Large thumb shutterstock 426314815

髪をかきあげる女性の心理とは?男性をときめかせる仕草で虜にしよう

更新:2022.03.04

ふいに女性が髪をかきあげると世の男性は「ドキッ」とその魅力を意識してしまいますよね。しかし女性がそこまで意識しているかといえば、分からないものです。そこでどうして女性が髪をかきあげる仕草を見せるのか、その心理に迫ります。ふいに行っている仕草でも、実は深層心理が働いているって知っていますか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男でも女でも、異性が髪をかきあげるとドキッとする

髪をかきあげる仕草はとても魅力的

髪をかきあげる女性

男性でも女性でも、異性が髪をふいにかきあげているとドキッとしますよね。それだけ髪をかきあげる仕草って異性に魅力的にうつるんです。髪をかきあげる仕草は癖になっている人もいますし、故意にやっている人もいます。

しかしその心理って実は似たようなものなんですよね。髪をかきあげる仕草は男女ともに、異性として意識せざるを得ないくらい魅力的です。また自分も意識して髪をかきあげたことがある、なんて人もいるでしょう。

髪をかきあげたときに感じるドキッとした気持ち…。実はこの気持ちがしている側の心理ととても深い関わりがあるんです。相手に自分を意識させることができる仕草といえば、もうお分かりですね。

髪をかきあげる心理は表情でも読み取れる

髪をかきあげながら歩く女性

しかし相手に意識させるための仕草としても、実は違った心理から引き起こすこともあります。それを見分けるには、表情をみれば実はある程度読み取れるんです。相手が髪をかきあげながら、どんな顔をしているか注目してみましょう。

髪をかきあげながら、女性が色っぽい視線を送っているのと、女性が難しい顔をしながら髪をかきあげるのではまた違った女性の気持ちが見えますよね。このように、単に同じ心理からくるものではないんです。

そのため以下で紹介する心理について、変に勘違いをしないようにしましょう。女性が髪をかきあげる心理と、男性が髪をかきあげる心理は少し違います。勘違いして相手にアタックするとかえって傷つくこともあるので注意しましょう。

どうして?女性が髪をかきあげる心理とは

好きな人にアピールしている

髪をかきあげる女性

女性が髪をかきあげるときは、まず相手に自分をアピールしたいという心理が働くことがあります。つい好きな人の前では、自分をよく見せようと色々な行動をしますよね。髪をかきあげる仕草はこれにも当てはまります。

髪をかきあげる仕草は異性にとってとても色っぽく見えます。そのため好きな人をドキッとさせて、自分の魅力を伝えようとしているんです。しかしこの仕草はある程度その意図をもって行うので、癖になっている人には当てはまりません。

女性が異性に対して色っぽい視線や笑顔で髪をかきあげていたら、気があるとみて良いでしょう。また恋のライバルがこのようなことをしていたら、アナタも負けじと髪をかきあげ自分の魅力をアピールしてみましょう。

考え事をしている


スマホを見て考える女性

髪をかきあげる仕草には考え事をしているという心理も関係しています。そのため癖になっている人は、こっちの方がその心理としては強いでしょう。癖は無意識に出ることが多いので、考え事をしているとつい、髪をかきあげてしまうんですね。

女性が難しい顔をしながら髪をかきあげているなら、何か困難に直面して考え込んでいる可能性が高いです。そういった時には何か相談に乗ってあげると良いでしょう。

誰しも考え事をしていると、つい気持ちを入れ替えようとしますよね。そのときに髪をかきあげる人もいます。女性が髪をかきあげる心理は常に異性へのアピールというわけではないので注意しましょう。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

自分を良く見せようとしている

髪をいじる女性

髪をかきあげる以外にも髪をいじる女性って多いですよね。こうした仕草には、実は周りに自分をよく見せようとしている心理が働いています。髪に自信がある人なら、常に髪をいじったりかきあげて無意識にアピールしているでしょう。

