Large thumb shutterstock 518683366

男性が女性の髪の毛を触る心理15選!好きだから触るの?それとも?

更新:2020.06.20

男性が女性の髪の毛を触る心理って?髪の毛を触られて「彼は今何を考えているんだろう」「え?私に気があるの?」なんてドキッとしたことありませんか?女心はわからないと男性は言うけれど、女性だって男心を知りたい!そこで今回は【女性の髪の毛を触る心理15選】を挙げて追及したいと思います!

女性なら誰でも髪の毛を触られるとドキドキするもの

「髪を触る」という行為にネガティブな感情はない

髪

可愛いものやふわふわで柔らかそうなものをみると、つい触って撫でてしまうことありますよね。子どもだったり動物だったり、物だったり。人は手触りのよさそうなものや可愛いものや好きな物を撫でたり触ったりすることで癒されます。触るという行為にはネガティヴな感情はほとんどないと思います。

その「触る」という行為は、男性が女性にする気持ちの表現としても利用されます。例えば「髪の毛を触る」とう行為。顔や手などの身体ではなくて「髪の毛」という場所は男性が触りやすいのかも知れません。そして男性が女性の髪の毛を触る心理にも、ネガティブな感情はほとんどないでしょう。

「髪を触られる」ということ。 恋人や好きな男性に髪の毛を触られたら、嬉しいしドキドキしますよね。また何とも思ってない男性がいきなり髪の毛を触ってきてドキッとした経験もあるでしょう。男性に髪を触られると、可愛がられている、かまってもらっているという気持ちになりますよね。

憧れのシチュエーション

髪

恋人に優しく髪を撫でられる、「可愛いな!」と髪の毛をくしゅくしゅにされる、気になる男性が突然髪を触ってくる、憧れのシチュエーションです。ちょっと素敵な美容師さんに髪の毛をいじられているだけでもドキドキします。女性にとって「髪の毛を触られる」ということは特別なことなんです。

ドラマや映画でも「女性の髪の毛をなでるシーン」や「女性の髪の毛をくしゃくしゃにするシーン」は見ていてキュンキュンするもの。彼氏や好きな人にあんなことされたい!と女性なら誰でも思うでしょうが、それでは、それをする男性は一体どんな気持ちでどんなもくろみで女性の髪の毛を触っているのでしょうか。

女性の髪の毛を触る心理って?

嫌いな女性なら触らない

髪を触るのは「好き」

何度も書いてますが、触るという行為にはネガティヴな感情はほとんどないと思います。嫌な人や関わりたくない人には触ろうとは思いませんし、触りたくありません。女性の髪の毛を触る心理としては、少なくともその人はあなたのことを「嫌いではない」はずでしょう。女性の髪を触る心理は「好き」な場合が多いと思います。

逆の場合を考えてもわかるでしょうが、好きな男性や気になる男性には触りたいと思いますよね。嫌いな男性や苦手だなと思う男性には触るどころか近づきたくありません。触る場所が髪の毛ならなおさらそうでしょう。なので「男性が髪の毛を触ってくるんだけどどう思っているの?」の答えはずばり「嫌いではない」ということ。

男性が女性の髪の毛を触る心理15選

「大好き〜ただの女友達」まで幅広い心理

幅ひろい心理

では男性が女性の髪の毛を触る心理はどんな種類があるのでしょうか。「嫌なら触らない」ものの、女性の髪の毛を触る心理は「大好き!愛おしい」から「何とも思ってない女友達」まで幅広いものです。逆の立場でもそうですよね。女性が男性を触るとき、好きだから触ることもあれば男友達を何気に触ることだってあります。

好きなの?なんなの?とても気になる男性の心理。そこで今回は男性が女性の髪の毛を触るのはどのような心理のときなのかを、男性の意見も交えながら【恋人編】【狙っている女性編】【気になる女友達編】【ただの女友達編】の4つのカテゴリーに分けて男性が女性の髪の毛を触る15選としてご紹介したいと思います!

