺激によるキューティクルへのダメージを抑えつつ、髪にツヤを与えるヘアブラシです。

髪のダメージが気になるという方、もっとツヤのあるサラサラの髪にしたいという方におすすめ!その特殊なデザインにも意味があり、取っ手のないブラシや頭皮に沿うようなブラシの長さなどは、全て人間工学に基づいて計算されたものです。

世界中のヘアサロンやトップスタイリストにも愛用されているほか、有名女優やトップモデル、セレブなども愛用しているというまさに大ヒット商品です。 2,160円

つげの櫛は日本伝統の美髪アイテム☆

ツゲ科の常緑樹木「つげ」から作られる櫛は、古くから日本で使われてきた美髪アイテムです。昔の日本女性はツヤツヤの長い黒髪をしていますよね。そんな日本女性のヘアケアに欠かせなかったのが、つげの櫛です。

つげの櫛には静電気を起こさないというメリットがあります。静電気が起こると髪の毛にダメージが生じてしまい、枝毛や切れ毛の原因となります。

しかし、静電気が起きないつげの櫛を使えば、そういったダメージも抑えられるので、髪を綺麗に整えられます。また、余分な皮脂や汚れを落としつつ髪の毛に皮脂を流してくれるので、毎日つげの櫛を使えば自然にツヤのあるサラサラヘアに!1,695円

椿油はつげの櫛と合わせたいヘアケアオイル

View this post on Instagram

\残暑のお疲れ頭皮に大島椿!/ 今日8/23は「油の日」。日本で初めて、道具による搾油が始まったことを記念して制定されたそうです。 古くは明かりなどの燃料に使われていた油ですが、現在は油の種類も増え、様々な方法で使われています。 椿油は、お馴染みの「ヘアケア」のほか、「頭皮ケア」「スキンケア」そして「食用」などに使われています。 * そこで今日は、残暑にオススメ!椿油100%「大島椿」を使った頭皮ケアをご紹介します✨ * ~使い方~ ①シャンプー前の乾いた頭皮全体に、大島椿をたっぷりなじませます。 ②5分ほど置きます。(この時、やさしくマッサージをすると血行促進で抜け毛予防にも👍) ③ぬるま湯で髪と頭皮をよくすすぎます。 ④シャンプーで頭皮を丁寧に洗い、お好みでコンディショナーやトリートメントを。 * いつものシャンプー前に大島椿をなじませるだけのカンタンケアなので、頭皮のニオイやベタつきが気になる方は是非お試しください! * 「オイルを頭皮に塗ったらベトベトしないの?」とお思いの方もご心配なく。 大島椿が毛穴の汚れを浮かせて、洗い流しやすくするので、頭皮のニオイやベタつきもすっきり!最後はシャンプーで洗い流すので、頭皮に余分なオイルが残ることもありません。 メイクのオイルクレンジングを想像するとわかりやすいですよ。 * 大島椿でお疲れ頭皮をリフレッシュして、残暑を乗り切りましょう♬ #大島椿 #椿油 #椿オイル #頭皮ケア #ヘアケア #油の日 #今日は何の日 #ナチュラルライフ

A post shared by 大島椿株式会社 (@oshimatsubaki) on

つげの櫛と同じく日本伝統のヘアケアアイテムである椿油。実はつげの櫛と相性抜群なのをご存知ですか?椿油とはツバキ科ツバキ属のヤブツバキの種子から採取される植物性油脂の事で、100%植物性の天然オイルです。他のオイルに比べて酸化しにくいのが特徴で、開封後も嫌な匂いや劣化を感じる事なく使えます。

ドライヤー前に髪に付けると熱から髪を守ってくれ、髪にツヤと潤いも与えてくれます。また、頭皮マッサージにも使えるので、吹け、かゆみなどが気になる方にもおすすめです。椿油を髪につけた後つげの櫛でとかせば、まさしく大和撫子のようなツヤのある黒髪に!1,620円

傷んだ髪は洗い流さないトリートメントで

特に傷んだ髪の場合は、洗い流さないトリートメントがおすすめです。パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルクは、毛先まで傷んだ髪でもしっかり修復するトリートメントミルクです。

シャンプー後、乾かす前の濡れた髪は、キューティクルが開いており有用成分が一番働きやすい「ゴールデンタイム」。そんな髪のゴールデンタイムに使う事で、髪の内部までしっかり有効成分がしみ込み、内側からツヤのあるダメージレスな髪に仕上げてくれます。621円

癖やうねりが気になる人はうねりケアオイルを!

元々の髪質によって、どうしても髪に癖やうねりが出てしまう方も居るでしょう。縮毛矯正やストレートパーマなどの手段もありますが、最近はうねりを改善するヘアケアオイルも発売されています。

ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティーは、サロン発想の保湿成分であるケラチンプロテインの配合により、髪の毛のうねりを改善します。

また、キューティクルケア成分も配合されている為、うねりの原因である傷んだキューティクルを修復してツヤのある真っ直ぐな髪に!

同シリーズのうねりケアシャンプー、うねりケアコンディショナー、うねりケアトリートメント、ストレートメモリーセラムと合わせて使えば、更に効果が期待できます。 1,317円

おわりに

ヘアケアをする女性

黒髪ロングストレートは余計な手を加えないシンプルなスタイルながら、様々なアレンジがきくことでおすすめできるヘアスタイルの一つです。

清楚な印象は男性からの支持も高く、モテ髪を演出したい方にもピッタリですね♡お手入れが少々大変なスタイルですが、こちらでおすすめしたヘアケアアイテムなどを参考にすれば、憧れのサラツヤストレートも夢ではありません!

また、黒髪ロングストレートにおすすめのヘアアレンジも紹介しました。普通のストレートヘアに飽きた方は、是非こちらのアレンジ方法を試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。