INDEX

肩にもたれかかる男性心理4つ

肩にもたれかかる男性心理①甘えたい

甘えたい

肩にもたれかかる男性心理1つ目は「甘えたい」という心理です。カップルを想像すると女性のほうが甘えているイメージを思い浮かべる方も多いと思いますが、男性も甘えたいと思うことがあるのでしょう。

また、体が触れ合うことで甘い雰囲気を作り出すこともできます。頭を乗せる行動は恋人とイチャイチャしたいという男性心理も影響しているのかもしれません。

肩にもたれかかる男性心理②悩みを抱えて落ち込んでいる

悩み

肩にもたれかかる男性心理2つ目は「悩みを抱えて落ち込んでいる」という心理です。悩み事を抱えていると精神的に辛くなり、気持ちが弱くなって誰かに頼りたくなります。好きな人と触れ合うことでストレスや不安を落ち着けようとしているのでしょう。

しかし、悩みを抱えていてもなかなか相談できない人もいます。言葉にできない不安や悩みを伝えたいと考えているのかもしれません。悩み事がありそうな場合は「何かあったら力になる」という姿勢をアピールしておきましょう。誰にも相談できないと悩んでいる方は下の関連記事もチェックしてください。

悩みの種はいろいろありますが、親しい人だからこそ相談できないこともあるでしょう。そんな時はどのように悩みを吐き出せばよいのかご紹介しています。ため込んだままではどんどん落ち込んでしまうので、上手に悩みを吐き出しましょう。

Small thumb shutterstock 310310333
関連記事 誰にも相談できない時の対処法10個!悩みは溜め込まずに吐き出そう!

今回は、誰にも相談できない時の対処法を10個ご紹介します!辛い事がある

肩にもたれかかる男性心理③疲れている

疲れ

肩にもたれかかる男性心理3つ目は「疲れている」ということです。具体的な悩みはなくとも疲れを感じることはあります。そんな状況・心理が肩に頭を乗せるという行動になっているのでしょう。これは無意識のうちの行動かもしれませんが、心理的な効果が期待できます。

実は人と人とのふれあいには心を落ち着ける効果があり、ハグをするだけで幸せホルモンが分泌されるのです。なので、男性が精神的に落ち込んでいる様子で頭を乗せるときは、そっとハグしてみてはいかがでしょうか?

\ POINT /

幸せホルモンとは?

幸せホルモンとはオキシトシンという成分のことで、この成分は幸福感を与え、ストレスや不安を緩和してくれるそうです。さらに、オキシトシンを増やすことで意欲向上や記憶力向上の効果も期待できます。現代ではSNSなどの普及により人との触れ合いが希薄になっているので、オキシトシンが不足しやすいのです。

肩にもたれかかる男性心理④好意がある相手に肩ズンする

好き

肩にもたれかかる男性心理4つ目は「好意がある」という心理です。肩ズンして肩にもたれかかると女性との距離もかなり近くなります。嫌いな人と一緒にいても不快なだけですし、触れ合いたいなどと思うことはありません。体が触れ合うことは相手への信頼や好意があるからこそ行動に移すことができるのです。

ただし、肩にもたれかかることで女性のリアクションを楽しんでいる男性もいます。それが「肩ズンで好きな女性の可愛い一面を見たい」という心理なのか、「女は肩ズンにきゅんとするんだろ?」という心理なのかはしっかり見極めなければなりません。物理的な距離が近くなるとドキッとさせようとする策士な男性もいるのです。

肩にもたれかかる系男子が好きな女性のタイプは?

肩にもたれかかる系男子が好きなのは優しく癒してくれるタイプの女性

癒し

肩にもたれかかる系男子が好きなのは「優しく癒してくれるタイプの女性」です。疲れているときや悩んでいるとき、優しく寄り添い悩みを聞いてくれる女性はとても魅力的に見えるでしょう。自分のために親身になってくれているという状況は、相手への信頼にもつながります。

肩にもたれかかる系男子が好きなのは頼れる姉御タイプの女性

頼れる

肩にもたれかかる系男子が好きなのは「頼れる姉御タイプの女性」です。肩に持たれて甘えたがる男性は、ちょっぴり気が弱い一面も持っているのかもしれません。そんな時、一緒に考えてアイデアや解決策を提案してくれる姉御肌の女性はとても頼りになるのです。

時には「しっかりしなさい」と厳しさをもって意見を言ってくれることもあるでしょう。自分の考えとは違った切り口から物事を考えられる女性の意見は新しい解決方法を示してくれることもあります。

男性が肩にもたれかかりたくなる心理に陥るシチュエーションは?