男性が女性の髪の毛を触る心理【恋人編】

可愛い・愛おしい

可愛い愛おしい

男性が女性の髪の毛を触る心理15選のトップは、やはり「可愛いな」「愛おしいな」「愛してる」でしょう。目があって微笑まれたり、甘えられたり、健気だなと思ったら、男性ならみんな髪の毛を撫でてしまうでしょうね。男性から見たら、彼女は可愛くて愛おしい存在なのです。

そばにいるよ

そばにいるよ

彼女が不安そうな表情をしていたとき、別れぎわに寂しそうだったときなどに「俺はそばにいるからね」という気持ちを込めて髪の毛を触ったり撫でたりします。女性も触られることでちょっとは安心しますものね。「いつも隣にいるよ」アピールは男性が女性の髪の毛を触る心理の上位です。

大丈夫だよ

大丈夫だよ

彼女が悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、悲しんでいるとき、「大丈夫だよ」と慰めてあげたい気持ちで髪の毛を触ります。また、自分はそばにいてこうして慰めてあげることしかできないジレンマで髪を撫でてあげることもあるでしょう。何とかしてあげたいという男性の優しい心理ですね。

かまってよ!

かまってよ

スマホやテレビなど他のことに夢中になっているとき、彼が髪の毛を触ってきたりしたことありませんか?男性が女性の髪の毛を触る心理のうち「俺をかまってよ」の心理は多いかもしれません。彼女は他のことに夢中になってしまい自分だけ一人にされてつまらないんです。そんなときはちゃんと相手してあげましょ。

俺のもの!

俺のもの

髪の毛を好きに触れるのは彼氏という立場の特権。男性は案外独占欲が強いものです。髪の毛を触ることで「この髪の毛を触れるのは俺だけ」「こいつは俺のもの」と再確認しているのかもしれません。他の男性にはできないことを自分はしているという優越感に浸っているんです。

とにかく触ってたい!

とにかく触りたい

彼女の髪の毛を触る理由なんていらない!好きな女性のことはいつだって触っていたい!そばにいたら触るに決まってるじゃん!というのが男性の本当の心理かも知れません。とにかく彼氏がいつも髪の毛を触ってくるということは、大切にされているし愛されているということですね。

女性の髪の毛を触る心理【狙ってる女編】

気持ちに気付いて!

気持ちに気付いて

髪の毛をやたら触ってくるなら「俺の気持ちに気付いて」アピールをしていることも。手や顔を触るのはさすがにハードルが高いけれど、髪の毛なら男性も触りやすいのでしょう。他の女性には全然触らないのに、気がつくといつも近くにいて髪を触ってくるのなら、あなたを狙っているのかも。

俺にも触って

俺にも触って

好きな女性に触られたい!そんな心理でその女性の髪の毛を触ってしまう、自分にも同じようにして欲しいという心理です。素直に言えない男性の気持ちを思うと、ちょっと可愛いですね。そんな男性の心理に気付いたら同じように髪の毛に触ってみたら男性をドキドキさせちゃうかも。

こいつは俺が狙ってるから!

俺が狙っている

友達通しでいるときにみんなの前であなたの髪の毛を触ってくるなら、他の人に「俺はこの娘が好きなんだ!」「こいつは俺が狙ってるから!」とみんなにアピールしているのかも。みんなの前で特定の女性の髪の毛を触って「この人はあの人を気に入ってるんだな」と思わせたい心理です。

あわよくば・・・

あわよくば

「とりあえず髪の毛を触ってみて、嫌そうじゃなかったら・・・」という心理。そうです下心です。狙ってる女性を触ってみて彼女がまんざらでもなかったら、ホテルにでも誘ってみちゃおうか、というのが男心。会ったばかりなのに女性慣れしてそうな男性が髪の毛を触ってきたら、それは下心が隠れているかも知れませんよ!

女性の髪の毛を触る心理【気になる女友達編】

可愛いな

可愛いな

ちょっと気になっている女友達と話をしていて「あ、可愛いな」と思い、ついその女性の髪の毛をくしゅくしゅっとしてしまうこと、よくあるそうです。ドラマや映画でもそんなシチュエーションよく見ますね。よく髪の毛を触ってくる男友達がいたら、その彼はあなたに気があるのかも知れません。

もっと近づきたい!

近づきたい

ただの友達から一歩進みたい、そんな心理から髪の毛を触ってきます。いつも仲良く遊んだりしているけど、もっと距離を縮めたい、でも付き合っているわけじゃないから手をつないだら変だしな・・・そんなことをいろいろ思い悩みながら髪の毛を触ってくるわけです。あなたともっと近づきたいと思っているんです。

触ったらどんな反応するだろう・・・

触ったら・・・

気になってる女友達がいる男性は、彼女は自分のことをどう思っているんだろう、といつも自分に対する彼女の言動をチェックしているもの。気持ちを確かめたくて髪の毛を触ることも。「髪の毛触ったらどんな反応するだろう、嫌がらないかな?」とドキドキしながら触っているかもしれません。

女性の髪の毛を触る心理【ただの女友達編】

髪が綺麗だな

髪

さらさらで綺麗な髪の毛だから、可愛く巻いているから、という単純な気持ちだけで触ってくることもあるでしょう。髪の毛フェチの男性も少なくありません。そこには好きだとか自分のものにしたいとかの感情はないかもしれないけれど、男性が触りたくなるような綺麗な髪の毛だということですから素直に喜んでいいです!