また髪をかきあげることで、異性がドキッとすることも知っていて行っている可能性もあります。それだけ自分の武器を理解し、有効活用している証拠です。計算高い、と言われそうですが、恋愛ではとても有利になります。

単に髪をいじる、かきあげる仕草でも、状況や表情によって働いている心理が異なるので、髪をいじる女性の心理については以下の記事を参考にしてみましょう。意外とすんなり心に入ってきますよ。

男性が髪をかきあげるときの心理について

モヤモヤとしていたり、動揺している

ベッドでそっぽを向くカップル

女性に比べて男性が髪をかきあげるときって実は限られているんですよね。男性の方が女性よりも髪が短いので、髪をかきあげる自体必要ないんですよね。しかし時に男性だって髪をかきあげる、かき上げたくなる時があります。

男性が髪をかきあげるときは、たいていモヤモヤとしていたり、動揺しているときです。どうにもならない、行き場のない気持ちを抱えているので、それが髪をかきあげる仕草となって表に現れます。

男性が難しい顔をしながら髪をかきあげているなら、モヤモヤとしている可能性が高いでしょう。また恋愛相談などで相手が明らかに動揺しているときも髪をかきあげることもあるので、よく注目してみましょう。


深く落ちこんで考え事をしている

喧嘩しているカップル

男性は深く落ち込んでいたり考え事をしているときにも髪をかきあげることがあります。どうしたらいいんだ…と髪をかきあげて考えをまとめようとしているんですね。

男性の表情が難しい顔をしている、何だか悲しそうに髪をかきあげているなら落ち込んでいる可能性があります。もし好きな人がこうした状態なら、そっと寄り添ってあげましょう。

こうした心理は表情を見ることである程度の違いが読み取れます。相手の気分が落ち込んでいるときに、無理に明るく振る舞うと嫌われてしまうこともあるので、女性は相手の気持ちを読み間違えずに寄り添えるようにしましょう。

周りの目が気になるからいじってしまう

道に座り込む男性

限られた男性になりますが、気の弱い男性なんかは周りの目が気になるために、自分を落ち着かせようと髪をいじることがあります。髪を指先でいじるだけのときもありますし、豪快にかきあげるときもあります。

ちょっと女性と似た心理になりますが、髪を触ることで自分を安心させようとしているんですね。また自分の髪に自信があるナルシスト気質な男性なんかも周りへのアピールとして髪をかきあげることがあります。

髪をかきあげる仕草は表情に注目

  • 悲しそうな顔をしている?
  • 色っぽい視線を向けている?
  • 嬉しそうに髪をかきあげている?
  • イライラしながら髪をかきあげている?

こうした仕草から相手の気持ちを性格に読み解くには、やはり表情に注目することです。落ち込んでいるときや悩んでいるときってどうしても表情やオーラとして出てしまいますよね。それを読み解ければ物事も有利に運ぶこともできますよ。

髪をかきあげる心理を利用して異性をドキッとさせよう

好きな異性には色っぽさをアピールしよう

髪をかきあげる女性

髪をかきあげる仕草には異性へのアピールも兼ねていることがわかりましたね。では今度はこの心理を恋愛に活用してみませんか?男性はふいに女性がする、髪をかきあげる仕草にドキッとする人が多いです。

そのため好きな異性には色っぽさをアピールして、自分を意識してもらうんです。しかしあからさまな行動では相手もドキッとするどころか色気を感じないので、あくまで「さり気なく」アピールするのがポイントです。

好きな異性に色っぽさをアピールし、意識してもらえれば何かしらの進展も望めるでしょう。恋に進展がないなどのときには、こうした色っぽさをアピールできる仕草で勝負をかけましょう!


かきあげる髪の手入れは怠るな!