お酒を飲んでいるときに寄りかかる

乾杯

男性はお酒を飲んでいるときにも肩にもたれかかりたくなる心理に陥ります。アルコールを飲むことで普段よりも自分の気持ちに素直になれるということもあるのでしょう。酔いが回ってつい肩にもたれかかりたくなってしまうのです。

普段は甘えてこない男性がお酒を飲んだ時に肩に寄りかかることもあるので、そのギャップに女性はきゅんとしてしまうかもしれません。

仕事の休みが取れないときにくっついてくる

休み

仕事続きでなかなか休みが取れないときも男性は肩にもたれかかりたいという心理に陥ります。疲れがたまっていて癒されたいという願望が強くなるので、女性にくっついてくるのでしょう。久々に恋人と会えた時に肩にもたれかかってきた場合は、男性の疲れをいやすようにゆったりとした時間を楽しんではいかがでしょうか?

くっついてくるときは男性の疲れをいやすためにマッサージをしてあげるのもおすすめです。下の関連記事では肩や腰、足など場所別に指圧のやり方をご紹介しています。参考にしながら恋人のコリをほぐしてあげてください。

2人で並んで座るとき頭を乗せる

男女

肩にもたれかかるには横並びで座っていなければなりません。そのため、2人で並んで座っているときに肩に頭を乗せたくなるのです。おうちデートなら2人きりでゆったりと過ごせますし、周囲の目を気にする必要もありません。普段はあまり甘えたがらない男性も素直に甘えられるシチュエーションです。

肩に頭を乗せるくらいであれば電車やバスに乗っているあいだにもできるスキンシップです。電車やバスではあまり騒がしくできないので、静かなスキンシップを楽しむカップルも多いのでしょう。うたた寝をしていて自然と肩にもたれかかることもあります。

肩にもたれかかる以外で脈ありかも知れない男性からのボディタッチは?

男性からのボディタッチには行為と下心が隠れている

スキンシップ

ボディタッチは肩にもたれかかるだけではありません。手をつないだり肩を抱いたり、さまざまなボディタッチがあります。基本的に相手に触れるということは興味や好意がなければしないので、嫌われているということはないでしょう。しかし、純粋な行為なのか、下心からくる行動なのかはしっかり見極めなければなりません。

肩ズンに限らず、男性もボディタッチをして相手の女性がどのようなリアクションをとるのか確認していることもあります。「女性に嫌われていないか」「この女性は脈ありなのか」をチェックしているのです。あなたも相手の男性に好意を寄せているのなら、そこから一歩進んだ関係になることもできるでしょう。

しかし、男性の中には女性の体を目当てにボディタッチしてくる人もいるのです。そんな人の思い通りにならないためには、体目当ての男性の特徴を知る必要があります。下の関連記事では男性の特徴のほか、下心が見えた時の断り方もご紹介しています。詳しい情報をチェックして恋愛に生かしてください。

手をつなぐのは好意の表れ

手をつなぐ

手をつなぐというボディタッチは好意があるからこそする行動なので、脈ありだといえるでしょう。手をつなぐと肌が直接触れ合うので、嫌いな相手には取らないスキンシップです。また、手をつなぐという行動には「相手を守りたい」という心理も隠れています。

相手の男性はあなたをいとしく思っていて、守ってあげたいと考えているのかもしれません。付き合う前から手をつなぐ男性もいますが、これは相手のリアクションをチェックしていることもあります。当然のように手をつないできた場合は、すでに恋人気分でいる可能性が高いです。

はっきりさせたいのなら自分から告白したほうが良いでしょう。手をつなぐとドキッとしますから「自分を異性として意識させたい」という心理も働いているのかもしれません。どの理由も手をつなぐのは相手への好意が感じ取れます。

肩へのボディタッチは信頼の表れ

肩に触れる

肩をポンとたたくようなボディタッチは、信頼や好意の表れです。好意と言っても恋愛としての感情ではなく、友人や仕事仲間という印象が強いのでしょう。なので、まったくの脈なしというわけではありませんが、まだ恋愛対象として意識されていないのかもしれません。

ただし、肩を触られる頻度が高い場合は相手に好意があるのでしょう。ただポンとたたくだけではなく抱き寄せてベタベタされる場合は下心がある可能性もあるので注意してください。

髪や頬へのボディタッチは愛しさの表れ

ヘアケア

髪や頬へのボディタッチは愛しさの表れだと考えられます。頬や頭を触る男性は「かわいい」「触りたい」という気持ちが強いようです。女性に対する魅力を感じているということなので、脈ありと考えてよいでしょう。

ただし、「かわいい」という感情にもいろいろあります。「女の子らしくて」かわいいと思うこともあれば、「妹みたいで」かわいいと思うこともあるのです。そのため、一概に脈ありとは言えないのですが行為があることには変わりないでしょう。

また、頭ぽんぽんで女性がときめくと思っている男性もいます。実際に頭をなでられてきゅんとした経験がある方も多いのではないでしょうか?それを狙って女性の頭をなでる男性もいるのです。それが恋心による行動なのか、下心からの行動なのかはしっかり見極めてください。

肩にもたれかかる男性心理を読み解こう

肩に頭を乗せる肩ズンは、きゅんするボディタッチとしても知られています。距離が近くなるので男性もあなたに好意を抱いているのでしょう。その気持ちが純粋なものなのかは自分の目で見極めなければなりません。肩にもたれかかる男性心理を読み解いて関係を築いてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。