単なるイタズラ

いたずら

授業中に後ろの席の男子が髪の毛を引っ張ってくる、そんなシーンを思い出す子供っぽいいたずらな心理です。大人の男性だって子供っぽい部分を持っています。酔っぱらって髪の毛をいたずらしてくる人などもいますよね。いたずらな心理の裏側には「俺の相手してよー」というこれまた可愛い男性の気持ちが隠されていることも。

男性に髪の毛を触られたらどう反応する?

照れる

照れる

「可愛いな」なんて言われながら髪を触られたら、照れてしまいますよね。恥ずかしそうにしたり照れていたり、どうしていいかわからずに顔を赤くしてうつむかれたりすると、男性はますます可愛くて仕方なくなるようです。恥ずかしかったり照れるのを無理やり隠そうとしなくていいんですね。

嬉しそうにする

嬉しそうにする

男性が女性の髪の毛を触る心理15選でも紹介したように、女性の髪の毛を触る心理には「好き」という部類のものが多いもの。髪の毛を触って彼女が嬉しそうにしてくれたら、男性だって嬉しいものです。気になっている女性が嬉しそうな顔をしてくれたらそれはもう飛び上がりたくなるような心境になるでしょう。

笑いながら怒る

笑いながら怒る

「やめてよ、もー」なんて笑いながら言われると、男性はもっとかまいたくなってしまうようです。照れ隠しにも見えて、可愛いんですね。注意すべきは「やめてよと言っているけど本当は嫌じゃない」という雰囲気を出すこと。本気で嫌がっているように見られてしまったら、男性は傷ついてしまいますから。

嫌ならはっきり言う

嫌なら言う

女性の髪の毛を触る心理15選でも挙げたように、女性の髪の毛を触る心理が下心だったりすることもあれば、職場でのセクハラだったりることもあるでしょう。本当に嫌なときは手を振り払ってもいいですし、場合によってははっきり触らないでと言うことも必要です。それでもやめないときはその場を離れましょう。

男性が女性の髪の毛を触る心理【まとめ】

男性の心理を見抜いてもっと好きにさせちゃいましょ

好きにさせましょ

男性が女性の髪の毛を触る心理15選、いかがでしたか?男性が女性の髪の毛を触るのは、ほとんどが「好き」「気になる」という感情がそうさせていると思います。冒頭でも述べたように、嫌いな人を触ろうと思わないでしょうから、男性が女性の髪の毛を触る心理のほとんどは「好意」につながると思います。

相手が恋人だったら素直に喜んで甘えてください。気になる男性がよく髪の毛を触ってくるたら「この人も私のこと好きなのかも!」と思ってもいいし、いつもなんだかそばにいて髪の毛を触ってくる男友達がいたら「まさか気があるの?」と思ってもいいだろう、と筆者は思います。自分も彼に近づきたいなら嬉しそうにしましょ!

「女性の髪の毛を触る」に似ている「頭を撫でる」行為。どちらも好きな男性にされたらとっても嬉しい行為ですね。髪の毛を触られたり頭を撫でられると女性として扱ってもらっているという気持ちになります。「頭を撫でる時の男性心理」の記事もご参考にしてみてくださいね!

髪の毛を触りたいと思われる女性になる

触りたい女性になる

髪の毛を触りたいな、と男性に思わせるには、清潔感などの見た目も大切ですが、雰囲気も大事だと思います。例えばいつもピリピリして近寄りにくい雰囲気を出していると、男性はあなたのことが気になっていてもなんとなく近づきにくいし髪の毛なんて触ったら・・・と敬遠してしまいますよね。

目があったら微笑んでくれてその顔が可愛かったり、いつも頑張っているけど時々弱音をはいたり、いつも元気だけどたまにさみしそうだったり。そんなふとした瞬間に男性は女性の髪の毛を触りたくなるようです。時々見せる雰囲気が柔らかくてふわふわしている、そんな触りたくなるような女性になりましょ。

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

love

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。