コンディショナーを使う女性

髪をかきあげたときの仕草がよりさまになるように、髪の手入れは怠らないようにしましょう。髪をかきあげる仕草が色っぽいといっても、かきあげる髪が汚くては台無しです。

美しい髪をかきあげてこそ色っぽさもより相手に伝わるので、髪をかきあげて相手にアピールするのであれば、髪の手入れは怠ってはいけません。髪が汚れているのにかきあげられても、汚いというイメージしかありませんからね。

そのためにも、以下の記事を参考にして毛先までまとまる綺麗な手入れ方法を知りましょう。パサパサ髪でもワックスやスプレーを使えば艶やか艶髪に変身できますよ♡

かきあげたときに香る匂いでも相手を魅了しよう

こちらをふりむく女性

髪をかきあげたときにふわっと香る匂いってついうっとりしちゃいますよね。そういったいい香りにも気をつけることで相手を魅了することができます。ちょっとイメージしてみましょう。女性がふいに髪をかきあげたときにふわっといい香りがしてきたらどうですか?

これだけでもなんだか好感度があがりますよね。単なる仕草でも、その一つ一つを掘り下げていけば自分をよりアピールするための武器になります。自分の武器は有効活用しなくてはもったいないですよね。

最近では香りが良いヘアスプレーやワックスも増えています。強すぎる香りは万人受けしませんが、ふいに香るくらいの匂いをまとって、好きな人にアピールしてみましょう。

もしも自分が髪をかきあげるのを見る側なら…

相手の心理を読み取ろう

頭を振る女性

髪をかきあげるのはいつも自分だけとは限りませんよね。ときにはそれを見る側にも回るでしょう。そんなときに、髪をかきあげる仕草に隠された心理を読み解きたくなりますよね。

もし異性がこちらを向いて、笑顔で髪をかきあげているならそれは脈ありですし、難しい顔をしているなら考え事をしているだけです。表情を見て、自分に気があるのかないのかを判断しましょう。

相手の心理を読み解くことは、人生を渡りやすくする術でもあります。より人間関係を円満にすることも可能なので、気が付いたときにはこうした仕草の心理にも興味を持たれるといいですよ。

好きな相手なら自分からもアピールを

カフェで仕事をする男女

こうした仕草を好きな人がしてくれると嬉しいですよね。もしかして自分に気があるのかも…!と舞い上がりたくなるでしょう。もし明らかに笑顔でこちらを向いて髪をかきあげているなら、照れ隠しやアピールといった意味があるので自分からもアピールをしてもいいでしょう。

こうした心理を上手に読み解ければ、恋人を作ることだってできます。意味のなさそうな仕草でも、人の深層心理が働いてそうさせるので、その人が望んでいることを上手く読み取ってあげればさらに相手と近づけます。

また相手にアピールしたくても方法が分からない、という場合には以下の記事を参考にしてみましょう。好きな人にアピールするためのテクが詳しく紹介してありますよ。

しかし早とちりや勘違いに気をつけて

スマホをみてびっくりする女性

最後に注意してほしいのが、早とちりや勘違いについてです。髪をかきあげる仕草には相手へのアピールといった心理もありますが、中には計算づくで行う人だっています。

単に自分を良く見せようとして行っているだけの人もいるので、すぐに「自分に気があるのかも!」と早とちりするのは止めましょう。少しずつ相手との距離を詰めることを忘れてはいけません。

また自分も自分を良く見せようと髪をかきあげるのもいいですが、あまり異性に対してやりすぎるとあらぬ誤解を招くので注意しましょう。髪をかきあげてアピールするなら、せめて好きな相手の前だけにしたいですね。

まとめ

髪をかきあげてアピールしている…。こうして思うと私にも心当たりがあります。確かにそうした仕草を意図的に行うときには「好きな人に自分を見てもらいたい」という気持ちがありました。

きっとこうした経験は私だけではないはずです。人は星の数ほどいるのに、こうした仕草の心理ってなぜか共通している面白さがあるんですよね。もし仕草についての心理がほかにも気になるのなら、ここで一気に他の記事を読んでみるのも面白いですよ!

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。